まゆきん
まゆきん
←熊本の人気キャラクター「くまモン」 小学校の頃から悪友のおかげ(?)でオーディオに目覚め、現在ではクラシックからJAZZ、アニソンや演歌まで何でも聞き、心地よく聞ける音を目指して模索しています…

マイルーム

まだまだ進化中??
まだまだ進化中??
持ち家(戸建) / 書斎兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~8畳 / 防音なし / スクリーン~60型 / ~2ch
数年前、友人のCDプレーヤー購入に付き合い、オーディオショップを回ったときに、「やはり入れ物が大事だ」と思い、翌年早々にマイホームを購入し、マイルームを手に入れました(PCやらなにやら共存してます)。…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

結局・・・買っちゃいました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年02月19日

 先般、ひとまず延期したSTAXドライバーの導入ですが、その後、「子供の勉強の邪魔になるから、ヘッドホンを使うように。」旨を家族から言われたため、思い切って新型ドライバーを導入しました。
 試聴することはできませんでしたが、今までのドライバー(SRM-006t)の傾向が好みだったため、SRM-007tAを導入しました。

 エージングなしでの一発目の音ですが、当たり前に鳴っていた「音」が、実はこのように「演奏」されていたことに気づかされ、ドライバーの重要性を改めて認識しました。
 その後、拙宅でのエージングに活躍している「AX-W3」のエージングモードで2時間ほどエージングを行いました。

 結果、弦が実態感を伴って、そこに見えるような感じになってきました。
 今からエージングが進むにつれて、どのようになっていくかが楽しみです。

 一抹の不安は、STAXが新型を出すことくらいでしょうか。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. まゆきんさんへ (^O^)

    ただ今は 妥協期と言う事ですね。

    随分と昔の事ですがSTAXを耳にした事があります。 ダイナミック型しか知らない私。 ヘッドフォンは当時夢中に成っていたエアチェックの必需品でした。 エアチェックって分かりますかね? (笑) しっかりとモニターしながらタイミングで一時停止ボタンを動作させていました。

    そんな当時、フェアで聴いたSTAX。 価格的には完全に高値の花!! 当時、使っていたスピーカーが買えちゃうくらいですから(笑) それに、アノ小型スピーカーみたいな容姿と造り。 田舎者の私には雑誌で見た事しかない代物でした (@_@) しかし音は・・・ 極々自然! ヘッドフォンを装着してると言う感覚がなく、最良の部屋で、最良の音楽を聴いていると言う感覚。 モニターではなく【鑑賞】 こんな世界がある事を初めて知りました。


    末長く大事にお使い下さい。 いつの日か、妥協も解禁されるでしょうから・・・º

    byアコスの住人 at2016-02-19 07:21

  2. まゆきん 様

    試聴せずにSRM-007tAを購入してしまうオーディオ人一直線の姿勢がうらやましいです。エージング楽しみですね。

    >一抹の不安は、STAXが新型を出すことくらいでしょうか

    残念ながら新型が出るのは確実です。SR009用のアンプを検討しているそうです。って2011年から言ってますが,まだ出ないですねぇ。

    bykomagome at2016-02-19 15:37

  3. まゆきん様

    初めまして、moasmasterです。
    数年前に007tを購入して使っています。
    真空管が温まるまでに1時間ほどかかりますが、
    温まった後の音はコンデンサー型よりも
    瞬発力があって良いように感じます。
    今後のエージングが楽しみですね。

    bymoasmaster at2016-02-20 20:47

  4. みなさん、レスありがとうございます。

    >アコスの住人さん
     確かに妥協期かなとも思っています。
     ただ、その期間が長引きそう(5年くらい?)なことや、家族からの要請もあり、踏み切った次第です。
     「妥協期でも、楽しまないと。」の精神でしょうか。

    >komagomeさん
     新型が出るのは、私も予測しています。
     ただ、SR-009に合わせるとなると、たぶん金額が今の倍くらいになるのかなと思っています。
     そうなると手が出ません(プリやパワーに投資すると思います)ので、今購入しました。
     新品で購入しましたので、当分は故障の心配も必要ないかなと思っています。

    >moasmasterさん
     少しづつエージングが進んできています。
     今は、何を聞いても驚きや発見があり、不満点はありません。
     まだまだ化けていくと思います。
     使用ケーブルにも敏感ですので、ケーブルの音調把握にも使えるかと思っています。

    byまゆきん at2016-02-24 23:54

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする