よんまる
よんまる
 自作PCでPCオーディオを楽しんでいます。  ハンドルネームはかつて憧れのMPUであったMC68040にちなんでいます。  多数の情報を集積し、最高の音を目指します。  私の駄文をつらねた…

マイルーム

マイオーディオルーム
マイオーディオルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
 5.5畳しかないごく普通の部屋です。  狭いので全景を撮るのが大変です。  近年の住宅であればごく普通の装備ですが、窓はペアガラス、壁にはグラスウールが入っているので、音漏れはわりと少なめで…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入り製品

日記

ケーブルの横振動で音が変わるか

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年06月04日

 ケーブルの交換によって音質は変化しますが、その理由について書いています。まず電気的特性による変化は小さく、また心理効果によって変化して聞こえる現象も大きなも影響はないと推察しました。

 次に、振動について、前回はケーブルの振動によって音質が変化することについて、7つの根拠を挙げて議論しました。

 振動には縦振動と横振動があります。縦振動は波の進行方向に振動する(ケーブルでいうと伸長方向)波動であり粗密波です、横振動とは波の進行方向と垂直な方向に振動する波動です。タイムドメインの由井社長はオーディオの音質に影響するのは縦波であるとの考え方を提示しており、私はそれによってケーブルによる音質変化は決着していると考えています。ここではそのことの妥当性検証として、ケーブルの横振動が音の影響しないと思われることについて、理由を書いてみたいと思います。

・縦振動のほうが伝わりやすい
まず、単純に、横振動はケーブルのズレを伝播する波であるので、密度を伝播する縦振動にくらべて距離を伝わりにくいということがあります。遠くまで伝われば、その分だけ影響しやすくなります。

・横振動によって音質変化を生じる機構が不明である。
ケーブルが横振動するとどのような機構で音質変化を生じるのでしょうか。一つは、ケーブルが左右(上下)に振動したときにフレミングの右手の法則により電流を発生する現象が挙げられます。この電流発生には磁場が必要ですが、機器外部に出ているケーブルについて地磁気くらいしか働きません。地磁気だけのところで電線が運動したところで、全く問題はなさそうです。
 「ケーブルの振動で音が変わると思うなら、ケーブルで縄跳びでもしてみろ」なんて言い方を目にすることがあります。言っている方が実際試したか同課はわかりませんが、地磁気だけの磁場ならば、ケーブルを大きく動かしても影響が出るはずはないということなのでしょう。

 ・横振動しにくいケーブルの音質は良いわけではない
 ケーブルを太く重くすれば横振動しにくくなりますが、太く重いケーブルほど音が良いという現象はありません。
 また、振動対策としてケーブルに重しを載せたり、上下から挟み込んだり、留め具で固定したりする手法もあります。これらは横振動を強力に抑制します。同時に縦振動にも変化をもたらし、音質は変化しますが、むしろ音が悪くなったり、あるいはある部分はよくなるが、固有の色がつくなど一長一短である例が見られ、必ず良くなる手法ではないようです。


 以上3つの根拠により、ケーブルの横振動はケーブルによる音質変化の主要因ではなく、ケーブルの振動により音が変わるならば、それは縦振動が原因と推測されます。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ケーブルインシュレーターでは音は変わらないということでしょうか?

    私もそんな気がしています。インシュは、ケーブルの整理とか美観のためにはよいですね。

    byベルウッド at2018-06-07 10:42

  2. こんにちは。

    ケーブルインシュレーターで音が変わるか?どうかは論より証拠、やってみてはいかがでしょう。

    マランツ視聴室のスピーカーケーブルインシュレーターはDIYの丸棒 切って並べただけとの事です。

    スピーカーケーブルに水晶系ブレスレット巻き付けも面白い位変わりますよ。

    デジタル信号のみ扱うPCオーディオでのPCの振動対策、インシュレーターでも音が変わる程です。

    byYongJoon at2018-06-07 18:12

  3. ベルウッドさん、YongJoonさん コメントありがとうございます

    ケーブルインシュレーターで音は変わります。ケーブルインシュレーターは電気的特性を変えないので、音の変化の原因は振動の仕方の変化にあることになります。
    この日記では、ケーブルの音を変える振動は横振動(ケーブルの延長方向と垂直な方向の振動)ではないということを言っています。なお横振動の主張でよく出てくるフレミングの法則については次の日記に補足しました。

    ケーブルの振動により音が変わることは事実ですので、横振動が関係ないとすると残る可能性はケーブルの縦振動(ケーブルの延長方向の振動:粗密波)による音の変化となります。

    byよんまる at2018-06-07 23:34

  4. よんまるさん

    インシュレーターで音は変わるというご意見なのですね。縦波(粗密波)による振動はますますインシュレーターと関係なさそうにも思えますが…。

    理論派のよんまるさんの論理の今後の展開を楽しみにしております。

    byベルウッド at2018-06-08 15:46

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする