テナガザル
テナガザル
企業勤めの理系です。 でもあくまで趣味ですから結果オーライな考えやプラシーボも容認します。 現在の機器構成 スピーカー : 自作2way Feastrex nf-5 / RAAL 140…

マイルーム

好き勝手にやってる部屋
好き勝手にやってる部屋
最近feastrexのユニット載せたスピーカーを部屋にセットしてみました。 満足いくまで遊んでいけたらと思います。
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入り製品

日記

ミライスピーカーの

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年06月23日

皆さまこんばんは

https://soundfun.co.jp/

https://soundfun.co.jp/product/curvy

ミライスピーカーの試作(プロダクトデザイン)を手掛けたのは
試作大手の(株)日南っぽいですね。

MIRAI SPEAKER | Curvy
https://www.nichinan-group.com/service/StartupCooperation.html

そしてミライスピーカーって、裏面にユニットがあるんですね。
低音を出すためには(コーンとバスレフが)必要だと思いますが
なんだか勿体ない?感じがします。
2個繋げたり4個繋げたりと自由度が高く
とても良いデザインだと思います。

試作機の方がスタイリッシュなのはコストよりもデザイン重視だからであり
量産のために細部が変わるのは致し方ないと思います。
でも量産Verは裏面のコーンユニットの位置が変更されているので
当初のコンセプトである「繋げる」ことは出来なくなっています。
それにぴったり壁に付けるのもダメですよね。
いかにも机と壁の間に入れるような形状をしていますが、
背面ユニットの関係で隙間を開ける必要があります。

このスピーカーデザインを見て思うのは
日南のデザイナーさんはデザインだけでなく
よくスピーカーの事を勉強されているなぁということです。
そりゃあ音質優先ではないので色々間違ってると言いたい人もいるでしょうけど
あの条件であのデザインなら確かにこうなるなと納得のカタチです。
いやいやどうして(デザインだけじゃない)プロの仕事だと感動致します。
※上から目線で大変申し訳ございません。

そして量産するにあたって
こんなの製品単価が高くなりすぎて作れない、
仕方ないからユニットの場所を変えさせてくれ
というような悲鳴も聞こえてきますね(笑)

ミライスピーカーだけじゃなく
最近は富士フイルムさんもφというスピーカーをリリースしていますし
(ソニーは有機ガラススピーカーも出してますし)
色々な機構で新しいスピーカーが出てくることを嬉しく思います。
各社の頑張りによってオーディオ業界が盛り上がってほしいものです。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. テナガザルさん、おはようございます。

    スピーカーってほとんど進化していない様に思いますので、こういう新たな試みは大歓迎ですね。

    byCENYA at2018-06-24 10:50

  2. CENYAさんこんにちは

    スピーカーは昭和のうちにかなり完成しているとも言えますね。
    かくいう自分はプラズマツィーターやリボンツィーターが低域まで再生出来ればそれが良いと感じていますが、どちらも低音は苦手なのでどうしても空気の塊を押す必要がありますね。

    超低域を出すのにタービン型のスピーカーとか出てこないですかね。
    ダイソンあたりから(笑)
    でもダイソンのモーターはうるさいのでIHIとホンダ連合でお願いします。
    超高精度ベアリングや磁気浮上型ベアリングで、価格や重量が凄い事になる鉄の塊、、、売れないですね(笑)

    byテナガザル at2018-06-30 09:06

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする