Harubaru
Harubaru
中学1年の時に、親の仕事の関係で手に入れたアンプを中心にオーディオを始め、高校時代は、オーディオクラブに属し、長岡鉄男氏デザインの初代バックロードホーン他スピーカーをいくつか作り、文化祭などで楽しんで…

マイルーム

音響を良くするには?
音響を良くするには?
持ち家(マンション) / リビング兼用 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
マンションのリビングに置いています。出水電器の電源工事と和室を取り壊す内装工事を行いました。天井までの高さ3mで22畳程あるのですが、音響対策自作のコーナーアンクと自作シルヴァン(背面)を置いたくらい…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

今年最後の活動と2016年の総括

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年12月29日

ファイルウェブの皆さん、こんばんは。

今年最後の私の活動は、Phileweb内でもやられている方の多いJPLAYの導入です。とは言いましも、私は高価な専用PCが購入できる程お金に余裕も部屋のスペースもございませんので、何か適当な物はないかと探し回っておりました。Asoyaji邸でお聴かせいただいた時に、ASUSのVivoPCが手のひらサイズでかつノイズが少なく音が良い(もちろん安価)ことから、これだと思いました。

私はPCとネットワークはほとんどわからないので(パソコンメーカーに在籍していたはずですよね…笑)、Asoyajiさんとhimaさんの全面的なサポートで、まずはDualPCの構成を進めました。

先月宮崎の友人にlightMPDをQNAPのNASを使って構成していただいたため、同じNASを使ってJPLAYを構成したいとAoyajiさんにご無理を言い、その設定に何日も使わせてしまいました。(^^;)

お陰様で、先週拙宅に届いた時の音は素晴らしかったのですが、その後操作を間違えたのか、音が出なくなってしまいました。himaさんのリモートによるサポートでもわからなかったため、himaさんの所にお送りすることになりました。(^^;)

拙宅での寝室にサブオーディオシステムがあり、そこにも将来JPLAYがほしいなと思い、追加で2台同じVivoPCをを購入してありましたので、ハードウェアの問題もあるかと思い、それも合わせて計4台のVivoPCをhimaさん宅にお送りしました。もしかしたらJPLAY 2セット構成をお願いできるかと思い…(笑)

MFさん同様に、himaさんがTriplePCをトライされて結果が良いみたいで、Vivo4台をTriplePC 1セットとSinglePCセットにしてもいいですか、と言って来られましたので、あっさりとそれでお願いしました。寝室のサブはSinglePCでも十分ですしね。

Asoyajiさんに構成していただいたQNAPは音が良いですので、それを使ってかつ外付けUSB HDDも同時に付けられ、iPadやスマホでも操作できる贅沢な構成となりました。


昨日ようやく届いたのがこれです。どれがどのPCだかわからなくなりますので、ラベルが貼ってありますが、前の1台がSinglePCで後ろの3台がTriplePC(右からControl,Audio, ServerPC)です。

まずは、SinglePCから。lightMPDとは音の出方は違いますが、Sigleとは思えない良い音です。QNAPでも700Hzで動きます。Upplayでの再生では350Hzまですが十分な音です。QNAPを使う時にはHomeLANを通しているのですが、ノイズ感はほとんどございません。私が聞こえていないだけだと思いますが。(笑)

次にお待ちかねのTriplePCです。繋げて音出しした瞬間から、これは凄いとわかりました。700Hzではちょっと不安定ですので350Hzでの使用ですが、それでもSingleとは次元が異なる音です。

JPLAYを使用する前は、高解像度で明確な、いかにもPCで作りました的な音なのかな、という見方がなかったかと言えば嘘になりますが、出音はとてもリアルで生音により近づいた感覚です、今日ずっと聴いておりましたが、疲れるようなこともなかったです。VivoPCが優秀なのと、構成の仕方が素晴らしかったのだと思いました。

拙宅での工夫は、全ての電源をHarubaru仕様のアイソレーショントランスを通した電源タップで繋げていることと、Type-1という小型のウェルフロートを使用しているくらいです。ウェルフロートのあると無しでは、PCでも音の広がり、静かさがかなり違うのが不思議ですね。

HomeLANを使っているのにこのSNの良さですから、MFさんのやられているネットワークの構成にしたら、更にどんな音になるのでしょう? AsoyajiDACも来年早々にAK4497 DACで換装される予定ですので、それに繋げた音も楽しみですね。

技術的なことは何も書けていない日記になってしまいましたが、Asoyajiさんhimaさんには、今回全面的にサポートしていただき、大変感謝しております。himaさんはお忙しいお仕事の合間をぬって何度も電話でサポートしていただき、とても恐縮しております。


今年はこれで終わりですが、1916年を振り返って私の活動を簡単ですが纏めてみました。

1月 出水電器による電源工事
2月 リビングルームの改装(和室取り壊し、防音など)
   SFORZART DSP-03導入
3月 B&W 802D3導入
   金田式プリアンプ導入(電流伝送・電圧伝送共可)
  ウェルフロートリング=>バーチウェルフロートに変更
   アコス邸で1000W超えの爆音(でも良い音)で歓迎される
4月 金田式パワーアンプ(SアンプとPPアンプ)の改造(電流伝送も可になる)
   クロックジェネレーターの改造(電源分離、ジッター低減)
   自作コーナーアンク設置
4月-5月 マラソンオフ会(7日間、30名)
6月 バズケロメソッドにハマる(1点メカニカルアース、D-RENなど)
6月-7月 関西オフ会旅行
8月 (帰省と旅行のためちょっとお休み、生パイプオルガンにハマる)
9月 マッキントッシュ MC7270パワーアンプ導入
   ピアノウェルフロート導入サポート(K&K邸、AKAZU邸)
10月 新潟、富山、山梨 オフ会旅行
   特注KaNaDeにハマる
11月 マランツ#7導入
lightMPD、HD-DAC1 DAC、QNAP導入
12月 AsoyajiDAC導入
JPLAY 2セット導入

多くのオフ会に参加させていただきましたが、全て書きれませんので、滅多にオフ会をされないアコスさんに代表していただきました。(^^)

今年は皆さんにお世話になりっぱなしで、私は大した役には立ちませんでしたがいろいろ楽しかったです。来年はちょっと地味に活動したいと思っていますが、皆さんとまた楽しくやりたいと考えております。
来年もよろしくお願いいたします。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. Harubaruさん

    こんばんは。
    待望のtriplePC良さそうですね。
    しかしすごい数のVivoPCですね・・・・大人買いだ(笑

    オフラインブリッジは外部ネットワークへの通信手段としては、かなりローノイズでdualPCの通信とは別ラインで通信しますからDACLinkへの影響もないですよ。
    JPLAYサポートからも質問がありましたが、ControlPCにUSBwifi子機を取り付けるだけだとServerPCが表に出てきません。
    dualPCと同じIPにすれば出てきますが、DACLinkへの悪影響が出てきます。
    無線でブリッジをしましたら、トラブルが出たので有線USBLANでブリッジが音質的にも安定性も良好でした。

    今はAO始めました。
    これは強烈です。
    もう少しいじって経験積みます(笑

    byMF at2016-12-30 02:58

  2. Harubaruさん、おはようございます。

    数日間は音が変化してくるので、もう少し落ち着いてくると思います。

    第3のPCはいわば高音質なNASを目指したもので、ラズパイなどを使用してもいいのです。そこをAudio, Control PCと同じ高音質設定のPCを使用したらすごくいい音になったので設定しました。第3のPCでも、SSDを小さくしたり、メモリーを2本→1本にしても音が改善しました。

    音源はできればSATAで接続したかったのですが、外部のクリーン電源稼働の3.5インチHDD+オーディオ用ケーブルで、USB接続でも高音質が維持できました。ここをバスパワーの2.5インチHDD/SSDにするとノイズ感を感じてしまいます。

    最初から専用のNASとして開発されたQNAPと音質がどう違うかが知りたいので、ぜひ教えてください。

    PCにウェルフロートボード使用はあまりに贅沢ですが、かなり効きそうですね。来年の課題にさせていただきます。まずは、HDDをウェルフロートボードに載せてみたいです。

    byhima at2016-12-30 07:02

  3. MFさん、コメントありがとうございます。

    >待望のtriplePC良さそうですね。
    しかしすごい数のVivoPCですね・・・・大人買いだ(笑

    確かに音は良いです。もう新品はほとんど売られていなかったので中古で揃えましたのでお安いです。(笑) このPC静音でスペースも取らないのでお勧めですね。

    オフラインブリッジ、いいですよね。私はやり方に全く見当がつきませんので、落ち着きましたならば教えてくださいね。

    >今はAO始めました。
    これは強烈です。

    また面白そうな物を始められましたね。私はいい物はいいと思ったらすぐに手を出してしまいそうですので、困ったものです。(笑)

    byHarubaru at2016-12-30 13:39

  4. himaさん、コメントありがとうございます。

    この度は、大変お世話になりました。お陰様でJPLAY初心者にして素晴らしい音を手にできました。

    >数日間は音が変化してくるので、もう少し落ち着いてくると思います。

    今でも、それ程硬さは感じられませんが、落ち着いてきたころの音が楽しみです。

    >第3のPCはいわば高音質なNASを目指したもので、ラズパイなどを使用してもいいのです。そこをAudio, Control PCと同じ高音質設定のPCを使用したらすごくいい音になったので設定しました。

    目の付け所がいいですよね。良いPCをNASにすれば良い音、なるほどという感じです。

    >最初から専用のNASとして開発されたQNAPと音質がどう違うかが知りたいので、ぜひ教えてください。

    QNAPは音が良いという大阪の友人の紹介で購入しましたが、確かに音はいいですね。優雅に鳴り、アナログに近い繊細さも持ち合わせています。クラシックなどや女性ヴォーカルなどは向いているかもしれませんね。

    一方、ServerPCに接続された方のUSB HDDも負けずに音がいいですが、こちらはストレートな感じです。ジャズやロックなどはこちらの方が良いかもしれません。まだ、音出ししたばかりですので、落ち着いて来たらまた感じが変わってくるのかもしれませんね。

    >PCにウェルフロートボード使用はあまりに贅沢ですが、かなり効きそうですね。

    PC、HDD、電源タップなんでも効くのですよね。とりあえず付けてみて合わなかったら外せばよい、という感じでどんどん増えて行きますよ、困ったことに(笑)

    byHarubaru at2016-12-30 14:05

  5. こんにちは。

    >HomeLANを使っているのにこのSNの良さですから、MFさんのやられているネットワークの構成にしたら、更にどんな音になるのでしょう?


    オーディオ専用LANを組む方法としては、別の方法もありまして、NEC のイーサネットコンバータセットを使うと簡単に実現出来てしまいます。ルーター コンバーター切り替えスイッチの設定のみです。
    コンバーターの電源はエーワイ電子などのアナログ電源に変えておけば、ローノイズのLANが組めてしまいます。

    選択肢の1つとしてご参考まで。
    http://community.phileweb.com/mypage/entry/3685/20160911/52730/

    byYongJoon at2016-12-30 18:25

  6. Harubaruさん今年もお世話になりましたm(_ _)m

    オーディオの購入資金は802D3の足元を掘れば湧いてくる?と思えるほど潤沢な資金によるオーディオライフ素晴らしいと思いました。
    私は805SDですので売却しても小金程度ですので。(笑)

    私に限らずHarubaruさんのウェルフロートの情報のおかげでここのコミュニティのウェルフロートユーザーが増加しましたね。
    流石『元祖ウェルフロートの伝道師』です。

    ウェルフロートに限らず色んな機器の使いこなしの情報も多く発信されており、また色んなオーディオマニア宅の訪問記などベテランオーディオユーザーであることを再認識しております。

    今年のオーディオマラソンからも増えたり、調整が上手く言ったと言う情報もあるので、『来年もオーディオマラソンを!』と期待しておられる方々が大勢いると思います。
    来年も是非、是非。

    それでは良いお年を〜

    byニッキー at2016-12-30 19:01

  7. Yong Joonさん、コメントありがとうございます。

    >NEC のイーサネットコンバータセットを使うと簡単に実現出来てしまいます。

    そういう方法もあるのですね。MFさんに来年サポートしていただけそうですので、良く相談して決めさせていただきますね。

    byHarubaru at2016-12-30 20:59

  8. ニッキーさん、コメントありがとうございます。

    >オーディオの購入資金は802D3の足元を掘れば湧いてくる?と思えるほど潤沢な資金によるオーディオライフ素晴らしいと思いました。

    とんでもございません。次々に魅力的な誘惑が舞い込んで来て、それがまた素晴らしいので、困ったことになっております。(笑)

    来年の私の標語は決まりましたね。「身の丈を知る」です。(^^;)

    >私に限らずHarubaruさんのウェルフロートの情報のおかげでここのコミュニティのウェルフロートユーザーが増加しましたね。流石『元祖ウェルフロートの伝道師』です。

    私は大したことはやっておりませんよ。でもウェルフロートを導入された皆さんが幸せそうにされているのをみるのは、嬉しいものですね。ニッキーさんも関東支部のウェルフロート伝道師として頑張られましたね。(^^)

    >ウェルフロートに限らず色んな機器の使いこなしの情報も多く発信されており、また色んなオーディオマニア宅の訪問記などベテランオーディオユーザーであることを再認識しております。

    何をおっしゃいます。オフ会やこのコミュで皆さんが良い情報を提供してくれていますので、拙宅の今の音がございます。毎日が新たな発見ですね。

    >今年のオーディオマラソンからも増えたり、調整が上手く言ったと言う情報もあるので、『来年もオーディオマラソンを!』と期待しておられる方々が大勢いると思います。来年も是非、是非。

    楽しいことは大好きですので、できればやりたいのですが、カミさんの親の体の調子次第ですかね。

    カミさんが不在の短い時間でよろしければ、怖い物見たさにいつでもお越しください。新たな発見と誘惑が待ち構えているかもしれませんよ。(笑)

    ニッキーさんの来年益々のご活躍を期待しております。一緒に楽しくやりましょう!

    byHarubaru at2016-12-30 22:32

  9. Harubaruさん
    今晩は!

    このように1年を総括して振り返ってみると、結構バズケロも一緒に盛り上がらせていただきましたね。
    ハーベス部屋のSW用パーチウェルフロート導入にもご協力いただき感謝しております。

    やはり5月のマラソンオフ会と平行して箱根越えツアーを楽しめたきっかけに成ったのもHarubaruさんとのオフ会と、スーパーアテンダーのニッキーさんのお二人のご協力が有ればこそです。m(_ _)m

    こちらは今でも新潟のX1オヤジさんとツルんで色々と1点アースもので怪しく盛り上がっています。
    まだまだ先へ進める世界があるので、オーディオ趣味は止められません!

    今後とも宜しくお願いします。

    では、では

    byバズケロ at2016-12-30 23:47

  10. バズケロさん、コメントありがとうございます。

    いやあ、今年もいろいろ有り、楽しかったですね。
    バズケロさんには、アクセサリー類を中心とした音作りを教えていただきました。ありがとうございました。

    オフ会などを通じて、いろんな良い音を聴いて、自分の求める音作りをする一年だったような気がしております。これで十分かなと思えば、更にその先の次元があり、それを目指すというような繰り返しであったような気もしております。

    来年はまたどんな展開が待っているかわかりませんが、楽しくやることをもっとうに進めて行けたらと思いますね。

    また来年も箱根越えツアー、敢行してくださいね。

    byHarubaru at2016-12-31 00:22

  11. Harubaru さん、こんにちは
    オーディオ番長化していますね~(笑)

    今年はものすごい活躍です。

    私はデジタルケーブル更新だけのオーディオ的には自慢できるものはありませんでした。

    最近は合唱の練習が始まったので音楽は一部自給自足になっています。

    来年もよろしくお願いします。

    by小林二郎 at2016-12-31 11:24

  12. 小林二郎さん、コメントありがとうございます。

    >オーディオ番長化していますね~(笑)
    今年はものすごい活躍です。

    とんでもございません。これでも地味に、できるだけ目立たぬように活動してきたつもりです。(笑)

    >私はデジタルケーブル更新だけのオーディオ的には自慢できるものはありませんでした。

    何を仰います。小林二郎さんは昨年、私の10年分に相当するお買い物をされたではないですか。(笑)

    何はともあれ、来年もよろしくお願いします。

    byHarubaru at2016-12-31 12:22

  13. Harubaruさん、

    今年はホントにお世話になりました。
    ピアノやスピーカーへのWellfloat導入で得られた効果は今年一番の収穫だと思います。
    ありがとうございました。

    来年もよろしくお願いいたします。
    それでは良いお年を…

    byK&K at2016-12-31 19:49

  14. K&Kさん、コメントありがとうございます。

    K&Kさんだけは、ウェルフロートを採用することはないと思っていましたが、見事にハマられましたね。(笑)

    やはり自宅試聴は恐いものだと改めて思い知らされましたね。genmiさんがそれをイチバン実感されたのではないでしょうか?(笑)

    今年は楽しかったですね。来年もよろしくお願いいたします。

    byHarubaru at2016-12-31 21:13

  15. Harubaruさん、こんばんは。

    Harubaruさんのオーディオ探究心、今年は例年以上だったのではないでしょうか?来年は全国の皆さんとの交流と同時に神奈川も盛り上げたいですね。よろしくお願いします。

    by横浜のvafan at2016-12-31 21:46

  16. 横浜のvafanさん、コメントありがとうございます。

    今年もいろいろありましたが、最後の方は自分でも展開が全くみえなかったですね。(^^;)

    >来年は全国の皆さんとの交流と同時に神奈川も盛り上げたいですね。

    それ言っちゃいますか。来年もいろいろ楽しい企画を一緒に考えましょうね。よろしくお願いいたします

    byHarubaru at2016-12-31 22:51

  17. Harubaruさん

    本年は大変お世話になりました。
    今年のファイルウェブ流行語大賞は間違いなく「ウェルフロート」そして「JPLAY」ですね。
    すでに来年のネタが沸々と湧いているHarubaru邸からもう目が離せません^_^

    今後とも宜しくお願い致します。

    byにら at2016-12-31 23:25

  18. にらさん、コメントありがとうございます。

    年の最後に拙宅に来ていただき、ありがとうございました。

    確かに「ウェルフロート」と「JPLAY」はファイルウェブでの書き込みが多かったですね。私は最後に滑り込みでJPLAYを導入しましたが、双方共に多くの方に支援される理由が良くわかりました。

    来年は私は特に大きなネタを持ち合わせておりませんが、皆さんと楽しく盛り上がれば、何でも嬉しいですね。
    来年もよろしくお願いいたします。

    byHarubaru at2016-12-31 23:56

  19. Harubaruさん、 あけましておめでとうございます

      遅レス失礼します。#今帰省ちゅうです。

      昨年は、大変お世話になりました。
      マラソンオフ会の後も、活発な活動を行っている様子、読ませて頂いていました。
      その後、どのように音が進化したのか、ぜひ聞かせて頂きたく。

      私も年末にかけてシステムにアップデートがありますが、まだ途中なので、改めて書く予定です。

      それでは、今年もよろしくお願いいたします。

    byYokkun at2017-01-01 10:49

  20. Harubaruさん  
    あけましておめでとうございます。

    PC4台導入とは驚きました。最近のPCオーディオはそんなことに
    なっていたのですね。。。驚きです。
    もう少し時間が取れれば自分もチャレンジするのですが、
    最近ちょっと余裕がなく残念です。

    Harubaruさんが今年は一体どのような進化を遂げていくのか、
    楽しみにしております。

    byushi at2017-01-01 12:15

  21. Yokkunさん、コメントありがとうございます。
    あけましておめでとうございます。

    はい、マラソンオフ会ご、少し大人しくしていたのですが、9月頃からいろいろやってみたくなりました。とはいっても、私1人では何もできないので、サポートしてくださった方々には感謝ですね。
    是非またお越しください。

    >私も年末にかけてシステムにアップデートがありますが、まだ途中なので、改めて書く予定です。

    おう、それはまた楽しみですね。日記を楽しみにしていますね。
    こちらこそよろしくお願いいたします。

    byHarubaru at2017-01-01 12:32

  22. ushiさん、コメントありがとうございます。
    あけましておめでとうございます。

    >PC4台導入とは驚きました。最近のPCオーディオはそんなことに
    なっていたのですね。。。驚きです。

    PC4台と言っても、1台はSingle使用です。このPCのTriple仕様の音はかなりいいですよ。AOにすれば、もっと良くなるとお聞きして、更にやらなくては、でも自分じゃできないしな、と悩ましいです。(^^;) 

    ushiさんも、年末に803D3を導入されて、新たな展開に入りましたね。結果も上場のようで次回ushi邸を訪問させていただくのを楽しみにしています。

    byHarubaru at2017-01-01 12:44

  23. Harubaruさん

    明けましておめでとうございます。
    オフラインブリッジですが、AOを入れたらブリッジ設定が不可能になってしましいました。
    現在は、triplePCをクロスケーブルのみで通信したオフラインでControlPC上でのUpplay再生としています。

    しかしAOの音質向上はオフラインブリッジとは別物です。

    himaさんが構築されたネットワークでもAOを導入すれば、かなりの音質向上が可能かと思います。

    byMF at2017-01-02 00:44

  24. MFさん、再レスありがとうございます。

    あけましておめでとうございます。

    そうですか。AOの音は本当に素晴らしいと聞いています。himaさんの構築された3rdPCまで使って、オフラインにならなくても結構ですので、使い勝手の良いAOの導入はできないかなと考えております。

    また、いろいろ教えていただきたく、今年もよろしくお願いいたします。

    byHarubaru at2017-01-02 00:55

  25. Harubaruさん

    あけましておめでとうございます。

    昨年の活動拝見しました。激動の1年でしたね。また、いつも沢山の仲間の方々で賑わっていて楽しそうです。

    新年早々箱根駅伝を見ながら電源基板とAK4497基板の半田付けをやりました。来週には完成させたいと思います。

    今年の幕開けは、Windowsの最適化ソフトですね。JPLAYの音が更に極上の音になります。今年はどこまで音質が向上するんでしょう。

    今年もよろしくお願いいたします。

    byasoyaji at2017-01-04 09:26

  26. Asoyajiさん、コメントありがとうございます。

    あけましておめでとうございます。
    昨年末は、AosyajiDACとJPLAYと大変お世話になりました。

    >昨年の活動拝見しました。激動の1年でしたね。また、いつも沢山の仲間の方々で賑わっていて楽しそうです。

    たくさんの楽しい仲間がいるのは、オーディオ機器に負けない財産ですかね。(^^)

    >新年早々箱根駅伝を見ながら電源基板とAK4497基板の半田付けをやりました。来週には完成させたいと思います。

    拙宅でAK4497でどんな音に変わるのか楽しみです。拙宅はさながらショールーム化しておりますので(笑)、AosyajiDACの音を聴きたいというご希望も増えるでしょうね。

    >今年の幕開けは、Windowsの最適化ソフトですね。JPLAYの音が更に極上の音になります。今年はどこまで音質が向上するんでしょう。

    本当に留まるところを知らない感じですね。私の耳もそろそろ追いつかなくなることを心配しています。(笑)

    こちらこそ、宜しくお願い致します。

    byHarubaru at2017-01-04 10:47

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする