Harubaru
Harubaru
中学1年の時に、親の仕事の関係で手に入れたアンプを中心にオーディオを始め、高校時代は、オーディオクラブに属し、長岡鉄男氏デザインの初代バックロードホーン他スピーカーをいくつか作り、文化祭などで楽しんで…

マイルーム

音響を良くするには?
音響を良くするには?
持ち家(マンション) / リビング兼用 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
マンションのリビングに置いています。出水電器の電源工事と和室を取り壊す内装工事を行いました。天井までの高さ3mで22畳程あるのですが、音響対策自作のコーナーアンクと自作シルヴァン(背面)を置いたくらい…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

マラソンオフ会が終わって---拙宅のオーディオその後

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年09月28日

皆さん、ご無沙汰しています。涼しくなって音楽を聴くには最高の季節になって来ましたね。

マラソンオフ会が終わって、九州までオーディオ遠征に出かけたり、オフ会や生演奏も含めいろんな良い音を聴く勉強を主にやっておりましたので、拙宅では少しでも音を良くしようと地味にコツコツとやっておりました。
ご協力いただいた方へ感謝と、忘備録を兼ねて日記にしておきたいと思います。

主に改善したのこれです。マラソンオフ会では積み上げていたPCオーディオがみっともなかったのでラックに入れました。<おいおい、そこですか。(笑)


まずは、私のPCオーディオの先生でもあるMFさんの強力なサポートによって、PCオーディオの見直しを行いました。

基本はMFさんオーディオがベースですので、MFさんのPCオーディオを良くご存じの方はおおよそ音の傾向はわかっていただけると思います。

ASRockのマザーボード、ControlPCとAudioPCのCPUはi7、ServerPCはi5、PCIeグラボの使用、HDPLEX 400W Hi-Fi DC-ATXやHDPLEX 200W リニア電源を各1台仕様しています。

OSも全てWin10proで、ControlPCはWS2012R2とデュアルブート、AudioPCはWS2016とのデュアルブート可となっていて、それをLOCALのWiFiで繋げ、iPadで使用しています。ここまでは、ほぼMF仕様と同じで。詳細は割愛しますので、MFさんの日記で是非確認されてくださいね。

MFさんとの違いはHDPLEXのH5のケースを使っていること、M12 GOLD SWITCHのハブを使用(MFさんはハブレス仕様)、JCATのLANカードとUSBカード(ともにFEMTO、5Vの外部リニア電源駆動) を使用していることくらいですかね。(ネットワークの設定はMF仕様です。最近の凄いMF仕様の1つ前です。(笑))

あっ大事なことを忘れていました。各PCにバーチウェルフロート敷いています。これを忘れたら伝道師として失格ですね。(^^;)

これだけでもSNはかなり良いと思うのですが、やはりUSB
アイソレーターは必須かと思っています。同じJCATで揃えるか、MFさんが最近調達されたiFiでもいいし、himaさんのご紹介のヒューマンデータなど良い物はいろいろありますので、悩みますね。(^^;)

出音の方は拙宅で聴いていただくのが一番ですが、なかなかオフ会を開けない環境ですので、簡単に説明をしますと、静けさ・奥行き感が深まり、重心の下がったタイトな低音、デジタル臭さがなくなり、よりアナログに近づいた音という感じですかね。古いCDからのリッピングの音もM12 GOLD SWITCHの効果もあっていいですし、ハイレゾはその存在を発揮してくれている感じです。


もっとも、この音の評価には平行して改造を行って来たAsoyajiDACの存在がございます。マラソンオフ会でお聞かせしましたAsoyajiDACを更に強化しまして、デュカロンのクロックを2系統、電源にもファインメットコアトランスを使用して、結構なスペックになりましたし、追加投資も結構かかりましたが。(^^;)

元々のAsoyajiDACも素晴らしい音でしたが、デュカロンの導入で、まず静けさが出て、解像度が上がり、ヴォーカルの口が小さくなり、奥行き感・ステージの大きさがわかるようになって来ました。

ファインメットコア電源トランスとの交換で、更に静けさ出て、中低域の音の厚みが増し、低域の沈み込みが深くなりました。音の繊細さとヴォーカルやアコースティック楽器の艶っぽさが増しました。アナログにどんどん近づいている感じがしました。

MFさん仕様のPCオーディオの併用でその力を益々発揮している感じですが、この改造AsoyajiDAC単体の音も是非聴いていただきたいですね。(^^)


あ、そうそう。himaさんとAsoyajiさんのご協力で、デュアルLightMPDもやっています。バズケロさんとbionさんが来られた時にはちょっと不調でしたが、その後kanade03やアースの使用、電源の見直しでかなり良くなって来ました。もっともMF仕様のPCオーディオと比較しますと出番が少なくなり、もっと聴いてあげたいです。

Asoyajiさん仕様のSPケーブルも作っていただきました。詳しい仕様は良くわかりませんが、音像が立体的でクリアとなり、なかなかいいですよ。最近良く使っています。

エソのCDPは変わりないですが、改造AsoyajiDACで同軸出力の音も良くなりました。800D3も変わりはないですが(これが変わっていたら大変…(笑)、エージングで歪がさらに減った感じです。

マラソンオフ会では、真空管アンプは、出力100WのGM70PPと30WのGM70Sがメインでしたが、暑い夏は10Wの801Sアンプでも良い音が出せたのは嬉しかったです。これも入力系、DACの改善効果ですね。(^^)

私1人では、拙宅のオーディオの音は出せていませんので、MFさん、Asoyajiさん、himaさんにはとても感謝をしています。

この先の投資はしばらくないですかね。(^^;)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. Harubaruさん

    何度もPCを送って頂き、ここまでの道のりは長かったですね(大汗

    Harubaruさんの進化したオーディオが聴ける日を、楽しみにしています!

    byMF at2017-09-28 23:14

  2. MFさん、早速のコメントありがとうございます。

    私の腕が未熟でうまく行かなかった時でも、Lineや電話で親切に教えていただきありがとうございました。それでも拉致の開かない時は、そのままPCを送ってしまうことが何度もありましたが。(^^;)

    MFさんには今年4回来ていただいておりますが、5回目が早く実現できるようにカミさんの外出する日を良くチェックしておきます。(笑)

    それにしてもMFさんの最近の設定の詰めは凄いですね。もうPCオーディオ第1人者と言っても言い過ぎではないでしょうね。

    今後ともよろしくお願いします。

    byHarubaru at2017-09-28 23:25

  3. Haruさん

     ご無沙汰しております。  アコスです…

    つい10日前までは嵐吹きまくりの日本列島でしたが、一番イイ季節が参りましたね (^_^)/  AV達も新製品が目白押しで、買えもしないのにワクワクして仕舞います。

     と思いきや今朝の寒さと来たら…… エアコンの暖房と言うよりボタンに手が伸びそうになりました(笑)

     私はここ数ヶ月ゴタゴタ続きで(泣)この一、二週でどうにか安定期に入れた気がしています。  落ち着いて、腰を据えて、楽しめそうですぅ- (^_^)

     Haruさんの日記については高度過ぎて、コメントの「コ」の字も出てきませんが(笑)ますますのフラッシュアップをされてる事は感じております。  その意欲には脱帽しっぱなしです。

     ますますのご活躍、祈っております。  アコス…。
     

    byアコスの住人 at2017-09-29 07:40

  4. アコスさん、おはようございます。コメントありがとうございます。

    今朝の冷えた秋晴れを見て、真空管アンプも発熱のちょっと高くなる物に変えてあげました。(笑) 

    今日の午前からTIASに行って来ますが、欲しい製品が出て来ないことを祈っています。(^^;)

    >Haruさんの日記については高度過ぎて、コメントの「コ」の字も出てきません。

    実は私もまだ良くわかったいません。(笑) 私こそアコスさんのグレードアップされたビジュアルには、あんぐり指を加えているだけです。(笑)

    アコス邸の以前の音・映像も凄かったですが、いつかまた訪問させていただいた時に、強い衝撃を与えてくださいね。(^^)

    byHarubaru at2017-09-29 10:00

  5. Harubaruさん 
    おはようございます。

    良い季節になりましたね!九州遠征された際はありがとうございました。m(__)m 良い経験させていただきました。凄いミーティングですね♪

    PCオーディオは常に進化させておられる様ですね。
    自分もそのうちグレードアップしなければ。。

    byはやぶさ at2017-09-30 07:23

  6. はやぶささん、おはようございます。コメントありがとうございます。

    九州では、お会いできて嬉しかったです。福岡での私のオーディオ仲間をご紹介できて良かったです。今後ますます輪が広がりますね。(^^)

    PCオーディオも当初はごく軽い気持ちで始めましたが、なかなか奥が深いですね。

    はやぶささんの近況を日記に上げていただけると嬉しいですね。

    byHarubaru at2017-09-30 11:21

  7. Harubaruさん
    こんにちは。

    こちらこそ、お会いできて嬉しかったです!Harubaruさんの仲間を紹介していただいたり、その結果F○を始めたりで輪が広がりました。凄い方達がおられますね。

    PCオーディオはhimaさんにご協力をお願いしたいと思っています。
    近況は正月から軽い病気(大げさ)してから何もやる気がおきませんでした。体調も復活してきたので、これから頑張ります笑。

    byはやぶさ at2017-10-02 10:32

  8. はやぶささん、

    はい、福岡には凄い方がたくさんいらっしゃいますよね。そういう方々とお友達でいるのも楽しいですね。

    himaさんには私も大変お世話になりました。himaさんもPCオーディオでは凄い方で、大変面倒見も良いので、よろしいのではないでしょうか。(^^)

    ご病気をされたのは知りませんでした。復調されて来て良かったですね。

    byHarubaru at2017-10-02 22:59

  9. Harubaruさん 
    再度のレス失礼します。

    病気と言っても軽い蕁麻疹です笑。軽く治ると思っていたので、医師の言う事を聞かずに薬を飲んだり飲まなかったりしたらこじらせてしまいました。健康の有り難さを知りました汗。

    ほとんど治ったのでオーディオ楽しみます♪輪が広がって良かったです。感謝です♪

    byはやぶさ at2017-10-06 11:26

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする