よんまる
よんまる
 自作PCでPCオーディオを楽しんでいます。  ハンドルネームはかつて憧れのMPUであったMC68040にちなんでいます。  多数の情報を集積し、最高の音を目指します。  私の駄文をつらねた…

マイルーム

マイオーディオルーム
マイオーディオルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
 5.5畳しかないごく普通の部屋です。  狭いので全景を撮るのが大変です。  近年の住宅であればごく普通の装備ですが、窓はペアガラス、壁にはグラスウールが入っているので、音漏れはわりと少なめで…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入り製品

日記

システム紹介3 Yoshii9のインシュレーターその1 OPT-30HG-PL

このエントリーをはてなブックマークに追加
2012年06月05日

 スピーカーユニットを取り付けてスピーカを設計するときの理想は

1.スピーカーユニットが全く動かないように完全に固定する。
2.スピーカーユニットは他の物体に振動を伝えない。
3.コーンの背面から出る逆相の音を完全に遮断する。
4.コーンに背圧がかからない。

という4点であると思われます。
 Yoshii9においては1と2を理想に近い形で実現するため、ユニットをエンクロージャーにがっちり固定するのではなく、ゲルを介して円筒の上に上向きに乗せ、ユニットの下には錘をつるして振動を抑制する構造をといっています。この構造により、スピーカーが空中に浮遊して固定され、電気信号のみに従って動作する状態に近い状況を作っています。
 実際にはゲルを介して少しは円筒に振動が伝わり、円筒もまた浮いているわけではなく3つのスパイクを介して床に置かれることになるため、各種オーディオ機器と同様に、何の上にスパイクを置くかによって、音の違いが出ます。小提琴奏者氏のブログ「Yoshii9を最高の音で聴こう!」においてはYoshii9のスピーカー部のインシュレーターについて非常に多くの組み合わせを試した結果、最良の音になる組み合わせを掲出しています。

 こちらによると、Yoshii9のスパイクの下には上から順に

 オーディオリプラスの石英ガラスインシュレーター OPT-30HG-PL HR/3P
 厚さ0.2mm 硬度20 のシリコン・ゴムシート
 TAOCのスパイクプレート PTS-A
 ゼトロ制振シート(アクリル板の上面に貼る)
 厚さ2cmのアクリル板
 アコースティックリバイブスパイクカップリングインシュレーター DBP-3(生産中止)
 御影石(花崗岩)の板

となっています。

 私のほうでは生産中止のDBP-3については代替品を探し、それ以外はすべて購入して試してみました。

・オーディオリプラスの石英ガラスインシュレーター OPT-30HG-PL HR/3P

 石英ガラス(純粋な石英に近い化学組成のガラス)でできたスパイクプレート型のインシュレーターです。
 オーディオリプラスのインシュレーターについてはあまりオーディオ雑誌の記事としては見かけない様に思いますが、ひとつにはモデルチェンジがあまり無いこと、もうひとつには広告を出していないことがあるように思います。ただしメーカーホームページによれば、雑誌の銘記賞なども受賞したことがあるようです。この製品を薦めている店舗に福井のオーディオショップ、スペースコアがあります。
http://www.as-core.co.jp/

 ホームページやショップブログをみると、結構こだわりをもってよい音を追求されているお店のようです。ホームページ内ではお勧め品の販売も行っていますが、商品の種類はかなり絞り込まれています。したがって売れるものは何でも売るという姿勢ではなく、良いと思う製品に絞り込んでいるようであり、そのことからオーディオリプラスの製品もそれなりに良い製品であることが推測されます。
 スペースコアには一度訪問したことがあります。スペースコアは多くの機材にオーディオリプラスのインシュレーターを使用しています。たまたま鳴らしていたスピーカーの足元にも当然の様にオーディオリプラスのインシュレーターが設置されていたのでいました。店員が、「はずした状態と聞き比べてみますか?」というのでインシュレーターをはずして同じ曲を再生してもらったところ、音が少し歪んだかな?と思った直ぐ後、

  イテテテテテテ、耳イテ、直ぐ止めて!(心の叫びにとどめましたが)

となってしまいました。歪んだ音により以前に音がキンキンになってしまったときの古傷が刺激されたようです。この製品の大きな効果を思い知りました。

 この製品の設置した時は結構効果があり、Yoshii9の高音が伸び、澄んだ音に変化したと記憶しています。
 これだけでは記事としてもうひとつなので、今日改めて、Yoshii9にOPT-30HG-PLをつけた状態とはずした状態を聞き比べてみました。久しぶりにOPT-30HG-PLをはずして聴いてみるとややモコモコとした不明瞭な音に変化し、高音の音量が下がったように聞こえ、細かい音が聞こえにくいためボリュームを上げたくなりました。戻すと詳細で明瞭ながら自然に伸びる高音が戻り、OPT-30HG-PLが大きな効果を出していたことが確認できました。

次回の日記→

←前回の日記

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする