まゆきん
まゆきん
←熊本の人気キャラクター「くまモン」 小学校の頃から悪友のおかげ(?)でオーディオに目覚め、現在ではクラシックからJAZZ、アニソンや演歌まで何でも聞き、心地よく聞ける音を目指して模索しています…

マイルーム

まだまだ進化中??
まだまだ進化中??
持ち家(戸建) / 書斎兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~8畳 / 防音なし / スクリーン~60型 / ~2ch
数年前、友人のCDプレーヤー購入に付き合い、オーディオショップを回ったときに、「やはり入れ物が大事だ」と思い、翌年早々にマイホームを購入し、マイルームを手に入れました(PCやらなにやら共存してます)。…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新のレス

お気に入り製品

日記

スピーカー故障

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年01月12日

スピーカーが故障しました。
細かく言えば、左側のミッドレンジから音が出なくなりました。

先日、スピーカーケーブルを新調し、交換を行いました。
そこで意気揚々と試聴してみたところ、どうもボーカルのバランスが右によっているような気がしたので、左右各ユニットに耳を近づけて聞いてみると、左のミッドレンジから音が出ていません。ショックでした。

元々私の耳は、左が若干弱いことから、これまではこんなものかなあと済ませていましたが、どうもそうではなかったようです。

修理する方向で、進めていくつもりですが、いったいいくらかかるのやら。
新年早々、出費がかさむことになりそうです。

P.S 仕方がないので、メインシステムをサブスピーカーのLS50につないでみたところ、今まで聴けなかった音が出ています。アンプを奢るとそのスピーカーの真の実力がわかりますね。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. まゆきんさん

    それはそれはイケませんね (º_º)

    ちなみにソレは クレモナ? スピーカーが・・・としか記されていないので触れてはイケなぃのかなァ~と思いつつも気になってしまって m(_ _)m

    ソナスは芸術品だからユニットの着脱は難しそーですね。 どうするのかな? そして 何か原因は思い当たるのでしょうか? スコーカー(ミッド)が逝って仕舞うのは珍しいですよネ… 何があったんだろう?

    1日も早い ご回復を祈っております。

    byアコスの住人 at2019-01-12 14:50

  2. まゆきんさん、今日は、

    オーディオ製品にトラブルは付き物です。
    肩を落としているご様子。でも仕方ありませんね。直すしか。
    私も以前使っていたスピーカー(system-7)の左側のツイーターが逝ってしまい。
    当然の事、片方だけでは済まず両方交換と相成りました。
    ユニットだけかと思ったら、調整があるのでそっくり持って行かれました。
    しばらくの間、無音状態、チャンチャン

    BBより(=^・^=

    byブルースブラザース at2019-01-13 13:14

  3. 皆さま、レスありがとうございます。
    アコスの住人さん、
    ミッドが逝ってしまう原因については思い当たる節はありません。だいたい上か下がやられることが多いのですけどね。不思議です。
    ブルースブラザースさん、
    そうですね。ショップの方に一報入れた時にも同じ話がありました。クレモナのユニットはスキャンスピーク製らしく、同サイズのユニットの値段を確認したところ結構な値段でした。見積もり後の財務大臣との交渉が思いやられます。
    幸い、現在サブのLS50をメインに繋いでますので、音無しにはならずに済みそうです。意外と頑張って鳴ってくれており、「LS50侮るがたし」という気分です。

    byまゆきん at2019-01-13 15:36

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする