Harubaru
Harubaru
中学1年の時に、親の仕事の関係で手に入れたアンプを中心にオーディオを始め、高校時代は、オーディオクラブに属し、長岡鉄男氏デザインの初代バックロードホーン他スピーカーをいくつか作り、文化祭などで楽しんで…

マイルーム

音響を良くするには?
音響を良くするには?
持ち家(マンション) / リビング兼用 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
マンションのリビングに置いています。出水電器の電源工事と和室を取り壊す内装工事を行いました。天井までの高さ3mで22畳程あるのですが、音響対策自作のコーナーアンクと自作シルヴァン(背面)を置いたくらい…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

電源工事、内装工事終わりましたーーー5月GWオフ会に向けて?

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年02月25日

5月GWのオフ会に向けてというわけではありませんが、電源工事と部屋の内装工事が無事終わりましたのでお知らせします。

事の発端は、昨年11月に拙宅に来られたベルウッドさんから、電源工事をした方が音はずっと良くなりますよと、また、いっしょに来られたGRFさんからも和室を取っ払って、洋室1つにした方が音場がずっと広がり良くなりますよ、音は60%は部屋ですと言われてことからでした。

マンションで、電源工事で壁に壁に穴を開けるなんてできないな、和室はカミさんが必要としているので取り壊すのは難しいな、なんて思っていましたので、まさか両工事を行うなんて夢にも思っていませんでした。

昨年11月末に、今年の旅行を計画していたカミさんが機嫌の良い時に、物は試しと工事の事を呟いてみました所、なんとあっさりとOK. 電源工事の方は意味がわからないので、和室を取り払う工事については、リビングとして見た目を綺麗に保つことを条件に見積りを取って、進めることにしました。

電源工事の方はバズケロさんに相談した結果、根岸と出水電器の候補があがりましたが、マンションでは見た目を綺麗にし仕上げてくれる出水電器が良いということで、早速メールを打って交渉開始。14SQの太いケーブルで、200Vと100V併用可という条件でできるだけ安く見積もってもらいました。


作業は1月末に実施。写真の通りに壁に穴を開けていますが、これは後の改装工事で綺麗になりますので、全く問題なし。 ブレーカーはオーディオ専用の40A(当初20Aの予定から変更)。ここから200Vを1本、100Vを3本出しています。100Vの本数を減らし、200Vの本数は増やすことは後で変更可能です。配電盤も高価なチタンのネジで留め直し。これが音に効くんだそうです。


正直、マンションは共用電源で専用のアースは取れないので、電源工事ではあまり期待していなかったのですが、出て来た音はSN比が一気に上がり、高域は綺麗に抜け、低域の締りなど今まで経験したことのないものとなってビックリ。なんで今まで電源工事やらなかった(正確にはできなかった)のだろうというのが正直な感想です。

部屋の改装工事後後に、再度出水電器さんに来てももらい、アンプ用の3.0KVAとデジタル用の0.2KVAのアイソレーショントランスを聴かせてもらいましたが、これを聴いたらもとには戻れないですね。0.2KVAの方は特別仕様で、1つその場で購入、更に2個を追加注文してしまいました。3.0KVAの方はちょっと唸りがでましたので、唸らないのが製作可能なのか、下位モデルの1.5KVAで行くのか再検討中です。


部屋の改装の方は、インターネット(ホームプロ)のサービスを使って、8業者から見積りを取り、値段が安く気が利きそうな業者を選定。当初和室を取り壊すだけの予定が、防音工事や押入れなど物入れの改装も入れたため、予定より工期が伸びましたが、費用は安く抑えることに成功しました。30年も購買をやっていましたので、交渉事は得意としています。(笑)


拙宅に来ていただいた方はわかると思いますが、リビングの方は3mの高さの天井があるのですが、和室は0.6m低い吊天井でした。襖の扉の分更に0.6mも壁が垂れ下がっていましたので、リビング側から見ましたら天井から1.2mの壁が立ち塞がっていたことになります。


これを取り除き、3m高のリビング1つになったわけですが、その解放感にカミさんも大満足。(^^)v 写真は元押入れの合った場所です。2.4m高のクローゼットドアもすっきりして見えます。

私も部屋いっぱいに広がる音場に、今までにない物が得られた感じです。かなりライブですので、音作りにちょっと工夫を凝らす必要がありますが、オーディオシステムもセンターに持って来たこともあり、以前よりはかなり良くなったと思います。


マンションの場合、部屋の壁紙だけ変える改装工事だけでも、写真のように電源工事の後を消せますので、電源工事はお薦めしたいですね。戸建ての場合はアースの工事も追加可能ですね。

本当は、この状態で5月GWのオフ会も持ちたい所ですが、3月に入りますと最新の金田式真空管プリアンプが入って来て、一部機器の入れ替えなどもありますので、ちょっと出て来る音に不安もあります。ちょっと一気にいじり過ぎましたかね。(^^;)

最初にアドバイスをしていただいたベルウッドさん、GRFさん、その後のご相談に乗っていただいたバズケロさん、誠にありがとうございました。

性懲りもなく、今年も5月GW前半(4/28-5/3 予定)に拙宅オフ会を持ちたいと思いますので、よろしくお願いいたします。希望者がそれほど集まらずに、マラソンオフ会とはならないかもしれませんので、その時は1人で羽を伸ばして聴いております。(笑)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. Harubaruさん、こんにちは。

     電源工事と内装工事の完成おめでとうございます。
     来月は、いよいよ金田式真空管プリアンプと待ちに待った例のものが納品されますね。
     
     ゴールデンウィークのオフ会、ぜひ参加させてください。まちがいなく、参加希望者が殺到すると思いますので、早めに予約しておきますね。
     4月下旬から5月1日までは、九州でMaxオーディオ主催のハイエンドオーディオフェアやオーディオ仲間とのオフ会・飲み会を予定しておりますので、2日の会に参加させていただきます。八王子の風林火山さんのご都合がよろしければ、ご一緒させていただこうと思います。

     私は、この土日は福岡・佐賀のオーディオ仲間とのオフ会と飲み会がありますので月曜日に東京に戻ります。今回、5mのXLRバランスケーブルやフェーズメーションのフォノバランスケーブル、1.5mのスピーカーケーブルをkf6gtkさんからお借りしましたので、妻が実家に帰省したら、パワーアンプをフロントスピーカー間に設置し、音質の変化を確認してみようと思います。 

     私の場合、現在のマンションに住み続けるかどうかまだ決めておりませんので、Harubaruさんのような思い切った工事が出来ませんので、アクセサリー類での音質変化を楽しもうと思います。

    by中年組の高倉健 at2016-02-25 15:41

  2. Harubaruさん

    大改装成功されたようで、おめでとうございます。
    部屋は大事ですよね。ウチは狭いので広さの価値はよくわかります。

    電源についてはまだとんと解らないのですが私もいずれ何か出来ればと考えております。その際はアドバイスお願いいたします。

    また、金田式プリアンプも新調されるとの事ですが前回お邪魔した折に聴かせて頂いた音でも素晴らしい音でしたよ。更にグレードアップとは…。

    GWのオフ会には私も是非参加させて頂ければと思います。
    よろしくお願いします。

    byLotus Roots at2016-02-25 15:52

  3. Harubaruさん、こんにちは〜
    昨年に続き、今年も参加させて下さい。

    完成した対になる真空管プリも楽しみですが、
    あの熱いパワーアンプのGM70PPもエージングが済んだと思いますのでそちらも楽しみにしております。

    「中央線805SD友の会」会員の私もgenmiさんと同じ日程にてお願いします。
    昨年と違う組み合わせの方が新鮮ですのでよろしくお願いします。

    byニッキー at2016-02-25 16:20

  4. Harubaruさん、こんにちは。

    行きたいのは山々なんですが・・・

    GW厳し~い(>_<)

    みんないいなぁ・・・(ρ_;)

    byデーンちゃん at2016-02-25 16:29

  5. 健さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

    九州のオフ会で毎日盛り上がっているようでいいですね。九州は美味しい食べ物とお酒がたくさんございますので、食べ過ぎ、飲み過ぎには注意されてくださいね。

    オフ会申し込み、一番乗りですね。ご希望が通るように調整しますね。

    今週末に愛知の真空管プリアンプの制作者の所に行って、完成された音を聴いて来ます。その後、来週拙宅に届く予定です。どんな音になるのか楽しみですね。その後の機器の入れ替えで、音はどう変わってしまうのでしょうね。(^^;)

    健さんもこれからかアクセサリーで音作り三昧となりそうですね。またご訪問させていただきますね。

    byHarubaru at2016-02-25 17:26

  6. Lotus Rootsさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

    最近は私の所のように子供が独立した後に、部屋の改装をされる方が多いみたいですよ。本当は石井式とかにしたい気持ちもありましたが、予算も限られていますし、生活空間では多少ライブの方がいいですからね。カミさんも結果に大満足しましたし。(笑)

    電源工事、私は最初タカをくくっていましたが、最初に出た音を聴いた時は、Lotus Rootsさんお得意の「なんじゃこれは!!」でしたね。(笑)

    バズケロさんが電源のことは一番お詳しいと思いますが、値切る交渉の仕方であれば、いつでも私に言ってくださいね(笑) 

    今回出水電器の新しいアイソレーショントランスも導入することにより、今持っているアイソレーショントランスやフィルター(恐らく400PROやRR-777も)要らなくなると思いますので、 これらを売れば出費はそれ程でもないでしょうね。

    オフ会の件了解しました。「なんじゃこれは!!」はでないかもしれませんが、ご期待に添えるといいですね。
     

    byHarubaru at2016-02-25 17:48

  7. genmiさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

    genmi邸のような男の部屋ではなく、リビングの生活空間ですので、音響がgenmi邸程良くないのは、ご容赦くださいね。

    genmiさんは、拙宅に来られたことはございませんで、一度お呼びしなくてはと考えておりました。

    平日ご希望ですね。了解しました。大きな音は出せませんが、楽しく行きましょう。

    byHarubaru at2016-02-25 17:55

  8. ニッキーさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

    新しい真空管アンプが電圧伝送と電流伝送、両方出せるようになっておりまして、実はGM-70PPも両方受けられるように改造してもらっています。

    最近金田式は電流伝送が主流のようで、GM-70PPも電流伝送で更に音が良くなる見込みです。シングル真空管アンプの方は電圧伝送にしか対応していない仕様ですので、今まで通りですが。

    どれだけのオフ会参加希望者がいるのか、まだわかりませんが、できるでけご要望に沿えるようにしたいと思います。

    byHarubaru at2016-02-25 18:03

  9. デーンちゃん、こんにちは。コメントありがとうございます。

    いつもGWの時ですみません。デーンちゃんの所にもお伺いしたいと考えておりましので、いつか相互オフ会しましょうね。

    また、昨年お会いした赤羽の夜のように飲み会でも盛り上がりたいですね。

    byHarubaru at2016-02-25 18:08

  10. Harubaruさん、

    改装工事完了、おめでとうございます。

    早速効果が得られてよかったですね。
    実際、ここら辺の改装は機器への投資よりも効率が良いことは私も経験していますので喜びもひとしおかと思います。

    次の真空管アンプも楽しみですね。
    GWのオフ会には私もぜひ参加させてください。
    近所ですし、私は比較的時間の制約が少ないのでスキマに入れていただければと思っています。

    よろしくお願いいたします。

    byK&K at2016-02-25 20:44

  11. Harubaruさん
    おめでとうございます!

    なかなかマンションでココまで手を入れるのはハードルが高いですね〜
    お見事です!
    マンション環境でも数々の経験を積上げられている専門家であればこそ、奥の手のノウハウが桁違いです。
    電源専門家もそれぞれでポリシーをお持ちですから、ノウハウを提供していただく我々ユーザーはしっかりと狙いを理解してもらえる相手であれば一層安心です。

    GWは関東遠征を狙って調整中ですので、詳細は裏側で(汗)
    改めてご連絡させて下さい。
    他にも巡礼したい聖地が各所にございますので、枠取りから検討しています。

    「なんじゃこりゃ〜!」と口を滑らせそうなのが楽しみです(^^)

    では、では

    byバズケロ at2016-02-25 20:52

  12. K&Kさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

    そうなんですよ。工事を行う前は半信半疑だったのですが、K&Kさんもも仰る通り、投資対効果もそうですが、一度その音を味わいますと工事をやって良かったと心底思いますね。

    オフ会の件了解です。K&Kさんは当然ご参加いただけると思っていました。(笑) お聴きになった後のコメントはお手柔らかにお願いしますね。(^^;)

    byHarubaru at2016-02-25 20:58

  13. バズさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

    今回の電源工事に当たっては、バスさんにはいろいろ教えていただき、電源の奥の深さがわかりました。ありがとうございました。

    バズケロ邸はあそこまで拘った電源と部屋、プラス、バズケロメソッドがあるからこそ、あの音が出せるのだと実感しました。

    >「なんじゃこりゃ〜!」と口を滑らせそうなのが楽しみです(^^)

    とんでもございません。全くダメな方の「なんじゃこりゃ〜!」とならなければいいと思っています。(笑)

    はい、日程は裏でお願いします。あのバズケロさんが箱根を超えてやって来られるとなりますと、他の方も同じ日にしてくれと要望され、集中するのではないかと心配しております。(^^;)

    当日はダメ出しなしで、楽しくやりましょうね。(笑)

    byHarubaru at2016-02-25 21:12

  14. Harubaru様 こんばんは。

    部屋の改装と専用電源工事が完成し、早々と効果を体感しているご様子 誠におめでとうございます。
    小生も2年近く前に当地へ引越しに際し電源工事だけはやりましたが、リビングと隣接和室の一体化改装は防音工事が想定よりかかることから予算の関係で断念せざるを得ませんでしたので、とても羨ましく拝見しました。
    予定されているオフ会の参加枠に余裕があれば参加させていただきたく、曜日は問いませんのでよろしくお願いいたします。

    byそねさん at2016-02-25 22:27

  15. そねさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

    お久しぶりです。参加希望の件、了解しました。

    まだこれから入って来る機器を元に音を作りますので、オフ会を開くなどと宣言してよいのかちょっと心配になって来ました。(笑)

    部屋の改装は解放感はありますが、予算をかけていませんので、音響の方はそんなに期待しないでくださいね。

    byHarubaru at2016-02-25 22:34

  16. Harubaruさん、こんばんは。

    念願の改装工事完了、おめでとうございます。

    早くも効果が感じられるようで、良かったですね。
    新たに導入される機器も気になりますが、相乗効果も期待できそうですね。

    もし29日に加えさせていただけるようでしたら、オフ会に参加させてください。
    よろしくお願いいたします。

    byKYLYN(キリン) at2016-02-25 23:03

  17. KYLYNさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

    はい、私も相乗効果になることを期待したいですが、一気にやり過ぎの感もございますので、どこでどう変わったのかを検証するのが難しくなりそうですね。(^^;)

    KYLYNさんには一度来ていただきたかったので、ご参加希望嬉しいです。KYLYNさんには、部屋の音響をどうしたらもっと良くなるのか、是非アドバイスしていただきたいですね?

    byHarubaru at2016-02-25 23:17

  18. Harubaruさん おはようございます

    電源+内装工事完成おめでとうございます。内装工事は奥さまからも好評ということでご同慶の至りです。実際、広々とした空間は天井高の良さを最大限に活かしてリビング空間としても、リスニングの響きとしても両面でよかったですね。その英断には恐れ入りました。

    連休は恒例の前半の予定に加えて、今年は連休末にまた音楽三昧旅行に出発でオフ会参加は難しそうです。2日のワンポイントなら参加できそうですが、無理であれば日を置いてデーンちゃんの予定に合わせて加えていただければと思います。

    byベルウッド at2016-02-26 07:04

  19. ベルウッドさん、おはようございます。コメントありがとうございます。

    ベルウッドさんの電源に関するコメント無くして、拙宅での工事は始まらなかったでしょうから、とても感謝しております。

    ベルウッドさんも良くご存じのように、リビングオーディオは妻の理解なくしては、成り立ちませんよね。

    これから、調音材に何を入れるかで、妻とぎりぎりの攻防がはじまります。しばらくは大人しくしていようと思いますが、目立たないように、徐々にですかね。(笑)

    5月GWの件、了解しました。日程調整がつくかどうか確認させてくださいね。

    byHarubaru at2016-02-26 08:32

  20. ご英断されましたね (^_^)/

     リビング&和室のリフォーム+α(オーディオ的な改修)は大掛かりな工事になりましたね。  しかし羨ましい天井高ですね。  お部屋自体も大きくなり、正直なところエアーヴォリュームは重要ですから。

     セッティングも変われましたか? まぁ-少なくてもスピーカーの位置は見直しでしょうね。 これも1.からの事ですが、リスニングポイントも含めて右往左往しながら探るのは楽しい一時です。

     そんな経緯や、結果。  またのご報告楽しみにしています!(^^)!

    アコス・・・。

     

    byアコスの住人 at2016-02-26 15:05

  21. こんにちは、

    気持ちいいくらい、一気にいきましたね!
    ここまで来ますと、小細工無しのポン置きでも普通にこれまでのレベルを超えるのではないでしょうか?^_^
    お使いのクロックも電源事情に敏感ですし、底知れないポテンシャルを感じます、、。

    是非いつか拝ませて下さい^_^

    byにら at2016-02-26 17:30

  22. アコスさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

    >しかし羨ましい天井高ですね。

    ありがとうございます。大工さんもいつもより高い脚立の上で「こんな高い所で作業するなんておっかねえ。」と言っておりました。高所恐怖症の大工さんもいるんですね。(笑)

    私はAVはやっておりませんので、アコスさんなら、かなり大きいスクリーンが置けるのにもったいないと思われるかもしれませんね。(^^;)

    >セッティングも変われましたか? まぁ-少なくてもスピーカーの位置は見直しでしょうね。 

    はい、以前のオーディオシステムは右寄りでしたが、それをセンターに持ってきて、スピーカーの間隔を20㎝程広げ、ちょっと前に出しました。前よりセッティングの自由度があるのが嬉しいですね。

    byHarubaru at2016-02-26 18:35

  23. にらさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

    はい、ポン置きの状態でも、私はそこそこ満足です。耳があまり良くないのが幸いしていますかね。(笑)

    >お使いのクロックも電源事情に敏感ですし、底知れないポテンシャルを感じます、、。

    健さんの以前の日記でDSP-02の試聴会の計画がございましたが、これにうちのクロックも参戦すべく、製作者に改造依頼中で、今手元にございません。安価でも最高の音が出せるといいですね。

    本来クロックなしではとても聴けない音でしたが、電源事情が良くなったことにより、困ったことに、クロックなしでもそこそこ聴ける音になってしまいました。(笑)

    >是非いつか拝ませて下さい^_^

    はい、5月GW以外ではかなり限定されますが、いつかお越しください。

    byHarubaru at2016-02-26 18:54

  24. Harubaru さん、まずは無事リフォーム完成おめでとうございます。

    当方宅も、まもなくリフォーム完成予定ですが。
    それにしても天井高3mは、羨ましいーです。
    たった10cm、20cmの違いが大きな効果を生みます。
    また電源環境も見直されたようで。
    一戸建てと違いマンションの場合、電源環境の影響も大きいと聞きます。
    その効果があったようですね。

    byブルースブラザース at2016-02-26 20:43

  25. 28号さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

    28号さん宅もリフォーム中でしたね。拙宅と違い専用ルームですから、いつでも好きな時に聴けて羨ましいです。

    うちのマンションは最上階だけ3mで他の階は2.4mです。最上階だけ天井が焼けこむから高くしたのかもしれませんが、マンション購入時に、この階を確保するのに販売元の営業にエラク協力してもらいましたので感謝です。

    28号さんも完成待ち遠しいですね。

    byHarubaru at2016-02-26 21:14

  26. Harubaruさん、こんばんは。

    リフォーム、おめでとうございます。
    オーディオ的にも奥様的にも満足の結果だったようで
    よかったですね。それにしても、ご決断と実行の早さに
    驚きました。

    私もGWオフ、参加希望いたします。間もなくやってくる
    Lotus Roots邸も楽しみです。

    by横浜のvafan at2016-02-26 21:58

  27. vafanさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

    >オーディオ的にも奥様的にも満足の結果だったようでよかったですね。

    カミさんにも開放的になって仕事しやすくなるよと、メリットがあることを強調しました。普段はカミさんの机は社長の席のようで、私は横で執事のようです。よくお茶を入れてあげたりしていますし(笑)

    >それにしても、ご決断と実行の早さに驚きました。

    カミさんが機嫌が良い時にOKを取りましたので、気が変わらないうちにと、突っ走りました。(^^;) 業者との交渉には結構時間を費やしましたね。

    GFオフ会了解です。Lotus Roots邸オフ会で盛り上がるのも楽しみですね。

    byHarubaru at2016-02-26 22:19

  28. Harubaruさん、こんにちは

    RIRAです

    Harubaruさんらしく計画的に良くなっていくのが面白いです

    また深い世界を知ってしまったなら
    ぜひ見せていただきたいです

    よろしければGWオフ会にエントリーをお願いします

    byRIRA_ at2016-02-27 08:59

  29. RIRA さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

    計画的だなんて、もうちょっとじっくりやった方が楽しめるのではないかと思いますよ。

    オフ会了解しました。RIRA さんがまた怪しい物を持って来られるのではないかと、ちょっとドキドキしております。(笑)

    byHarubaru at2016-02-27 09:12

  30. 電源工事と部屋のリフォームを終えられて、全く新しいお部屋になられたようで、特に天井高3メートルは羨ましい限りです。
    マンションでも専用ブレーカーを使うと効果は大きいですね。
    是非TVの電源も繋いでみてください。

    by椀方 at2016-02-28 19:26

  31. 椀方さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

    今回のリフォーム以前に、椀方さんが以前やられた内窓取付けリフォームを参考にさせていただき、拙宅でも1年前に工事を実施し、その効果を実感しておりますので、とても感謝しております。

    GRF邸でユニコーンとDDDユニットの素晴らしさ知りました。椀方邸でもどのようの鳴らされているのか興味がございます。いつか機会がございましたならば、お聞かせ願えればと思います。

    拙宅は妻の仕事の制約上、オフ会開催にはかなり制約がございますが、いつかお越しいただければと思います。

    byHarubaru at2016-02-28 21:02

  32. Harubaruさん、こんばんは。

    リフォーム&電源工事、おめでとう御座います。
    いつかはとは、思っているですが、なかなか重い腰が上がりません。

    GWは、例年通り、予定無しですので、席に余裕がありましたら、お声掛け下さい。
    スペシャルゲスト付OKです。(笑

    byいたちょう at2016-02-28 21:07

  33. いたちょうさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

    リフォームは、投資した分、それに見合う効果があるのかどうかは事前にはわかりませんので、自分だけではなかなか踏ん切りがつきませんね。私のようにオフ会などで誰か強力に背中を押してくれる人がきっかけとなるかもしれません。

    オフ会参加の件了解しました。拙宅に来られてリフォームの効果を判断してくださいね。大した効果ないじゃんと思われるかもしれませんが (笑)

    byHarubaru at2016-02-28 21:21

  34. Harubaruさん
    拙宅のリフォーム日記が参考になり嬉しいです。
    どちらかというと低音過剰?だった3Way5スピーカーのインフィニティからDDDシングルのユニコーンに変わってユニットの駆動スタイルが全く変わり、やはりかというかアンプを変えなければなりませんでした。
    コンサートホールの感動に近づきたいと悪戦苦闘しています。
    真空管アンプという囁き?も有りますが、音楽を聴くのに専念したいので、メンテナンスに手間がかからないアンプを選ぼうとしています。

    今はナノコンポのセパレートアンプのパワーアンプをモノアンプとして2台使い、付属のスイッチング電源をトランス電源に替えて聴いていますが、デジタル入力専用ながら感動できる音楽が聴こえるようになりました。

    大阪方面にお越しの際はお立ち寄りください。

    by椀方 at2016-02-28 21:25

  35. 椀方さん、

    DDDシングルのユニコーンをうまく鳴らせるアンプは限られるのかもしれませんが、私もアンプは半導体であれ真空管であれ、また音楽ソースはデジタル入力であれアナログ入力であれ、やり方次第で感動する音楽が聴けるようになると信じております。

    お誘いありがとうございます。昨年10月に関西・中部の方のお宅を何軒か訪問させていただきましたが、また機会がございましたならば、訪問したいと考えております。よろしくお願いいたします。

    byHarubaru at2016-02-28 21:45

  36. Harubaruさん、

      こんばんわ。
      ご無沙汰しております。

      まずはリフォームと電源工事を無事に終えられ、おめでとうございます。やはり、部屋と電源に手を入れるのは効果抜群なのでしょうね。それに、天井高3mはうらやましい限りです。

      GWですが、席に余裕があれば、末席に加えておいてください。

    byYokkun at2016-02-28 21:51

  37. Yokkunさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

    電源はかなりの効果がございましたが、部屋の調音はこれからですので、オフ会では皆さんが納得される音をどれだけ出せるのかはちょっと心配ですね。(^^;)

    GWオフ会の件、了解しました。ご希望がございましたならば、別途メッセージを送ってくださいね。

    byHarubaru at2016-02-28 22:34

  38. Harubaruさん、遅れましたがこんばんは。

    まずはリフォーム&電源工事完成おめでとうございます。
    心機一転、新たな船出が幸多きものになりますよう祈念いたしております。

    基礎部分の強化で別物のサウンドに進化されるものと確信しております。
    拙宅は専用ブレーカーと外配線程度しかしておりませんが、それでもかなりの効果がありましたし。

    今後の展開を楽しみにしております。
    もちろんオフ会記や新たなブツヨク披露とかもお待ちしております(笑)

    byfuku at2016-02-28 23:30

  39. fukuさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

    基礎が大事なことは十分承知していたつもりだったのですが、それがどういうことか、実感しましたね。

    どうせ集合住宅で電源は歪だらけなんだから、アイソレーショントランスやフィルターとかで、そこそこ取れればいいじゃんと思っておりました。前はそれでも効果はありましたし、十分満足していたんですけどね。効果を知ってしまうと・・・

    >もちろんオフ会記や新たなブツヨク披露とかもお待ちしております(笑)

    拙宅でのオフ会記は参加者の皆さんが、面白おかしく書いてくれるでしょう。(笑) ブツヨク披露は、一気にやり過ぎだよ、と言われますので、あまり目だないようにそこそこにする予定だったのですが、来週ちょっと入って来ます。すみません。(^^;)

    byHarubaru at2016-02-28 23:49

  40. Harubaruさん、おはようございます。

    当方も集合住宅住まいですので、集合住宅における電源工事に大変興味があります。
    平日(月・金)は参加できないのですが、休日で席に余裕のある日がありましたら参加させてください。

    よろしくお願いいたします。

    byふかひれ at2016-02-29 06:29

  41. ふかひれさん、おはようございます。コメントありがとうございます。

    電源工事、やると決めたら後は業者(出水電器や根岸のような音のことがが良くわかっている専門業者が良い)に相談ですね。最初高い金額を言ってくることが多いですので、もしやられる場合には交渉の仕方を伝授しますね。

    音の方は、私も半身半疑でしたが、かなりの変わりようでした。AVをやられている方は映像の方もかなり変わると思いますよ。

    GWオフ会の件、了解しました。AVはやっていませんのでご了承ください。個別の日程はまだ決めておりませんが、平日以外がご希望ですね。

    byHarubaru at2016-02-29 09:56

  42. Harubaruさん
    今晩は。

    部屋及び電源工事の完成おめでとうございます。

    今年もオフ会忙しそうですね(^^♪

    byはやぶさ at2016-02-29 20:53

  43. はやぶささん、こんばんは。コメントありがとうございます。

    マンションですし、予算も限られておりますので、部屋も電源工事もそんな大掛かりな物ではございません。部屋の音響の方は徐々にいじって行きたいと考えております。

    >今年もオフ会忙しそうですね(^^♪

    はい、GWのオフ会は既に多くの参加希望者がいらっしゃいますので、またマラソンオフ会になりそうですね。長丁場ですし、何かと準備もありますので、ちょっと体力がいりますね。(^^;)

    byHarubaru at2016-02-29 21:09

  44. Harubaruさん、こんばんは。昨年9月のPhilewebオフ会でお会いさせていただきましたumetaroと申します。電源工事、内装工事完了おめでとうございます。当方もマンションという環境で出水電気さんに電源工事をやってもらっており、オーディオ用の配線等も行っておりまして、Harubaruさんに勝手に親近感を抱いております。

    マンションという限られた環境でHarubaruさんがどのようにオーディオをやっておられるか大変興味があります。GWのオフ会、もし席に余裕があれば参加させていただければと存じます。

    byumetaro at2016-03-01 01:33

  45. umetaroさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

    umetaroさんも出水電器さんに工事をやってもらっていらっしゃったんですか。それでは、さぞかしその効果を実感されていることと思います。

    オフ会の件、了解しました。詳しくは別途メッセージの方でやりとりさせていただきますね。

    byHarubaru at2016-03-01 03:53

  46. こんばんは。
    工事成功おめでとうございます。
    他にも新規機器の導入も進められてるようで、ここ一年の進化具合が半端ないですね。
    部屋や電源は落ち着くまで時間がかかるかと思いますので、しばらくは変化を楽しみながらの調整でしょうか。

    最近仕事が忙しくオーディオ全然聴けてないのですが、GWの休日のどこかに
    空きがありましたらオフ会宜しくお願いします。

    3.5年前に電源工事の値切り方をお聞きしたかったです、、

    では

    byushi at2016-03-02 23:00

  47. ushiさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

    ushi邸のようなオーディオ専用部屋ではありませんし、お金もかけておりませんので、どこまで効果が上がっているのかはわかりませんが、新装開店の音がお聞かせできればと思います。もちろん、オフ会OKです。お越し下さい。

    電源やエージングが必要な機器は半年、1年とかけて本当に良い音が出て来ると思いますので、来年の5月頃が良い音なのでしょうね。来年は懲りてもうやらないと思いますが・・・(笑)

    相手があることですので、値切り方を伝授するのは難しいですが、もう少し前に知り合っていればよかったですね。

    byHarubaru at2016-03-02 23:46

  48. 私も昨年、出水電器でマンションの電源工事をしました。
    分電盤の配線をネジネジして、チタンのネジに替え、天井裏からリビングまで専用線を引っ張りました。
    出口のコンセントboxはブレーカー付きので、LINN DSとの間にはアイソレーショントランスを入れました。
    確かに音に余裕が出たように感じましたが、色々と一緒にやったこともあったのでそれぞれどの効果か少しわからなくなってしまいましたが、やって正解だと思います。
    アンプはOCTAVE V70SEにKRYNAのチューブラジエーターを巻いてますが、この上でsuper blackboxとかは凄い効果が出るのかな?とも思っています。
    因みに、DSとアンプの間にはライントランスが入っていて、部屋は高さ2450mmの変形16畳くらいです。
    皆さんはどんな音を出していらっしゃるのか、興味がありますね。

    bychibi at2016-10-17 20:22

  49. chibiさん、コメントありがとうございます。

    出水電器の電源工事をされたのですね。出水電器はアイソレーショントランスが秀逸ですね。私は安生用に1.5KVAの200V->100Vのダウントランス、デジタル用に0.2KVAのアイソレーショントランス(harubaru仕様…^^)を3台使用していますが、SNがとてもよくなりました。

    私は皆さんの音がとてもきになっていますので、毎週どこかのお宅を訪問しております。多すぎですかね(^^;)

    byHarubaru at2016-10-17 21:37

  50. 確かに他の皆さんがどんな音で聴いているのか興味がありますね〜。
    私もいつかお宅訪問に参加させていただきたいものです。

    bychibi at2016-10-19 06:29

  51. chibiさんのお宅は、拙宅(本厚木)からそれ程遠くない所にあると思いますので、機会がございましたらお声をかけさせていただきますので、是非お越しください。大した音ではございませんが、他の家で聴く音から何か得られるものがあると思います。

    忘れないようにお気に入り登録させていただきますね。

    byHarubaru at2016-10-19 12:12

  52. harubaruさんは、本当にいろいろなお宅の音を聴いていらっしゃるようですね〜。
    また、皆さん凄い好奇心というか音へのこだわりというか、飽くなき探究心には頭が下がります。
    私は、まだまだナンチャッテオーディオ好きというレベルなので畏れ多いところではありますが、よろしくお願いします。
    私の自宅は川崎市の宮前平なので、本厚木までは遠くないですね。
    是非一度、harubaruさんの音をお聴かせいただければと思います。

    bychibi at2016-10-20 06:44

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする