よんまる
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 自作PCでPCオーディオを楽しんでいます。  ハンドルネームはかつて憧れのMPUであったMC68040にちなんでいます。  多数の情報を集積し、最高の音を目指します。  私の駄文をつらねた…

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持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
 5.5畳しかないごく普通の部屋です。  狭いので全景を撮るのが大変です。  近年の住宅であればごく普通の装備ですが、窓はペアガラス、壁にはグラスウールが入っているので、音漏れはわりと少なめで…
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日記

システム紹介15 RGC-24

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2013年02月24日

 オーディオ機器はアースを取ると良いといいます。アースは地面にアース棒を刺してとるのが普通ですが、アースのコンディションによって効果が薄かったり、逆にノイズが流入したりというデメリットが発生することがあるということが言われます。
 こうした逆効果を避けたい場合や、良いアースが取れない環境に対して、電気をためられそうなものをつないでアースとする考え方が存在します。
 このような製品としてこのアコースティックリバイブのRGC-24やGE3(ゲゲゲ)の「要石」という製品が存在します。また、自作により類似の効果を得ようとされている方のブログも多く見かけます。
http://kura2.blog67.fc2.com/blog-entry-764.html
http://zigsow.jp/portal/own_item_detail/157183/
ほか

 私が見たものとしてはかつて金沢で営業していたYamachikuというショップのオーディオコーナーでは機器のアースを接続したアース棒を塩水に突っ込んで、仮想アースとしていました。ですので、この仮想アースを構築し、接続するという考え方は、その事例の多さからみて、上手くやれば効果がある方法であると考えれます。

 私はYoshii9のアンプであるYA1には仮想アースとして、アコースティックリバイブのRGC-24を取り付けています。これは、こちらの記事に倣ったものです。
http://shyouteikin.seesaa.net/article/126342755.html

ファイルウェブ内より

メーカーホームページより

 こちらの記事のとおりYA1のスピーカー端子のマイナス側に取り付けています。ただし、こちらの記事においては

>Yoshii9 のエンジン のスピーカー端子に
> Yoshii9 のスピーカーのYプラグを装着する際に
> 上記グラウディング・コンディショナーRGC-24のYプラグも重ねて装着し
> Yoshii9 のエンジン のスピーカー端子のネジで一緒に絞めます。
>(Yoshii9 のエンジン のスピーカー端子に対して
> RGC-24 のYプラグは若干形状が小さいものの柔らかいため
> RGC-24 のYプラグを少し押し広げることで、一緒に付けられます

というとりつけ方法が掲載されていますが、私の場合上手くつけられなかったため、スピーカー端子とRGC-24をライカル線で中継し接続しています。

効果については
>音質的には
> さらなるノイズの低減による音の明瞭度の向上は
> すでにバッテリー駆動にしていたこともあり、あまり感じられませんでしたが
> それでもノイズの低減が特に高音域では効果的らしく
> 音のザラつきが無くなり、瑞々しく艶やかな音になりました。

と上記記事に書かれています。
私の方でははっきりとは分かりませんでしたが、取り付け以降、少なくともおかしな音になったということはなく、やや余計な刺激音が少なくなったか?というくらいの感想です。

 この「Yoshii9を最高の音で聴こう!」には他製品との比較はないのですが、こちらのブログのコメントの中に
小提琴奏者氏が書いたものとして

>「RGC-24 vs 要石」につきましては
> >RGC24は若干高域が強調され、音がガサガサになるとのBlog記事も見かけました
>  とのことですが
> 私はそのBlog記事を拝見していないので判りませんが
> 私が実際に要石とRGC-24を比較試聴してみた感想からすれば
>  それは誤解に基づく試聴感
>  それは一般のスピーカーにおける試聴感想
> ではないかと思います。
> つまり判りやすく言えば
>  RGC-24のほうが効果的であるために、要石のほうが音の変化がマイルドに感じられ
>  RGC-24のほうが効果的であるために、一般のスピーカーでは要石のほう粗が出ずに済んだ
> と解釈しています。
というコメントがあり、類似商品であるGE3の「要石」と比較してRGC-24の方が効果が大きいとの見解を示しています。

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