Harubaru
Harubaru
中学1年の時に、親の仕事の関係で手に入れたアンプを中心にオーディオを始め、高校時代は、オーディオクラブに属し、長岡鉄男氏デザインの初代バックロードホーン他スピーカーをいくつか作り、文化祭などで楽しんで…

マイルーム

音響を良くするには?
音響を良くするには?
持ち家(マンション) / リビング兼用 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
マンションのリビングに置いています。出水電器の電源工事と和室を取り壊す内装工事を行いました。天井までの高さ3mで22畳程あるのですが、音響対策自作のコーナーアンクと自作シルヴァン(背面)を置いたくらい…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

拙宅でのオーディオ活動(その2)―― やはり私はおバカかもしれません (笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年12月09日

先日、拙宅のオーディオ活動をちょっとと紹介させていただきましたが、第2弾をまたちょっとご紹介させていただきますね。

1.AK4495DACの導入

写真の真ん中に移っている物で、himaさんの日記にありましたのと同じAsoyaji さんの製作の物です。himaさんは先日AK4497DACへと進化されましたが、このAK4495DACはとても優秀で、拙宅のシステムとは良く合っていますね。

XMOS768kHz=>AK4495=>ファインメットトランスとダイレクトにつながっており、音はすばらしいです。まだ一部私向けにちょっと改造していただくことになっておりますが、エージングで更に良くなると思います。最終仕様が決まったらお支払いする予定です。


つい先日まで、写真の一番上に移っているHD-DAC1の音が結構優秀だと思っていたのですが、自宅試聴をしてしまうと後には戻れないのが、困ったものです。(^^;)


2.金田式ハイブリッドパワーアンプ

これは真空管とSIC MOS-FETの両方を使用したハイブリッドパワーアンプで、真空管と半導体の良いとこ取りを狙っています。私は、3台の金田式真空管アンプを所有しておりますが、このアンプも同じ愛知の友人製作の物です。


これは、まだ試作機で、ハムも出ますし、トランスも多少唸ります。ただ出音はかなりの物で、私の真空管パワーアンプを脅かす予感がしています。


蓋を開けた中身ですが、この方は試作機といっても、とても綺麗に作られています。中にFNB量変換のダイヤルがあり調整できる所は、私の他の真空管アンプと同じですね。最終版が完成したら購入しなくてはなりませんね。値段はまだ聞いていないのに。(^^;)


3.PCオーディオ追加

先日、lightMPDのことを日記に書きましたが、Asoyaji邸でお聴きしたJPLAYの音が素晴らしかったので、JPLAYも導入してみることにしました。

とは言っても、原資に限りがございますので、himaさんのようにお金をかけられませんが、早速専用PCを発注しました。 廉価版でもcoreモードで、素晴らしい音が出せると期待しております。NASはlightMPDと同じ物が使えますので、追加出費はそれ程でもないのが助かります。

情報をいただいたhimaさんとサポートしていただけるAsoyajiさんには大変感謝しております。


12月末には外部クロックジェネレーターのジッター低減の改造が待っています。機器が増えると平行してウェルフロートなども増えて来ますので、そろそろ終わりにしないと貯金がなくなってしまいます。
やはり私はおバカかもしれませんね。 (^^;)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. Harubaruさん、こんばんは〜〜
    大丈夫!私もお馬鹿ですから(笑)

    ウェルフロートで私も貯金がヤバくなりましたのに更に……
    おっと、言ってしまうとこだった(爆)

    では良いクリスマスを〜

    byニッキー at2016-12-09 22:15

  2. ニッキーさん、コメントありがとうございます。

    >大丈夫!私もお馬鹿ですから(笑)

    はい、オーディオをやられている方は、傍から見たらほとんどお馬鹿です。でも、お馬鹿は自認し合うというのは・・・(^^;)

    >おっと、言ってしまうとこだった(爆)

    また、何か考えていますね。いい加減にお馬鹿を卒業しないと。私が言っても全く説得力がありませんね。(笑)

    byHarubaru at2016-12-09 22:53

  3. himaさん、コメントありがとうございます。

    JPLAYは始める予定がなかったのですが、asoyajさんのところの音が素晴らしかったもので。(^^;) 特に低音が締り、量感もあって良かったです。

    私にはどこまでできるかわかりませんが、納得できるところまでできればいいかなと思っています。

    >ところでDACにつながっているUSBフィルターは見慣れねものですね。よさそうならご紹介ください。もしかしてasoyajiさんの自作品かな?

    流石、目指いですね。(笑) はい、asoyajiさんの自作品です。音もいいですね。 この方は何でも作られるので凄いですね。

    byHarubaru at2016-12-10 10:12

  4. Harubaruさん、こんにちは。

    SFZ DSP-03 お持ちでJPLAY行かれますか。たしかにLINNの最高峰お持ちのレパードさんもすっかりJPLAYですしね。

    音もさることながら、LINNのアプリが使えるので操作性もすっかり気に入っています。音源はアーティスト名 アルバム名レイヤーにもFolder.jpg置けばアルバムアートが表示されて とても使いやすいです。

    レポート期待してます。

    byYongJoon at2016-12-10 11:57

  5. Youg Joonさん、コメントありがとうございます。

    >SFZ DSP-03 お持ちでJPLAY行かれますか。

    いろいろ音を聴いてみますと皆それぞれ個性があって、やっていて楽しいですね。最終的にはどこかに落ち着くのかもしれませんね。

    himaさんのように徹底的に極める所には行きませんが、お金をあまりかけずに良い音が出せるといいですね。

    私はPCもネットワークも詳しくありませんので、皆さんのご協力があって進めることができますので、感謝です。

    byHarubaru at2016-12-10 12:05

  6. Harubaruさん、

    こんにちは。

    う~ん、進化が止まりません。いいですねぇ。
    オーディオやってる人はそれぞれこだわりの部分があってそういうところはどうしてもおバカなことになっちゃいますよね。
    でもHarubaruさんのおバカ度はオーディオ・ファイルの中ではまだ2σくらいのところにいるのではないでしょうか?
    ぜひ3σめざしてがんばってください。(笑)

    品質管理の仕事もしていた元エンジニアの戯言、お許しください。
    m(_ _)m

    byK&K at2016-12-10 12:31

  7. Harubaruさん、こんにちは
    逝っちゃってますね(笑)

    私は今年はおとなしいものでデジタルケーブルのみできわめて普通の人になりました(^_^;)

    拝見したところ当分暴走は止まらないかもしれませんね~

    by小林二郎 at2016-12-10 13:53

  8. Harubaruさん、こんにちは。

    >私はPCもネットワークも詳しくありませんので、皆さんのご協力があって進めることができますので、感謝です。

    設定質問アドバイス専用トピック 、があります。
    http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=6253388&id=80061330

    ほぼJPLAY専用の設定質問コーナーで DUALPC WINSV2012の、副管理人のKE2さんが親切にアドバイスして下さいます。私も初設定ではお世話になりました。

    DUALPC、WINSV 2012で無ければ私もアドバイス出来ます。himaさんもご参加されています。

    私が自分で作ったトピックですが、こういうアドバイスコーナーがあればJPLAYの導入もハードルがかなり下がりますね。私も助かりました。

    byYongJoon at2016-12-10 15:56

  9. Harubaruさん、こんばんは。

    私はオフ会に参加させて頂いていたので、ベースとなる音の感じがある程度分かっています。
    そのHarubaruさん邸で色々試した事をレポートして頂けると、その変化具合が想像しやすくてとてもありがたいです。
    オーディオお馬鹿のトップランナーとして、新しい事にどんどんチャレンジして欲しいです!
    「やっちゃえ、おっさん!」YAZAWAさん風で。。。
    すみません。

    byCENYA at2016-12-10 17:30

  10. K&Kさん、コメントありがとうございます。

    オフ会はたくさん参加していますので、少しは客観的に見れるようになったとは思っていますが、自分では進化かどうかはわかりませんので、今度来られて判断してただけるとありがたいです。

    まだ2σですか?(笑)。以前いた会社の品質管理では、3σではなく6σを要求されていましたので、まだまだほど遠いですね。(爆)

    byHarubaru at2016-12-10 19:57

  11. 小林二郎さん、コメントありがとうございます。

    お久しぶりですね。
    やはり逝ってしまっていますかね。(笑)

    取り合えずやってみよう、良くなかったら返すか売ればいいくらいに考えて進めてみているのですが、結果皆気に入ってしまうのですよね。困ったことに(笑) 自宅試聴は危険ですね。(^^;)

    小林二郎さんは、Vivaldiをお持ちですので、拙宅の音はまだまだその足元にも及びませんよ。(笑)

    byHarubaru at2016-12-10 20:02

  12. Yong Joonさん、再レスありがとうございます。

    ご丁寧にありがとうございます。私もこれからもって勉強しなくてはと考えていた所です。

    またわからないことがございましたならば、お問い合わせさせていただきますね。

    byHarubaru at2016-12-10 20:17

  13. CENYAさん、コメントありがとうございます。

    珍しく、カミさんが2週続けて不在でしたので、拙宅に初めて来られる方と今年まだ来れなかった2名の方に来ていただきました。

    CENYAさんのお気に入りのSFZのNWプレーヤーの音より、先週日曜日に新しく入ったDACを使ったPCオーディオの音の方がお気に召されたようです。。CENYAさんも来られるのが一週間早かったですかね。(笑) また、機会がございましたならばお越しくださいね。

    >オーディオお馬鹿のトップランナーとして・・・

    お馬鹿は自認しておりますが、トップランナーではないですね。(笑)

    byHarubaru at2016-12-10 20:21

  14. Harubaruさん

    トップのお写真見ただけでもそのおばか振りが見て取れます(笑)

    音楽聴くだけなのに、ここまでアンプやら音源やら、ゴミの如し。
    生活には何の役にも立ちはしない!
    ムダ、ムダ、ムダ!
    我々一同を眺めている、奥様聯合の心の奥にしまわれている想いを表現してみましたが如何でしょう?!(^^)/

    では、では

    byバズケロ at2016-12-11 14:20

  15. バズケロさん、コメントありがとうございます。

    >トップのお写真見ただけでもそのおばか振りが見て取れます(笑)

    ははは。そう見えますか。今度バズケロ邸を訪問した際には、PCオーディオを1セットお持ちしてデモしましょうか? 万一お気に召されても、私は素人ですので、新規導入のサポートはしてあげられませんが・・・(^^;)

    >我々一同を眺めている、奥様聯合の心の奥にしまわれている想いを表現してみましたが如何でしょう?!(^^)/

    ははは、これも代弁していただきありがとうございます。はい、奥方含めて皆様に感謝ですね。

    お金のあまりかからない、場所も取らない、大きな音も出さない、人も家に呼ばない趣味だったらどんなに楽だっただろうと思うことはございます。でもそういう趣味ですから仕方ないですよね。困ったことに。(笑)

    byHarubaru at2016-12-11 15:04

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする