テナガザル
テナガザル
企業勤めの理系です。 でもあくまで趣味ですから結果オーライな考えやプラシーボも容認します。 現在の機器構成 スピーカー : 自作2way Feastrex nf-5 / RAAL 140…

マイルーム

好き勝手にやってる部屋
好き勝手にやってる部屋
最近feastrexのユニット載せたスピーカーを部屋にセットしてみました。 満足いくまで遊んでいけたらと思います。
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お気に入り製品

日記

スピーカー製作 part5

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年03月18日

みなさまこんにちは

さて、長々と続いたスピーカー製作ですが
完成したスピーカーの外観をアップ致します。
一先ず当分は外観が変わることはないでしょうか。
無機質な感じに飽きてきたら、
もしかすると突板や木目シールなどで化粧するかもしれません。

各ユニットも使用して1年以上が経過し、
適度にエージングが進んで来たかなと言う印象。
これからネットワークを含めた上流を詰める旅が始まります。
今どきの言葉では"沼"と言うんでしょうか(笑)


構成は以下
High : RAAL 140-15D
Mid-Low : Feastrex NF-5α
Type : 2way Sealed enclosure
Speaker Weight : 25kg
Stand Weight : 18kg
Size : W210mm×D285mm×H340mm
スタンド底板 : W260mm×D350mm
スタンド込み全高 : H1095mm


特性は以下(日付からも分かる通り調整途中の物です)

ツィーター軸上50cmでの測定です。
カットオフ周波数や中音と高音のレベル合わせなどまだまだ途中です。
低音はすっぱり出ません。
メーカーがこれを出したら批判されるでしょうね。
高音がロールオフしているのはリボンツィーターのせいではなく
測定しているマイクの特性です。
10kHz以上はフラットに出ていると思います。


写真は以下
保護ネット無し、ディフューザー有り








保護ネット有り、ディフューザー無し






保護ネット有り、ディフューザー有り





過去リンク
part1
part2
part3
part4

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. テナガザル さん 初めましてこんにちわ

    スタンドとスピーカーが組み合わさるとカッコいいですね。
    スピーカーの特性で低音が出ないのは、仕方がない事だと思ってます。
    個人的500hz以下125hz迄が、フラットなのが好きです。
    8kの膨らみが気になりますが、マイク特性なら良いスピーカーかと
    市販のは低域がもう少し増えて、低音が出てる特性かと思います。

    サランネットは壁とは違った色合いの方が、スピーカーの存在感が
    あって良いのではないでしょうか。

    最後の写真が個人的にツボってしまい、噴き出してしまいました。

    byYuho... at2018-03-18 13:50

  2. こんにちは。

    完成おめでとうございます。私もFeastrex Nf-5を使っていますので大変興味があります。

    リジッドなエンクロージャーに入れた音はスピーカーそのものの音ではないかと想像しています。
    低域は少しバスブーストすればウーハーは入らないような気がしますがどうなんでしょうか。

    byマイペース at2018-03-18 15:51

  3. テナガザルさん今晩は
    いよいよ渾身のスピーカーの完成ですね。おめでとうございます。
    気に入った音がすると良いですね

    試聴レポートを楽しみにしています

    byどんぐり at2018-03-18 17:12

  4. rabbit_yuhoさん、こんばんは

    スピーカーとスタンドはコルクシートを挟んでボルト固定になります。
    このため転倒はありますが落下はありません。

    低域の処理は自分としては狙い通りです。
    この特性が悪いとする(バスレフが良いとする)風潮?がありますが、
    密閉は綺麗かつ素直な特性ですし、
    解像度や密度感の高い低音が楽しめます。

    中高域は調整中ですのでご参考までに。

    まゆげ付いてますよね、まゆげの角度で表情が変えられます(笑)
    ずっとリボン剥き出しのままは流石に怖いので
    通常のリスニングでは最後の状態で使用しています!

    byテナガザル at2018-03-18 19:43

  5. テナガザルさん、こんばんは。

    地道にじっくりコツコツと進める姿勢に感服致します。
    私なら途中で妥協をしてしまいそう。。。

    このスピーカーを製作している間の繋ぎのサブ的スピーカーはどうしているのですか?

    byCENYA at2018-03-18 20:17

  6. マイペースさん、こんばんは

    シングルコーンのαに換装してから、
    あれよあれよとここまで来てしまいました。
    フルレンジを楽しんでいたのですが、おかしい(笑)

    そうなんですよ、裸のユニットでも楽しんでいたんですが
    なるべくユニットの音を邪魔しないエンクロージャーを
    作りたいなぁと思った挙句こうなりました。

    そうですね、バスブーストするのもアリだと思います。
    ただ100Hz以下はブースト量が大きくなり過ぎますので
    必要であればユニット追加になりますかね。

    byテナガザル at2018-03-18 20:55

  7. どんぐりさん、こんばんは

    製作者の好みを反映した音です(笑)
    オーディオは出て来る音を聴けば
    オーナーがどんな人かが分かりますよね。

    いつもありがとうございます!

    byテナガザル at2018-03-18 20:59

  8. CENYAさん、こんばんは

    レビューもそうですけど、じっくり取り組むのが好きなんです。
    妥協は至る所に入っていますよ。
    お財布と相談した結果図面も書き直してますしね!

    製作途中は裸のFeastrexを鳴らしていました(笑)
    バッフルを付けないかオープンバッフルのフルレンジの音は多くの方が聴いた事があるかと思うのですが、なかなかどうして鮮度の高い綺麗な音が楽しめます。
    流石に箱に入れないと低音はスカスカですが。

    byテナガザル at2018-03-18 21:16

  9. こんばんは

    重厚でメカニカルな構造に、音響効果的を狙い繊維を纏った表面がなんともニクい玄人好みのデザインバランスだな、と順に眺めていました。
    で、最後の画像です。
    ウケ狙いなのかどうなのか、分からずにコメントに悩みました。
    まゆげの角度・・志村けんのアレをつい・・(おふざけノリを便乗させていただきました、申し訳ありません)

    byにら at2018-03-18 22:05

  10. にらさん、おはようございます

    自分の家ではもう見慣れてしまいました(笑)
    ふふふ、これは志村ケンの皮を被った渡辺謙なのです!

    ユニットが白いから保護ネットも白くしてみたのですが
    なんだかんだでまゆげディフューザーも付けたくなった結果こうなりました!

    byテナガザル at2018-03-19 07:30

  11. 光陰さん、おはようございます

    スタンドは市販品も考えたのですが、
    良いスタンドはそれなりに高額ですし
    自分のアイディアを盛り込みたかったこともあり
    悩んだ結果スタンドも作る事にしました。
    価格的には買ってきた方が安いです(笑)

    これからの調整に時間がかかるかと思いますが
    途中で投げ出さないように頑張りたいと思います。

    byテナガザル at2018-03-20 07:41

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする