Harubaru
Harubaru
中学1年の時に、親の仕事の関係で手に入れたアンプを中心にオーディオを始め、高校時代は、オーディオクラブに属し、長岡鉄男氏デザインの初代バックロードホーン他スピーカーをいくつか作り、文化祭などで楽しんで…

マイルーム

音響を良くするには?
音響を良くするには?
持ち家(マンション) / リビング兼用 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
マンションのリビングに置いています。出水電器の電源工事と和室を取り壊す内装工事を行いました。天井までの高さ3mで22畳程あるのですが、音響対策自作のコーナーアンクと自作シルヴァン(背面)を置いたくらい…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

大型バッテリー購入してみました--- これいいですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年02月03日

MFさんが日記に書かれていたこれです。
Anker PowerHouse (434Wh / 120,600mAh ポータブル電源)

http://community.phileweb.com/mypage/entry/4423/20170201/54606/

なかなか良さそうでしたので、Amazonでポチってしまいましたが、これはいいですね。 撮影のため左手でバッテリーを持ち上げています。(笑)


届いた時は充電が73%でしたので、フル充電した後に、電源タップ経由で繋いだVivoPC 3台を4時間程使いましたが、まだ80%残っています。

肝心の音の方は、静けさが半端なくあります。SNがかなり良くなりますので、こんな音まで入っていたのという感じです。特に消えゆく音は美音ですし、立ち上がりもいいですし、低音もしっかり出ますね。

PCユースに関しては、Harubaru仕様のアイソレーショントランスも負けましたね。(笑) 当然iPowerやアナログ電源でも敵わないと思います。(^^;)

USB端子も4個ついていますので、バスパワーにも使えますし、なんといっても小型で、携帯なら何十台と充電できますので、カミさんには防災グッズだと言えば、財布のひもが緩むかもしれませんね。(笑)

AsoyajiDACなどには使えないのは残念ですが、PC関連だけでも十分ですね、良い買い物でした。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. Harubaruさん

    早速購入されたんですね、さすがです・・・(笑
    >VivoPC 3台を4時間程使いましたが、まだ80%残っています。
    ■予想はしていましたが素晴らしいタフさですね・・・(汗

    >静けさが半端なくあります。SNがかなり良くなりますので、こんな音まで入っていたのという感じです。特に消えゆく音は美音ですし、立ち上がりもいいですし、低音もしっかり出ますね。
    ■LIVAのバッテリー駆動した時の感想と同じで良かったです(汗
    壁コンセントからPCノイズを隔離できるメリットもありますよね。

    >PCユースに関しては、Harubaru仕様のアイソレーショントランスも負けましたね。(笑) 当然iPowerやアナログ電源でも敵わないと思います。(^^;)
    ■色々ご経験されているHarubaruさんが思うのなら間違い無いですね。
    ipower5個とこれ迷ったんですよ(大汗
    でも良い勉強になりました。

    byMF at2017-02-04 00:21

  2. Harubaruさん MFさん ご紹介ありがとうございます。
    防災用にもまじ買いたい商品ですね。

    うちのオーディオ専用PCかDACに使いたいです。

    byYongJoon at2017-02-04 06:16

  3. MFさん、コメントありがとうございます。

    また、良い商品をご紹介頂きまして感謝です。

    >予想はしていましたが素晴らしいタフさですね・・・(汗

    バッテリー消費量は一応の目安ですので、使用する環境や温度でも変わってくると思いますが、タフなことは間違いないですね。

    >壁コンセントからPCノイズを隔離できるメリットもありますよね。

    バッテリー充電している時は、オーディオ用の電源ではなく、家庭用の電源コンセントを使用できるので、置く場所を選ばないのでいいですね。

    >ipower5個とこれ迷ったんですよ(大汗
    でも良い勉強になりました。

    MFさんがいろいろ実験してくださるので、私も含めて皆さんとても助かっていると思いますよ。(^^)
     

    byHarubaru at2017-02-04 08:49

  4. YongJoonさん、コメントありがとうございます。

    >防災用にもまじ買いたい商品ですね。

    本来はそういう目的のバッテリーでしょうから(医療用とも聞いています)、物もしっかりと作られていますし、品質が良い物であることは間違いないでしょうね。

    特にPCオーディオ用にはお薦めですね。

    byHarubaru at2017-02-04 08:55

  5. Harubaruさん、MFさんもおはようございます。

    バッテリーは、もともと各種携帯用品などで検討していたのですが、ここまでの大容量ならオーディオにも使用できるということには頭が回っていませんでした。
    周囲電源からは隔絶された電源になりますから、如何にもクリアーな供給電源となりそう……。たぶん、僕の求める音の方向性にはあってるんだろうなと記事を読ませていただきました。そしてこれなら、引っ越し族でもどこでも使える!

    しかし、お試しするのに5万円はちょっとハードルが高いですね(^^;) ほいっと購入するHarubaruさんはスゴイ。

    by2Hくん at2017-02-04 08:57

  6. himaさん、コメントありがとうございます。

    >MFさんから、話は聞いておりましたが、実際よかったとは、すばらしい。

    このバッテーリーをベースにして全体の音作りをして行った方が良いと思いましたね。

    >その決断力を二人で称賛していたとこです。

    ははは、合わせて防災用の安いUSBライトを買うのも忘れていませんよ。お蔭でカミさんは何も言いません。(笑)

    byHarubaru at2017-02-04 09:00

  7. 2Hくんさん、コメントありがとうございます。

    >バッテリーは、もともと各種携帯用品などで検討していたのですが、ここまでの大容量ならオーディオにも使用できるということには頭が回っていませんでした。

    小さいバッテリーをいくつも持つのも携帯性は良いかと思いますし、こういうバッテリー1つあれば、車で旅行中や、やむなく一週間車中泊しなくてはならなくなった場合でも、何かと重宝すると思います。

    >たぶん、僕の求める音の方向性にはあってるんだろうなと記事を読ませていただきました。

    音に静けさを求める方には間違いなく向いていると思います。

    >そしてこれなら、引っ越し族でもどこでも使える!

    そうですね。バッテリーをうまく使えば、たとえ家の電源環境が良くなくても良い音が出せますので、そういう意味ではCPは高いのではないでしょうか?

    >しかし、お試しするのに5万円はちょっとハードルが高いですね(^^;) ほいっと購入するHarubaruさんはスゴイ。

    ははは、おバカなだけです。(^^;) でもネットで調べたら、評価の高いメーカーですし、良い物は良いというのはありますね。

    byHarubaru at2017-02-04 11:19

  8. Harubaruさん、こんにちは。

    まさかDC/DCコンバータ使ってないでしょうね?
    小生も可能な限りバッテリー派なのでAnker気になります。

    byグランパ at2017-02-04 12:54

  9. グランパさん、コメントありがとうございます。

    私の場合、元々電源タップにはVivoPC 3台分のACアダプターが挿ささっていましたが、そのタップの電源をこの大型バッテリーのコンセントに挿し変えただけで、他は何も変えておりません。

    オーディオ用に工事した電源からHarubaru仕様のアイソレーショントランスから取っていたので、ノイズレベルはかなり低かったのですが、それでもかなりの差が出ましたね。(^^;)

    byHarubaru at2017-02-04 14:01

  10. Harubaruさん こんにちは。

    >私の場合、元々電源タップにはVivoPC 3台分のACアダプターが挿ささっていましたが、そのタップの電源をこの大型バッテリーのコンセントに挿し変えた

    ここポイントと思います。つまり100v出力が標準で 他12V5v出力はコンバーターでしょう。コンバーターはスイッチング電源でしょうからノイズが出ますね。

    ただ、バッテリーって標準出力はDCですよ?

    byYongJoon at2017-02-04 17:52

  11. YongJoon さん、

    詳しいことはよくわかりませんが、バッテリーから、タップ、PCのACアダプターを通った後の出音が良くなければ、バッテリーのUSBから変換ケーブルでPCに電源供給してみようと考えていました。

    実際の出音は、拙宅のオーディオ用のAC電源とは比較にならない程の良い音でしたので、まずはこれで良いかと。(^^) USBからの変換ケーブルを使って音が更に良くなるのであれば、もちろんやってみますよ。

    byHarubaru at2017-02-04 18:16

  12. Harubaruさん

    遅レスですみません。
    Asoyaji DACで使えないというのはどういう理由ですか? 電圧ですか、それとも電力容量ですか? 結構な電力容量のようですが。
    DACの電源に良いかな?と思ったので気になります。
    あと、色々質問して申し訳ないのですが、使用中の充電も可能ですか?

    byのびー at2017-02-04 22:18

  13. のびーさん、コメントありがとうございます。

    >Asoyaji DACで使えないというのはどういう理由ですか? 電圧ですか、それとも電力容量ですか?

    すみません。MFさんの日記のコメントを見て私が勝手にそう判断しただけですので、詳しいことはAsoyajiさんに聞いてみますね。

    >使用中の充電も可能ですか?

    使用レポートではできるはずです。今日出先ですので、明日帰ってから、音にどれだけ影響するのか試してみますね。

    byHarubaru at2017-02-05 00:17

  14. 遅レス、失礼します。

    USB給電機器も動作しますし、ケーブルさえ用意すれば、
    12V駆動のスイッチングハブなども
    動作しそうに見えますがどうなんでしょう。

    私の環境にも使えそうな気がしますが
    5万円ではHarubaruさんみたいにポンと買えませんね…。

    byHermitage at2017-02-05 12:54

  15. Hermitageさん、コメントありがとうございます。

    そうですね。いろんな方法が試せますよね。その中で自分に合った方法を探せらればいいですよね。

    >私の環境にも使えそうな気がしますが
    5万円ではHarubaruさんみたいにポンと買えませんね…。

    私の場合は半分は防災目的ですので、オーディオ用には半分の2.5万円と考えば、負担が軽く感じられますよね。(笑)

    byHarubaru at2017-02-05 13:36

  16. Harubaruさん、度々失礼します。

    >バッテリーから、タップ、PCのACアダプターを通った後の出音が良くなければ、バッテリーのUSBから変換ケーブルでPCに電源供給してみようと考えていました

    PCにはスイッチング電源のACアダプタを使われていらっしゃるのですか?

    >当然iPowerやアナログ電源でも敵わないと思います。(^^;)

    もしそうなら、スイッチング電源のACアダプタ部分はIFIノイズフィルターか、アナログ電源にした方が良いと思います。

    なお、5V出力部分も、バッテリー内部のDCDC変換がスイッチング電源と思われます。

    MIXIで話題になっていますので、お知らせします。
    http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=6253388&id=78749636#comment_id_1477436908

    byYongJoon at2017-02-05 13:39

  17. YongJoonさん、

    はい、そうです。拙宅ではHarubaru仕様のアイソレーショントランスを通せば、十分SNの高い音でしたのでそうしていました。MFさんは1月に2度拙宅に来られて、その出音に満足そうでしたので、それでも宜しいのではないでしょうか。

    今回も、そのACアダプターをそのまま使用してバッテリーに繋げましたが、あまり音が良くなければ、バッテリーのUSBから電源を取ろうと考えていました。
    拙宅のシステムはSNだけでなく、音の鮮度、質感にもとても敏感ですので、いろいろ試して自分が気に入ったものを選択して行こうと考えています。

    そのうちにどなたかが拙宅に来られて客観的にその音を評価されることでしょう。(^^)

    byHarubaru at2017-02-05 13:56

  18. YongJoonさん、

    追記のコメントです。

    >もしそうなら、スイッチング電源のACアダプタ部分はIFIノイズフィルターか、アナログ電源にした方が良いと思います。

    情報ありがとうございます。IFI製品はいくつか持っていますが、ノイズフィルターの類は拙宅のシステムにはなかなか合わないことが多いのですね。アナログ電源のは方は効果はありそうですね。PC3台ですので、お値段の方も高価になりますが(^^;)

    >なお、5V出力部分も、バッテリー内部のDCDC変換がスイッチング電源と思われます。

    そうですね。5V出力であまり効果が期待できないのあれば、こちら試してみる必要がないのかもしれませんね。

    byHarubaru at2017-02-05 14:33

  19. Harubaruさん MIXIで技術的にお詳しい方より以下コメント頂きましたのでお知らせします。

    >推測ですが、PC用ACアダプタがバッテリーで完全隔離・電源ラインにノイズが逆流しなくなったことで、システム全体のS/Nが上がったと思われます。

    アナログ電源はエーワイ電子電源 5V4Aで約2万円、3個で6万なので、バッテリー5万円とそう変わらない価格と思います。

    うちはエーワイ電子電源12V5Aですが、それはそれは素晴らしい効果がありました。
    http://community.phileweb.com/mypage/entry/3685/20160812/52370/

    逆木さんとこでも絶賛されています。
    http://kotonohanoana.com/archives/14688

    byYongJoon at2017-02-05 16:04

  20. YongJoonさん、

    アナログ電源も良いと思いますが、230×230×70mmを3台、それに電源ケーブルもそれぞれ新たに調達しなくてはなりませんので、比較試聴するにも原資とスペースがございません。

    このコミュではあまり議論したくありませんし、mixiで私のことをを書かれるのも本意ではございませんので、これ以上の議論は勘弁してください。

    byHarubaru at2017-02-05 17:26

  21. のびーさん、

    出先から帰って来ました。

    CDPから同軸出力、AsoyajiDAC電源を直接このバッテリーから採ってテストしてみました。結果このバッテリーでAsoyajiDACは使用でき、出音も良かったですが、出水電器電源+アイソレーショントランスと比較して特に音のアドバンテージはございませんでした。もう1台同じバッテリーを購入しないで済み、良かったです。(笑)

    バッテリーを充電しながらも使用できましたが、SNと音の鮮度は落ちましたので、やはり充電しながらの使用はなさらない方が良いかと思いました。

    byHarubaru at2017-02-05 17:41

  22. Harubaruさん こんばんは。お気に召しませんでしたらお詫びします。

    >情報ありがとうございます。
    >アナログ電源のは方は効果はありそうですね。PC3台ですので、お値段の方も高価になりますが(^^;)

    議論ではなく、上記のレスから、余計なお世話のつもりでした。

    MIXIは最初に話題を出したのは私では無く、またその内容も、Harubaruさん個人の話ではなく、ポータブル電源で音が良くなる技術的な理由の追求ですが、そのポータブル電源にACアダプターの組み合わせで音が良くなる技術的な理由が分かったので、私としては感謝しております。

    うちのオーディオにもPCモニターの電源がACアダプターなので、そこに導入はありと思ってます。ACアダプターの出すノイズが他に回らないというのは思いつきませんでしたし。

    本来の防災用にもこの価格ならお手頃ですしね。

    byYongJoon at2017-02-05 18:42

  23. YongJoonさん、

    私は、mixiでの次のコメントがしっくりきませんでしたが、その後の展開でご理解が得られたのであれば、今は何とも思っていません。

    ”ACアダプタとの事ですが、MFさんが来られても音に満足されています、との事です。
    このコミュだと音が良い技術的な理由にこだわるので、びっくりしますが、おおらかで良いですね。笑”

    私は大した技術的な知識は持ち合わせておりませんが、このコミュの皆様のお役に立つ情報が、お互い今後も発信できればと思います

    byHarubaru at2017-02-05 18:45

  24. Harubaruさん こんばんは。

    AnkerのPowerHouseは面白そうですね。
    ただ1つ気になることは大容量なのはとても魅力的ですが
    上の方でも議論になっている通り
    出力がDC5V, DC12V, AC100Vとなっているので
    出力にDCDCコンバーターやDC/ACインバーターの類が入っているかと思います。(自分はDC12Vもバッテリーダイレクトではないのではと思います、フル充電から残量切れまで12Vぴったり出てるなら何かしら入ってますが如何でしょうか。)オーディオ的にはこの出力がどれだけ低ノイズかですよね。

    勿論家庭用のAC100Vやゴツくて唸るトランスから解放されるので利点はあると思います。音も非常に良いとのことなので、追加レポ期待しています!

    byテナガザル at2017-02-05 20:15

  25. テナガザルさん、コメントありがとうございます。

    このバッテリー、皆さんの注目度がとても高いので私も驚いています。(^^;)

    メインに使用しているのが、AC110Vですので、まずはバッテリーの残量%で、音の劣化がないか調べてみます。DC12Vや5V使用でも、何か追加レポートできましたならば、追加レポしますね。

    byHarubaru at2017-02-05 22:27

  26. 音楽を扱うオーディオ製品では、急激な音の変化に応じて必要な電流量が変化します。大きな電流が必要になった時に、瞬時にそれを供給できる電流追随性の高い電源がいい電源です。

    基本的に、バッテリーは同じ電圧で同じ電流を流し続けるのが得意です。リニア電源は、必要な時に瞬時に必要な電流を供給できます。

    静かで大きな変化のない音を聴いている分には、バッテリーでもいいと思いますが、このバッテリーがどこまで電流追随性があるかですね。

    リニア電源はどうしても壁コンセントから取るのでノイズが多くなりがちなので、電源フィルターやLDO等で対応します。

    byasoyaji at2017-02-06 10:04

  27. Asoyajiさん、コメントありがとうございます。

    確かに、今日改めて聴いてみましたが、静かな曲ではAsoyajiDACもバッテリー駆動でもSNが高く良い音でしたが、ダイナミックレンジが広く、急に電流を流す必要な曲では、出水電器電源+アイソレーショントランスの方が力強さは出ていました。

    もちろん使用しているシステム、聴く音楽ジャンルによっても違ってくるとは思います。

    byHarubaru at2017-02-06 10:26

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする