daisi
daisi
「ほどほどの予算で、ほどほどの楽しみを」ということで楽しんでおります。 好きな音楽を「もっと良い感じに!」ということでオーディオ機器に興味を持ち、好きな映画を「もっと大きな画面で!」ということで…

マイルーム

古過ぎてカビも生えないようなものばかり・・・
古過ぎてカビも生えないようなものばかり・・・
持ち家(戸建) / 書斎兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音なし / スクリーン~80型 / ~4ch
古いものばかり カピカピに干からびてます カビが生えることもありません(笑) スピーカー : Altec 601-8D + N3000E + 614型(フロント)   Altec Mini…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

Belden 88760

このエントリーをはてなブックマークに追加
2012年01月25日

ここしばらく、プリとパワー間のRCAケーブルを交換して遊んでます。

実はケーブル遊びをするのは初めてみたいなもので。
というのも、いろいろと教えてもらった周りの人たちが「そこで音変えてもなぁ・・・」という考えの人ばかりなものですから。
つまり「とにかくスピーカーをちゃんと合わせろ」と。「アクセサリーはその後!」という、世の流れから隔絶したような教えの基でやってきたものですから・・・(^^;
だからケーブル云々も、最初のころにスピーカーのケーブルは2、3種類試しただけ。これもベルデンの白黒ネジネジをつないでみたら「これで十分やわ」と思ってからは、そのまま何もしていません。

そんなわけで、今まで使っていたプリとパワー間の線は、こんな普通のヤツ。


特に不満があったわけではないのですが、一度名前のあるモノを試してみようと、オーディオクエストの一番安いのを買ってみました。
ちょうど逸品館で安売りしてましたしね(笑)


で、交換してみたら、とにかくレンジが広いのと情報量が多いのにビックリして。
とりあえずしばらく聞いてみようと思って、スピーカーをゴソゴソ微調整しながら2~3日聞いていたのですが、キラキラした感じがどうにも好みと合わず、結局、元に戻しました(James Brownは無理でした・・・)。

しかしながら、一度、あのワイドレンジを聞くと、フツーのヤツはバランスは好みであるものの少々寂しい。
そこで思い出して物置の奥から引っ張り出してきたのが、数年前にギターのシールド・ケーブルと1個200円ぐらいのプラグとで自分で作ったもの。


これに交換すると、下寄りで下が出過ぎながらも、奥行きも広がりも出てと、なかなか良い感じ。
「見捨ててごめんよ・・・」と心の中で謝りながら、またスピーカーを微調整し、アンプのインシュレーターを交換し(使ってるアンプは足元が神経質みたいなのです)とゴソゴソやると、気になっていた下寄りも解消、具合が良くなりました。
それでも気にならないところがなくなったわけではなく、ピントがちょっとボヤけ気味。
これをどうにかしたい!

3種類しか試していませんが、オーディオ用のモノより楽器用あるいはモニター用のモノの方が好みに合いそうな感じ。
ネットをつらつら見ていると、日本橋のあるパーツ屋さんがモガミやベルデンのケーブルを切り売りしているのを知り、今日買ってきました。

買ってきたのは、ケーブルがモガミの2534(@200円)とベルデンの88760(@450円)、プラグが店のおっちゃん曰く「カナレのコピー」という10個1580円の、半田が鉛入りが欲しかったのでKester44(定番らしいですね)。

帰ってから早速作りました。
半田付けするのなんて何年かぶりですから、少々手間取りながらも小1時間で完成。

導通チェックして、つないでみたら、ビックリしましたわ。
音太い、レンジ広い、音広がる、情報量多い、芯はシッカリしてると、「もうこれでええやん (*≧∇≦)pキャー」って。
某Pro Cableの言ってることはホントだった!(笑)
作ってすぐでコレですから、馴染んでくるとどうなるのか楽しみです(^^)v

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんばんは。

    私も、ケーブルの選り好みを始めて、2年足らず・・・・。

    それ以前は、機械の付属ケーブルか、20年前に、1セットだけ買った1万円のRCAのみ(笑)。

    それだけを聴いていれば、不満は無い・・・・・。

    でも、上の世界を経験しちゃうと、止まらない・・・・止めなければ(笑)。

    byおっさん at2012-01-25 23:05

  2. daisiさんこんばんは

    くくく、すでに電線病の初期症状ですね(笑)

    どこまで逝ってしまわれるのか楽しみにしておりますm(_ _)m

    88760はお手頃なケーブルの中ではアタシも好きなヤツです

    エネルギー感ありますよね~

    byデーンちゃん at2012-01-25 23:05

  3. *おっさんさん
    こんばんは。

    正直な話、たかだかプリとパワーの間の線を変えるだけで、こんなに変わるとは思ってませんでした(^^;

    不幸中の幸い(?)は好みがオーディオ系メーカーのものではなかったことです。
    何せ単価が安いですから(^^;

    bydaisi at2012-01-25 23:40

  4. *デーンちゃんさん
    こんばんは。

    >すでに電線病の初期症状ですね(笑)

    え゛!?すでに電線病に罹ってるんですか!?
    そのつもりはないんですけど・・・

    でも、すでにモガミも一緒に買ってますものね。
    「コレが欲しい!」なら2種類も一緒に買わないか。。。
    電線病には自覚症状がないんですね・・・(笑)


    >どこまで逝ってしまわれるのか

    そんなに逝きませんヨ!
    とりあえずゴッサムとノイマンを試したいぐらいですから!
    あ、すでに次を考えている・・・(笑)


    >エネルギー感ありますよね~

    ホント、パワフルですね。
    まだ聞いてませんが、ブルーノートには合いそうです。
    でもECMにはちょっと合わないかも?と思ったり・・・

    あ、こう考えて、次々と買うのか!
    今、罹患をハッキリ認識しました。。。(笑)

    bydaisi at2012-01-25 23:48

  5. daisiさん

    初めまして。
    ケーブル、ついに逝かれましたか。ケーブル地獄は嵌ると抜け出せないので、注意したいところです(笑
    私もモガミ2534、ゴッサムGAC-4/1、ノイマンと持っています。
    それぞれ解像度のモガミ、空間表現のゴッサム、ボーカルのノイマンとざっくり評価してます。
    つい最近まで私もゴッサムを使ってましたが、ボーカルが引っ込み気味になるのでちょっと今は使ってないです。ですがこの手のケーブルはコスパ高いですよね。ベルデン88760は聴いたことがないので、試してみたいです。

    byA2B at2012-01-26 00:42

  6. *A2Bさん
    はじめまして。

    確かにコレはハマりますね。
    注意しないといけません(笑)


    >それぞれ解像度のモガミ、空間表現のゴッサム、ボーカルのノイマンと

    ありがとうございます!
    一番知りたかったことです。
    となると、好みはゴッサムかノイマンになりそうです。
    危ない、危ない(笑)

    でも、
    >ボーカルが引っ込み気味になるので

    と仰っているので、合わせ技が効くのかもしれませんね。
    暖かくなる前にやってそうです(笑)


    >この手のケーブルはコスパ高いですよね

    ホントにそう思います。
    ある意味においてはソースと各機器に忠実なだけだと思うんですけど、ケーブル類に期待するのはそれなので、見つけることが出来てうれしいです。

    ベルデン88760の印象は上に書いた感じなのですが、グイグイ来る感じです。
    押し付けがましい感じがしないでもないですが、この辺は好みというところでしょうか。

    bydaisi at2012-01-26 01:14

  7. daisiさん、おはよう御座います!!
    私もケーブルには、無頓着・・・気が付いたら100円ショップ品(笑

    ちょっとした、工作も楽しみながら「お好みのサウンド」に近づける
    これまた、”オーディオの醍醐味”でしょうかー!
    ・・パーツ屋さん、に行けるだけでも羨ましいです。・・

    byプリウス at2012-01-26 06:28

  8. *プリウスさん
    こんにちは。

    普通のヤツって、かまぼこ型(というよりピラミッドに近いかも)なので、バランス良いですものね。
    それにどこかに色を付けるわけでもなく、素直なので使いやすいと思います。

    東京とは比べ物にならないでしょうが、それでも何軒かのパーツ屋さんがあるので、重宝しています(^^)v

    bydaisi at2012-01-26 13:29

  9. ところで、モガミとの聴き較べは…?

    …とユーワクしてみる(笑)。

    byベルウッド at2012-01-26 14:09

  10. *ベルウッドさん
    >モガミとの聴き較べは…?

    まだ作ってないんです(^^;
    道具出したついでに一緒にやってしまおうかとも思ったんですけど、面倒くさくなって・・・
    とりあえずこのベルデンで1週間ほど様子を見ようかなぁ・・・と思っているところです。

    でも、ノイマンのが来月からなぜか値上げになるそうなので、そっちから逝くカモ?(^^;

    bydaisi at2012-01-26 14:19

  11. >某Pro Cable

    って、某じゃない!(笑)。
    でも、私も電源ケーブルとラインには某を使っています。

    確かに上を見ると切りが無いことは明白。

    頃合いを見計らう必要がありますね。

    沼というと、私はカメラの方で「レンズ沼」に嵌まりきってしまってエラいことになりましたから、「オーディオケーブル沼」には絶対嵌まらないと毎日言い聞かせております。
    毎日、毎日が戦いです。
    (笑)

    byマーサ君 at2012-01-27 21:40

  12. *マーサ君さん
    某をお使いなんですね。
    最初はその某で買おうかと思ったんです。
    そんなわけで、とりあえず大阪店に行ったんですけど、お店の人にあんまり良い印象を持てなくて・・・(^^;
    で、自分で作った次第。

    こっち方面、多分、次のノイマンでおしまいだと思います。
    あとはBDPのアナログ・マルチ用に買ってあるモガミで作ろうかな、と。
    今使ってるのがギリギリの長さなんですよね。5.1ch用の既製品は結構高いですし。


    >カメラの方で「レンズ沼」に嵌まりきって

    僕はカメラ沼にはまりました。
    一時はマルチ・マウントまっしぐらでしたから(^^;

    bydaisi at2012-01-27 21:49

  13. この赤白ケーブルはどこの製品でしょうか
    FUJIとかいてあるように見えますが

    byよんまる at2012-02-04 14:51

  14. *よんまるさん
    ネットで拾った画像なんです(^^;
    普通のものなので、わざわざ写真を撮るまでもないかな、と思ったもので。
    使ってたのはカモンだったかと思います。

    bydaisi at2012-02-04 15:06

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする