よんまる
よんまる
 自作PCでPCオーディオを楽しんでいます。  ハンドルネームはかつて憧れのMPUであったMC68040にちなんでいます。  多数の情報を集積し、最高の音を目指します。  私の駄文をつらねた…

マイルーム

マイオーディオルーム
マイオーディオルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
 5.5畳しかないごく普通の部屋です。  狭いので全景を撮るのが大変です。  近年の住宅であればごく普通の装備ですが、窓はペアガラス、壁にはグラスウールが入っているので、音漏れはわりと少なめで…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入り製品

日記

システム紹介59,60 LANケーブル ミヨシTMW-601W

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013年10月14日

 スイッチングハブを2連装から4連装としたことにより、当然、LANケーブル追加で2本必要となります。といっても高音質のLANケーブルとして小提琴奏者氏が発表したケーブルを買い足すだけなのですが。
 ただ、このケーブルはビックカメラブランドということで、近県にビックカメラがない場合には購入しにくい状況でした。ただし、このビックカメブランドのケーブルの製造元は㈱ミヨシであるということで、㈱ミヨシのMCOブランドでも同じケーブルがあるのではないかと思われましたので、地元電気店を回って探してみました。まあこれもその後「Yoshii9を最高の音で聞こう!」の方に追記されましたので、今となってはわざわざ私が書くことでもないのかもしれませんが、確認の報告として記事にしておきます。

 ビックカメラのケーブルは持っているので、売り場で同じものを探しました。MCOのケーブルは全部の電気店においてあるわけではないのでいくつか探したところ、ヤマダ電機の金沢大桑店でまとまって置かれているのを見つけました。そして、商品を見て探すと、TMW-601Wが同じ形のように見えましたので購入して持ち帰り、自宅でビックカメラのケーブルと比較したところ、色、形、手触りは全く同じに感じられました。ビックカメラのケーブルと入れ替えて接続してみても、同じ音と思われましたので、同じ製品で間違いないようです。(エージングの分が違っても良さそうですが、このケーブルはエージングによ変化が少ないのかもしれません)
 また、AirMacExpressだけでなく、NASについてもハブを4つ経由して接続した方が高音質となりました。

 以上によりこのケーブルを追加ハブの接続に使用することとし、システム構成(再生系)は以下のようになりました。

NAS(LinkStation mini)

LANケーブル TMW-601W

ハブ fx-08mini - LANケーブル TMW-601W - AirMacExpress

LANケーブル TMW-601W

ハブ fx-08mini

LANケーブル TMW-601W

ハブ fx-08mini

LANケーブル TMW-601W

ハブ fx-08mini

LANケーブル TMW-601W

PC(WINDOWS XP)

TGAタッピングガードアダプタ for USB

USBケーブル AUS-10M10WH

USBハブ RAL-02HUB  - USBケーブル - DDC UDIF7

USBケーブル AUS20WH

DDC UDIF7

DSIX-1.0PA

DAC SE-U55GX(単体DACとして動作、USBは接続せず)

YN-AC2 gold

ラインケーブル RK-C305

プリメインアンプ YA-1(Yoshii9エンジン部)

スピーカーケーブル ライカル線

Yoshii9スピーカー部

次回の日記→

←前回の日記

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする