テナガザル
テナガザル
企業勤めの理系です。 でもあくまで趣味ですから結果オーライな考えやプラシーボも容認します。 現在の機器構成 スピーカー : 自作2way Feastrex nf-5 / RAAL 140…

マイルーム

好き勝手にやってる部屋
好き勝手にやってる部屋
最近feastrexのユニット載せたスピーカーを部屋にセットしてみました。 満足いくまで遊んでいけたらと思います。
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お気に入り製品

日記

Fidelix 高音質ACアダプタ

このエントリーをはてなブックマークに追加
2012年09月10日

皆様お疲れ様です。

タイトルにはこう書かせて頂きましたが
別にFidelixさんが新製品を出すわけではありません。



単にこれの音質レポです。
そういえばやって無かったなぁ、と(笑)


オーディオの場合は音が見えない為に同時比較が困難です。
デジタルな上流機器の違いは映像でたとえれば
アンプとスピーカーがプロジェクターの違いで
トランスポートやDACはスクリーンの違いくらいでしょうか。

曲はもちろん変わったりしませんが
非常に良いスクリーンと粗悪なスクリーン、自作品くらいの違い。
差があると言えば非常に大きいし、全部同じだと言う人も中にはいるでしょう。


という前提のもと

・トランスポート wadia 170iTransport
・DAC      4715 shigaraki

この2種類に対してFidelixの販売している高音質ACアダプタと
純正電源での音質を比較。



今回聴き比べに使用したソースはこちら
井筒香奈江 / 時のまにまに

Stereo誌の2011年BESTディスクにも挙げられているCDです。
非常に録音が良く、音源がシンプルなだけに機器の差も出やすく思います。
何度もリピートを掛けてしまうくらい良いCDでお勧めです。


トランスポートの電源を高音質ACアダプタへ換えた時の変化としては
中高音のザラつきがなくなり、人の声がよりリアルで滑らかな方向に変わります。

DACの電源を高音質ACアダプタへ換えた時の変化は
低音側の張り出しが良く芯が通る方向。
中高音は、正直あまり変化が感じ取れ無かったです。


最後にトランスポートとDACの両方を高音質ACアダプタに換えた状態での聴き比べでは全体的に透き通るような音で輪郭もすっきりします。


FidelixさんのHPには製品情報としては挙がっていませんが
問い合わせれば教えていただけるはずです。
電圧に関しても種類を揃えているようですので、
相談すると丁寧にお返事を返して頂けます。


良い製品である事は間違いないのですが
2つ購入するとおよそ3万円です。
そして上記感想も「比較してるから」ああなっています。
比べ無かった場合、差はそこまで大きいものではありません。
また既に電源に気を付けていらっしゃる方には効果が薄いと思われます。

とはいえ自分としてはこれだけ音が違えば
以前の純正品(特に170iTransportの付属電源は貧弱)に戻す事は無さそうですね。

なかなか良い買い物でした。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 情報どうも。 知らなかったです。

    by青いコゴミ at2012-09-15 18:07

  2. 青いコゴミさんはじめまして。

    そうですね、自分は雑誌で紹介されていたのと
    ここのコミュニティの方が話題にされていたので
    Fidelixさんに問い合わせて購入しました。

    大電流が取れる物では無い為、トランスポートやDAC等に使用が限定されると思いますが、ローノイズなACアダプタとして使い勝手は良いと思います。

    byテナガザル at2012-09-17 00:35

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする