日記
結構、いろいろ変わりましたね・・・
2018年09月24日
ずいぶんご無沙汰でして。
アコスさんからお叱り(?)を受けたので久々に(笑)
今年前半は特に何をするわけでもなく、おとなしくしておりました。
とはいえ、<おでかけ>はしておりまして、あちこちのお宅にお邪魔させていただきました。
そのお話は先様のご都合もあるので、またにして、今回は自宅に起こったことのみを・・・
上半期、何もしなかったことに特別な理由はありません。
単に何もしなかった、というだけ。
その代わりというわけではないのですが、夏に入るころからいろいろと変更点がありました。
では順番に。
まず6月の後半、センタースピーカー用のパワーアンプを交換しました。

アルテックの128B、EL34プッシュプルのモノラルアンプ。
ええ、もう、古いです(笑)
それまではクォード606でした。
http://community.phileweb.com/mypage/entry/3212/20171227/58035/
これの片側だけ使ってたんです。
悪くはなかったんですが、スピーカーと同じメーカーのアンプにしたらどうなんだろ?と思っていたときに、ちょうど馴染みのお店の倉庫からモノラル1台だけ発掘されまして。
その話を聞いて「欲しい!」と伝えたら、シッカリ整備してもらって、やってきました。
付いていた真空管は、前段の6CG7がメーカー不詳のアメリカ製、整流管の5AR4が松下、出力管のEL34が昔のテレフンケン。
整流管にGEとムラードを、出力管にRCAの太管を別に買い足して変えてみましたが、今のところムラードとテレフンケンの組み合わせに落ち着いております。
で、次は8月のお盆のころ。
12~13年使ったメインのスピーカーを取り替えました。

JBLにする?それとも、いっそのことB&Wとか行く?と自問しましたが、結局、落ち着いたのはアルテック。
20cmの2wayから、30cmの同軸2wayになりました。

中のユニットは601-8D、ネットワークはN-3000E、エンクロージャーは国産ですが米松合板の614型。
「銀箱」ってヤツですね。もちろん中古。
箱がカラカラに乾いているのでよく響きます。
ホール感がよく出るようになりました。
あと。
ユニットとネットワークはセンタースピーカーと同じになったのですが、これは大きいですね。
まとまりが全然違う。
話はセンタースピーカー関係に戻ります。
センターなので、当然のことながら座ってる真正面に1本だけ置いているのですが、映画のときだけに使うのはもったいないと常々思っておりました。
せっかくなんだからモノラルの音源を聞くときにはソレ1本だけで聞きたい!と。
幸いプリアンプのマッキントッシュC34Vにはプリアウトが計3系統あり、内2系統はON/OFFの切り替えが出来る。それを利用すれば・・・と。
で、必要なのはAVプリのセンターch出力とC34Vの出力を切り替えさせるセレクターとなるわけで、フィリップスのLHH-S700を使っておりました。

アッテネーターもないセレクターなんですが、これを入れるとフィリップスのLHH-500とか300とか、あの辺のCDプレーヤーと同じ雰囲気になるのですよね。
その辺がメーカーによる音作りと言える部分になるんでしょうか。
そんなところは面白かったです。
で今月半ば、10日ほど前ですけど、例の馴染みのお店にフラッと行った時のこと。
キレイなマッキントッシュC29が置いてありまして。
世代としては使ってるC34Vの一つ前。
C34Vはちょっとサラッとし過ぎカモ?と思っていたところだったので、借りて帰ったんです。
そうしたら濃さとレンジの広さ(狭さとも言えます)がちょうど思っていた通り。
というわけで、そのまま居ついてもらうことに。
フィリップスのセレクターと入れ替えです。

これでAVプリ2台、普通のプリ2台のプリ4台体制。
自分でも操作に迷う(笑)
C29、そんな使い方だともったいないと言えばもったいない。
音は気に入ったのでメイン用にしても十二分なんですが、入力数と機能がちょっと物足りない。
じゃ、音はC29に近くて機能はC34Vに近いのはどれ?という当然のことながらの疑問が出てきて、それはC33じゃないか、と。
C34Vの一つ前で、C29の一つ上のクラス。
そうしたら、ちょうど出てくるのですよね、目の前に。
しかも素性がシッカリしたメンテを施されてるのが(この手の古いのは、メンテはどこで?が大事だと思ってます)。
こういう縁は大事にしたいので、C34Vから入れ替えました。
まだ1週間経ってない(笑)

買うのを決める前に、C34Vとだとあまり変わらない、ただC33の方がコストがかかっているので、違いはそこにある、という話を聞き。
また、別の方からはC34VとC33とは全然違うという話も聞き。
言ってみれば、正反対の意見を聞いた上で決めたのですが、実際、家に持ってくると、そのどちらの意見もよく分かりました。
この違いを大きいと取るか、小さいと取るかで、全然違います。
この時代のマッキンについてではないですが、日ごろ思っていることの証明でもありました。
とまぁ、こんな感じです。
とりあえず落ち着いたので、ひとまずご報告。
レス一覧
-
daisiさん、こんばんは。
遂にFL,C,FRが同じユニットになりましたね。
30cmウーハー3発は効くでしょう(笑)
ALTECのパワーアンプ導入は自分も考えましたが入力端子が特殊なので諦めました(-_-;
フロントスピーカーのパワーアンプもALTECになるのかな?
縁は大事ですよー(笑)
C29、C33,C34Vと贅沢な聞き比べですね。
byVOTTA7 at2018-09-24 19:27
-
*VOTTA7さん
こんばんは。
30cmが3つ並ぶと効きますね(^^)
グッと来ます。
同時に箱による違いもよく分かりました。
アルテックのアンプ、入力がネジですものね。
パッと見て分からないですもの(^^;
別でRCAを付けるか、プリからの線を自作するか。
それでしか対応できませんものね。
フロント用のアンプもアルテックにしようかと思ったんですが、適当なのがなくて(^^;
球のものでいちばんよくある1568Aなんかも、ずいぶん高価になってしまいましたし。
ま、これも縁があればということで(^^)
bydaisi at2018-09-24 22:03
-
こんにちヮ! daisiさん
催促マンのアコスです (^_^)/~ リクエストにお応え頂きありがとうございました。 daisiさんからのレスは多く頂いているのに・・・ 「自分の方は、どうなの?」と言う 単純な興味本位からの一言だったのですが、この一年でも大きく変わられていましたね!
内容に関しては・・・ 自分、この分野に疎くて(>_<) そりゃ~~名前くらいは存じていますよ! ALTECだってmcintoshだって 使っていた時だってありますから・・・ でもソレ等は daisiさんがお使いのモデルに比べれば遙かに新しく(たぶん・・)それでも私にとってはずいぶんと昔(笑) だから尚の事、コンガラガっていまして・・・ 第一daisiさんは自分より一回り若いんだから!
しかし、良いショップをお持ちですね。 こう言うリアル店舗が近くにあるからdaisiさんのAV-Lifeが充実してるんでしょうね。 ウチの周りには無いからなぁ~~ (T_T)
と言うことで ありがとうございました。 また 変わった事が起こりましたら (^o^) ご報告願います。 もっと機器に対してコメントが出来れば良いのですが・・ 皆、ただただ憧れていたモデルなので 何も語れなくて (-_-;)
ps。 daisiさんは関西でしたよね? この夏は色々と災害に見舞われていますが、大丈夫でしたか? (たぶん大丈夫なのでしょうが・・) ご親戚やご友人も・・・ また、大型台風が来る?とも言われていますから。。。 何も無いこと、起こらないことを祈るばかりです。
ありがとうございました アコス。
byアコスの住人 at2018-09-25 06:48
-
*アコスさん
遅くなってすいません M(- -)m
地震が来た後、台風も来ましたが、ウチにはたいした被害はありませんでした。
台風のとき、飛んできた何かがBSアンテナに直撃して交換しないといけなくなった程度で。
でも、怖かったですね、あの台風は。。。
で、本題(^^)
この辺だとアコスさんでもお分かりになられませんか。
そうかぁ~(^^;
30年選手ですものね。間違いなく昭和の製品(^^)
10数年前、オーディオに興味をもったころ、身近でオーディオをしていて、一番影響を受けた人たちが使ってたり、よく話題にしていたのがマッキンでもこの辺なんです。
その人たちの世代はアコスさんと同じか、少し上ぐらいなんですが、現代的なワイドレンジ高解像度の機器には面白みを感じていない人たちだったので、自分も自然とそうなりまして。
そんなわけで、アコスさんですら戸惑わせてしまう機器を使うことになったわけでして・・・(笑)
そのお店にはホントにお世話になってます。
実際に家で聞ける、試せるのは大きいですから。
買ったけど、思ってたのと違ったり自分に合わなかったりだと悲惨ですから。
もちろん、買う前提のものだけで、なんでもかんでも借りて帰るわけじゃないですけども(笑)
bydaisi at2018-09-26 22:42
レスを書く