キタサン
キタサン
オーディオファイルではありませんがジャズは比較的好きな方です。オーディオ歴は10年足らずの若輩者です。

マイルーム

音の粒
音の粒
借家(マンション) / リビング兼用 / その他 / ~10畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
音楽を聴くのに大げさな装置、部屋はいらないという考えです。 オーディオを始めて10年が経過しましたが結局は普通の機器類が自分にはピッタリ合う事が分かりました。高価な機械は有りませんが比較的満足し…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入り製品

日記

アナログ復活!と言いたいところですが…

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013年10月27日

モノカートリッジでのモノ盤を聴きにストラさん邸へお伺いした帰り、オーディオユニオン新宿店に立ち寄りました。視聴会以外滅多に行くことがなかったのにこの日は何故か こちらに足が向き店内をウロウロしているとトーレンスのTD-521のアナログプレーヤーが展示してあります、前のオーナーさんが大事に使っていたらしく状態はかなりいい感じです。

私はLINNのLP-12を所有していますがアームが純正品ではなくプロジェクト製のストレートアーム カートリッジ交換は容易ではありません。モノカートリッジでの再生に感銘した事もあり やはりその方面の再生もしてみたい欲が湧いてきています。

もう1台アナログプレーヤーがあれば…、いやいやアームをユニバーサル式に取り換えるのが手っ取り早い、ただLINNの場合 取り付けが容易ではない…など色々と頭の中で考えている内に 別のお客がそのトーレンスをじっと眺めていました。
「これはまずい!」おもわず店員さんにこのプレーヤー取り置きできますか。と言ってしまいました(笑) 3日間取り置きしておきますという言葉に安心して帰宅。興奮した頭の中では冷静な判断はできないだろうと猶予をもらったわけです。
極小ルームでのオーディオ再生の我が家ではまず置き場所の問題、そして一番は恥ずかしながら金銭的な問題など考慮し、悩んだ挙句 結果 購入することに決めました。

場所の問題もありLINNのLP-12は売却、このようにポッカリと空間が…



アナログをほったらかしにしていたので逆にLINNの方から愛想を尽かされたのでしょう。
本当に申し訳ない気分です。


そうしてようやくトーレンスのTD-521が届きました。
このTD-521はアームレスタイプですが前オーナーがSMEの3010Rを付けて使用していました。トレース上の利点から言うとロングアームが有利だとも言えますし同機種のTD-520がロングアームを付属していたことを思えば若干不満点もありますが2分割ウェイトを採用していることから重いカートリッジも取り付けられます。



ここまで めでたしめでたし と言いたい所ですが色々な問題があります。
まずフォノイコライザーをかなり以前に売却していたので現状ではMCカートリッジが使えません。フェーズテックの結構いいものを使っていましたがプリアンプのMM用のフォノがこれもかなりいいものだったのでLP-12の時こちらで再生していました。
フォノイコライザーないしは昇圧トランスを買わなくてはいけません(^_^;)。
高価な物は買うつもりはないですが あまりにも安価なのもダメなような気がします。

それと仮にそれらのものを購入しても置き場所が現状ではギリギリでスペースがありません。日曜大工で2段式の棚を作ろうか?それともCSEのレギュレーターが置いてあるのでそれを撤去して そこに置こうかなど思案中です。

さらにカートリッジですが ある程度購入したいものは決まっています、ただポンポン購入できるほど資金がありません…。


いやはやアナログを本格的にやるとなると お金と場所の問題は避けて通れないですね。
私がアナログを拒否していた理由のひとつで分かっていたことなのですが…

ただ0からのスタートではないので じっくり進んで行こうと思います。
このトーレンスTD-521は私がジャズを本格的に聴くようになりジャズ喫茶、ライブに通うようになり更にサックスまで吹くようになった1980年代後期の製品です。

遅咲きオーディオ 6年半目の転換期であり再スタートかなと思っています。
次回アナログ音出し編に続きます。

※それにしても使いこなしが難しそうです(笑) ジャズ喫茶で皿回し(レコード係り)を少しやっていたとは言えメカに弱いキタサンですから 諸先輩方 色々ご指導下さい。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. キタサンさん
    レコードプレーヤーの買い替え、おめでとうございます!
    ユニバーサルアームだと、カートリッジが色々と楽しめますね。

    フォノイコは、合研Labがコストパフォーマンス高いと思いますよ。
    私はMC用を買いましたが、当面、上級機種を買おうとは思いません。
    小さいので、置き場にも困らないかも。

    次回の音出し編が楽しみです。

    bypurupuru at2013-10-28 18:53

  2. EVAさん こんばんは。

    >オーディオやっていて楽しいのは色々楽しめることでしょうか。

    >ソフトが違うとそれぞれの音色がある意味SPを鍛えることに繋がると思えて来ました。

    それは出している帯域も音の質も違うからだと思っています

    おっしゃる事 すべて同意です。

    私はアナログ礼拝者ではありませんが やはりやっていて楽しいのは嬉しいですね。

    今月に入ってからアナログ中心になっていますが何故かCDをかけても音が違う風に感じてきました。以前よりCDの音が良くなってきているように思えます。(アナログと比較してではありません)

    私のSPも多少はビルド・アップしたのでしょうか(笑)

    byキタサン at2013-10-28 19:35

  3. ストラさん こんばんは。

    お金は無いですが(^_^;) やはり自分の気持ちに正直に生きて行こうと思いました。

    ところでこのSMEの3010Rは分類的にはショートアームです。
    ガラードの401に合わせた時 使いやすいように日本からの要望で作られたらしく 通常のショートアーム(9インチ)より1インチ長くなっています。

    当然 プレイヤーだけでは音は鳴りません。カートリッジその他の機器に関しては次回の音出し編で紹介します。

    byキタサン at2013-10-28 19:44

  4. purupuruさん こんばんは。

    名機LINN LP-12から浮気して申し訳ございません(笑)

    当面はCDと並行して展開していくつもりです。
    ただ自分の感性にシックリくるのは やはりアナログのようで こちらが中心になっていく感じがします。

    それとビジュアル的にも楽しい(笑)

    又 お会いしましょう。

    byキタサン at2013-10-28 19:50

  5. キタサン こんばんは!ミヤモです。

    トーレンスTD-521の購入おめでとうございます。良いカートリッジと良いフォノイコライザーを買えば、かなり満足度の高いアナログライフが楽しめそうですね。LINNのLP12は良いプレーヤーだと思うのですが、このトーレンスのTD-521の選択は単にターンテーブルの変更というよりは、今後のオーディオの方向性を大きく舵取りする一つの方向転換にも思えるのは、私だけでしょうか?なんて、ちょっとオーバーでしょうかね?

    byミヤモ at2013-10-28 21:34

  6. ミヤモさん こんばんは。

    ちょうど音出し編の日記を書いていたところでした。
    アナログで面白いのは その機器のビジュアル的なところも見ていて楽しいですね。

    それとちょっとしたことで音が変わる、それを自分で変化させている感覚がわかるのも面白いです。

    アナログレコードのようにゆっくり しっかり回って?進んで行こうと思います。

    byキタサン at2013-10-28 22:08

  7. キタサンさん、お早うございます。
    遅レスで失礼いたします。

    TD-521の導入おめでとうございます。
    シックで素敵なプレーヤーですね。

    アナログ再起動ですね。
    私もアナログを復活させてから半年経ちましたが、やはり改めてコストの掛かるジャンルだとしみじみ実感していますが、フォノイコはコストパフォーマンスの高いものを、トランスは当面保留で、ゆっくり楽しんでおります。

    MCカートリッジ、どのようなものを選択されるのか楽しみにしております。

    by矢切亭主人 at2013-10-29 05:37

  8. 矢切亭主人 さん こんばんは。

    返信コメントが 後の音出し編の方が先になり申し訳ございません。

    ここまで来ると もう焦らずですね。

    お金は無いですが(^_^;) じっくり趣味として没頭できる感覚です。

    ちょっとしたことで音の変化が感じられる。
    自分で音を出している、聴いているんだ!というデジタルとは又 違う快感があります。

    byキタサン at2013-10-29 20:57

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする