まゆきん
まゆきん
←熊本の人気キャラクター「くまモン」 小学校の頃から悪友のおかげ(?)でオーディオに目覚め、現在ではクラシックからJAZZ、アニソンや演歌まで何でも聞き、心地よく聞ける音を目指して模索しています…

マイルーム

まだまだ進化中??
まだまだ進化中??
持ち家(戸建) / 書斎兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~8畳 / 防音なし / スクリーン~60型 / ~2ch
数年前、友人のCDプレーヤー購入に付き合い、オーディオショップを回ったときに、「やはり入れ物が大事だ」と思い、翌年早々にマイホームを購入し、マイルームを手に入れました(PCやらなにやら共存してます)。…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新のレス

お気に入り製品

日記

スピーカーその後

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年01月26日

スピーカー故障後、色々物色をするとともに、修理についても考えてきました。

そんな時、友人からの情報で、同じスピーカーで同様の症状が出ている方のブログの紹介がありました。
その方にアドバイスをいただくとともに、自家用車購入後にカーナビの取り付けを依頼した専門店の方にユニットの外し方等を教えてもらい、思い切って自家修理にトライして見ることにしました。
というのも、修理の経験は必ず何かの機会に役立つと考えたからです。
まあ、下取りが厳しいということもありますが(^_^;)

途中の写真等はありませんが、約半日程度で修理することができました。
音出し確認もしましたが、特に問題もありません。
どうもこのスピーカーは、リードワイヤーとボイスコイルの接続部がやられやすい傾向があるみたいです。

なお、一度火がついた「買い替え意識」は消せそうにありませんが、これでゆっくりと気に入ったものを探すことができそうです。
今度、エレクタアマトール3が出るので試聴して見たいと考えています。
(初代をcremonaの前に使ってましたので)

みなさん、応援のメッセージやアドバイス、ありがとうございました。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. まゆきんさん、こんにちは。

    良かったですね。

    どのあたりがコツだったか、あればアップされると皆様の資料になるかもしれませんよ。

    by平蔵 at2019-01-26 13:36

  2. エッ?!!

     修理しちゃったの??  凄いですね。

    わたし 交換だって 心臓ドキドキだったのに・・・  修理をしたって事はタダ??  wao!

     もう 一生もんじゃない?

    byアコスの住人 at2019-01-26 18:39

  3. 皆さん、レスありがとうございます。
    >平蔵さん、残念ながら、写真はありません。
    クレモナのユニットはスキャンスピーク製です。
    このユニットは端子部分からシルバーのリードワイヤーが出ており、それがボイスコイルのエナメル?線に繋がれ、その接続部がコーン紙の裏にボンドで固定されている構造になっています。
    このボンドが経年等で濁っており、その中にある接続部が腐食で断線していたと思われます。
    ここを切り開き、中のリードワイヤーとエナメル線をハンダ(私はWBT社の銀ハンダを使用しています)でつなぎ直しただけです。
    ただ、断線してエナメル線が若干短くなりましたので、網線のリードワイヤーの中央部にエナメル線を差し込み、上からハンダ付けしています。半田ごてはユニットの脱着用(60w)と結線用(20w、温度調節機能付き)の2本使用しています。
    一番苦労したところは、ユニットをスピーカーから外すことでした。
    >アコスの住人さん、私もドキドキしながら修理に挑みました。
    今回の修理は、友人からの情報提供があったことからチャレンジした次第です。ヘッドホンアンプとかも作った経験もありますので、なんとかなりました。
    まあ、下取りが余りつかないということを聞いたせいでもありますけどね(^_^;)
    今回の修理は、比較的簡単なところだったのでよかったのですが、例えば、ボイスコイルの断線とかネットワークの故障でしたらお手上げだったと思います。
    ある意味運が良かったのかもしれません。

    byまゆきん at2019-01-27 18:45

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする