まゆきん
まゆきん
←熊本の人気キャラクター「くまモン」 小学校の頃から悪友のおかげ(?)でオーディオに目覚め、現在ではクラシックからJAZZ、アニソンや演歌まで何でも聞き、心地よく聞ける音を目指して模索しています…

マイルーム

まだまだ進化中??
まだまだ進化中??
持ち家(戸建) / 書斎兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~8畳 / 防音なし / スクリーン~60型 / ~2ch
数年前、友人のCDプレーヤー購入に付き合い、オーディオショップを回ったときに、「やはり入れ物が大事だ」と思い、翌年早々にマイホームを購入し、マイルームを手に入れました(PCやらなにやら共存してます)。…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最新のレス

お気に入り製品

日記

クロックジェネレーター(?)キット

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年02月15日

つい先日、たまたま寄った本屋で、これまたたまたま立ち読みした「トランジスタ技術」に面白い記事を見つけました。


K-03は、外部クロック入力に対応していますので、ノイズとかの問題があるとは思いますが、これが使えれば効果が期待できるかもと思っています。

なにぶん、こっちの方向はド素人なもんで、思案の真っ最中です。

しかし、表紙にこの記事のことは全く載っていないのに、普段読むことはない雑誌を手に取ってしまうあたり、何かに吸い寄せられたのでしょうか。(笑)

アンプを入れ替えて、音の追求にどん欲になっている自分がちょっと恐ろしい気もします。

その関係の話は、また後ほど。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 何かそういう勘というか、巡りあわせみたいなものってありますよね。

    まぁ人間が勝手に「運命」と思ってるだけなのかもしれませんが
    そういう偶然の出会いは面白いものです。

    byHermitage at2017-02-15 11:30

  2. まゆきんさん、こんにちは。

    外部クロックは効果はありますよ。ただ、物によっては、オリジナルの音が変わってしまう場合も多いですので、要注意ですね。私はガレージメーカー製ですが、以前はルビジウムの物を今はスーパーOCXOの物を使用しています。

    拙宅に来られた方は、クロックでの音の進化に驚かれますね。アンプの時と同様にやはり試聴されてから購入できるといいですね。

    byHarubaru at2017-02-15 12:08

  3. まゆきんさん

    はじめまして。
    クロックで音は変わります。私のシステムの場合は激変しました。
    正確でノイズの少ないマスタークロックでデジタル系機器の同期を合わせると、写真でいうピントがピタッとあったというか、濁った水が一瞬で透明になったようなというか、そんな感覚になりました。

    クロック入出力の機能のある機器がまだ少ないのが残念です。そんな中、エソテリックはクロック機能のある数少ないメーカですよね。

    GPS同期なら最高ランクの精度なので、外部クロックを使う効果は大きいと思います。
    外部クロックを使ったら、是非とも感想をお聞かせ下さい。

    byLocomo66 at2017-02-15 21:19

  4. みなさん、レスありがとうございます。

    >Hermitageさん
     自分の追い求めるものが強ければ、おのずと目につくってことありますよね。何の巡り合わせかわかりませんが、そういう機会は大事にしたいと思います。

    >Harubaruさん
     このコミュニティーやショップのHP等で、マスタークロックジェネレーターのことは知っていましたが、とても高根の花で手が出ないと思っていたところです。
     今回の記事のものはキットですので、試聴するわけにはいきませんが、勉強がてら取り組むのも面白いかなと思ったりもしています。(約5万円しますが・・・)

    >Locomo66さん
     この記事を見ますと、精度的には±1pptということで、導入後の効果について期待しているところです。
     ただ、個人的な意見として、このキットがオーディオ機器のマスタークロック用途に使われることは、想定外じゃないのかなと考えています。
     作者に質問することも考えてはいるのですけどね。
     ノイズ対策も含めて、一から勉強でしょうかね(笑)

    byまゆきん at2017-02-16 01:00

  5. yamamoto2002さん、レスありがとうございます。

    専門的なことで良くはわかりませんが、CD等に記録されている信号が、極小の誤差で出力されると考えて良いのでしょうね。

    いかんせん、オーディオ用ではないと思いますので、ノイズが心配ですね。
    導入は、要検討ですね(^^;;

    byまゆきん at2017-02-17 17:44

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする