テナガザル
テナガザル
企業勤めの理系です。 でもあくまで趣味ですから結果オーライな考えやプラシーボも容認します。 現在の機器構成 スピーカー : JSP研究所 特注箱(密閉) / Feastrex nf-5 …

マイルーム

好き勝手にやってる部屋
好き勝手にやってる部屋
最近feastrexのユニット載せたスピーカーを部屋にセットしてみました。 満足いくまで遊んでいけたらと思います。
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お気に入り製品

日記

CNT振動板

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年03月13日

CNT製品化 三菱電機は高級車載スピーカーに採用

自社開発新素材「NCV」を採用した“DIATONEの最先端”モデルが登場

ダイヤトーン AV Watch

三菱電機車載用ダイヤトーン

三菱電機車載用ダイヤトーンNCV-R

ハイレゾ時代に相応しい高性能スピーカー振動板の開発

カーボンナノチューブのスピーカー材料への応用


世間の動きにぜんぜんついていけてない今日この頃。
カーオーディオやヘッドホンには特に疎いのですが
CNTを利用した振動板は最近のトレンドのようですね。
かんっぜんにスルーしてました。

三菱の宣伝によるとチタンと紙のいいとこ取り、とのことですから
きっとすばらしい音がするに違いありません。
(主戦場はカーオーディオですかね、高級車とのシナジー狙えますもんね)

因みにカーボンナノチューブ振動板とは
極端なこと?を言えば樹脂にCNTを混ぜて練りこんだ振動板です。
より硬くなりチタンを凌ぐ伝播速度を持たせつつ
ねばり(高い内部損失)を両立しているようです。

従来のNCVはチタンに迫る伝播速度でしたが
今回のNCVRはチタンを超えているとの事ですので
素材としてはかなりのグレードアップ。

ダイヤトーンはピュアオーディオに復帰する兆しを見せていますし
今から採用するならトップグレードにはNCV-Rでしょうかね。


まぁ正直なところ振動板の新素材競争はわりとお腹いっぱいと言いますか
高音出すならダイヤモンドやベリリウムのような高伝播速度材は優れているし
低音出すなら紙振動板は優れているし
音が素晴らしければ手放しで喜びたいところですが、どうでしょうか。
それに素材は重要だとはいえ、素材だけで音が決まるわけでもないのも
スピーカー(ユニット)の難しいところ。

ダイヤトーン期待してます。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. テナガザルさん、こんにちは。

    ダイヤトーンの復活、期待しているのですが、昨年、試作機をアナウンスして以来、動きがないですね。
    と思っていたら、CNTに舵を切ったのですかね。
    今年の秋くらいには、ショーでデビューして欲しです。

    byいたちょう at2017-03-14 16:05

  2. テナガザルさん こんにちわ

     前現用、現用ツィーター共リボン系の物を使用されていますが、使いかってから言えばドーム型と言う事になると思うんですが、ドームはダメと考える何かがおありなのでしょうか?

    by光陰 at2017-03-23 16:34

  3. 光陰さん、こんばんは

    日記とは話がズレますがなかなか痛いところを突いてきますね(笑)
    というのも世の主流なだけあってドーム型Twは良いからです。
    そしてトータルバランスで選べばドーム型だと思います。

    ただ逆に、では他の方式はダメなのかと言えばそうでもなくて
    ツィーターで言えば高域を出すにあたり振動板の軽さは非常に重要だと考えます。1秒間に1万回以上動いたり止まったりするわけですから。確かにダイヤモンドやベリリウムのドームツィーターは非常に良い音を出しますが、羽のような高域であったり、透明感、トランジェントの良さでは(優秀な)リボン型には半歩及んでいないと感じます。

    世の中にはプラズマ型もありまして音の良さは多くの人が認めるところかと思いますが、ややデメリットが目立ちます。
    リボン型もデメリットが多く万人ウケはしないと思いますが
    それなりに良い点があるので気に入っているということです。

    Midとの繋がり、放射角特性、中低域への耐性(中低音の周波数特性)、形状、寸法、コスト、これらを総合的に見ればドーム型が有利であると考えますし、メーカーがドーム型に傾倒するのも自然なことと思います。

    byテナガザル at2017-03-24 22:54

  4. リボン型でテナガザルさんの推される物は分かりましたが、

    それではドーム型で一推しとされる物が有りましたら教えて頂けませんでしょうか。

    by光陰 at2017-03-25 02:44

  5. 光陰さん、こんにちは

    レスポンスが悪く大変申し訳ございません。
    なかなか難しいご質問ではありますが(良いモノが多いので)
    例えばFostexのマグネシウムツィーターは良いですね。
    あとは定番?かもですがソフトドームのEsotar2。
    ハードドームだとダイヤモンドも良いですが、自分はベリリウムドームが好きなのでScan-SpeakのIlluminatorとかが好きであります。

    高いツィーターばっかり、と非難されるかもですが
    (光陰さん的にはより青天井の回答が望ましいのかもですが)
    やはり高いなりに良い音がするわけで…^^;

    byテナガザル at2017-04-16 12:41

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする