はやぶさ
はやぶさ
高1の時にテクニクスのCD-4家具調ステレオとティアックのカセットデッキを買って貰ったのがオーディオ趣味の原点です。 以前からオーディオショップの詳しい、仲の良い複数の店員さんや専門誌で勉強?し…

マイルーム

忠実再生できたら♪
忠実再生できたら♪
持ち家(戸建) / その他 / ~8畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
前システム。 狭いので2部屋に分けてます。 SPは、2機種ともATCの100シリーズです。 同じATCですが、機種およびユニットやキャビネットも違うので音質は若干違います。低音と音質が好みで…
所有製品
  • スピーカーシステム
    YG ACOUSTICS Hailey
  • SACD/DVDオーディオプレーヤー/トランスポート
    BLADELIUS Gondul
  • スピーカーシステム
    VIVID AUDIO B1
  • スピーカーケーブル
  • SACDプレーヤー/トランスポート
    LINDEMANN 822

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

ウィーン・フィルハーモニー ウィーク イン ジャパン2016

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年10月05日

コミュの皆さん、こんにちは。
私事ですが、久しぶりの日記です。

2016年10月4日(火) 19:00 開演 会場 ザ・グランドホール

昨夜、久留米シティプラザのザ・グランドホールにてズービン・メータ指揮ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団の演奏会を楽しんで来ました♪

もちろんS席をゲット。画像が大き過ぎて掲載できませんでした(^^;
演奏中の撮影は禁止なので、開演前のグランドホールの内部など写しました。勉強して後で掲載できたらと思います笑。

会場でM氏他数名と合流しました。席は違いますが、1500の人で満席です。
実はグランドホールは初めてでした(4月開館)が、天井が高くて音の抜けが良くM氏やその友人の話によると日本でも10指に入るホールだとおっしゃっていました。(演奏会後)

ズービン・メータ指揮 ピアニストは、ウィーンの巨匠ルドルフ・ブッフビンダー。
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団の演奏会はモーツアルト「ドン・ジョヴァンニ」K527序曲から始まりました。
続いてドビュッシー:交響曲「海」-3つの交響曲スケッチ 
Ⅰ海の夜明けから真昼まで 
Ⅱ波の戯れ
Ⅲ風海の対話と続けて演奏されました。

休憩を挟んでシューベルト:交響曲第8番 ハ長調 D944「グレイト」でした。
ⅠAndante-Allegro ma non troppo
ⅡAndante con moto
ⅢScherzo:Allegro vivace
ⅣAllegro vivace
の素晴らしい演奏でした。

そして、最後はドヴォルザークの曲です♪何か感動しました。これ聴いたら自分のオーディオはやはり好みの音に仕上げているなと思いました笑。
M氏はこの音を聴いてオーディオの音を作りたいねと言ってました。

他の演奏会では眠くなる時もあるのですが、(体調の関係かも失礼)ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団(オーケストラ)は全然眠くならない。

公演が終わると、満員の聴衆から鳴りやまない拍手が送られました。
あっという間でしたが至福の2時間でした。


予約後、半年待ちましたが、やっと実現しました。
世界最高峰とも称される超一流の演奏会!これは何度でも行きたくなる素晴らしさでした♪

追記
ズービン・メータ氏は「すごく音の良いホールでいい演奏ができて、素晴らしかった。あちこちのホールを見てきたが、これだけのホールはなかなか無い」と絶賛されたそうです。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. はやぶささん、こんにちは

    良いホールで良い演奏を聴かれて素晴らしい体験をなさったようですね。
    私はまだまともなクラシックコンサート体験はないので実現したいです。

    byバーガンディミスト at2016-10-05 12:32

  2. バーガンディミストさん
    こんにちは。

    レスを有難うございます。
    やはり、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団は良いですよ♪

    是非聴かれてみてください。
    また、良い演奏会ありましたらお知らせします。

    byはやぶさ at2016-10-05 13:05

  3. はやぶささん こんにちは

     私はそのホールで同窓会コンサートに行ってきましたいいホール
     ですね。

     私もチケットをはやぶささんにA席2Cをゲットして戴きました
     が都合が悪くなり行けませんでした。残念です。

     次回に機会がありましたら是非行きたいですね。
     クラシックデビュしますよ。

    byDon at2016-10-05 15:50

  4. Donさん
    こんにちは。

    レスを有難うございます。昨日は残念でしたね。
    また良い演奏会があれば行きましょう。

    クラシックは良いですよ。それぞれの良さがあると思います。
    A席でも聴いてみたいです。
    グランドホール気に入りました。。。

    byはやぶさ at2016-10-05 17:39

  5. はやぶささん、こんばんわ。
    出来立てのホールで、そこまで音がいいとは凄いですね。
    数年後が楽しみです。
    僕もそのうち行きたいと思います。
    ウィーンフィルは多分来ないでしょうが。

    byせんべい at2016-10-05 18:37

  6. せんべいさん
    今晩は。

    あのリッチなM氏とその友人の方が10指に入る良さだとおっしゃってました。Sホールより天井が高いですし、設計が素晴らしいのでしょう。

    また、良い演奏があれば、連絡します。
    おりなす八女の情報も教えてください。

    今日は、広島で名演が有る様ですね♪

    byはやぶさ at2016-10-05 18:50

  7. はやぶささん、こんばんは。

    久々の日記ですね。はやぶささんが出て来てくれて嬉しいです。

    日本でも10指に入るホールで、ウィーンフィル、いいですね。その音をそのまま家に持って帰りたいですね。

    そこでの音を忘れないうちに、はやぶさ邸で再現できるようになるといいですね。いつか聴きにお伺いできる日を楽しみにしています。

    byHarubaru at2016-10-05 21:25

  8. Harubaruさん
    今晩は。

    レスを有難うございます。
    >はやぶささんが出て来てくれて嬉しいです。

    同期で実質人気NO1と思われるHarubaruさんからそう言われたら、また日記書きたくなりますよ笑。

    グランドホール良さそうですよ♪ですが、まったく違う条件で
    近づけるのは難しいですね~。でも少しでも近い音が出せたらいいなぁ^^

    いつか、遊びに来てください。また先日は悲しい事もありましたけど、健さんにも宜しくお伝えください。

    byはやぶさ at2016-10-05 22:06

  9. はやぶささん、再レスです。

    >同期で実質人気NO1と思われるHarubaruさんからそう言われたら
    とんでもございません。私なんかこのコミュでいかにでしゃばらないかと、いつも考えております。(笑)

    >いつか、遊びに来てください。また先日は悲しい事もありましたけど、健さんにも宜しくお伝えください。

    ありがとうございます。いつかはやぶさ邸訪問を実現したいですね。悲しいこともありましたが、楽しいオーディオをやれている今を大切にしたいですね。はい、健さんにもはやぶささんのことを伝えておきます。

    byHarubaru at2016-10-05 23:25

  10. Harubaruさん
    こんにちは。

    レス有難うございます。

    普段でしゃばらない方に対して余計なことを書いてしまいました(^^;
    伝説のマラソン試聴会に参加できなかったので、いつか東京に行った際には聴かせていただけたら嬉しいです。

    byはやぶさ at2016-10-06 07:00

  11. こんにちは、はやぶささん。
    kaku18です。

    おお~、憧れのウィーンフィル
    しかも、憧れのSホールに比肩するホールでS席とは豪気な話ですね~
    そういう経験がオーディオのセッティングにも活きてくるんだと思います。
    私?
    私は、数人(ピアノ、チェロ、バイオリン等の小構成)の生演奏を年に数回聴く程度です(汗)
    うーん、羨ましい。

    私も、クラシックコンサート、行きたいですけれども、うちの娘が2時間、黙って座ってられるようになるまで無理でしょうね(汗)

    bykaku18 at2016-10-07 12:17

  12. kaku18さん
    こんばんは。

    レスを有難うございます。
    ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団は噂に違わぬ素晴らしさでした。当然ですね笑。
    あんな演奏を聴いたら誰でもファンになるのではないでしょうか。

    生音は音が柔らかいですね。楽器も良いモノでしょうし、天才の集団だと思いました。あんな大勢なのに演奏とリズムがピタリと揃っています。

    数人規模の生演奏もそれなりの良さがあると思いますし、生の音に少しでも近い音が出せたらいいですね♪

    >S席とは豪気な話ですね~
    S席も他の席も料金はそんなに変わりませんよ。KAKUさんこそ娘さんが成長されたら豪気な事を考えているのではないですか笑。

    また、良い演奏会がある時はお知らせします。

    byはやぶさ at2016-10-07 19:15

  13. はやぶささん、こんにちは
    ウィーンフィルの公式フェイスブックを見ていたら、久留米のホールでの公開リハーサルの写真を何枚か載せていましたが、立派なホールですね。
    最初はプロアマでもいいので、ホールをフランチャイズするオーケストラが出来ると、音響面でも熟成が進むので望ましいですね〜。

    by椀方 at2016-10-08 08:06

  14. 椀方さん
    こんにちは。

    レスを有難うございます。

    実は、ファイルウェブに参加した当時から椀方さんの演奏会日記など読んでいて良い影響を受けました。
    それからJAZZのライブやクラシックの演奏会へよく行くようになりました。

    それで、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団を聴きに行く縁に恵まれました。 恩人です。

    ザ・グランドホール 立派なホールだと思います。幾多のホールを熟知してある椀方さんの意見なら間違いないでしょう。

    おっしゃる様にアマでもオーケストラが出来て音響面の熟成が進むと良いのですが。。。

    byはやぶさ at2016-10-08 16:32

  15. はやぶささん
    昔々の福岡勤務時代には九州交響楽団の定期会員に入っていました。
    大阪では大フィルの定期会員でしたし、今は兵庫芸術文化センター管弦楽団の定期会員です。
    別料金の名曲コンサートも入れると年間で十数回のコンサートチケットを一括で買うとコンサートに通う習慣が出来て、ホールで聴こえる音場のイメージを身体が自然に覚える効果をかんじています。
    久留米の新しいホールの稼働が上がると良いですね。

    by椀方 at2016-10-10 08:31

  16. 椀方さん 今晩は。

    レス有難うございます。仕事で今気づきました。

    福岡の勤務もされてあったのですね。
    そして、各楽団の定期会員に入っておられたのですね。それで、コンサートの日記多いはずですね♪

    コンサートはやはりいいですね。良い演奏会は人生を豊かにしてくれると思いました。

    >コンサートに通う習慣が出来て、ホールで聴こえる音場のイメージを体が自然に覚える効果を感じています。

    まさにその通りだと思います。M氏はSホールの会員で他にも色んなホールを楽しんでおられますが氏のオーディオシステムもコンサートをイメージさせる音作りをされています。
    それで、演奏会の音響、音場を聴いて音を作りたいねと言われてました。

    今後も、コンサートに通いたいと思います。グランドホールも数年後は更に良くなっていると期待しております。
    やはり本物は耳に良いですね♪

    byはやぶさ at2016-10-10 19:21

  17. 追加レス、失礼します。
    kaku18です。

    ウィーンフィルは、本当、話のネタでもいいので、死ぬまでに一度は見ておきたいもんです。
    周りに余り興味がある人がいないので、なかなか、そういった話が回ってこないんですよね。

    回ってきたとしても、元吹奏楽部の妻を置いて、私一人で行くわけにもいかないし、妻だけならともかく、幼児を連れてクラシックコンサート行くわけにもいきませんし。
    あと、4、5年は我慢でしょうね~
    いつか解き放たれる日を待ち望む、今日この頃と。

    ということで、最近は、オーディオ用じゃないカーボンボードを購入してアンプの下敷きにしたり、ファインメットコアを電源ケーブル等のなかに無理矢理組み込んだり、チクマのタップのコンセントをフルテックのやつに交換したりと、細々としたオーディオ生活を満喫しているkaku18でした(笑)

    ではでは。

    bykaku18 at2016-10-14 17:18

  18. 辣腕のKAKU18さん
    今晩は。

    レス有難うございます。

    おぉ、奥様は吹奏楽部でしたか。それはクラシックコンサート一緒に行かないといけませんね。

    ウィーンフィルは今度いつ日本に来られるのか分かりませんが、また行きたいです。
    ただ、オーディオとは別物でした。本物は全然違いますね。
    一度聴かれたらいいですね♪

    あと5年経ったら豪気なオーディオライフを楽しまれることと想像しておりますが、計画など楽しく待ちましょう。

    ではでは。

    byはやぶさ at2016-10-14 20:26

  19. いえいえ~

    うちの妻は、吹奏楽部で絶対音感があるなどと称していますが、どこまで本当なのか(笑)

    とはいえ、アンプの下のインシュレーターの変化に気づいたので、私よりは耳が良いようです(汗)
    クラシックコンサートも大好きで、こないだは幼児OKのアクロスの小編成のクラシックコンサートに1歳児を連れて行ったみたいで、楽しかったようです(高齢者ばかりで場違いだったと述べていましたが)。

    さすがに、ウィーンフィルに1歳児を連れて行くわけにはいきませんよね~
    ということで、うちの娘が、5年後にクラシックに興味を持つことを祈っています。

    豪気なオーディオライフ?
    それは、さらに先の話だと思います(笑)

    ではでは。

    bykaku18 at2016-10-18 01:26

  20. kaku18さん
    今晩は。

    再度のレス有難うございます。奥様はインシュレーターの変化にも気づかれる耳の良さでしたか。
    両親がクラシック好きなら娘さんもクラシックに興味を持たれる可能性大ですね♪

    コンサートもオーディオライフも楽しみですね。。。

    それでは(^^)/

    byはやぶさ at2016-10-27 18:47

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする