Harubaru
Harubaru
中学1年の時に、親の仕事の関係で手に入れたアンプを中心にオーディオを始め、高校時代は、オーディオクラブに属し、長岡鉄男氏デザインの初代バックロードホーン他スピーカーをいくつか作り、文化祭などで楽しんで…

マイルーム

音響を良くするには?
音響を良くするには?
持ち家(マンション) / リビング兼用 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
マンションのリビングに置いています。出水電器の電源工事と和室を取り壊す内装工事を行いました。天井までの高さ3mで22畳程あるのですが、音響対策自作のコーナーアンクと自作シルヴァン(背面)を置いたくらい…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

史上最強のガレージメーカークロックかも(?)の到着 ---- GWマラソンオフ会に向けて

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年04月26日

皆さん、こんばんは。

4月28日から7日間に渡って開かれる拙宅のマラソンオフ会ですが、お陰様で、現在参加予定者が26名(Phileweb 24名、他2名)となりました。

今週になってからも、部屋の一部をしつこくまだ改装を行っております。当日お越しになった方にインパクトがございますように、どういう改装を行ったかは写真には載せないでおきますね。

新しく導入したアイソレーショントランスは音は良いのですが、ちょっと唸るのでその対策に苦労しております。オフ会では言い訳をしないように、それまでに対策を考えたいと思っています。あと2日しかありませんが(^^;)


さて、今まで使用していたクロックジェネレーターを改造するお話をさせていただきましたが、当初追加の基板を入れて、電源を別ケースに入れ強化するだけの改造の予定でした。 が、どうせならガレージメーカーでできる最強クロックをと製作者にお願いし、試聴を繰り返した結果、先程3番目のケース(ジッター低減機器)が完成し、製作者自らが持って来られました。

当初の改造だけでも十分音は良くなったのですが、この3番目の箱を追加した後、今SFZのDSP-03に繋いで聴いていますが、えっ、これがDSP-03の音!、というくらいの変わりようでちょっと驚いています。今日届いた分はまだ試作段階で正式基板は起こしていないのですでが、基板を起こすともっと音が良くなる可能性を秘めているそうです。

元の2つのケースは既にラックに入っていますので、ケース3つ並んだ写真は撮っておりませんが、クロックごときにケース3つだなんて、なんておバカなんでしょうと思ってしまいますね。

いっしょに試聴を繰り返した友人からも、これなら市販の200~300万円のクロックを超えるかもね、と冗談とも思えるコメントをいただいております。

クロックにご関心のない方にとってはなんのこっちゃという話ですが、マラソンオフ会に参加された方がどんな反応を示されるかが楽しみですね。

追伸です。

3月29日付けの私の日記(添付)でオフ会の内容を書いた通知をさせていただきましたが、オフ会2~3日前になりましたならば、各組毎にメールを送らさせていただきます。(初日分は通知済みです)。宜しくお願いいたします。

http://community.phileweb.com/mypage/entry/3111/20160329/50779/

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. Harubaruさん、おはようございます。

    アイソレーショントランスの唸りは私も気にしています。
    どのように対処されたのか興味津々です。
    (別部屋に設置するのが手っ取り早いのでしょうが)

    当日はよろしくお願いいたします。

    byふかひれ at2016-04-27 06:30

  2. Harubaruさん

    GWはお世話になります。

    諸事情で、昨年9月以来のオフ会お宅訪問です。

    Harubaru邸は、部屋、スピーカー、アンプ、電源、クロックと、一年にひとつずつの目玉になりそうな変化のてんこ盛りですから、その度毎に訪問していないと、何でどのように音が変化したのか、久し振りの訪問者にはわかりませんね。

    とにかく昨年とは別物だろうと楽しみにしています。

    私のところはCDPのアンダーボードをアンダンテラルゴのWeefolk Audio BoardからSubTableに替えました。
    SubTableは17万と、7万のチタンマウントと合わせると24万にもなる代物で、受注生産のため拙宅の試聴用に製作していただくのに一ヶ月待ちましたが、試聴と同時に(また一ヶ月待ちたくなかったので)試聴用をそのまま購入しました。

    SubTable導入により、S/N、音の品、微妙なニュアンス表現、生々しさ全てがレベルアップし、久し振りに次から次へCDを取り替えて聴いていました。

    アナログ、プリアンプでも試聴をしましたが、現状を維持し、CDPに使っていたWeefolk Audio Boardはフォノイコに流用し、それなりの効果がありました。

    少しアナログ優勢だった拙宅が、アナログとCDを同じ土俵で違いを楽しめるようになりました。

    bymerry at2016-04-27 09:17

  3. ふかひれさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

    アイソレーショントランス対策は困りますよね。電源工事で確実に音は良くなっているので、どうしても外せない要素ですが、別室設置ががベストで、それ以外はいろいろな対策ですね。今日もまだ製作中ですが、その一端をお見せしますね。

    当日は宜しくお願いいたします。楽しみにしております

    byHarubaru at2016-04-27 10:00

  4. harubaruさん  クロック 気になりますねェー。

    CD及び file再生では クロックがとても 重要ですからね。

    エソのクロックなんて 子供だましに近いのかなァ。

    私も 使ってみたいですね。

    byX1おやじ at2016-04-27 10:03

  5. merryさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

    こちらこそ、当日は宜しくお願いいたします。

    そうですか。merryさんは半年ぶりのオフ会参加でしたか。明日は我が身かと思いますので、今できる環境で精いっぱいオーディオ・音楽を楽しみたいですね。

    >Harubaru邸は、部屋、スピーカー、アンプ、電源、クロックと、一年にひとつずつの目玉になりそうな変化のてんこ盛りですから、その度毎に訪問していないと、何でどのように音が変化したのか、久し振りの訪問者にはわかりませんね。

    ははは。当人ですら昔の音がどうだったのか良く覚えていないくらいですから。(笑)
    何をしてどこがどう良くなったのですか? というご質問は必ずあると思いますので、それにはお答えできるようにしておきますね。

    merryさんの所のアンダンテラルゴは着実に進化していますね。私がウェルフロート以外で唯一良いと認めるアクセサリーですので、更なるグレードアップで次回ご訪問するのが楽しみですね。

    最近、アナログレコードの良い音を聴く機会が多いので、デジタルで完成度を高められるのは嬉しいですね。merryさんも将来はファイル再生でしょうから、拙宅オフ会が少しでもそのご参考になれましたらと思います。

    当日は宜しくお願いいたします。一緒に楽しみましょうね。 

    byHarubaru at2016-04-27 10:13

  6. 新潟のおばかさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

    今回はいろいろ変えましたし、それ1つ1つが音を良くしてくれていますので、クロックを改造中で家になかった時には、外部クロックなくても聴けるじゃん、という思いがありましたが、やはり良いクロックを入れると違うなというのが正直な感想ですね。

    >エソのクロックなんて 子供だましに近いのかなァ。

    実は、エソのG-01をショップからお借りして自宅試聴をしたことがございます。エソのクロックをお使いの方もたくさんいらっしゃいますので、敢えてコメントは差し控えさせていただきますが、私のこのクロックの音も是非聴いてみていただきたいと思いますね。

    製作者によりますと、かなり良い特性のOCXOを使用していて、中の部品や電線、電源も最高の物を使っていて、銅やアルミもふんだんに使っているとのことです。今回メーカーではまだ使用したことがない回路を今回使って音が更によくなりましたので、メーカーに真似をされないか心配しているそうです。ですからオフ会ではケースを開けられませんし、今は他の方にお貸しできないそうです。^^;)

    今回、エソのK-01とSFZのDSP-03に繋げて聴いていますが、DSP-01 やエソの他の機種に繋げて聴いてみたいですね。

    新潟のおばかさんが今回お越しになれないのがとても残念ですが、是非一度このクロックの音を聴いていただきたいですね。

    byHarubaru at2016-04-27 10:48

  7. こんにちは,みーちゃんです 僕もT氏制作によるマスタークロックを使用していますHarubaruさんの使用しているT氏制作によるマスタークロックと同じクロックなのか解りませんが。 何しろクロック入れただけで音の粒立ち立体感がちがいますね では今後とも宜しくお願いします

    byみーちゃん at2016-04-27 13:12

  8. Harubaruさん、こんにちは。

     いよいよ機器も揃い、マラソンオフ会に向けた準備が佳境にはいっていますね。

     これだけテンコ盛りのグレードアップをされましたので、昨年参加された皆様がどのような反応を示されるか興味津々です。私は九州に来ていますので今回は参加できませんが、ファイルウェブの日記を楽しみにしております。

     今日は、kf6gtk邸で美音を聴きながら、今回九州で購入したレコードをクラウディオで洗ってもらっています。

     

    by中年組の高倉健 at2016-04-27 15:30

  9. Harubaruさん、こんにちは。

    いよいよ、明日からですね。

    クロックも然る事ながら、SFZのDSP-03って何時、導入されました?
    (以前の日記、読み落としのようでしたら、ご容赦下さい。)
    そちらの方が気になりました。

    当日、とても楽しみにしております。よろしくお願い致します。

    byいたちょう at2016-04-27 18:17

  10. みーちゃんさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

    みーちゃんさんのCDPでしたら、T氏製作のルビジウムのワードクロックですかね。エソの機種にはT氏作は相性が良いですよね。

    私も前のCDP用にT氏製作ルビジウムのワードクロックをしていただいておりました。そのクロックは今、風林火山八王子さんの所にお嫁入りしております。

    1年半程前から今のSuper(?)OCXOを使用しております。これもなかなか良いですよ。BNCケーブルでも音は変わりますし、クロックって不思議な物ですよね。

    byHarubaru at2016-04-27 20:54

  11. 健さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

    九州でのオフ会はいかがですが?今回健さんが参加されないのは誠に残念ですが、皆さんの日記で参加したような気分を味わってくださいね。

    >これだけテンコ盛りのグレードアップをされましたので、昨年参加された皆様がどのような反応を示されるか興味津々です。

    さて、どんな感想を持たれるのでしょうか? 興味半分、心配半分です。(笑)
    まだ、今日も借り物が1つ入荷されましたので、これからセットアップします。明日の午前中までバタバタしておりますね。

    帰って来られたら、また気持ちの良いアナログの音を聴かせてください。

    byHarubaru at2016-04-27 21:01

  12. いたちょうさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

    DSP-03ですか。確かにこれについては、説明してなかったですね。

    健さんの以前の日記にありましたように、私はこの秋発表されるESSの9038を搭載したDSP-02を購入予定でした(今もそうですけど ^^;)。

    DSP-02は標準でクロックを搭載していないため、それに合った良いクロックをT氏に改造していただくのにSFZの製品が必要でした。たまたまコミュの友人からDSP-03をこの2月に譲りうけましたが、昨日届いたクロックでDSP-03の持っているポテンシャルが高いことを実感しました。

    DSP-02が出て来ましたら、自宅試聴する予定ですので、その後にどうするかを考えようと思います。

    このクロック、DSP-01でもかなり本領発揮すると思いますよ。私はそこまでは手がでませんが。(^^;)

    まずは、オフ会でDSP-03オリジナルと外部クロック付きで、音の違いを実感してくださいね。お会いするのを楽しみにしています。

    byHarubaru at2016-04-27 21:18

  13. harubaruさん 了解です。やはり、我が家に出迎え、システムに、繋いでみないと、評価は、ムズカシイト思います☀
    そんな機会が、いただければ、嬉しいですね。



    オフ会大盛況のようですね。
    体調、整えて、長丁場、頑張って下さい。

    私は、セッティングに、燃えてます☀

    byX1おやじ at2016-04-27 21:57

  14. 新潟のおばかさん、

    かなり先になると思いますが、貸し出し機が出せるようになりましたならば、お知らせしますので、自宅で試してみてください。

    >オフ会大盛況のようですね。
    体調、整えて、長丁場、頑張って下さい。

    ありがとうございます。私も楽しんで乗り切ろうと思います。

    新潟のおばかさんもセッティング、頑張ってくださいね。

    byHarubaru at2016-04-27 23:04

  15. Harubaruさんへ

    遅れませながらお邪魔いたします。

    あまりにも高次元な話題な故、何を言ったら良いものかと頭を抱えていました。 スルーも考えたのですが(笑) それは失礼だと思い勇気を絞って参りました(^.^)

    と、言っても今の私には無事に完走される事を祈る事くらいしか出来ません。 長丁場ゆえに、体調など崩せません様に! そして名機達も通気をしっかりさせてあげて、トラブルが起きない様にご配慮ください。


    アコス。。。 (^^ゞ

    byアコスの住人 at2016-04-28 07:04

  16. アコスさん、おはようございます。コメントありがとうございます。

    高次元だなんて。実は私も良くわかっておりません。(笑)

    機器に対するアドバイスありがとうございます。今回場合によっては、いろいろな実験を行う可能性がございますので、トラブルの無きよう心がけたいと思います。

    夜の方も酔っ払いが出て近所迷惑にならないように気をつけますね。(^^;)

    アコスさんの機器の調子もずっと良いことを祈っています。

    byHarubaru at2016-04-28 07:37

  17. Harubaruさま

    現状、拙宅はDST-01&外部DAC&10MHzルビジウムクロックです。
    最近、DAC変更(ES9018×8個搭載器)こそ考えたことはありますがクロック変更による音の変化は考えたこともありませんでした。
    DSP-03&新クロックの音、とても気になります。

    あと、近いうちに拙宅は3相200Vを1本追加しようと思っています。露出で引くことになるので工事人に見栄えが良くなるようにお願いします。もう少し時間はかかりますが、ダウントランスによる全オーディオ機器200V→100V化予定です。

    byのり・り~ん at2016-04-28 18:59

  18. Harubaruさん、こんばんは。

     マラソンオフ会の初日(懇親会を含め)がそろそろ終了した頃でしょうか?
     さぞかし、盛況だったことと推察いたします。

     まだ残り6日あります。Harubaruさんもシステムも元気に乗りきられるものと楽しみにしております。

     私は、今kf6gtk邸にいますが、横にはavcatの大嶽さんが座られております。
     明日から、3日間福岡での九州ハイエンドオーディオショーに参加されます。
     来月4日からは、ミュンヘンのオーディオショーにも行かれるそうです。私も他の予定がなかったらついて行きたいくらいです(残念)。

     東京に戻りましたら、お互いに情報交換しましょう。

    by中年組の高倉健 at2016-04-28 21:10

  19. のり・り~んさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

    今日のオフ会で、DSP-03 & 新クロックをご披露させていただきました。日記で紹介されると思いますが、DSP-03の音がかなり良くなったという感想がうただけると嬉しいですね。

    ほほう、更なる電源強化ですか。これからのり・り~んさんの所の音は見逃せなくなりそうですね。

    byHarubaru at2016-04-28 21:56

  20. 健さん、こんばんは。コメントありがとうございます。


    先程、オフ会&懇親会がおわりました。 本日はPhilewebから4名の方にお越しいただきました。

    参加者の方が日記を書いてくれると思いますので、どんなコメントが寄せられるのか楽しみです。

    九州ハイエンドオーディオをショーいいですね。何か良い物がございましたならば、紹介してくださいね。新規に購入する予算はもうございませんが。(笑)

    はい、お戻りになられましたら、情報交換しましょうね。

    byHarubaru at2016-04-28 22:03

  21. Harubaruさん
    今晩は!

    オフ会初日はお疲れ様でした〜
    皆様の感想が楽しみですね!

    そう言えばクロック!
    JBL部屋でもどのような変化がもたらされるのか、色々な種類を試してみたい誘惑が有りますね〜
    相性さえ合えば、クロックは威力が大きそうですから。

    今は音場の透明感に興味が行っています。
    精度が上がればこの辺りの密度感などにも大きく作用しそうですしね〜

    実聴するのがとても楽しみです!
    色々な変化のお話も御伺いしたいし...
    半日では足りません(笑)

    では、では

    byバズケロ at2016-04-28 23:09

  22. バズケロさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

    はい、無事に1つ終わり、今はほっとしています。後6日頑張ります。

    クロックの威力は大きかったらしく、本日参加された皆さんはDSP-03のポテンシャルを再認識されたのではないでしょうか?

    >今は音場の透明感に興味が行っています。
    精度が上がればこの辺りの密度感などにも大きく作用しそうですしね〜

    はい、透明感は感じますね。CDはSACDに、44.1Kのファイルとかは、ハイレゾ化された感じもします。

    はい、バズケロさんの3参加される30日にオフ会も楽しみです。

    byHarubaru at2016-04-28 23:24

  23. Harubaruさん、こんにちは。
    誠に遅まきで申し訳ございません。

    いよいよ始まりましたね!

    残念ながら矢切亭主人は参加が出来ないので、皆さんの日記を楽しみにしております。

    「クロックは魔物」と聞いてはいるのですが、入力端子を持っていない身としては、羨ましいのか安堵しているのかわかりませんが、いつかハマってみたいです。

    by矢切亭主人 at2016-04-29 14:35

  24. 矢切亭さん

    業務連絡です。

    落ち着きましたら、皆でオヤジ飲み会をやりませんか!

    bymerry at2016-04-29 20:24

  25. Harubaruさん、昨日のオフ会お疲れ様でした。
    初日は「ほんわか、若年B&W800ユーザーオフ会」でしたね。

    「プレ」GWマラソンオフ会としては良いスタートだったと思います。
    多分、今日からが本番だと思いますので頑張って下さい。m(_ _)m

    byニッキー at2016-04-29 20:45

  26. 矢切亭さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

    2日目のオフ会&懇親会が終わりました。皆さんの感想は日記で上げていただけると思いますが、楽しんでいただけたようで良かったです。

    クロックによる音の違い。オフ会に参加された皆さまも驚かれているようですよ。

    近い内にまたお会いしましょうね。

    byHarubaru at2016-04-29 23:37

  27. ニッキーさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

    昨日はお疲れ様でした。私を除く4名の平均年齢が30台というのも衝撃的でした。(笑)

    先程、2日目のオフ会&懇親会が終わったところです。

    皆様が日記にどう書かれるのか、楽しみでもあり、不安でもあります。(^^;) 楽しんでいただけたのであれば、私はそれでいいんですけどね。

    byHarubaru at2016-04-29 23:42

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする