Duke Starfield
Duke Starfield
長岡式から金田式に移行しつつある自作オヤジ。2013年4月からアメリカデトロイトに17年ぶりの駐在となる。 しばらく仕事が忙しかったので、自作もここ2年は手を付けられていません。アメリカに居ることを…

マイルーム

ゆっくりオーディオを楽しみたい
ゆっくりオーディオを楽しみたい
その他 / リビング兼用 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
海外に転勤を機にマイルームのシステムも変わったので、内容変更します。 サンスイアンプ入手!(2013/9/20) メインだった長岡式D-37は日本のトランクルームで保管。そのため現在のメイ…
所有製品
  • スピーカーユニット
    FOSTEX FE168EΣ
  • カートリッジ
    DENON DL-103
  • その他オーディオ関連機器
    M2TECH hiFace
  • その他ポータブルオーディオ
    APPLE MC547J/A
  • その他オーディオ関連機器
    ONKYO ND-S1

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のレス

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

ミシガンでレコードを買いまくってます

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013年08月12日

皆様、こんにちは。

日本は連日暑いとのニュースをこちらでも聞きますが、デトロイトは朝晩は涼しくて過ごしやすく、なんだか申し訳ないような…その分冬は寒いですが。

最近は、デトロイト近郊でアナログ盤の販売店を見つけで、手当たり次第買っている状況です。

まずは、ミシガン大学の街アナーバーから・・・

実は2週間前にあったアートフェアに行った際に見つけたレコードショップ。


中はこんな感じ…

在庫量はこの近辺にあるレコード屋3店舗の中でも随一。
http://www.encorerecordsa2.com/

狭い!、どこに何があるかわかりにくい!
しかも、レコードは埃だらけ!
見たこともないアーティストも多いので、掘り出し物多いかも・・・

Bob James、Miles DavisやQuincy Jonesなど数枚ゲット。
しかし、すべて埃まみれ…


で、昨日はちょっと離れたRoyal Oakと言う街にある中古レコードショップに行ってみました。
会社のアメリカ人に教えてもらったところで、期待はしていませんでしたが、アナーバーの店に比べてもスペースに余裕もあり、品定めがやりやすかった。

Woodwardと言う通りに面しているSolo Records。


店舗内の写真も撮ったけれども、Google Mapでは店内の写真まで掲載しています。
店の中まで動き回れるなんてすごいです。左の写真をクリックしてみてください。
で、結構買ってしまいました。
ウエス・モンゴメリー、何と4枚も!


ポール・ウイナーズを見つけようと、〝P"のところにはなく、〝W"を探しているとナベサダがあったので思わず購入。

2枚組のベスト盤でした。

次にRock系のところに行きエリック・クラプトンのところを何気なく見ていると、手が止まりました…

すみません、ジャケ買いです…笑)


さぁ、会計をしようかと思ったところに、女房が1枚のアルバムを持ってきて、これを買いたいと。
洋楽が全くダメな女房なのになぜかなと思ったら、聞いてみると、30年ほど前に事故で亡くなった友達が教えてくれた曲だったそうで・・・

その曲とは、California Dreaming・・・

ジャケ買いしたウエスの曲と同じ曲、当然本家・・・


でも、懐かしいですママスアンドパパス。
Monday Mondayも懐かしいですね。

でも当人は、亡くなった友達のことを思い出したか涙ぐんでいました・・・
確かにこの曲は、冬のカリフォルニアの空がグレーだっていう歌詞なので、ちょっと暗い曲です。

こんな、様々な思いが交錯するレコードがたったの1ドルでした。
感慨と値段は違うのですね。

これだけ買って、入れてくれた袋は何とも手作り感いっぱいの紙袋。

しかも、フェースブックでSolo Recordsを好きと書けと…


そして今日は、またAnn Arborに行き、Encore RecordsのほかにUnderground SoundsとWazoo Recordsを漁りに…

Underground Soundsは新品が多くあるものの中古は少ない。ここでは買わず。


もう1軒は写真は撮らなかったものの、アート・ペッパーを1枚買っていしまいました。日本語の帯が付いたレコードなどもありました。日本人が持ち込んだものなのか、それとも輸入したものなのか?

この後にまたまたEncore Recordsに行って、今回お目当てのポール・ウィナーズを探したものの無かった…
探し方が悪いのか、店の仕分けが悪いのか。
仕方がないので?日本の「サーカス」のレコードを購入。去年、日本でコンサートに行った縁もあるので…


しかし、今週は中古レコードを買いまくった週末でした。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. いいな、いいな。やっぱりリッチなインテリが集まる名門大学周辺の町はいいですね。楽しそうだなぁ。

    byベルウッド at2013-08-12 17:25

  2. Duke Starfieldさん、はじめまして。  “カイ”と申します。

    そちらのレコードショップの様子が伝わってきて、楽しく拝見させていただきました。

    ウェス・モンゴメリーにナベサダ、ママス&パパス、それからサーカス...、
    私も大好きなアーティストばかりです。 
    久しぶりにサーカスを聴きたくなりました(笑)

    それにしましても、Solo Records というお店は素敵?ですね!
    埃だらけのレコードに、買ったレコードを入れた紙袋に
     Like “Solo Records” on Facebook! 
    とは、なかなかお茶目です!!

    勝手ながら、お気に入りユーザーに登録させていただきました。
    今後とも宜しくお願い致します。

    byカイ at2013-08-12 19:41

  3. EVAさん、こんにちは。

    レスありがとうございます。

    最初のレコードショップを見つけたのは偶然だったのですが、それから2週間のうちに、これほど見つけるとは思ってもなかったです。ネットで探してはいたのですが、日本の検索エンジンだとヒットしなかったので、こちらのGoogleで検索したらこれだけ見つけられました。

    ポール・ウィナーズはAmazonで売っているのですが、こちらの配達は荷物を玄関の前に置きっぱなしなので、確実に家にいる時でないと怖くて頼めません…
    なので、気長に店で探すか、危険を冒して?Amazonにするか…笑)

    これからもよろしくお願いいたします。

    byDuke Starfield at2013-08-13 00:38

  4. ストラさん、こんにちは。

    デトロイト市破綻のニュースは、数年前から破たん寸前の状態が続いていただけあって、かなり冷静に受け止められています。日本のニュースでは大きく報じられていましたが、私の住んでいる街はデトロイト市から1時間くらいの郊外でもあり、全く影響はありません。救急車や消防車も1時間も待たないで来ると思います…

    レコードショップも店によって得意不得意があるようで、ロック系のところは客層が若く、ジャズ系が多いところは中高年の客が多いようです。これは日本でも同じですね。

    値段はピンキリです。99セントの盤もあれば、2枚組で数十ドルするようなものもありました。
    ただし、全体的に盤の質は悪目です。取り扱いが雑なんでしょうね。10ドルくらいの盤でも、埃だらけだったりします。
    Amazonでレコード洗いのセットを見つけたのですが、EVAさんへのレスに書いたように「放置」が怖くてまだ頼んでいません。

    ストラさんは以前アメリカにいらっしゃったのですか?

    byDuke Starfield at2013-08-13 01:13

  5. ベルウッドさん、こんにちは。

    Ann Arborはきれいで安全なので、街中を平気で歩いて回れます。デトロイト市とは大違いですね。
    やはり大学の街なので、留学生なのか英語以外の言葉を喋っている人も多かったです。

    おしゃれなレストランも多いので、今度行ってみようと思います。…最近かなり体重が気になってきていますが…笑)

    byDuke Starfield at2013-08-13 01:19

  6. カイさん、こんにちは。

    レス&お気に入り登録ありがとうございます。
    今日の昼には天ぷらそばを食べながらサーカスを聴きました。ずっと洋モノばかりだと飽きるので、日本語の歌を聴くとほっとします。やっぱり日本人ですね。

    中古レコードショップ巡りは面白いですね。本文では書きませんでしたが、カセットテープやVHS、レーザーディスクも相当数置いてあり、映像系はともかくカセットテープの売買が成立しているのかと感心してしまいました。

    こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

    byDuke Starfield at2013-08-13 04:59

  7. Duke Starfieldさん、お早うございます。

    日本で聞く限りでは、デトロイトは大変とのことで心配しておりましたが、公害で問題も無さそうで、楽しいことも沢山ある様で何よりです。

    アメリカでもLPはずいぶん需要があるようですね。
    日本では、どうしても欲しい盤はヤフオクの抱き合わせしか無くて残念。

    最近やっとLP再生が普通に出来る様になったので、買いためていたLPを少しずつ楽しんでいます。

    しかしLPは場所も食うのでご用心。

    by矢切亭主人 at2013-08-13 06:55

  8. 矢切亭主人さん、おはようございます。

    まだ、こちらのオーディオ事情がよくわかっていませんが、廉価なプレーヤーが出回っているようです。Solo Recordsにも中古のプレーヤーも置いてあるので、まだまだ需要はあるようです。
    ただし、欲しくなるようなプレーヤーなどは無かったのが残念なところです。

    レコードの次は、オーディオショップ探しをしようとしてます。いくつか教えてもらったところはありますが、ちょっと敷居が高そう(言葉の面でも)ですが、そのうち行ってみたいと思ってます。

    こっちでのレコードの置場は大丈夫です。
    数年後に帰国したあとは知りませんが…笑)

    byDuke Starfield at2013-08-13 08:21

  9. ストラさん、再レスありがとうございます。

    サンフランシスコにいらしたんですか。一度しか行ったことがありませんが、きれいないい街ですよね、
    ただし、この旅行中に風邪をひいてしまいサンフランシスコのホテルで寝て過ごす羽目になり、金門橋やケーブルカーなどの観光も出来ず、上記「いい街」との感想はテレビで見た感想になりますが…爆)

    そのとき1歳だった娘は二十歳を過ぎて、今は都下で暮らしていますが、今日アメリカに来ることになり、車で4時間のナイヤガラにでも連れて行こうと計画してます…親バカです笑)

    byDuke Starfield at2013-08-13 22:26

  10. DUKEさん、こんにちは!!

    あれ~???

    ○っぱいのジャケ写真がありませんが、、、(笑

    byプリウス at2013-08-15 12:44

  11. プリウスさん、こんにちは。

    ここPhilewebには一度に10枚の写真しか載せられないので、残念ながら”いっぱい”のジャケ写は無理でした。

    今後も複数枚買う際には、ジャケ買いしていきますので、ご期待ください・・・笑)

    気になる方はこちらに載せてあります:
    http://blogs.yahoo.co.jp/duke_starfield/folder/419398.html

    byDuke Starfield at2013-08-15 19:51

  12. Dukeさん
    こんにちは。
    アメリカのレコード店巡りは、色々な発見があって楽しそうです。

    その後、ポールウィナーズは見つかりました?
    アゲインは持ってますが、イチも良さそうですね。
    レイブラウンのブリブリしたベースが好きです。

    ナイアガラは如何でした?

    bypurupuru at2013-08-16 13:37

  13. purupuruさん、こんにちは。

    先ほどナイヤガラから帰ってきました。実は今回で4回目なのですが、カジノ出来たり大きなホテルが建ったりと商業化も進んでいるものの、滝自体は何回見ても壮大で素晴らしかったです。

    ポールウィナーズはまだ見つかっていませんが、お目当てのものが無くても、ちょっと邪道ですがジャケ買いなどで中古レコード店巡りを楽しみたいと思います。

    byDuke Starfield at2013-08-18 06:15

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする