テナガザル
テナガザル
企業勤めの理系です。 でもあくまで趣味ですから結果オーライな考えやプラシーボも容認します。 現在の機器構成 スピーカー : JSP研究所 特注箱(密閉) / Feastrex nf-5 …

マイルーム

好き勝手にやってる部屋
好き勝手にやってる部屋
最近feastrexのユニット載せたスピーカーを部屋にセットしてみました。 満足いくまで遊んでいけたらと思います。
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入り製品

日記

物騒な世の中ですが

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年08月15日

皆さまこんばんは。

東京では15日連続で?雨が降っており、
実に40年ぶり(の気象)だとか。
神奈川もそんな感じで毎日雨か曇り空です。
カンカン照りもアレですが、
天気が悪いのも気分的には良くありません。
そして湿度が高いのはオーディオ的に良くありません…。
かといって除湿器やエアコンを付けるとノイズ源というジレンマ。

…部屋をシリカゲルで埋め尽くせば良いでしょうか(冗談)

本日は72回目の終戦記念日です。
皆が平和を目指しながらも、主義主張の違いによって
戦争が起こってしまうのは避けられないのかもしれません。
本人の想いと他者の受け取り方のズレによって
争いが起こることもあるでしょう。l
でも避けられると思うから、悲劇を繰り返さないように
多くの人が努力されていることと思います。

最近思うこともあるのですが
実は遠方にいる他人に対して優しくすることは容易だったりしますが
隣人と仲良くすることは案外難しいこともあるかな、と。
どうすればいいんですかね、
(お互いの)適切な距離感、みたいなものが大切なのでしょうか。


オーディオについて幾つか書きたいこともあるのですが
おいおいアップしていければと思います。(10月頃かな…)
先に書いておくと現在スピーカーを更新しています。
ツィーターをRAAL140-15dに変更したためにハウジングを新調中。
まだ出来上がっていないので詳細は伏せますが
ちゃんとできたら…嬉しいです(笑)
上手くできるといいな、と本人が一番強く思っております。


最後に夏といえば各所で花火大会も開催されていますが
近くに行く度思うのは、あんな低音再現できません…(涙)
自信を持って「出来ると」言える方は日本に何名おられるでしょうか。
「花火っぽく再生できる」だけでも弩級システムであり
殆どの場合花火の再生は諦めると思います。
自分には尻尾を巻いて逃げ帰ってくることしかできません。
ええ、自分も諦めてる側の人間です。

そりゃあれですよ、ちょっとはそれっぽく鳴るかもしれません。
おおー、これ花火だよね、わかるわかる、いい感じじゃん、って。
でも間近で花火見たら「ごめんなさい」ってなります(笑)

そんなとりとめのない忘備録。


やりたいことは山のようにあるんですが
やれることはほんのちょっとしか無いんですよね。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. テナガザルさん こんばんは

    本当に物騒な世の中ですね。音楽の力で世界が平安になってほしいですね。

    このツィーターは良さそうですね。形状からするとホーン効果で能率もアップしているような?
    システムの完成が楽しみですね。ハウジングが完成すれば自分だけの唯一のサウンドが得られることでしょう。

    >「花火っぽく再生できる」
    私もオーディオ駆け出しのころ花火の音に挑戦し打ちのめされました(笑)
    この広い世の中、かなり生音に近い音を出している人はいるでしょうね。でもその装置でエネルギーの小さな音楽を再生するのもこれまた困難かもしれませんね。

    byどんぐり at2017-08-15 21:48

  2. う~~確かに、きな臭い世の中になってしまいました。  どうなるのでしょうかね・・・  今度は身近な国の事だけに困った問題です。  人として間違った方向へは行って欲しくないですね。


     天候もなんだか変ですよ! 今は8月の中旬だと言うのに今日は秋の様な一日でした。 この涼しさはありがたいですが、色々と負の影響も出て来ちゃいますから、太陽が出て暑かったり、ちゃんと雨は降って貰わないと、生き難い世の中に成って仕舞ますネ。  地球温暖化・・ やはり関連してるのでしょうかね。  ん~~ん、AVで遊んで電気を大量に消費してる私が言える立場じゃないけどね ((+_+))


     花火の音は素晴らしいですよね。 まさに腹に響きます! 数キロ先でもシッカリと伝わりますから空気を360度振動させる破壊力は大したものです。  そして、この時期だからですね・・「雷様」この破壊力は凄まじい!!  高ダイナミックレンジとも言えるコイツは映画でも多く聴く事は出来ても本物は格別だ! 時々、その素晴らしさにウットリして仕舞います(笑)

    byアコスの住人 at2017-08-15 23:13

  3. テナガザルさん

    おはようございます

    確かに主義主張が異なるから戦争も起こるし犯罪だって起こります
    平和を訴えても、平和なんて永遠に来ないのです!

    オーディオにしたって、打ち上げ花火の音を生音らしく再生する「別に花火でなくても良いですが」なんてことは、無理なんですよ
    だって誰ものオーディオが主義主張異なるのですから
    だから自分の身の程で楽しめれば良いのでないでしょうか
    私は、そう思います

    追記、本当に打ち上げ花火を生音らしく部屋の中で再生できたら、、、鼓膜が破ける可能性が大きいかも知れませんね、笑

    byO at2017-08-16 04:32

  4. >どんぐりさんこんばんは。

    音楽を聴いて世界が平和になると良いんですけどね!
    ピアノでも弾くと良いでしょうか。

    そうですね、実際このツィーターは良いと思います。
    難点があるとすればリボン長手方向には音が広がり難いので
    スィートスポットが狭くなりがちという所でしょうか。
    ハウジングは上手く完成することを祈っていて下さい(笑)

    花火の音をかなり生に近く再生出来ている御仁はいらっしゃると思います。オーディオをやっていると誰でも一度は?挑戦してみたくなりますよね。
    でもあんな鋭く全身に迫るインパルス状の音は…実際に花火を観に行くしかないんですよねぇ。

    byテナガザル at2017-08-16 16:52

  5. >アコスの住人さんこんばんは。

    まだまだ予断を許さない状況ではありますが、
    皆が幸せになれる着地点が見つかると良いですね。

    オーディオ趣味はこのご時世に逆らって電力食いな趣味ですから
    エコでは無いのは間違いありませんが、
    例えばオーディオ・AVだけであれば(電気の使用量は)常識的な範疇に収まるかと思います。

    花火は数キロ先でも凄いですからね!
    雷も肌にビンビン来ますね、タイミングは天候次第なのが難点ですが…。
    こういう「音」にうっとりしてしまうのはダメな証拠、でしょうか(笑)

    byテナガザル at2017-08-16 23:10

  6. >Oさんこんばんは。

    平和というのは得難いものではありますが、
    そのために大切なことの1つは教育(理解)だと思います。
    (その「教育」のせいで争いが起こることもあるでしょうが)

    ただその、教育レベルが(世界的に)上がった結果が
    幸せかというと…何とも分かりませんが。

    オーディオについても理解は大事ですよね。
    自分が求める音についての理解、オーディオ機器への理解

    大丈夫です。
    (普段聴こえる)花火と同じ音量であれば鼓膜は破れない、はず!

    byテナガザル at2017-08-16 23:27

  7. 理想論と笑われるかもしれませんが、異なる存在を認める寛容さが大事かと思います。それは自分の信じる正義や論理的な正しさよりも優先されるべきなのかもしれません。

    このコミュニティ参加して日が浅いですが、皆さんそれぞれが目指す音が違うこと、それに向かう手段も多様であることを前提にされている所がいいですね。(花火の爆音は私は勘弁ですと言っても許してもらえる)

    私のような機械音痴のたわ言にもそれぞれの視点で、言葉をかけていただけるし、その反応の多様性も素晴らしいと思っています。

    スピーカーの完成レポ楽しみにしています。

    byパグ太郎 at2017-08-24 23:02

  8. パグ太郎さんおはようございます。

    理想ではありますが難しいですよね。
    異なる存在というのは気持ち悪さに繋がりますから
    気持ち悪いモノを受け入れられる器の広さ寛容さが必要です。

    スピーカーは上手くいくか分かりませんが
    良い音で鳴ってくれたら万々歳であります。

    今後ともよろしくお願いします。

    byテナガザル at2017-08-25 08:11

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする