Harubaru
Harubaru
中学1年の時に、親の仕事の関係で手に入れたアンプを中心にオーディオを始め、高校時代は、オーディオクラブに属し、長岡鉄男氏デザインの初代バックロードホーン他スピーカーをいくつか作り、文化祭などで楽しんで…

マイルーム

音響を良くするには?
音響を良くするには?
持ち家(マンション) / リビング兼用 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
マンションのリビングに置いています。出水電器の電源工事と和室を取り壊す内装工事を行いました。天井までの高さ3mで22畳程あるのですが、音響対策自作のコーナーアンクと自作シルヴァン(背面)を置いたくらい…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

New オーディオPCの登場と マラソンオフ会のお知らせ

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年02月25日

Phile-webの皆さん、こんばんは。

冬季オリンピックも無事に終了しましたね。日本勢の活躍もうれしかったですが、また落ち着いてオーディオに専念できると思われている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
拙宅でも滅多にTVを見ないカミさんが、フィギュアスケートなどでリビングを占有することも多々ございましたので、ほっとひと安心といった感じです。(笑)

先日MFさんが拙宅に来られて最新のオーディオPCのお披露目がございました。MFさんと言えば、プロセスカットのPCとしてこのコミュでも有名ですが、拙宅はいつもその開発品の実験場となっておりました。MFさんはこの1年間でもう7~8回拙宅にお越しになられているのですよね。MFさんとの開発品の宅配便でのやりとりはもっと多かったです。(^^;)


以前私が日記に書きましたトリプルPCもその後の改良で音は良くなって来たと思いますが、最近のMFさんのミニPC開発にお付き合いしている間に、私もどんどんハマって行ってしまいました。(^^;)

ミニPCと言えば、多くの方がその音を、平面的で薄い、軽くて重心が高い、まだまだノイズが多い、音楽性が乏しいなどと感じていらっしゃるかと思いますが、最新作はそう言った物とは真逆と言った感じでして、MiniPCだけでなく、トータルコーディネーションでその音を達成されています。

MFさんの作品は長い時間と労力、相当なお金をかけてやって来たノウハウの集大成ですので、今回その中身までを日記に書けないことをご了承願いたいのですが、MFさんも仕様の問い合わせや製品の提供に対するメッセージがございましても、ご回答もご提供もしていないとのことです。

本来のお仕事と、新規PCオーディオ関連の開発でもご多忙とのこともございますのでお時間もないのですよね。私とはほぼ毎日Lineでやりとりをしていますが。(^^;)


でもこんなに素晴らしいものをせめて友人くらいには紹介したいと私が言いましたら、拙宅でのオフ会でのお披露目や私が出張オフ会でデモすることでしたらOKですと、MFさんからご了解いただきました。

そういったわけで、そのお披露目も兼ねてマラソンオフ会、今年も性懲りもなくやります。(笑) 今年はもうネタ切れだと思っていたのですが、まだあるものなのですね。

とは言っても、今年はカミさんの旅行の期間が短いので、4月28日~5月1日までの4日間だけとなります。<= なんだハーフマラソンオフ会じゃないの。(笑)

CDも含めた恒例のブラインドテスト、DAC比較、通常のNotePCとの音の比較、PCのウェルフロート有無での音の比較などいろいろやります。プリアンプやパワーアンプの切り替えや玉転がし迄はとても時間がなくてできないと思いますが、こちらはご希望があればですね。(^^;)

夜のHarubaruレストランもまたやりましょうかね。個人的はこの時間が一番楽しいです。拙宅は大した音ではございませんので、音楽で満足されなかった場合には、それでごまかしているのかもしれません。(笑)

既に何人かの方にはお話ししましたが、今年はどうなることかまだ予想がつきません。ご興味のある方はメッセージ等でお知らせいただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

(追記) マラソンオフ会には参加できないけど、そのPCの音は聴きたいという方はメッセージか何かでお知らせください。可能な限りお伺いさせていただきます。でも自宅試聴は怖いですよ。覚悟をしておいてくださいね。(笑)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. Harubaruさんこんばんは〜

    早速私がトップスタートですね(笑)
    今年も序盤によろしくお願いします。

    ウェルフロートの伝道師の次はMFさんと組んで『PCオーディオの伝道師』を期待しております。

    byニッキー at2018-02-25 23:01

  2. ニッキーさん、こんばんは。早速のレスありがとうございます。

    いつもニッキーさんはお早いですね。(^^)
    了解しました。

    >ウェルフロートの伝道師の次はMFさんと組んで『PCオーディオの伝道師』を期待しております。

    ははは、そちらも伝道師ですか。MFさんはお仕事と新規開発の方で多忙ですし、私は反対に時間はたっぷりありますので、良い音を聴いていただき、コメントをいただきたいだけですので。(^^;)

    byHarubaru at2018-02-25 23:25

  3. PC オーディオも進化されていますね。床にWF に乗った鎮座する物体は ひょっとしてスティックPC ミニPC 、バッテリー、ChordのDACなどように見えますね。
    当方も本年中に DAC の更新、PC の改造又は 更新を妄想していますが、のんびり情報を集めながらやろうと思っています
    その期間は カミさんと 伊勢に温泉グルメ旅行を計画していますので行けませんがレポート期待しています。

    byKE2 at2018-02-26 06:37

  4. KE2さん、おはようございます。レスありがとうございます。

    >床にWF に乗った鎮座する物体は ひょっとしてスティックPC ミニPC 、バッテリー、ChordのDACなどように見えますね。

    わからないように写真を撮ったつもりですが、良く見ていらっしゃいますね。(笑)

    はい、スティックPCとVivo以外で、バッテリーの下に別のミニPCもございます。USBHDDもありますね。落ち着いたらラックに移動しようかなと思いますが、この廉価版のウェルフロートがかなり優秀なのと、PCの切り替えも頻繁に行いますので、当面床の上で実験は進みそうです。(^^;)

    スティックPCの横にnanoioneもちょっと写っていますね。
    DAC比較は、AsoyajiDAC,Hugo2とnanoioneで行う予定です。PCが優秀なのでnanoioneでも結構良い音がします。

    奥様とのご旅行楽しまれてくださいね。私も今後のオーディオ活動をしやすくするために、カミさんの点数稼ぎの旅行を計画中です。(笑)

    byHarubaru at2018-02-26 09:57

  5. 左は HDPleの ケースのTriple PCとお見受けしましたが 中身も興味あります。

    byKE2 at2018-02-26 17:25

  6. Harubaruさん、こんばんは。

    毎年、刺激を受けるマラソンオフ会、今年も期待しています。
    でも、変に刺激を受け過ぎない様に気を付けないと。(笑
    PCオーディオ改宗派としては、興味津々です。

    byいたちょう at2018-02-26 21:15

  7. KE2さん、

    >左は HDPlexの ケースのTriple PCとお見受けしましたが 中身も興味あります。

    はい、TriplePCですが、どんどんやっていましたらかなりのスペックになってしまいました。ちょっとご紹介しますと、

    HDPLEX H5ケース、i7 7700T CPU、400W HiFi DC-ATX、JCAT USBカード、JCAT ネットワークカードx3、HDPLEX 200Wリニア電源x3、M12 Gold Switch、Win10Pro+AO+プロセスカット、バーチウェルフロートx3です。HDDは合計16TB 搭載しております。勢いに任せてやってしまいましたが、MFさんには大変感謝しております。(^^;)

    見た目は立派ですが、出音を考えますとNew MiniPCがいかにコスパが高いがわかります。(^^;)

    byHarubaru at2018-02-26 22:07

  8. いたちょうさん、こんばんは。レスありがとうございます。

    >毎年、刺激を受けるマラソンオフ会、今年も期待しています。

    はい、いたちょうさんにはいつも夜の部の盛り上げでお世話になっております。(笑)

    >でも、変に刺激を受け過ぎない様に気を付けないと。(笑

    はい、昨年いたちょうさんは、その後AsoyajiDACとPCを導入されましたので一番影響されましたね。

    >PCオーディオ改宗派としては、興味津々です。

    ははは、いろいろ刺激を与えてしまいましたね。今年も楽しいと思いますよ。(^^;) AsoyajiDACもデュカロンとファインメットコア電源トランスで強化されていますので、また刺激を与えるかも、です。(笑)

    よろしくお願いいたします。

    byHarubaru at2018-02-26 22:15

  9. Harubaruさん 今年もよろしくお願いいたします。

    今やHarubaruさんはminiPCの共同開発者といえますね(^_-)-☆
    Harubaruさんのシステム・環境で、miniPCの真の実力を聴いてみたいです(^^♪

    byそねさん at2018-02-27 00:09

  10. そねさん、こんばんは。レスありがとうございます。

    はい、こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

    >今やHarubaruさんはminiPCの共同開発者といえますね(^_-)-☆

    いえいえ、共同開発者だなんてとんでもございません。私はPCの知識が乏しいですので、せめてサポーターってところでしょうか。(^^;)

    >Harubaruさんのシステム・環境で、miniPCの真の実力を聴いてみたいです(^^♪

    ベルウッドさんも言われていましたが、拙宅のシステムは細かいニュアンスの違いを結構はっきり出しますので、実験場としてはちょうど良いのでしょうね。(笑)

    miniPCの真の実力がどこまで出せるかわかりませんが、マラソンオフ会に参加された方は結構驚かれると思いますよ。(^^)

    byHarubaru at2018-02-27 00:35

  11. Harubaruさん

    今年もよろしくお願いいたします。
    今年はPCオーディオを核とした比較視聴が主役になりそうですね。

    byベルウッド at2018-02-27 07:22

  12. ベルウッドさん、おはようございます。レスありがとうございます。

    了解しました。先日お越しいただいた時よりPCの音も更に進化していると思います。ブラインドテストでは、ベルウッドさんがちょっと有利ですかね。昨年のようなことも起こらないとも限りませんが。(笑)

    楽しまれてくださいね。

    byHarubaru at2018-02-27 08:57

  13. Harubaruさん、こんばんは。
    いつものシンガリ・レスで失礼します。

    是非参加させていただきたいですが、ただ今、再就職活動中です。

    無事?、無職が決まりましたら、どこかの日程に潜り込んで参加させていただくことは可能でしょうか。

    また、想定外だとは思いますが、西日本方面の旅行計画でもありましたら、ついでに拙宅でも聴かせていただきたいです。

    気長にお待ちしていますので、機会がありましたらよろしくお願いします。

    byED at2018-03-03 22:55

  14. EDさん、こんばんは。レスありがとうございます。

    開催まで、あと2か月近くございますので、まだシンガリではございませんよ。(^^)

    現時点で14名の参加希望者と検討中の方が4名いらしゃいますが、是非お越しください。再就職が決定されたとしても歓迎します。(笑)
    2年前にお越しになった時とかなり違う音になっているかと思います。

    昨年は、九州と大阪へはオーディオ修行に出かけたのですが、できれば今年EDさん宅へお伺いしたいですね。スイートサウンドさんも昨年お越しいただいたので、ご訪問したいです。

    その折にはよろしくお願いいたします。

    byHarubaru at2018-03-04 00:04

  15. オーディオPCに興味があります。
    LINNのDSでネットワークオーディオをやってますが、導線が長いので悪影響が出ているのではと心配しており、いたちょうさんが、DSからオーディオPCに宗旨替えされたのを、ナルホドと思っていました。
    今現在、ご相談している方がいますが、このMFさん製のオーディオPCの音も一度聴いてみたいなと思っていました。
    私も神奈川ですし、機会があれば是非お聴きできれば有難いと思います。

    bychibi at2018-04-04 14:09

  16. chibiさん、こんばんは。レスありがとうございます。

    chibiさんはklimaxのDS3をお使いなのですね。MFさん製のミニPCもかなりのレベルになって来ましたので、この世界はとても面白いと思いますね。

    同じ神奈川県なのですね。マラソンオフ会の方はかなりの人数となって来ましたが、機会がございましたならば、是非お越しください、

    chibiさん宅にそのミニPCをお持ちしてデモすることも可能かと思います。

    今後ともよろしくお願いいたします。

    byHarubaru at2018-04-04 20:29

  17. Harubaru様
    早速のご返信ありがとうございます。
    サウンドクリエイトさんで初めてDSを購入したご縁で今まで来ました。
    PC音痴なので、勝手の分かるDSから卒業出来なかっただけですが…。
    DSの音には不満を感じ、アクセサリー、アンプ、スピーカーとイジってきましたが、今のDSのコントロールソフトの音質は?という感じで、また、アップデートする度に音色が変わるDSのファームウェアに振り回されています。
    住まいは川崎市の宮前平という駅ですが、たまたま知り合ったご縁で、数人の先達のアドバイスを受けながら日々精進していますが、まだ道半ばです。
    圧倒的に音を音楽を聴く経験が不足していると感じていますし、他の方との交流を通じた刺激も足りないと思っています。
    私も、出水電器さんでマンション電源工事をしていただいており、なんか勝手に親近感を覚えております。
    マラソンオフ会、まだどこにも参加したことはありませんが、もし参加が可能であれば、是非ともお願い致します。
    当年57歳、歳は喰ってもオーディオはビギナーのような、なんちゃってレベルの迷える子羊ですので、皆さまのご薫陶をいただきたいと思います。
    どうぞ、よろしくお願い致します。

    bychibi at2018-04-05 07:40

  18. chibiさん、再レスありがとうございます。

    今年のマラソンオフ会、日程が4日間しかないのに、すでに21人の参加希望です。まあ何とかなりますので、お越しください。私も相当な楽天家ですね。(笑)

    詳しくは別途メッセージでやりとりしましょう。
    よろしくお願いいたします。

    byHarubaru at2018-04-05 12:14

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする