きけがみ
きけがみ
ホームシアターにはDVDの発売と同時期に入りました。 ブラウン管TVにステレオスピーカーからスタートし、 プロジェクター+7.1chを経て、 現在9.2chで再構築中です。 お気に入り登録…

マイルーム

きけがみルーム
きけがみルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / ホームシアタールーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーン~120型 / 8ch以上
なるべくお金がかからないように、自分で作れるものは自分で作る方向でやっています。 SONYのTA-DA5300ESを中心に9.2ch(ディスクリート7.1ch)で構築しています。 スクリーンは…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新のレス

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

スクリーン入れ替え

このエントリーをはてなブックマークに追加
2014年01月22日

スクリーンを80インチから120インチに変えました!
キクチのGRANDVIEW WHITEです。

巻き上げ式ではなく、パネルタイプにしました。
普通は壁に付けるのですが、今回はコーナンで金属資材を買ってきて、
Tバーを自作して自立するようにしました。

裏から見るとこんな感じ。


最初は足は1本ずつにしてましたが、さすがに華奢にだったので、
同じものを2つ並べて剛性を上げました。
立ち上げてみると案外しっかりしていたので安心です。

一番大変だったのはTバーを取り付けた状態から立てる時でした。
左右に長机を積み上げてスクリーンを浮かせた状態にして、
Tバーを取り付け、4人がかりで立てました。

最初に立てようとした時は天井にぶつかって立たなかった。。。
(ちょっと天井にキズが入りました><)
高さを調整できるようにしていたので、なんとかクリアできましたが、
スクリーン枠の下がサブウーハーにちょっとだけ被ってしまいました。

120インチにしたことでプロジェクターを後方に移動させることができ、
部屋の真ん中に立っていたメタルラックを取り去ることができました。

普段は電源とHDMIを抜いて扉を閉めています。


さて、感想はというと、120インチの迫力はやっぱりすごい!
壁のほぼ全面が画面なので、より映画館っぽい雰囲気に。
パネルタイプは平面性が抜群なので、絵もくっきりはっきりに。
そこまで高いスクリーンではないので大満足ですw

問題点はというと、エアコンが完全にスクリーンの後ろになったので、
部屋がさっぱり温まりません。まぁ、ささいな問題ですよね!

あとはホコリ対策を考えないと・・・。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんにちヮ!  きけがみさん

     ご無沙汰です・・ アコスです。

    インチアップは他人事じゃないので(笑) お邪魔いたします。。

    しかし構造が凄いですね(^_^;) 大変大変お疲れ様でした。

    なぜ壁への固定ではダメだったのか?疑問は残るモノの(笑) きけがみさんが満足をされている様なら大成功ですね。  敢えて難しい工法をされている様にも感じてしまいましたが・・  サウンドスクリーンでもないのに、後方の空間が勿体ないようにも見えてしまいました。 (独り言)


     前面比150%には満足してますか? 見慣れてしまうと大した事無いとか思っていませんか?  ウチもこれ以上のサイズには出来ませんから(笑)慣れてしまうと感動は薄いものです。  ただ映画はこのサイズじゃないと見た感じがしません!  明らかに視聴時間は増えましたよ(^_^)/ 

     楽しんで下さいね・・  アコス・・・。


     

    byアコスの住人 at2014-01-23 14:13

  2. アコスさん、ご無沙汰してますw

    壁固定は家族の許可が下りませんでした。。。orz
    あと強度的にも無理でした^^;
    それでも平面性の高いパネルタイプを設置したかったので、
    こういう方法になってしまいましたw

    自作したTバーの脚が前後90㎝あるので後ろに広い空間ができてしまいましたw

    画面サイズは大満足です^^
    今のところこれ以上のサイズを欲しいという気にはなっていませんw

    byきけがみ at2014-01-23 22:40

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする