よんまる
よんまる
 自作PCでPCオーディオを楽しんでいます。  ハンドルネームはかつて憧れのMPUであったMC68040にちなんでいます。  多数の情報を集積し、最高の音を目指します。  私の駄文をつらねた…

マイルーム

マイオーディオルーム
マイオーディオルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
 5.5畳しかないごく普通の部屋です。  狭いので全景を撮るのが大変です。  近年の住宅であればごく普通の装備ですが、窓はペアガラス、壁にはグラスウールが入っているので、音漏れはわりと少なめで…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お気に入り製品

日記

POPSTAR緑の予備をGET

このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年11月21日

 音楽CDの再生音を向上させるために、CDの縁や中央を緑で塗装するという手法がありますが、以前に小提琴奏者氏が緑のペンの中で音質がよいものとして選定していたものがゼブラから販売されていたPOPSTARです。私においても、このペンを試してみて高音質化が確認できたため、リッピング前のCDへの緑塗装に使用して効果を得ています。

 ところがこのPOPSTARが2013年に生産完了してしまっていました。POPSTARは類似製品のPOSCAに比べるとおいてある店舗が少なく、コスト面で苦しかったのではないかと想像されます。

 この生産完了の情報を今年の春になってようやくしった時には、開封済みの2本を使用していましたが、そのほかに予備を確保していませんでした。

 それ以降、行ける範囲にある文具店、書店、ホームセンターなどをあちこち訪問しまくりましたが、もともと置いてあるお店が限られていた商品であり、しかも生産完了後2年ということで、初めのころに少しだけ残っているお店を見つけたものの、その後なかなか見つけられませんでした。ネットショップも全滅でした。

 30店舗以上は回ったと思いますが、今回ようやくある程度の数が残っているお店を発見し、購入することができました。


 一つ目に見つけた文具店では中字が1本しかなく、細字が5本あったためそれらをすべて購入しました。今回は中字がいくらか残っていたため、4本購入しました。

 わたしのCD購入ペースからいけば、未使用品が劣化して使えなくならない限りは生きている間持ちそうです。

次回の日記→

←前回の日記

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする