Harubaru
Harubaru
中学1年の時に、親の仕事の関係で手に入れたアンプを中心にオーディオを始め、高校時代は、オーディオクラブに属し、長岡鉄男氏デザインの初代バックロードホーン他スピーカーをいくつか作り、文化祭などで楽しんで…

マイルーム

音響を良くするには?
音響を良くするには?
持ち家(マンション) / リビング兼用 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
マンションのリビングに置いています。出水電器の電源工事と和室を取り壊す内装工事を行いました。天井までの高さ3mで22畳程あるのですが、音響対策自作のコーナーアンクと自作シルヴァン(背面)を置いたくらい…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

マラソンオフ会を一か月後に控えて…いろいろやっています。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年04月02日

Philewebの皆様、こんにちは。Harubaruです。

早いもので今年で4年目となりましたマラソンオフ会(今回 4/28~5/01)ですが、おかげ様で参加確定15名の方々と、参加できるか調整中の方がまだ数名いらっしゃいます。

恒例行事になりますと、私にとっては年越し前の大掃除みたいなもので、機器のメンテをしたり、普段掃除をしないラックの裏の掃除ができたりもします。(笑)

主なメンテ内容です。

1)スピーカー(800D3)のウェルフロートを変更(新作?試作?)しました。重心が更に下がってなかなか良い感じです。マラソンオフ会でその音を是非聴いてください。
ベルウッドさんに、Harubaruさんの所はウェルフロートの博物館みたいだと言われましたが(笑)、いろんなタイプの物、使用方法もお見せします。

2)お忍びで(ここで話したらお忍びではないですけど…^^;)、バズケロ邸にCDP(エソK-01)を私のセッティングのまま持ち込み教えを請いました。その音をお聞かせし、ノウハウも当日お話できるかと思います。バズケロ邸の音はハーベス部屋もJBL部屋も更に進化していましたね。(^^)

3)アンプ類のメンテしました
 ・マランツ#7…部品の一部交換、ノイズ低減
 ・金田式プリ…真空管5極管→3極管に変更
 ・金田式パワー
  電源部…電源部の不具合の修理、ウェルフロートの変更
  プッシュプルアンプのGM70真空管玉ころがし
  パワーアンプ用専用ラックのファンを超静音タイプに変更

4)AosyajiDAC
 ・デュカロン、ファインメットコアトランス、脚回り変更
  飛び入りで、AsoyajiDAC(デュカロン、バッテリー駆動)も参加予定


でも、やはり今回のメインはMFさんのMiniPCでしょう。PC臭さを感じさせない、素晴らしい音に皆さん驚かれると思います。

主な企画です。(詳細は割愛します)

1)ブラインドテスト
  CDPと2つのPC(当たるかどうかはどうでも良いのですが、昨年はベルウッドさんが盛り上げてくれました)

2)DAC聴き比べ
  MFさんのMiniPCで3つのDAC(AsoyajiDAC、Hugo2、nanoione)の音比較です。

3)同じDACでのPC聴き比べ
  プロセスカットしたNotePCも登場します。さてどれだけ違うでしょうか。

ウェルフロートの有る無しの音比較は、やっていますと時間がありませんので、Type-1がMiniPCでどう変わるか、くらいですかね。


いろいろオタッキーな企画を用意しましたが、時間と成り行きでどうなるかはわかりません。個人的には拙宅での懇親会でワイワイやるのを大好きで、楽しみにしています。

それでは、よろしくお願いいたします。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. genmiさん、こんにちは。レスありがとうございます。

    毎回、今回が最後といいながら、今年も性懲りもなくやっています。(^^;) ネタ切れなので来年はもうないと思います。(笑)

    >それにしても今回も盛り沢山な内容ですね! とてもこの一年の進化とは思えません。こんなハイエンドな音を聴かせて頂く機会はそうそうないので今から非常に楽しみでなりません。

    毎回楽しみにしていただいてありがとうございます。拙宅のはハイエンドの音にはまだほど遠いと思っていますよ。皆様にいろいろご指導いただいて今の音がございます。(^^;)

    genmi邸の次回オフ会、また楽しみが増えましたね。MiniPCも持って行きますし、新しいウェルフロートも、ご希望なら。(笑)

    byHarubaru at2018-04-02 13:56

  2. Harubaruさん こんにちは。

    今年も濃ゅ~い中身で楽しませていただけそうで心待ちにしております(^^♪

    ハイエンドな下流機器を従えて本領を発揮したminiPCがどのように音楽を奏でるかが最大の興味です。

    ところで、miniPC及び周辺機器(電源、音源のサーバーやHDD、必要ならばDDC等)を乗せているウェルフロートの入手先はどちらでしょうか?
    探してもそれらしいものが見当たらないのですが?

    byそねさん at2018-04-02 14:49

  3. そねさん、こんにちは。レスありがとうございます。

    >今年も濃ゅ~い中身で楽しませていただけそうで心待ちにしております(^^♪

    はい、好奇心が旺盛な物で今年もいろいろやってみたいと思います。

    >ハイエンドな下流機器を従えて本領を発揮したminiPCがどのように音楽を奏でるかが最大の興味です。

    ははは、私も皆様がどんな反応を見せてくださるのか楽しみですね。(^^)

    >ところで、miniPC及び周辺機器(電源、音源のサーバーやHDD、必要ならばDDC等)を乗せているウェルフロートの入手先はどちらでしょうか?

    Type-1というもので普通に販売されています。なかなか良い物と思っています。

    ではよろしくお願いいたします。

    byHarubaru at2018-04-02 15:22

  4. 初参加させていただきます。

    よろしくお願いします。  minipc 他 楽しみにしております。

    よろしくお願いします。

    byX1おやじ at2018-04-02 17:21

  5. Harubaru邸は近くて遠いです(ん?遠くて遠い?)

    miniPCの鳴りっぷりが他人事とは思えず非常に気になります。
    ご盛会間違いなしですね。

    byのびー at2018-04-02 18:40

  6. Harubaruさん
    ご無沙汰しております。

    今回も盛りだくさんの企画ですが、興味津々なのはミニPCの評価ですかね?!
    入口側の価値観の崩壊が見える様な気がします(汗)

    あれだけの重量級機器類を持ち込んでお見えになったパワーにオフ会にかける意気込みを感じました!
    拙宅では大した事はできませんでしたが、やはり低域が音楽の決定打を放つ!でしょう。
    あの滑らかで厚い低域表現こそK01たる実力なのだと思います。
    はたしてHarubaru邸での進化はどのようになったのか楽しみにしています!

    今回は行けそうにありませんが、皆様と楽しまれるお姿が目に浮かびます(^^)
    レポートも楽しみにしていますね!

    では、では

    byバズケロ at2018-04-02 19:42

  7. Harubaruさん、こんばんは。

    昨年のマラソンオフ会から、私にとっての怒涛のPCオーディオが始まってしまいました。

    今年は、まあ免疫があるので、多分大丈夫ですが、感化されないように気を付けます。(笑

    先日、師匠宅で、miniPC聞いてきましたが、今年の目玉は、間違いなくこれでしょうね。
    超弩級の下流との組み合わせ、とても楽しみです。

    byいたちょう at2018-04-02 19:56

  8. Harubaruさん、こんばんは。

    まだまだ1ヶ月ありますが、マラソンオフ、待ち遠しいです。PCオーディオ派として気になる企画が目白押しです。あと、思わぬハプニングもこのオフ会の楽しみかと思います。連日のおもてなしで大変かと思いますが、夜含めてよろしくお願いします。

    by横浜のvafan at2018-04-02 20:00

  9. Harubaruさん、こんばんは。

    ご紹介頂きありがとうございます。

    うーん、プレッシャーが(笑)

    思い返せば、Harubaruさんの「マラソンオフ会」での皆様のご感想が今のPCに行き着いた要因である事に間違いはありません。
    PCオーディオ&ネットワークオーディオの謎が解明されつつありますね。
    しかし理屈だけでは解明できないのがオーディオですね(汗

    楽しいマラソンオフ会になる事を願っております。

    byMF at2018-04-02 20:25

  10. Harubaruさんこんばんは。

    相変わらず凄いですね。
    上流の機器からスピーカーの足元までスキがない布陣だと思います。

    皆さんがPCオーディオ、ハイレゾばかりなので、
    天邪鬼な私はアナログでグルグルしております。

    ユニバーサルのアームはすぐにカートリッジを交換できるので、
    また針を買ってしまいました(笑)

    byニッキー at2018-04-02 20:52

  11. Harubaruさん、こんばんは。

    保留組ですが、何としても参加させて頂きたいです。
    空き日程を教えて下さいませ!

    byCENYA at2018-04-02 21:31

  12. Harubaruさん、こんばんは

    去年、一昨年と参加しましたが懐かしいですね
    ファイル・ウェブコミュニティに参加したてのぺーぺーの頃が懐かしいです
    気が付けば今年で私は三年目に突入です

    そして、今年も盛り沢山の内容で凄そうですね!

    私も参加したいですが諸々の諸事情により今年は行けなさそうです(涙)
    このファイル・ウェブコミュニティでの感想戦でも眺めて参加した気になってエア(空気)参加で楽しもうと思います!

    今年も楽しいマラソンオフ会を宜しくです!

    byぽにしぇっと at2018-04-02 22:10

  13. X1おやじさん、こんばんは。レスありがとうございます。

    遠くからお越しいただきありがとうございます。X1さん宅の超弩級のお部屋とシステムには敵いませんが、同じ800D3が狭い部屋でどう鳴っているのかをお聞きください。

    MiniPC オーディオは面白いですよ。ブラインドテストを楽しみにしていてくださいね。

    よろしくお願いいたします。

    byHarubaru at2018-04-02 22:11

  14. のびーさん、こんばんは。レスありがとうございます。

    MiniPC気になりますよね。のびーさんと同じ800D3をどこまで鳴らせるのか。 私は来られた皆さんのどれだけ驚いてくれるのか、が気になります。(笑)

    またいつかお越しくださいね。

    byHarubaru at2018-04-02 22:20

  15. バズケロさん、こんばんは。レスありがとうございます。

    先日はCDPと持って急遽押しかけましたが、JBL部屋でポン置きで良い音が出てしまいましたね。(^^;) K-01もバーチウェルフロートも全く問題がないことが良くわかりました。やはりバズケロ邸の電源環境は素晴らしいです。

    バズケロさんのお教えの通り、foQ付きのフェルトとV2をダブルの仮想アースをK-01に加えAosyajiDACでもやっています。おかげ様でマラソンオフ会に生かせそうです。(^^)

    バズケロ邸の音は前回もかなりレベルが高かったですが、今回ハーベスはより自然に鳴っているな、JBLはクラシックをここまで鳴らせるか、と脱帽しました。

    今度は土曜日にお酒とおつまみを持って、夜通しで訪問させていただきますね。(^^)

    byHarubaru at2018-04-02 22:33

  16. いたちょうさん、こんばんは。レスありがとうございます。

    そうですね。いたちょうさんにPCオーディオとAosyajiDAC導入のきっかけが去年のマラソンオフ会でしたですから。(^^;) 今年はMiniPCオーディオで背中を押してくれ、とでもまた言われるかと思っています。(笑)

    いたちょうさんの飲みっぷりは凄いですから、勢いで何かまた起きそうですね。

    今年もよろしくお願いします。

    byHarubaru at2018-04-02 22:38

  17. 横浜のvafanさん、こんばんは。レスありがとうございます。

    今回のMiniPCの音はPCオーディオ派の音は大変気になるでしょうね。PCオーディオをやられていない方でもどんな反応を見せられるのか、私は楽しみです。

    個人的には昼間のオフ会よりも、夜の懇親会で気の置ける仲間とワイワイやるのが一番好きです。今年は4日間と短いですが、1日に来られる人数は多くなりそうで、日程調整が大変ですね。

    今年もよろしくお願いします。

    byHarubaru at2018-04-02 22:44

  18. MFさん、こんばんは。レスありがとうございます。

    とうとうMFさんのMiniPCの大掛かりなお披露目会が近づいて来ましたね。いろんな対策で日に日に良い音になりましたので、絶対的な自信を持たれて良いかと思います。(^^)

    思えば、この1年間でMFさんとPC談義で花が咲きましたね。おかげ様で私も大変楽しませていただきました。この1年間、MFさんと同じくらいPCには投資していますが。(^^;)

    マラソンオフ会の雰囲気をお互い楽しみましょう。

    今年もよろしくお願いします。

    byHarubaru at2018-04-02 22:49

  19. ニッキーさん、こんばんは。レスありがとうございます。

    >上流の機器からスピーカーの足元までスキがない布陣だと思います。

    今回スピーカーの下に変更したウェルフロートは、伝道師仲間としては気になることでしょう。(笑) 正直かなり良いです。(^^)

    アナログでもPCでも良い物は良いと思いますので、そこがオーディオの面白いところですよね。ニッキーさんも楽しまれてくださいね。

    今年もよろしくお願いします。

    byHarubaru at2018-04-02 22:55

  20. CENYAさん、こんばんは。レスありがとうございます。

    >保留組ですが、何としても参加させて頂きたいです。
    空き日程を教えて下さいませ!

    CENYAさんを入れますと18名になりました。1日5人までは経験がございますので問題と思いますが、どこに入っていただくかは別途メッセージでやり取りさせていただきたいと思います。

    よろしくお願いします。

    byHarubaru at2018-04-02 22:59

  21. ぽにしぇっとさん、こんばんは。レスありがとうございます。

    過去2回のご参加ありがとうございました、私もとても楽しかったですよ。

    >そして、今年も盛り沢山の内容で凄そうですね!

    今年もMiniPCが凄いです。私としてはスピーカーの下に入ったウェルフロートの音をお聞かせしたいですね。

    来年はあるかどうかはわかりませんが、お越しになれる状態に回復されることを願っています。

    よろしくお願いします。

    byHarubaru at2018-04-02 23:04

  22. 同じく初参加させていただきます。

    誰と同じ組みになるか楽しみです。よろしくお願いします。

    byhigh speed at2018-04-03 00:25

  23. high speedさん、こんにちは。レスありがとうございます。

    メッセージでは何度かやり取りさせていただいておりますが、遠くからのご参加ありがとうございます。

    よろしくお願いします。

    byHarubaru at2018-04-03 09:51

  24. Harubaruさん、今晩は。 毎度素晴らしい企画ですね。そして凄い人気ですね!機材も優品ばかりで良い音が聴けるでしょう。オフ会の日記も楽しみにしています。

    byはやぶさ at2018-04-03 19:25

  25. はやぶささん、こんばんは。レスありがとうございます。

    >毎度素晴らしい企画ですね。そして凄い人気ですね!

    いえいえ、大したことはございません。お越しになられた方々に楽しんでいただこうと、ただそれだけです。懇親会は私も楽しみたいですね。

    参加された方々がどんな日記を書かれるのか、楽しみでもあり、怖くもあります。(笑) 無事終わってほしいですね。

    byHarubaru at2018-04-03 19:33

  26. Harubaruさん、こんばんは。

    毎度、指をくわえております(^▽^;) 今年はジャストのタイミングとやっとわかったのですが。

    個人的には、K-01にまつわる云々について大変興味があるので大々的に教えて欲しいです(笑)

    by2Hくん at2018-04-03 23:08

  27. 2Hくんさん、こんばんは。レスありがとうございます。

    >毎度、指をくわえております(^▽^;) 

    いえいえ、そう思っていただけるだけで光栄です。毎回大騒ぎしてすみませんって感じです。(^^;)

    >個人的には、K-01にまつわる云々について大変興味があるので大々的に教えて欲しいです(笑)

    はい、足元をもう少し改良する予定がございますので、マラソンオフ会での皆様からのコメントをお聞きしてから、お知らせしたいと思います。

    2Hくんさんも最近はやぶささん宅を訪問されたとお聞きしています。素晴らしい音だったと思いますし、2Hくんさんの行動力にも脱帽です。

    byHarubaru at2018-04-03 23:56

  28. Harubaruさん

    今年度もよろしくお願いいたします。

    比較試聴の企画が目白押しですね。昨年のようにブラインドテストで恥をかかないように、先日来、お忍びでミニPCの音をいろいろ聴いて耳を鍛えています(笑)。

    個人的にはバッテリー駆動デュカロンDACに興味があります。というのもデュカロンは消費電流が半端ないからです。通常の水晶発振器(SPXO)に較べて約10倍、それとは別に恒温のためのオーブン電流が追加され、最大時740mA、安定時でも210mAとそれなりのA級アンプのアイドリング電流なみです。電池寿命もさることながら、音質的にどんなものだろうかと興味津々です。

    byベルウッド at2018-04-04 12:02

  29. ベルウッドさん、こんにちは。レスありがとうございます。

    >比較試聴の企画が目白押しですね。昨年のようにブラインドテストで恥をかかないように、先日来、お忍びでミニPCの音をいろいろ聴いて耳を鍛えています(笑)。

    ははは、おかげ様で昨年は盛り上げていただきありがとうございました。
    ミニPCの音は、今日の変更で更に良くなりました。ベルウッドさんは今回は間違われないと思いますが、皆さんがどんな反応を見せて盛り上げてくれるのか、とても楽しみです。

    Asoyajiさんが、マラソンオフ会前にバッテリー駆動デュカロンDACを貸していただけますので、私のファインメットコア電源トランス駆動デュカロンDAC(足元も固めています)とガチ勝負できそうです。

    ああ、とても時間が足りそうにありませんね。(^^;)

    byHarubaru at2018-04-04 13:34

  30. Harubaru様
    こちらにレスさせていただきました。
    オフ会は4月28日〜5月1日のご予定とのことですが、28日〜30日は仕事が休みなので、every time every where 大丈夫です。
    他の方も沢山来られるようですので、この日のこの時間に、何処そこに来るようにとご指示いただければ、幸いです。
    お酒を飲まれるようであれば、自宅で寝かせているワインやシャンパンの中から何か持参致します。
    以上、よろしくご連絡のほどお願い申し上げます。

    bychibi at2018-04-05 13:05

  31. chibiさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

    今度はこちらの日記に来られたのですね。
    現在参加者は、21名と膨らんでしまいましたが、MFさんのPCの音は是非聴いていただきたいので、28日〜30日にセットさせていただきます。別途メッセージで送らせていただきます。

    お酒は懇親会向けに用意していただけるのはとてもありがたいです。でもchibiさん参加の組だけ良いお酒が出されたという不満が他の組のメンバーから出されないように程々の物でお願いします。(笑)

    他の参加者の方も、多少窮屈でしょうけど、これもお祭りみたいな恒例の行事としてご理解いただければありがたいです。

    byHarubaru at2018-04-05 14:25

  32. Harubaruさん

    オフ会の開始前にAsoyajiDACデュカロン版(バッテリー駆動、試作ケース)を持ち込みますので、皆様でご試聴ください。私も最終日には参加できるかと思います。

    ベルウッドさん
    ご興味をいただきありがとうございます。AsoyajiDACのバッテリーについて簡単にご説明しておきます。

    AsoyajiDACの(モバイルバッテリー入力用の)MicroUSB端子は4つ用意してあります。

    一般的なモバイルバッテリーの電流供給能力が2A程度なので、分散して4台使うことを想定しています。

    端子の1~3は通常のDAC電源用ですが、4つめはデュカロンのオーブン(ヒーター)専用の電源です。スイッチも別で、通常のスイッチを切ってもオーブンは切れないようにしました。

    NDKさんによれば、デュカロンが本当に安定稼働するには3か月は必要とのことで、オーブンは常時通電が基本となります。

    尚、デュカロンの消費電流は以下の通りです。
    2台あるので×2です。

    クロック用電源 起動時 60mA、安定時 60mA
    オーブン用電源 起動時740mA、安定時210mA
    合計         800mA    270mA

    是非とも、Harubaruさんのファインメットコア電源トランスとの違いなどもお楽しみください。

    よろしくお願いします。

    byasoyaji at2018-04-05 14:31

  33. Asoyajiさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

    Asoyajiさん、このコミュではあまり宣伝にならないようにお願いいたします。(笑) それとどなたがいつ来られるのかは、一切ここでは公表しておりません。同じ組に入れてくれとか、あの人とは別の組にしてくれ、という要望が来ますので。(笑)

    私もバッテリー駆動とファインメットコア電源トランス駆動の比較試聴はたいへん楽しみにしています。初日にバッテリーの方が良いということになりますと、そればかり使用させていただくかもしれませんね。(^^;)

    よろしくお願いします。

    byHarubaru at2018-04-05 14:50

  34. Harubaruさん、こんにちわ。
    大変遅いコメントになってしまい申し訳ありません!
    今年のマラソンオフ会には是非とも私も参加させて頂きたく
    コメントの方させて頂きました。

    拙宅でもJPLAYは使っているのですが、やはり腕がないためか
    中々Harubaruさんちのような品質には辿り着けず悶々としております^^;
    数々の比較視聴もあるようでとても楽しみです。
    是非とも勉強させて下さいませm(_ _)m

    by燻製一年目 at2018-04-09 12:05

  35. 燻製一年目さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

    おかげ様でマラソンオフ会は、午後の部のPhileweb枠だけで22名の参加者となりました。燻製さんからは以前メッセージをいただいておりましたので、参加者リストに入れてございます。

    >拙宅でもJPLAYは使っているのですが、やはり腕がないためか
    中々Harubaruさんちのような品質には辿り着けず悶々としております^^;

    いえいえ、昨年ご訪問させていただいた時も十分良い音でした。今回のマラソンオフ会で新たな刺激を与えることになってしまうかもしれませんが、楽しんでいただければと思います。

    よろしくお願いします。

    byHarubaru at2018-04-09 13:37

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする