daisi
daisi
「ほどほどの予算で、ほどほどの楽しみを」ということで楽しんでおります。 好きな音楽を「もっと良い感じに!」ということでオーディオ機器に興味を持ち、好きな映画を「もっと大きな画面で!」ということで…

マイルーム

古過ぎてカビも生えないようなものばかり・・・
古過ぎてカビも生えないようなものばかり・・・
持ち家(戸建) / 書斎兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音なし / スクリーン~80型 / ~4ch
古いものばかり カピカピに干からびてます カビが生えることもありません(笑) スピーカー : Altec 601-8D + N3000E + 614型(フロント)   Altec Mini…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

U-NEXTをプロジェクターで試してみた

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年04月28日

最寄のシネコンは松竹系のMovix。
ここ最近、本編開始前に動画配信サービスであるところのU-Nextに関する宣伝が流れます。
Movix会員なら31日間無料で試せる上に映画チケットが2枚もらえるとのこと。
この「チケット2枚」にノセられて登録してみました。
http://video.unext.jp/

洋画、邦画ともに結構な本数があります。
特に東映のやくざ映画、にっかつロマンポルノ、大島渚の諸作が気になります。
ぜひともプロジェクターで試してみたくなったので、PCをつないで見てみました。
LANは有線、映像はオンボードHDMIから直接接続で80インチ、音声はサウンドカードからアンプにアナログ2chで接続です。


サンプルとしてまったく適当ではありませんが、なんとなく見たいと思っていた「暴動島根刑務所」からです。
U-NEXTのQ&A欄では「1080pでの配信」となっていますが、解像度はかなり不足していて1080pとは思えない雰囲気。アップコンでしょうね、たぶん。
とはいえ、この辺りの東映の映画はDVDやBS放送でもたいした画質ではないこともあってか、それなりに不満なく見られます。
音声は日本映画専門チャンネル辺りと同等程度に感じましたので、特に不満はありません。

ということで、割と新しい目(と言っても2001年)の「ブラックホークダウン」を試してみました。

さすがに解像度の不足は感じませんが、コクというか濃さというか、そういう面はかなり不足していて、WOWOWやBSプレミアムどころか日本映画専門チャンネルよりも・・・という雰囲気。
まぁオンボードHDMIからなので、その関係もあるかとは思いますが。

ということで、ソースによっては納得できるという結果でした。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. daisiさん おはようございます(^O^)

    いわゆる「配信」って部類の物になるのですかね? 私は良く解っていなくて(~_~;)

    それでも放送とかは確実に変わって来ていますよね。 車(仕事中はほとんど車中)の中ではラヂオを良く聞いています。 NHKもですが、随所随所でネットラジオのお知らせをしています。 「へェ- ネットでラジオが聞けるんだ!」と言う程度だったのですが・・・ 先日、NHKのサイトから聞いてみたら、普通に聞けちゃうんですね(笑) それも普通に高音質! どうやったら録音が出来るかは良く分かりませんが(笑) むか~し、アンテナ建てたり、CATVでFMを受信して録音(エアチェック)していた頃の低音質ぶりを思うと全く違っていてプチ驚きでした (^O^) それに、ちょっとお金を掛ければ全国の民放FMも聞けるとか? 凄い時代が来たもんだ! (笑)

    それとBSなどでは、契約者に限りネット配信でも視聴が出来ると言ってますよね。 放送のリアルタイムとは違う様ですが、動画と言うより放送が見れちゃうのが凄い事になっていますね(@_@) アマゾンも4000円程度の年間利用料で映画やドラマが見放題とか? レンタルは全くしない私ですが、配信でも利用料が安く、見たい内容が多いのであれば、わざわざDVDを借りなくても良くなっちゃいますね。 ご商売されてる方は大変な時代に成りました (~_~;)

    一方で、UHDBDの様なクオリティ第一主義みたいな世界もあるし、数年先は闇!いやいや、未来は明るい! ますます目が離せませんね(笑)

    アコス。。。

    byアコスの住人 at2016-04-28 06:50

  2. こんにちは。
    フルHDの伝送がきちんとできるんですね。
    さて、これから4K8Kとなるとインフラがどうなりますか。

    by呑珠庵 at2016-04-28 17:41

  3. *アコスさん
    こんばんは。

    そうそう、いわゆる「配信」ってヤツです。
    他にもHuluとかツタヤTVとかありますけど、たいてい無料お試し期間が設けられているのでカンタンに試せますよ。

    民放のradikoとNHKのらじるらじるは便利ですね。
    ウチはAMが入りにくいので重宝しています。スマホとかタブレットでも聞けますしね。
    まぁ音は昔ながらにチューナーにアンテナつなげてという方が好ましいですけども(^^; だから保存する音楽番組はチューナーで受信するようにしています。
    radikoの録音はカンタンですよ。PCに流れる音を録れば良いだけですから。
    情報として必要ならおっしゃってください(^^)

    やったことないですが、WOWOWなんかは加入者だとPCでも見られるようになってますね。盛んに言ってますものね。

    アマゾンのは例の酒井さんが実行されてるようです。
    http://cinemara.blog2.fc2.com/blog-entry-4222.html
    なかなか良いらしく、映画系の専門チャンネルは不要かも?みたいな書き方なので興味はそそられます。
    でも、現状、WOWOWとNHKの録画を見るだけでもいっぱいいっぱいですから、もうちょっと様子見です。
    アマゾンのPrime料金も今後、どうなるか分かりませんし。アメリカみたいに安い値段で釣られたものの、年々上がって今や年間99ドルなんてことになりかねませんから。

    UHD BDはどうなるんでしょうね。
    クオリティが高いのは分かるのですけど、そこそこ普及しないことには意味ないですし。
    一般的にはそこまで必要とされていないような気がするので懐疑的なのですが。。。

    bydaisi at2016-04-28 19:49

  4. *呑珠庵さん
    こんばんは。

    一応、イケました。
    「一応」というのはフルHDでマルチチャンネルのものは少しカクカクするところがあったためです。
    その原因がサーバーなのか、PCのスペック(Mini-ITXのCPUオンボードファンレスマザーなので)の問題なのか、それともその他の部分にあるのかは分かりませんが。
    サイトを見ると、専用の受信機のようなものが別途販売されているので、それを使えば問題ないのかもしれません。

    今後の4K、8Kはどうなるのでしょうね。
    従来通りのディスクでの販売より、配信の方が有難いように思いますが、ディスプレイ側が未対応だし、当分対応させる予定もないので、どちらでも構わないというのが本音です(笑)

    bydaisi at2016-04-28 19:58

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする