Harubaru
Harubaru
中学1年の時に、親の仕事の関係で手に入れたアンプを中心にオーディオを始め、高校時代は、オーディオクラブに属し、長岡鉄男氏デザインの初代バックロードホーン他スピーカーをいくつか作り、文化祭などで楽しんで…

マイルーム

音響を良くするには?
音響を良くするには?
持ち家(マンション) / リビング兼用 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
マンションのリビングに置いています。出水電器の電源工事と和室を取り壊す内装工事を行いました。天井までの高さ3mで22畳程あるのですが、音響対策自作のコーナーアンクと自作シルヴァン(背面)を置いたくらい…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

OPPOのES9038PROを搭載したSonica DAC届きました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年03月12日

話題となっているOPPOのES9038PROを搭載したSonica DACを購入してしまいました。気になるとすぐに飛びつく悪い癖がまた出てしまいましたね。1月にAK4497を搭載したAsoyajiDACを調達したばかりですのに。(^^;)


ES9038PROを搭載して10万円のDAC、どんな物かなと思いましたが、どうして、アルミのシャーシも厚く、なかなか立派な佇まいです。

まずは、エソテリックのK-01から同軸で繋いで、K-01単体の音との比較です。K-01単体の音が大人しく聞こえるほど、Sonica DACは音が前に出て来ます。音色はちょっと明るめですが、ES9038PROチップのエネルギーを感じましたね。元のK-01のトランスポートも良いのですが、外部DACとしては十分使えると思いました。

今回はOCXOの外部クロック無しの比較でしたが、外部クロックを入れたK-01単体の音は、SonicaDACを繋いだ音より良い感じがしましたので、ちょっとほっとしました。(笑)

その後、K-01から同軸でAK4497搭載のAsoyajiDACに繋ぐと、うーん、AsoyajiDACの方が重心が下がり、音が広がり、上質に感じられます。XMOSとファインメットトランスによるシンプルな構成の威力ですかね。やはりAsoyajiDACは違いますね。

PCオーディオ(JPLAYとlightMPD)からUSBで繋いでも両DACの音の傾向は同じでした。PCオーディオ用としても、かなりレベルの高い音を出してくれると思います。


ついでですが、ベルウッドさんが紹介されたデジタルチューナーも買ってしましました。OPPOもAsoyajiDACも同軸のコネクターは1つですので光で繋げています。FM放送はあまり聴かないですが、良いDACに繋げると良い音で鳴りますね。

拙宅のオフ会に今後来れられ方には、これらのDACの音の比較をお聞かせできると思います。暫くしたらOPPO SONIC DACは寝室のサブシステム用に回ると思いますが、現在寝室にあるMarantzのHD-DAC1とKORG DS-DAC-10はヤフオク行きですかね。(^^;)

もう当分DACは買いませんよ。(笑) 

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. OPPOはなかなかいいDACやブルーレイプレイヤーを作っていますね。
    それにしてもずいぶんいろいろDACを買われているんですね。

    今回導入したOPPOはネットワークプレイヤー機能もありますが、そちらは使わないんですか?。もったいない感じもします。

    byうつみくん at2017-03-12 05:54

  2. うつみくんさん、コメントありがとうございます。

    >それにしてもずいぶんいろいろDACを買われているんですね。

    ははは、本当はDaveとか使ってみたいのですが、そこまでは予算がないですね。でも手ごろなお値段で良いDACが出て来て嬉しいですよね。

    >今回導入したOPPOはネットワークプレイヤー機能もありますが、そちらは使わないんですか?。

    マニュアルを見て、初めてネットワークプレイヤー機能があるのに気がつきました。専用アプリで、ストリーミングにも対応していますので、そのうちに使い勝手を含めてその音を確認してみたいと思います。

    byHarubaru at2017-03-12 10:16

  3. 今晩は、私も、最新のデバイスということで、買いましたが、まだ、繋いでません。
    あんまり期待できそうにないですか?
    やはり、Daveですかね。

    byX1おやじ at2017-03-12 17:22

  4. おめでとうございます。
    私も予約したのですが
    未だに来そうもありません。
    GWまでには来るのでしょうか?
    すでに、HAP-Z1ESを売ってしまったので
    しばらくハイレゾ環境がありません。
    現在、PCはMacなので
    Audirvana Plusを買うしかないのか?と思っています。
    スマホアプリでも再生できそうなんですけど。
    Winを持ち出してfoobarなのか?
    やはり、HAP-Z1ESのままにしておけばと後悔しています。

    byレーザー at2017-03-12 17:57

  5. X1おやじさん、コメントありがとうございます。

    ES9038PROチップはハイエンド機器に使用していますので、良い物だとは思いますが、音はオペアンプとかでも各社独自の味付けをしますよね。

    まだ、聴き始めて間もないですが、Sonica DACは、ハイエンド機に繋ぐのを想定した音作りではないようですので、X1おやじさんのGrandioso DACを脅かす程までの音は出せていないと思いますよ。(^^;)

    個人的にはAK4497チップの音が好きですが、機会がございましたら、AsoyajiDACの重心の下がった艶っぽい音を是非聴いてみて下さい。濃い音がするところはDaveに似た感じかもしれませんね。

    byHarubaru at2017-03-12 17:58

  6. レーザーさん、コメントありがとうございます。

    レーザーさんも予約されましたか。私も最初に注文したショップが5月納期でしたので、そのあと3月納入可のショップがありましたので、注文を変更しました。

    話題のDACチップを使ってOPPOは何故ここまでお手頃の価格まで下げられるのか不思議です。部品の大量発注の為せる業ですね。私も買うまで知りませんでしたが、ネットワークプレーヤーの機能までついて、かなり遊べそうです。

    ハイエンドDACには敵いませんが、十分良い音ですので、CPはとても高いと思いますね。

    byHarubaru at2017-03-12 18:15

  7. oppoには、とても、期待したんですけどね。
    メインに、繋ごうとは、かんがえていないのですが、二つ目の、システムで、いろいろ、遊ぼうと考えてます。雪の心配が無くなって、タイヤを替えたら、聴かせてくださいね

    byX1おやじ at2017-03-12 21:55

  8. X1おやじさん、

    まだ聴き始めて2日目ですので、もしかしたら、エージングでもっと良くなるかもしれません。

    せっかく購入されたのであれば、楽しまれてください。OPPOは明るい音ですので、クラシックよりジャズ、POSPに向いているかもしれませんね。

    byHarubaru at2017-03-12 22:02

  9. Harubaruさん、

     Sonica DACの導入、おめでとうございます。
     相変わらず、アグレッシブですね。

    >もう当分DACは買いませんよ。
     本当ですか??
     SforzartのDSP-Vela、まだプロトタイプのころですが、聞く機会がありました。 なかなか良い音してましたよ! まあこれは、ネットワークプレイヤーとの位置づけですが、オプションでUSB DACになります。

    > 拙宅のオフ会に今後来れられ方には、これらのDACの音の比較をお聞かせできると思います。

     機会があれば、お伺いしたいですね。

    byYokkun at2017-03-12 22:43

  10. 私はアバックさんで予約しました。
    本当にいつ入るのか?
    HAP-Z1ESの前は
    DAC10でした。
    Macについて行けなくなり、乗り換えたのですが
    再びPCありきのDACに戻りました。
    OPPOは2台目ですが(安いBDプレイヤーと)
    あまりいい印象を持っていないんです。
    ちゃんと自分で聞いてから買えばよかったかな。
    でも評判はいいようで(鵜呑みはいけませんが)

    byレーザー at2017-03-12 22:48

  11. Yokkunさん、コメントありがとうございます。

    >相変わらず、アグレッシブですね。

    アグレッシブと言えば聞こえはいいですが、何も考えていないのですね。HD-DAC1も購入したのは去年の11月でしたから。(^^;)

    >SforzartのDSP-Vela、まだプロトタイプのころですが、聞く機会がありました。 なかなか良い音してましたよ!まあこれは、ネットワークプレイヤーとの位置づけですが、オプションでUSB DACになります。

    はい、これも同じES9038PROチップですよね。なかなか良い音だと聞いていますが、DACに使うにもはもったいないですね。クロック無しで税抜き150万円ですから、とても手が出ませんね。(^^;)

    >機会があれば、お伺いしたいですね。

    先程、日記に上げましたが、今年もマラソンオフ会やりますので、ご都合が合いましたら、お越しください。

    byHarubaru at2017-03-12 23:16

  12. レーザーさん、

    >私はアバックさんで予約しました。
    本当にいつ入るのか?

    私はシマムセンさんでした。5月だとマラソンオフ会に間に合わないので、早く納入できるショップを探しました。

    >再びPCありきのDACに戻りました。

    ネットワーク・PCオーディオの世界は未だ決め手がないと思いますので、今後もいろいろ入れ替わりそうです。そういう意味ではあまり高価な物には手を出しずらいですよね。私みたいにこの4か月で3台DACを購入するのもどうかと思いますが。(笑)

    OPPOはとても多機能で、CPも高いので、その音に満足できるのであれば、お買い得です。拙宅のシステムでは音に違いがリアルに出ますので、比較するのも楽しいです。是非レーサーさんも楽しまれてください。

    byHarubaru at2017-03-12 23:31

  13. こんばんは
    Sonica DAC興味あります、
    ES9038PRO搭載でこの値段は驚異的です。
    知り合いの自作マニアもこのDACを作る予定だったそうですが9018と基盤だけで10万でなおかつ電圧管理が難しいそうで止めたそうです。高級機との接続はちょっと無理ですか..まあいくら価格破壊といってもねえ。
    シマノの通販で入手されたのですね、シマは40年の付き合いです。
    当時良くしてくれた店員が今や社長と専務です(笑)

    bytoyocrim at2017-03-13 19:50

  14. toyocrimさん、コメントありがとうございます。

    私もES9038PROが10万でということで、私も思わず飛びついてしまいました。いろいろ探してシマムセンさんが3月中に納品できるということで注文しましたが、他のショップが5月納品が多い中で、OPPOと何かコネでもあるんでしょうかね。(^^) 社長と専務がお知り合いでしたか。

    個人的には、電源とオペアンプをもっと強化すれば、もっと良い音が出ると思うのですが、コストを考えたらこのくらいなんでしょうね。でも機能がたくさんあるので、いろいろ遊べると思いますよ。

    byHarubaru at2017-03-13 20:43

  15. こんにちは、kaku18です。

    早速のレビュー、参考になりました。
    SonicaDAC、ESS9033搭載、入出力端子の豊富さ、対応フォーマットの広さ等、魅力的な商品ですよね。

    うちで購入するとすれば、入れ替え目的以外あり得ないので、踏み止まっていますが(現状のQBD76より良くなるかどうか今一つ自信が持てないもので・・・)、今後、どのようなレビューが出てくるのか楽しみです。

    bykaku18 at2017-03-29 18:53

  16. kaku18さん、コメントありがとうございます。

    確かにこのお値段で、良いDACチップを使って、高機能ですから、注目は上がりますよね。

    私の評価は上に書いた通りですが、電源を強化したらもっと良い音になると思っています。

    マラソンオフ会で聴かれた方がいろんなコメントをされると思いますので、ご参考になさってください。

    byHarubaru at2017-03-29 23:02

  17. 結局、アバックをキャンセルして(あと1,2週間で来る予定だった)
    ヤフオクでゲット。
    中古ですけど。
    ポイントと合わせて
    15000円やすくなりました。
    今日、届くので
    どう使おうか迷っています。
    とりあえず、Macに繋ぐ
    なるべく早くアプリを買う。(8000円ほど?)
    できればUSBケーブルを買い換える。
    近々でレビューしあす。

    byレーザー at2017-05-06 09:35

  18. レーザーさん、

    ようやく手に入りますね。マラソンオフ会ではいろいろコメントはございましたが、解像度は高いと思いますので使い方次第で良い音は出せると思います。

    個人的には電源をちょっと強化してあげると良いきがしています。
    ご検討をお祈りしています。

    byHarubaru at2017-05-06 11:54

  19. 一年半ぶりのUSB DAC
    HAPZ1ESの方が良かったというのが
    正直な感想です
    音は良いんだけど
    PCを介するのが
    色々影響があって
    ポンと入れてそこそこの音がするし
    OPPOは自由度があって
    やることが多い
    DSDファイルを鳴らすのに
    金が掛かる(微々たる)
    PCのアップグレードも徐々に

    byレーザー at2017-05-07 11:34

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする