つるピカール
つるピカール
はじめまして。 今回未知のPCオーディオを初めました。 覚える事が大変ですが、楽しみながらやれたら。

マイルーム

オーディオは楽しい
オーディオは楽しい
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~8畳 / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
PCオーディオを始めました。 私は、オーディオ暦は15年程経験が有りますが、今回未知の世界を覚えて楽しめればと思いPCオーディオを始めました。最近オーディオで音楽を聞く中で、少し飽き気味になりオ…
所有製品
所有製品は登録されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

これは素晴らしい!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2011年12月10日






このメーカーの製品を使用するのは始めての事です。
今回使用するきっかけになったのは、このコミニティにて知り合った物欲大王さんの投稿がきっかけとなった。この物欲大王さんの投稿を見るきっかけになったのは、この投稿サイトの左下に有る最近の投稿欄に頻繁に名前がのぼっていたからだ。また、私の質問にも親身に対応して頂いた点も書き加えておきたい。
物欲大王さんの、書き込みに頻繁に登場したメーカーがこのACOUSTIC REVIVEでした。私は、このメーカーは雑誌等で知ってはいましたが、結構高い印象が強く興味を持たなようにしていました。ですが今回知り合った事で、再度注目した事で以前には無い価格帯の製品が多い事に気がついた。

このメーカーは、物欲大王さんの書き込みで知ったのだが、貸し出し制度がすべての製品で有りその製品を試してから購入が出来る事を知った。この制度は、借りたい製品を一週間程度貸し出しをしてもらえるが送料は此方持ちになる。
借りた製品が納得出来なければ、送料は勿体ない結果にはなるが買って失敗するよかよっぽど安いと思えた。
だけどこの製品、使用してみると只者ではないのだ。
今回お借りしたものは、冒頭に写真で紹介したケーブルで有ります。
USBケーブルとUSBアイソレーター。

このUSBケーブルは、プラグが見た事がないプラグだ。
何か金属で出来ているが良くは解らないが、何だかカッコが良い。
結構こった作に思える。
最近USBケーブルに流行の電源と伝送に分けたケーブル(USB-1.0SP)をお借りした。何故か二股に分かれて作られている。
何か意味があるんだろう?

このケーブルとアイソレーターの使用報告だが、使用した印象は物欲大王さんも書いていたが、「何も引かない何も足さない」この言葉にぴったりな印象を受けました。他のメーカーは、何がガサツで着色が強い印象のアクセサリーが多いが、このACOUSTIC REVIVEはシンプルな印象を受けるが声や楽器の鳴り方がごくごく自然に感じた。
以前、近距離のマイク無しのライブの印象にもっとも近いと思えた。
音の骨格がしっかりとして、重心が低い。
変な広がりや響きも無く自然な音色だと思えた。
特に感じたのは、ざわざわしたノイズの印象が殆ど無くなる点が凄い。
音楽を聞くのが楽しくなる。
「何も引かない何も足さない」この言葉にピッタリ来る。

私は骨格がしっかりして、濃密な無駄な響きが無いのが好みだ。
かと言って重たいにごった音では無く爽快で透明な音楽を奏でます。
他には無い着色ていない音楽を聞ける。
印象がとても良い。
今回の結果、今回出たボーナスの使い道は決まった。

他のメーカーにも興味は持ちつつ、ACOUSTIC REVIVE他製品も貸し出しを利用してみたい。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. F-03Bさん、はじめまして!
    こんにちは、X0です。

    記事を楽しく読ませて頂きました。
    いや~最近、ACOUSTIC REVIVE製品についての
    レポが多くて実に興味深いですね!
    (貸し出し可能とは…知らなかったです。。゚+.(・∀・)゚+.゚)
    今後の更新も楽しみにしていますよ~。

    さっそく『お気に入りユーザー登録』もさせて頂きました。(∩´∀`)∩ワーイ
    今後ともよろしくお願いします!
    では、また。

    byX0 at2011-12-10 06:39

  2. >最近USBケーブルに流行の電源と伝送に分けたケーブル(USB-1.0SP)
    >をお借りした。何故か二股に分かれて作られている。
    >何か意味があるんだろう?

    二股になっているのは、まさに電源と伝送で1本ずつケーブルを使う為ですね。
    私は電源ラインをPCから取らず別途用意したクリーンな電源から取る為に、先日USBのメスとDCジャックの変換コネクタを作りました。日記に載せています。

    エルサウンドさんのこの製品と同じ発想です。
    http://sv50.wadax.ne.jp/~ay-denshi-com//articles/html/products/detail.php?product_id=97

    bycloe at2011-12-10 07:51

  3. XOさん

    投稿有難う御座います。

    XOさんのサイト拝見しました。
    随分と立派なシアタールームですね。
    私も同じくらいの部屋が欲しいです。

    最近ACOUSTIC REVIVEの投稿が盛んですか。
    それだけ注目度が高いのでしょうね。
    私も使用してみて思いましたが、効果としては上々の効果だと思います。私も貸し出し制度は、物欲大王さんから知ったのでそんな良い制度があったのだと?思いました。
    でも、この貸し出しは見て再生して聞く事が出来るから間違った買い物はしなくて済みます。
    すべてのメーカーがこんな制度を採用したら、納得してアクセサリーも買えるのになと思います。

    byつるピカール at2011-12-10 21:48

  4. cloeさん

    投稿有難う御座います。

    >私は電源ラインをPCから取らず別途用意したクリーンな電源から
    >取る為に、先日USBのメスとDCジャックの変換コネクタを作りました。

    ご紹介の電源拝見しました。
    興味結構あります。
    ただ、接続方方が旨く理解出来ません。
    接続はどんな形になりますか?

    是非教えて頂ければうれしいです。

    byつるピカール at2011-12-10 21:54

  5. F-03Bさん

     おはようございます!
     ついに、やりましたね。良い結果が出て何よりです。
     私よりも、詳細なレビューで感心させられます。きっと性格の違いが出たのですかね。私O型ですから。(笑)

     私は、ホームシアター使用時代から買ってきた、AETやゾノトーン、オヤイデ、フルテック等の電源ケーブルやフルテック、AUDIOQUESTのUSBケーブル、AIM電子のLANケーブルなどと聴き比べてもACOUSTIC REVIVEの製品は、どれも、音質が良いもので、今では全ケーブルや、ボードなども含めてほぼアコリバ化しています。

     また、他メーカーに比べて電源ケーブルやUSBケーブルなどのラインナップ数は少ないと思いますが、きっと理想の高音質を追求したものをエンドユーザに使って貰いたいという気持ちで、あまりラインナップ数も多くせず、本物ばかりを提供してくれるブランドなのかなと思ってます。

     あと、私もボーナス(の前借)で、今までアコリバのヒッコリー版エアーフローティングボードをD-06(SACDP)に使っていましたが、プリメイン用に1個追加し、プリメインで使っていた、クオーツアンダーボードは、スピーカースタンドのアンダーボードにまわし、片チャンのクオーツアンダーボードを1つ追加購入。
     また、ACスタビライザーを全機器(といってもネットワークプレイヤのヤマハNP-S2000と、D-06、プリメインの3台)に導入。電源タップ用アンダーボードもヒッコリー版が出たので、2つ追加して、RTP-4Ultimate電源タップと、ルータ-&NASのアンダーボードとして導入しました。(^.^)/~~~

     今、スピーカーセッティングの追い込みに励んでおります。!

     

    by夕日 at2011-12-13 08:13

  6. 物欲大王さん

    投稿有難う御座います。

    しかし、物欲大王さんACOUSTIC REVIVEは良い製品を製造してますね。ご紹介頂いたUSBケーブルやアイソレーターは良い製品だと私も思います。

    だけど、他のメーカーにも心引かれる部分もあり、さらに何か良い製品が無いか探求したくなります。大阪の逸品館のお奨めのUSBケーブルや評論家お奨めケーブルも結構気になってはいます。
    そのへんを確かめなければ、先に進む事が出来ません。

    ある程度納得をして購入したいので、確かめてみます。
    ぞうぞ、御気を悪くされないでくださいね。

    でも、このACOUSTIC REVIVEのUSBケーブルとアイソレーターは良い製品で有る事は事実なので、買う予定でいます。

    物欲大王さんはO型ですか?
    私は、B型です。
    OとBは、結構愛称がよいと思うので今後もお願いしますね。

    byつるピカール at2011-12-14 22:45

  7. F-03Bさん

     おはようございます。
     
    >だけど、他のメーカーにも心引かれる部分もあり、さらに何か良い
    >製品が無いか探求したくなります。大阪の逸品館のお奨めのUSBケー
    >ブルや評論家お奨めケーブルも結構気になってはいます。
    >そのへんを確かめなければ、先に進む事が出来ません。

     これは仰る通りですね。私はオーディオ知識はまだまだ浅いですが、きっと、人に言われるがままではなく、自らの探究心をもって本当に良い品なのかを見極めていく事が自分のオーディオ機器の音質向上につながるのでしょうね。

     是非、比べて見てください。
     
     そしてF-03Bさんにとって、一番良いものを選ぶのです。
     今後も宜しくお願いします。

    by夕日 at2011-12-17 11:51

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする