Harubaru
Harubaru
中学1年の時に、親の仕事の関係で手に入れたアンプを中心にオーディオを始め、高校時代は、オーディオクラブに属し、長岡鉄男氏デザインの初代バックロードホーン他スピーカーをいくつか作り、文化祭などで楽しんで…

マイルーム

音響を良くするには?
音響を良くするには?
持ち家(マンション) / リビング兼用 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
マンションのリビングに置いています。出水電器の電源工事と和室を取り壊す内装工事を行いました。天井までの高さ3mで22畳程あるのですが、音響対策自作のコーナーアンクと自作シルヴァン(背面)を置いたくらい…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

拙宅でのオーディオ活動――別に次のマラソンオフ会を意識しているわけではございません(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年11月25日

最近私のメインのオーディオ活動と言えば、オフ会になってしまいますが(訪問はこの2か月で12回…ちょっと多いですかね ^^;)、拙宅内でもボチボチ活動しておりますので、ちょっとご紹介しますね。

1.lightMPDを使ったNWオーディオ

拙宅にお越しになられた方はご存じだとは思いますが、SFZのDPS-03と8TBに換装したDELAと外部クロックを使って、NWオーディオをやって来ました。バーチウェルフロートやKaNaDe、サンシャインV50+V2+D-REN、Harubaru仕様アイソレーショントランスを使ってそれなりの音になったかなと思っています。

それにも飽き足らず、大阪と愛知の友人が使っていて音が良いという評判のlightMPDのネットワークを宮崎の友人に構築してもらいました。


DELAが最近容量不足になって来たこともあって、QNAPのNASにWDのRED HDD(6TBX2)をストライピングで入れました。lightMPDは最近出されたAPU2です。私のは普通のlightMPDで、himaさんのやられているような2台使いの物ではございません。 DACはMARANTZのHD-DAC1が指定ということでそれを購入しました。

インターネットを繋げないPlanexのHUBにNAS、lightMPD本体、PCを繋ぎ、lightMPDからUSBケーブルでDACに接続で、 SKYMPCというlightMPDを操作するクライアントソフトをPCで操作するわけですが、lightという名だけあって、楽曲に繋げた瞬間から音が出るのは驚きです。

音の方は、静かさがあり、分解能も高く、高域は繊細で、低域は締まります。客観的な評価は難しいですが、上に紹介しましたDSP-03といい勝負かもしれません。ウェルフロートでどのくらい効果があるのか、試しに4台入れてみましたら、外せなくなりました。(^^;) 
どなたかにlightMPDの音を客観的に評価していただきたいものですね。


2.KaNaDeの伝道師になるかも

きっかけは、4か月前に訪問したきみぞう邸で見たたくさんのKaNaDeですが、私もそれ以前から使い始めていましたが、KaNaDeをもっと詳しく勉強してみたくなり、金井製作所のKaNaDe担当の方とコンタクトを取り、いくつか特注品を作っていただきました。


その中でも、特筆すべきは、802D3のスパイク受けとしてのKaNaDeでしょうか。以前はSPのスパイクをウェルディスクで受けていましたが、この特注KaNaDeに変えて、より自然な響きになりました。1つのKaNaDeに24㎏程荷重がかかりますが、フェルト無しですので、バーチウェルフロート上でもかなり力を入れない限り滑りませんので、地震対策も万全ですね。(^^)


次はブックシェルフSP用に最近発売されましたKaNaDe02です。KaNaDe01よりずっと大きいですね。拙宅には寝室にサブシステムがあり、そこにブックシェルフ型のスピーカーの下に1つずつKaNaDe02を敷きますとホールにいるような音の広がり、伸びを感じられるようになりました。大きいKaNaDe1つをブックシェルフSPのセンターに直置きなので、安定感がいまいちですので、地震の事を考えて、聴く時に敷くのが良いですかね。


最後は、(KaNaDeの方の了解を得て載せる)開発試作品です。一見KaNaDe01のフェルト無しモデルに見えますが、音は更に解像度が上がり、ピアノやヴァイオリンの響きが良くなった感じです。使用効果があり過ぎの感もございますので、機器によってKaNaDe01やKaNaDe01Wideと使い分けた方が良さそうですね。来年発売と思われます。

現在拙宅のシステムの10か所にKaNaDeを使用しています。私は、ウェルフロートやアイソレーショントランスの伝道師と言われることも多いですが、これにKaNaDeも加わるかもしれませんね。(笑)


3.ヴィンテージオーディオなるものも始めてみました。

写真を見てすぐわかる方もいらっしゃると思いますが、マランツ7を調達しました。きっかけは、横浜のM邸でお聴きしたマランツ7の音が素晴らしく、山梨のHさんと言う方にオリジナルのマランツ7の程度の良さそうな物を調達していただいて、それの部品交換とメンテをお願いしたものです。


60年代のマランツ7ですが、テレフンケンのECC83真空管や音の良いコンデンサーやヴォリュームなども替えましたので、もはやオリジナルと言えないかもしれませんが、音が良くて長く使えれば私はオリジナルには拘りません。

今使っている金田式真空管プリアンプの音も好きですし、正直マランツ7にはそれ程期待していなかったのですが、100時間エージングしてみて透明感溢れる華麗な音に驚きました。拙宅の金田式GM70PP真空管パワーアンプはちょっとハイ上がりで、その扱いが難しかったのですが、マランツ7と繋げることでバランスの良い感じになって来ました。拙宅での課題であった低音も出ます。(^^)

計算外だったのは、このマランツ7、117Vの電圧でないと良い音がしないそうで、急遽Harubaru仕様のアイソレーショントランス117Vを調達せざるを得ませんでした。これでHarubaru仕様は4台目です。ちょっと買い過ぎですよね。(^^;)


最後におまけですが、大阪の友人からこんな物を借りています(おそらく半永久的に 笑)。30年前のマッキントッシュのパワーアンプです。ヴィンテージとは言えませんが、この脚をKaNaDeに変えました所、ワイドレンジな音になって来ました。中域が厚いのはやはりマッキンですね。

いくつかご紹介しましたが、いろいろ聴けるようになって楽しくなって来ました。前の物も皆残っていますので、置き場所がないのは困りものですが。(笑)

カミさんがいない時にどなたか来ていただいて、今回導入した物への客観的なコメントをいただけると嬉しいですね。

今回の日記は、別に次のマラソンオフ会を意識しているわけではございませんので、よろしくお願いいたします。(笑)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. Harubaru さん

    マランツ7が金田式アンプをお使いのHarubaruさんからみても透明感のある音とは驚きのです。ヴィンテージもやはり価値のあるものがあるんですね。
    うーん聴いてみたい!
    これは来年もマラソンやるしかないですね(^ ^)

    byLotus Roots at2016-11-26 00:36

  2. Harubaruさん、こんばんは。

    お写真から想像するに来年のGWマラソンの下準備かと(笑)
    ただ、昨年ほどインパクトが薄いと思うは私だけでしょうか?

    せっかくマランツ#7があるのでレコード復活とか、
    802D3、800D3聴き比べなどオーディオマニアの夢を是非叶えて下さい。

    来年のGWを楽しみにしております。

    byニッキー at2016-11-26 00:48

  3. Harubaruさん、こんばんは。

    びっくりしました。マランツ#7ですか。
    キットとレプリカは使ったことがあります。
    それでも結構良かったのでオリジナルにHarubaruさんシステムでは凄いことになっているのでしょう。

    次はマランツ#9かマッキン275ですね。(^-^)

    byいたちょう at2016-11-26 01:01

  4. Harubaruさん、

    す、すごい・・
    新旧織り交ぜて、最新アクセサリーまで駆使してオーディオの魅力がたっぷり無限大!博物館みたいで楽しそうですね^_^
    年越しマラソンオフ会行ってもいいですか?あ、違うか(^_^;)

    byにら at2016-11-26 02:42

  5. Harubaruさん、おはようございます。

    私もオフ会多い方ですが、月6回ペースにはとうてい及びません。またlightMPDにビンテージと新たな境地への取り組みも素晴らしいですね。lightMPDはhimaさんも書かれているように、ここに来て進展があるようです。私も追いかけます。

    マラソンオフが難しい場合は、地の利を生かした相互オフということで・・・。

    by横浜のvafan at2016-11-26 08:19

  6. Harubaruさん、おはようございます。

    凄いです!
    特にNWオーディオは是非聴いてみたいです。
    オフ会の際は、誘って下さいませ。

    byCENYA at2016-11-26 09:51

  7. Lotus Rootsさん、コメントありがとうございます。

    >マランツ7が金田式アンプをお使いのHarubaruさんからみても透明感のある音とは驚きのです。

    音の艶もある感じですね。サラオレインの吐息が更にゾクゾクするようになりました。(笑)

    >ヴィンテージもやはり価値のあるものがあるんですね。

    私も出音をあまり予想できたいなかったのですが、山梨のHさんのチューニングの腕が素晴らしいのでしょうね。私にとってはジャズが少しは聴けるシステムになったのが嬉しいですね。

    byHarubaru at2016-11-26 11:06

  8. ニッキーさん、コメントありがとうございます。

    >お写真から想像するに来年のGWマラソンの下準備かと(笑)
    ただ、昨年ほどインパクトが薄いと思うは私だけでしょうか?

    自分が好きでやっていますので、特にインパクトは狙っていないのですけど。(笑)

    >せっかくマランツ#7があるのでレコード復活とか、
    802D3、800D3聴き比べなどオーディオマニアの夢を是非叶えて下さい。

    そんな原資もスペースもございませんよ。(笑) マランツ#7はともかく、ウェルフロート21セット(大物は皆バーチ)、Harubaru仕様アイソレーショントランス4台だけでもいくらかけたのか、計算したくはございません。(笑)

    >来年のGWを楽しみにしております。

    GWと言わずに、近いですので、カミさんの居ない時にでもちょこっと来てみてくださいね。

    byHarubaru at2016-11-26 11:13

  9. いたちょうさん、コメントありがとうございます。

    >びっくりしました。マランツ#7ですか。
    キットとレプリカは使ったことがあります。

    いたちょうさんもいろいろやられているのですね。テレフンケンのECC83真空管の音はいいですね。

    >それでも結構良かったのでオリジナルにHarubaruさんシステムでは凄いことになっているのでしょう。

    私のは音の良い長持ちする部品に交換されておりますので、オリジナルをずっと使われている方からしますと邪道かもしれませんが、ヴィンテージアンプの音は素晴らしいものがありますね。

    >次はマランツ#9かマッキン275ですね。(^-^)

    ははは。そんな原資もスペースもございませんよ。(笑)

    byHarubaru at2016-11-26 11:22

  10. にらさん、コメントありがとうございます。

    >新旧織り交ぜて、最新アクセサリーまで駆使してオーディオの魅力がたっぷり無限大!博物館みたいで楽しそうですね^_^

    にらさんには、アクセサリー類に興味を持っていただけると思っていました。(笑) 

    802D3のKaNaDeスパイク受けも面白いですし、いろいな試作KaNaDeの音が実験できます。バーチウェルフロートやKaNaDe、サンシャインV50+V2+D-RENの組み合わせは4か所で、Harubaru仕様アイソレーショントランスを4個で使用しています。私もアクセサリーが大好きですので、結構お金がかかるので困ったものです。(^^;)

    >年越しマラソンオフ会行ってもいいですか?あ、違うか(^_^;)

    年越しマラソンオフ会はないですが、にらさんも一度拙宅にお越しくださいね。

    byHarubaru at2016-11-26 11:34

  11. 横浜のvafanさん、コメントありがとうございます。

    >私もオフ会多い方ですが、月6回ペースにはとうてい及びません。

    ははは、多ければいいと言う物ではないと思いますが、いろいろな音を聴くことで自分の目指す方向が分かって来るという点ではいい勉強になります。魅力ある機器や音源に触れますとそれが欲しくなってしまうのが、これも困ったものです。(^^;)

    >またlightMPDにビンテージと新たな境地への取り組みも素晴らしいですね。

    lightMPD、マランツ7、金田式プッシュプルアンプ、KaNaDeを使った802D3の組み合わせで聴かれている方はまずいらっしゃらないと思いますが、透明感のある力強い音で、これもありかなと思います。

    >lightMPDはhimaさんも書かれているように、ここに来て進展があるようです。私も追いかけます。

    はい、himaさんのやられているAPU2を2台使用したLightMPD/upnpgw
    は最新のもので、私もとても興味がございます。私のはシンプルなlightMPDですが、動作がとても安定していて、ウェルフロート、Harubaru仕様アイソレーショントランス、DACの脚にKaNaDeで固めてありますので、なかなか気に入っています。

    横浜のvafanさんがAPU2を2台使用したLightMPD/upnpgwを構築されましたならば、比較試聴会を企画するのも楽しそうですね。

    byHarubaru at2016-11-26 11:51

  12. CENYAさん、コメントありがとうございます。

    >凄いです!
    特にNWオーディオは是非聴いてみたいです。

    CENYAさんは、NWオーディオにご興味がおありなのですね。比較的安価なNWオーディオの出せる音がどんどん良くなるのが末恐ろしいです。(^^;)

    今回は、新しいNWオーディオ、アクセサリー類、ヴィンテージアンプを組み合わせるとどんな音が出るのか、興味がございましたのでいろいろやってみましたが、聴いていてとても楽しいシステムが出来上がったと思っています。

    お近くですの、是非お越しくださいね。

    byHarubaru at2016-11-26 11:59

  13. Harubaruさん、

    こんにちは。
    オフ会でいろいろお聞きはしていましたが…ご自宅でもこの活動量はすごいです。

    マランツ#7は美しいただずまいですね。すばらしく程度の良いものを見つけられましたね。

    聴かせていただくのを楽しみにしています。

    byK&K at2016-11-26 13:45

  14. K&Kさん、コメントありがとうございます。

    >オフ会でいろいろお聞きはしていましたが…ご自宅でもこの活動量はすごいです。

    ははは。オフ会後の親睦会で思わず口走ってしまいましたが、日記に書けない音になったらどうしようと考えておりました。(笑)いい意味で期待を裏切ってくれてよかったです。

    >マランツ#7は美しいただずまいですね。すばらしく程度の良いものを見つけられましたね。

    50年以上前の物ですから、程度の良い物を探すのは大変だったようですが、山梨のHさんには感謝しております。

    K&Kさんは同じ市内にお住まいですので、カミさんのいない隙間を狙ってお越しくださいね。

    byHarubaru at2016-11-26 14:01

  15. Harubaruさん、ご無沙汰しております。

    #7とMC7270を導入されるとは、思ってもみませんでした。
    おめでとうございます。

    802D3がMC7270によって過不足なく駆動されて、#7の個性を上手く引き出している様子が分かるような気がします。

    この前お邪魔させていただいたときは、最先端のシステムによる解像度の高さに驚きましたが、今度はヴィンテージの妖艶な音が聴けそうですね。

    また、機会がありましたら是非聴かせてください。
    よろしくお願いします。

    それから、西方へお出かけすることがありましたら、拙宅の方へも遊びに来てくださいね。

    byED at2016-11-26 20:44

  16. Harubaruさん こんばんは

    なんだかオーディオ機器が色々と増えて凄いな~と思っております、そして導入おめでとうございます
    NWオーディオをしない自分からしても凄いな~と思います

    それとヴィンテージのマランツ7やマッキントッシュを導入されてこれも凄いな~と思っています

    KaNaDe導入も改めて見ると凄いですね、良い物を見抜く審美眼もとい審美耳も凄いです
    これはもうKaNaDeの伝道師を名乗って良いレベルですよ

    そしてこのオーディオの活動量や交友関係の広さやバイタリティに感服いたしております

    Harubaruさんのこの、オーディオに対する活動をお手本にこっちも頑張っていきたいとおもいます

    もう尊敬する先生ですね、これからもよろしくお願いします!

    byぽにしぇっと at2016-11-26 21:06

  17. EDさん、コメントありがとうございます。

    >#7とMC7270を導入されるとは、思ってもみませんでした。

    #7と金田式GM70PPの組み合わせでは、透明で力強いな音に、#7とMC7270の組み合わせでは、柔らかさと艶っぽさが出ます。どちらの組み合わせでも、期待する低音が出るようになったのが嬉しいですね。

    >また、機会がありましたら是非聴かせてください。

    はい、是非またお越しください。

    >それから、西方へお出かけすることがありましたら、拙宅の方へも遊びに来てくださいね。

    はい、何とか計画を立ててお伺いしたいですね。その際にはよろしくお願いします。

    byHarubaru at2016-11-26 21:41

  18. ぽにしえっとさん、コメントありがとうございます。

    >NWオーディオをしない自分からしても凄いな~と思います。
    それとヴィンテージのマランツ7やマッキントッシュを導入されてこれも凄いな~と思っています

    いえいえとんでもございません。
    ヴィンテージオーディオを始めたのもオフ会で聴かせていただいたのがきっかけです。まさかマランツ7を本当に導入するとは考えてもいませんでしたが。(笑) ネットワークオーディオも各々個性があって楽しいですね。

    >KaNaDe導入も改めて見ると凄いですね、良い物を見抜く審美眼もとい審美耳も凄いです

    私はたいした耳を持っていないと人には良く言っています。これ本当です。(笑) KaNaDeやバーチウェルフロートをSPに入れたのも、良い音を聴きたい、でも床を響かせたくない、地震にも強くあってほしいなど、と求めて行った結果ですね。

    >そしてこのオーディオの活動量や交友関係の広さやバイタリティに感服いたしております。

    バイタリティだなんて、ただ好奇心が強いだけですよ。(笑) でもコミュなどで知り合えた友達はいろいろ教えてくれたり、助けてくれたりしますので、大事にしたいと考えております。

    >もう尊敬する先生ですね、これからもよろしくお願いします!

    いえいえ、まだまだ勉強する毎日ですよ。こちらこそよろしくお願いします。

    byHarubaru at2016-11-26 22:32

  19. Harubaruさん、再レスです。

    スピーカーは半ば冗談だとしてもレコード復活の件はどうでしょうか?

    キリンさんをはじめ、レコードプレーヤーとウェルフロートの相性は折り紙つきですので、『元祖ウェルフロートの伝道師』のHarubaruさんが進むべき道でしょう?

    Harudaruさんは昔のノウハウもお有りですし、マランツ#7のフォノ部分は魔性の音と言われておりますので是非。

    byニッキー at2016-11-26 22:40

  20. ニッキーさん、ご心配いただきありがとうございます。

    はい、最近もbion邸やぽにしぇっと邸でもアナログプレーヤーにバーチウェルフロートがかなり効くことは実証済です。でもそれだけでは・・・・。20年前に手放した400枚ほどのLPレコードが戻ってくるなら考えますが・・・ないですよね。

    >Harudaruさんは昔のノウハウもお有りですし、マランツ#7のフォノ部分は魔性の音と言われておりますので是非。

    私のマランツ#7はフォノ部分は音は出るそうですが、フォノイコのメンテをしていませんので、フォノが必要になりましたら、更に部品交換費用が追加でかかります。メンテしたらアナログを繋げたくなりますのでしませんよ。(笑)

    近くに良いアナログプレーヤーをお持ちのお友達がたくさんいらっしゃいますので、アナログの音が聴きたくなったらお伺いしますよ。(^^)

    byHarubaru at2016-11-26 23:09

  21. Harubaruさん
    こんにちは

    こうして見返してみると大きな増強をされたのですね。

    バズケロはKanadeの材質はともて気に入っています。
    繊維状の結晶が程よい長さで寸断されていることの内部損失に方向性があるのだと思います。
    これを踏まえたスリット加工で音の広がりに方向性が出ますね。
    何故機器に、この方向性が影響するのかは謎です。

    いつかはCDP用に特注品を設計して製作してもらいたいですね。
    メカニカルアース思想を取り込んで、色々と実証試験をしたいねえ...
    仲間内では色々とアイデア交換して、試作しようという嬉しい流れもありますが...

    上手く行けば、形状はそのままにKanadeの材質も試してみたいです。

    そしてマランツ7はバズケロ近所のジャズ喫茶ではリファランスとして定着しています。
    あの音は、音色を多少は整理するのですが、ワイドレンジで高低の抜けが良いですね。
    金管楽器などはスッカーン!!ていう感じの抜けが快感!
    そして音色が良い!!!!
    これは曰く付きのオイルコンデンサーの賜物だったのかもしれませんが、現代は天使と悪魔が手を結んでしまったので、これもムチャは出来ません。
    今では、昔ではあり得なかった品質の優秀な部品が沢山出ていますから、オリジナルでなくとも同じベクトルで楽しめる様に成っているのではないでしょうか?

    今も変わらず楽しめる!
    オールドのリファインではこの気持が大切なのでしょうねえ...

    マランツ7とB&Wの核融合のエネルギーは是非体験したいです。
    また箱根越えを企画しますが、今度は普通の土日等でちまちまと、都度訪問の流れで考えています(笑)

    お互いにマラソンやら、タイムアタックやら、結構体力と集中力が必要なイベントでしたから、少しずつ賢く成って来た???(^^)

    再訪できるチャンスが楽しみです。

    では、では

    byバズケロ at2016-11-27 13:13

  22. バズケロさん、コメントありがとうございます。

    KaNaDeは不思議なアクセサリーですよね。ブレーキパッドに使う材料のうち、全ての楽器の固有振動数に対応する8種類の材料を探し出して、プレスで固めた物のようですが、あの切れ込みの幅、深さ、形状の違いで、得られる効果が変わるのですよね。

    機器によってどのKaNaDeをどう置いたら良い音が出るのか、テストするのも結構楽しいですよ。

    マランツ7は、良い現代のオイルコンを使っているせいか、透明でスカッと抜けの良い音がします。ラッパの音が更に良くなりました。低音も出るようになりましたので、JBLには敵いませんが、バスドラも聴けるようになりました。

    拙宅のシステムではクラシックとヴォーカルが得意だったのですが、ジャズもそこそこ聴けるようになったのが一番嬉しいですね。

    117Vのアイソレーショントランスも新品なので、まだまだ音は硬めですが、これらのエージングが進んだ音が楽しみです。

    またバズケロさんが箱根超えをして来られる日を楽しみしていますね。

    byHarubaru at2016-11-27 16:36

  23. Harubaruさん こんばんは
     旧 新潟のおばか です。 なんか とても システムがにぎやかになりましたね。 接続とか 切り替えがとても 大変そうですね。
    私も もうひとつの 音質をつくりたいと画策しているのですが

    どうなることやら。 それにしても ジャズが 鳴るようになったというのは うらやましいですね。

    わたしも 精進して 頑張ります。

    いずれ 私も Harubaruさんの音楽をきかせていただきたいとおもいます 。

    よろしく

    byX1おやじ at2016-11-27 21:39

  24. himaさん、コメントありがとうございます。

    himaさんにはいつも的確なアドバイスをいただいており、とても感謝しております。

    >LightMPDの電源の調子はその後いかがでしょうか?

    なかなかいいですね。あまり音が良くなかったら、寝室のサブシステムに回してもいいかなと当初考えておりましたが、どうして、DSP-03のシステムとメインの座を奪い合う勢いです。

    MARANTZのHD-DAC1は、宮崎県の友人のlightMPDを構築する上での指定ですの私には詳しいことはわかりません。この友人はPhilewebではロムしかされていないようで、himaさんのことも良くご存じです。今度ご紹介しますね。

    HD-DAC1はリーズナブルな価格の製品ですが、lightMPDを通すとかなりの良い音を出してくれます。難点は今の所、DSPは5.6、PCMは192K までしか対応していないことですね。それ以上になりますとDSP-03で聴いております。

    byHarubaru at2016-11-27 22:06

  25. X1おやじさん、コメントありがとうございます。

    おやおや、改名されたのですか。新潟のおばかさんにあやかって、私も最近神奈川のおばかさんになって来たかなと思っていましたが、神奈川には私なんか相手にならないおばかさんがたくさんいらっしゃることことがわかりましたので、当面Harubaruのままで行こうと思っています。(笑)

    接続は大変です。それ以上に部屋が狭いので置き場所に大変です。

    >私も もうひとつの 音質をつくりたいと画策しているのですが

    わかりました。ジャズを鳴らせるシステムの構築でしょう。X1おやじさんならやりそうですね。ジャズなら、やはりマッキンとJBLが思い出されますが、プリはマランツ7も候補に入れてくださいね。(^^) 鳴りっぷりがいいです。

    拙宅はリビングオーディオで、X1おやじさんにお聞かせできる程の物ではございませんが、カミさんが居ない時に是非お越しください。バーチウェルフロート、Harubaru仕様アイソレーショントランス、KaNaDeもそそられますよ。(笑)

    byHarubaru at2016-11-27 22:07

  26. Harubaruさん 

    精力的ですね~。私は今年のマラソンには出走しそこねてしまったのですが、先へ先へと駆けていくHarubaruさんにどんどん置いてけぼりです。GWマラソンオフ会当時との聴き較べということでは資格がありませんが、ここらでちょっと追いついておかないと来年はそれこそ浦島太郎になってしまいますね。よろしくお願いします。

    byベルウッド at2016-11-28 09:04

  27. ベルウッドさん、コメントありがとうございます。

    精力的だなんて、とんでもございません。
    海外問わず多くのコンサートに出かけられ、オフ会にも精力的に参加され、オーディオへの探求心も強く、かつ日記のその量の多さを誇るベルウッドさんの足元にも及びませんよ。(^^;)

    私の今やっているオーディオはオフ会やこのコミュで得られたものが多いですので、皆様に感謝です。新旧入り混じっていますのでハチャメチャですが・・・(笑)

    ベルウッドさんは昨年秋に拙宅に来られてから、なかなかご都合が合いませんが、是非またお越しになってくださいね。

    byHarubaru at2016-11-28 09:43

  28. Harubaruさん
    こんにちは。

    名機マランツ7の導入おめでとうございます。
    時代に関係なく良いものは良いですね♪

    確実にレベルアップされてある様ですね(^^

    byはやぶさ at2016-12-02 08:00

  29. はやぶささん、コメントありがとうございます。

    >名機マランツ7の導入おめでとうございます。

    ありがとうございます。私なんかが持つには分不相応かもしれませんが。(笑)

    山梨のHさんのメンテも素晴らしく、117VのHarubaru仕様アイソレーショントランスと相まって、金田式真空管アンプでも古いマッキンのトランジスタアンプでもなんでもこなす実力は素晴らしいですね。

    >確実にレベルアップされてある様ですね(^^

    そうだといいんですが。平行していろんなものに手を出していますのでハチャメチャにならなければいいんですけどね。(笑)

    byHarubaru at2016-12-02 09:35

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする