Harubaru
Harubaru
中学1年の時に、親の仕事の関係で手に入れたアンプを中心にオーディオを始め、高校時代は、オーディオクラブに属し、長岡鉄男氏デザインの初代バックロードホーン他スピーカーをいくつか作り、文化祭などで楽しんで…

マイルーム

音響を良くするには?
音響を良くするには?
持ち家(マンション) / リビング兼用 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
マンションのリビングに置いています。出水電器の電源工事と和室を取り壊す内装工事を行いました。天井までの高さ3mで22畳程あるのですが、音響対策自作のコーナーアンクと自作シルヴァン(背面)を置いたくらい…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

今年もやることにしました、マラソンオフ会――懲りないですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年03月12日

Phllewebの皆様、まだまだ寒い日が続いておりますが、お身体とお持ちのシステムの調子はいかがでしょうか。

義母の身体の調子が思わしくないことから、GWに海外旅行に行けないとカミさんが言っていたので、今年はマラソンオフ会はないなと考えていたのですが、最近旅行に行けると判断したようで、ならば私の方も今年もマラソンオフ会をやってみようかと思い直した次第です。(^^;)

でも、もう飽きたと思われる方もいらっしゃると思いますので、今年はこじんまりでもやれればと思います。

期間は4月28日(金)から5月3日(水)の6日間です。
時間は13:00-17:30、その後、拙宅で軽く懇親会を考えております。

去年のマラソンオフ会で出尽くした感もあったのですが、今年もそこそこ目玉ができましたので、来られた方には楽しんでいただけるかと思います。

去年マラソンオフ会後に、新たに加わったのは、
- 入力系がJPALYとlightMPDとデジタルチューナー、
- DACがAsoyajiDACとOPPO SonicaDAC、
- プリアンプがMarantz#7、
- パワーアンプがマッキンと金田式ハイブリッド
- その他、大型バッテリー Anker PowerHouse
です。

これで何ができるかと言いますと、
1.PCオーディオ(JPALYとlightMPD)、CDPとの音の比較
2.AsoyajiDACとOPPO SonicaDAC、エソK-01内蔵DACの音の比較
3.金田式プリアンプとMarantz#7の音の比較、
4、パワーアンプ5台(金田式GM70PP、GM70S、801S、マッキン、金田式ハイブリッド)の音の比較、などです。

まだオフ会ではやったことがないですが、GM70Sパワーアンプの球転がし(銅プレートとカーボンプレートの音の比較)もやろうと思えばできます。

伝道師ですから、ウェルフロートの有る無し、Harubaruアイソレーショントランスの有る無しもやればいいデモなのでしょうが、今はそれを考えておりません。(笑)

時間があまりないのと、音楽もゆっくり聞いていただきたいと思いますので、これらを全てはやりませんが、その日の組の方にご希望を聞いて進めたいと思っています。

今月末にうまく行けば、もう一つ目玉が増えるかもしれません。それについては後日またお知らせしたいと思います。

今年は休日が少ないので、平日にお越しになれる方はありがたいです。楽しくやることがモットーですので、去年のように盛り上がれるといいですね。

参加をご希望の方は、ここでコメントされてもよろしいですし、個別にメッセージかメールで送っていただいても構いません。

気兼ねなく楽しく進めたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. Harubaruさん

    去年は、急な事情があってドタキャンで失礼いたしました。今年はぜひ参加させてください。例によって前半はゴルフの例会がありますので、5月2日以降の参加とさせてください。PCオーディオに興味津々です。PC用の音源を持参します。

    byベルウッド at2017-03-13 08:16

  2. ベルウッドさん、

    早々のご参加表明、ありがとうございます。昨年は、数日前のキャンセルでしたので、私の方はドタキャン扱いしていないです。その後10月にベルウッドさんが訪問日程を間違われた時はドタキャン扱いにさせていただいておりますが。(笑)

    PCオーディオの方は、himaさんを初めとするお師匠さんたちのサポートもございまして、普段アナログやCDを中心にお聴きになられている方にも、自然で違和感なく、心地良い音をお聞かせできるのではないかと思っております。

    AsoyajiDACも去年12月にお越しになられた時のAK4495からAK4497に変わっておりますし、PCのオール大型バッテリ―駆動化の差も大きいですかね。

    PCオーディオは、興味があるがどうもあまり気が進まないと思われている方には、何か始められるきっかけになれればと思っています。

    日程の件、了解しました。よろしくお願いいたします。

    byHarubaru at2017-03-13 10:16

  3. いろいろ比較のできる魅力的なシステムで
    AsoyajiDACやPCオーディオの出来栄えは気になりますね。

    私も参加を…といいたいところですが、
    あいにくGWは毎年恒例の農作業があるため難しそうです。

    byHermitage at2017-03-13 10:46

  4. Hermitageさん、コメントありがとうございます。

    日程が合わないのは残念ですね。拙宅はカミさんが家で仕事をしている関係で、普段はなかなかご招待できないので、この期間に集中してやるようにしています。

    >AsoyajiDACやPCオーディオの出来栄えは気になりますね。

    はい、この音を聴かれた皆さんの反応がとても楽しみです。大したことないじゃん、と言われないように頑張ります。(笑)

    byHarubaru at2017-03-13 11:03

  5. Harubaruさん、こんにちは。
    第一回から皆勤で参加していますニッキーです。

    今回も若手連合にてお邪魔させていただきます。
    今年はスタミナが付きましたのでフルマラソンで参加でよろしくお願いいたします、

    byニッキー at2017-03-13 13:15

  6. ニッキーさん、

    皆勤賞でのご参加ありがとうございます。若手連合ですか。去年も初日がそんな感じでしたが、お陰様で私も若い方に負けじとテンションが上がってしまいましたね。(笑)

    日程の調整が難しくなりそうですが、別途メッセージでやり取りしましょう。フルマラソン完走、頑張ってくださいね。(^^)

    byHarubaru at2017-03-13 13:40

  7. Harubaruさん こんばんは

    今年もマラソンオフ会に参加したいです!
    去年のマラソンオフ会後に、新たに加わった機器達の音を知りたいです!
    それと参加する日程ですが、5月3日か、4月30日に参加したいのですがよろしいでしょうか?
    今の段階で判る、絶対休める大丈夫な日がその二つだけなんですね
    一応、日にちが近くなったら他にも参加可能な日とか判ってくるかも知れないので
    他にも大丈夫な日とかが判りましたら詳細な日程をお知らせしますね

    byぽにしぇっと at2017-03-13 19:34

  8. ぽにしぇっとさん、

    ようこそ、2度目のマラソンオフ会参加ありがとうございます。昨年のぽにしぇっとさんのデビューはセンセーショナルでしたね。

    日程の方は、参加希望者がある程度纏まる3月末頃に決めさせていただきますね。拙宅の音の出来の方はともかく、今年も楽しくできるといいですね。よろしくお願いいたします。

    byHarubaru at2017-03-13 20:22

  9. Harubaru様 こんばんは。
    今年も参加させていただきたくよろしくお願いいたします。平日に参加できます。PCオーディオの私にとって、大変興味深いテーマが並んでおり今からワクワクします。

    ところで、お許しいただければ、当日の運営上また趣旨上支障がなければ持ち込んで比較試聴してみたい機材がございます。
    セイデンのAT-802というアッテネーターなんですが、テーマ3のプリアンプの比較試聴に加えてみたく思っております。あるいは、集合時間前にお邪魔させていただき聴かせていただくことは可能でしょうか?

    よろしくお願いいたします。

    byそねさん at2017-03-13 21:08

  10. そねさん、

    今年もご参加了解しました。ありがとうございます。
    例年かなりオタッキーな話題も含めて振りまいておりますが、今年も楽しんでいただければと思います。

    セイデンのAT-802というアッテネーターですか。パッシブな物が拙宅ではどんな風に鳴るのでしょうね。日程、組み合わせが決まりましたならば、詳細はまた後日決めさせていただければと思います。

    よろしくお願いいたします。

    byHarubaru at2017-03-13 21:19

  11. Harubaruさん、こんばんは。

    今年も是非、参加させて下さい。
    PCオーディオは、ずっと興味がありながら、何処か食わず嫌いの感があります。
    PCと新DACチップの共演、期待しています。
    次は、PCオーディオに行っちゃうかもです。。。

    あと、マランツ#7、超期待で〜す。

    byいたちょう at2017-03-13 22:48

  12. いたちょうさん、

    今年もご参加ありがとうございます。

    >PCオーディオは、ずっと興味がありながら、何処か食わず嫌いの感があります。

    そういう方はたくさんいらっしゃいます。でも今回のオフ会後にハマってしまう方は出て来るような気がしております。

    >PCと新DACチップの共演、期待しています。次は、PCオーディオに行っちゃうかもです。。。

    いたちょうさんも行っちゃってくださいね。(^^) 

    >あと、マランツ#7、超期待で〜す。

    気に入ると思いますよ。これも合わせて行ってしまってください。(笑)

    byHarubaru at2017-03-13 23:09

  13. こんにちは

    今年もやるんですか!  参加希望です。
    パワアン比較が特に興味津々です。

    その前に我が家のスピーカーお披露目もやらないとですね。。

    byushi at2017-03-13 23:57

  14. ushiさん、

    今年もご参加いただきありがとうございます。今年はファイル再生が楽しいと思います。
    パワアンは、ハイブリッドが今まだ修理中ですが、なんとかお聞かせできるようにたのんでおきます。

    そうですね。ushi邸に先にお伺いしなくてはなりませんね。いつでも結構ですので、お声をかけてくださいね。

    byHarubaru at2017-03-14 09:33

  15. Harubaruさん、こんにちは。

    もはや「恒例」となりつつありますね(笑)
    残念ながら、お伺いすることはできませんが、ご交友の様子を楽しく拝見させていただきます。
    充実したメニューで皆さん満足されること間違いなし! と言う感じですし。



    Harubaruさんの前回の日記を読んでから、自分を振り返ってみましたが…
    現在のEXOGAL“Comet Plus”が5台目のDACでした(汗)
    まあ、SACDプレーヤーにする前はセパレートでシステムしてましたから、当然と言えば当然なのでしょうけれども。

    byfuku at2017-03-14 10:31

  16. fukuさん、コメントありがとうございます。

    >もはや「恒例」となりつつありますね(笑)

    毎年これで最後と思っているのですが(^^;)、来年は義母か別の親の問題か何かで、さすがに開催できないかなと思っています。だんだん、xx詐欺みたいになって行きますね。(笑)

    遠くの方はなかなかお越しになれないので、この時期コミュを賑わせて申し訳なく思っています。

    >充実したメニューで皆さん満足されること間違いなし! と言う感じですし。

    サービス精神も旺盛かもしれませんが、実は自分が一番楽しんでいるんでしょうね。

    fukuさんもDACをいろいろ使われていたのですね。私もSACDだけは外部DACではできないので、K-01と外部クロックだけで聴いています。

    ファイル再生が増えましたので、外部DACがまた注目されて来た感じはありますね。

    byHarubaru at2017-03-14 10:56

  17. Harubaruさん、

    レス遅くなりましたが、マラソンオフ会、今年も参加させてください。
    平日のどこかに割り当てていただければと思っています。

    楽しみにしています。
    よろしくお願いいたします。

    byK&K at2017-03-14 23:43

  18. K&Kさん、

    今年もご参加ありがとうございます。

    マラソンオフ会は参加人数も多くなりますので、通常のオフ会とはまた違った楽しさがありますよね。

    先日来て来ていただいた時から、またJPLAYもDeskminiに変わり、更にグレードアップしました。もう1つの目玉も楽しみしていてくださいね。

    byHarubaru at2017-03-14 23:52

  19. Harubaruさん

    私ももちろん参加希望です。
    Marantz7とAsoyajiDAC是非聴かせてください。

    よろしくお願いいたします!

    byLotus Roots at2017-03-15 21:47

  20. Lotus Rootsさん、

    今年もご参加ありがとうございます。よろしくお願いいたします。

    >Marantz7とAsoyajiDAC是非聴かせてください。

    Lotus Rootsさんが気に入られる音だと思いますが、後でご感想をお聴きしたいですね。

    前回Lotus Rootさんが言われていたサラ オレインに耳を舐められるような音が出せるように今から準備しておきますね。(笑)

    byHarubaru at2017-03-15 21:56

  21. Harubaruさん、

    毎年新しいネタを提供してくださるHarubaruさんはスゴイです!
    是非今年も参加させていただければ幸いです。
    これだけのイベントになったので、今年あたり、Philewebが取材に来そうですね。

    byumetaro at2017-03-15 23:44

  22. umetaroさん、

    今年もご参加ありがとうございます。よろしくお願いいたします。

    >毎年新しいネタを提供してくださるHarubaruさんはスゴイです!

    ははは、興味を持ったものに手を出して行ったらこうなっただけですので、大したことはないですよ。去年マラソンオフ会をやった時には出尽くした感はあったのですけどね。(^^;)

    >これだけのイベントになったので、今年あたり、Philewebが取材に来そうですね。

    ははは、それは勘弁していただきたいですね。私もオフ会楽しめなくなってしまいます。(笑)

    byHarubaru at2017-03-16 00:04

  23. Harubaruさん、こんにちは。

    今年も開催ですね!

    コミュの多くの方が毎年心待ちにしていると思いますし、私の中でも一年の経過を感じる春の風物詩になりつつあります(笑)

    今年もぜひ参加させて頂きたく思います。
    昨年同様、初日の4月28日(金)でお願い致します m(__)m

    bygenmi at2017-03-16 16:05

  24. genmiさん、

    今年もご参加ありがとうございます。よろしくお願いいたします。
    4月28日、了解しました。

    >コミュの多くの方が毎年心待ちにしていると思いますし、私の中でも一年の経過を感じる春の風物詩になりつつあります(笑)

    ありがとうございます。でも来年は、親の面倒を見なくてはならなくなりそうですので、今年が最後ですかね。(^^;)

    genmi邸の音も素晴らしく良くなりましたので、拙宅の音には物足りなく感じられるかもしれませんが、楽しんでいってくださいね。

    byHarubaru at2017-03-16 16:48

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする