キタサン
キタサン
オーディオファイルではありませんがジャズは比較的好きな方です。オーディオ歴は10年足らずの若輩者です。

マイルーム

音の粒
音の粒
借家(マンション) / リビング兼用 / その他 / ~10畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
音楽を聴くのに大げさな装置、部屋はいらないという考えです。 オーディオを始めて10年が経過しましたが結局は普通の機器類が自分にはピッタリ合う事が分かりました。高価な機械は有りませんが比較的満足し…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入り製品

日記

アナログ復活!と言いたいところですが…音出し編

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013年10月28日

前回の日記からの続きです。トーレンスTD-521が届いて早速設置、調整です。
ただ繋ぐ、ないしはPC上でのセッティングのデジタル機器とは違い 細やかな準備が必要です。この作業が煩わしいと感じるかどうかは人それぞれでしょう。

設置場所は開けて置いたので梱包をといて設置、当然水平を確保します。カートリッジの取り付け 当然ここでも水平を確保、オーバーハングの調整、トーンアーム、ゼロバランス、針圧、インサイドフォースキャンセラーetc 一応はアナログ世代で初心者でもないので難なく進めていきましたが 意外と手間がかかったのがインサイドフォースキャンセラーガイドに重りがついたテグスを通す事でした。要は小さくて見えない(笑) 私ももう老眼ですので中々通すのに苦労しました、最後はテグスの輪っかに糸を通して糸をガイドに何とか貫通。 ケーブル類の接続を終えようやく音だしの準備完了です。


ところでLINNのADKIT MMカートリッジもそのまま売却してしまったので手持ちのカートリッジがありません(^_^;) そこで音出しに用意したのがこちら


オルトフォン95周年記念 2Mシリーズのシェル付REDです…
派手ですね…キタサン ジャズ喫茶に合いません(笑) どちらかと言うとDJ用でしょうか? しかしシェルがド派手な赤とはいえカートリッジはそこそこのものなのです。


視聴第一発目ですが うーん悪くないですね。LINNのADKITと同じMM型ですが値段は結構違います。2Mの方がだいぶ安いのですが出てくる音は結構太い、S/Nも悪くない。
やはりセッティンッグが上手いからでしょうか(笑) (自己満足ですのでご勘弁を)

アナログ復活と大上段で構えたからには このままMMカートリッジで満足してはいけません。せっかくユニバーサルアームに変えたからにはMCカートリッジも使います!
フォノイコか昇圧トランスが必要ですが中古とは言えプレーヤーで大枚をはたいてスッカラカン状態のキタサンには懐がすでに厳しい様子、そこで用意したのは
フェーズメーションの新製品 T-300 昇圧トランスです。
フェーズメーション(フェーズテック)さんの商品は以前、フォノイコも所有していましたし無帰還プリアンプも使っていたことがありました(シリアル番号2番です)信頼できるメーカーですので採用。というか高いものは買えませんけど(^_^;)

そして肝心のカートリッジですが当初から購入予定だったこちらです。



オルトフォンの名器 SPU Classicモデルです。ただ復刻版です、残念…
針圧が一気に増えて推奨4g! トーンアーム、インサイドフォースキャンセラーなど調整し直していざ 視聴!!



「…」「…」「…」CDの音と対して変わらないような?
私の調整が悪かったのかな?
しかし しばらく聴き続けてみると 音の厚みが違いました。そうキタサン部屋で足りなかった音の重みが増えた感じです。それでいてスピード感はCDと変わりません。
基本的には軽い音が好きなのですが ストラさん邸で聴いたテナーサックスの音の太さ、ピアノの打鍵音 あそこまで出なくてもいいけど少しお裾分けして欲しいと思っていましたが アナログの音 SPUのカートリッジは私の望みをかなえてくれました。

最初にCDと対して変わらない?という印象は私の所有するアンプとSPの性質からくるものなのかもしれません。アナログでもやはりハイスピード、古臭い感じはしません。
その後 色々聴いていく内にCDとの音の違いはアナログの方が音が柔らかくなるというより角の部分が丸みを帯びている(角丸)印象です。それと音の太さが増したというところでしょうか。
これはあくまでも私の視聴環境、機器においての感想ですから全てそうだとは言い切れませんのでご了承下さい。



デジタルとアナログを比べた場合 音源の差によるものも大きいと思いますがオーディオ的?特性 例えば周波数特性やらダイナミックレンジ、S/N比などはデジタルの方が優れている感じは個人的にします。ただそれらの要素と聴感上、生理的な快感は又 別になってくると思います。

それらを踏まえてどちらが自分にシックリくるかというと それはアナログだと思いました。



アーネット・コブのアーシーなサックス音が出るようになればナンチャッテ ジャズ喫茶から本物の?ジャズ喫茶になるかもしれません。
先は長いけど頑張ってみます。(軽い音も好きなんですけどね…)


追記 SPUのカートリッジはステレオ用です。MONO用は お金がないので又 次回のお楽しみにします。 うーん やはりトーンアームは2本欲しいと節に思ったキタサンでした。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. キタサンさん、こんばんは。

    遅れ馳せながら、TD-521導入おめでとうございます。

    JAZZに、SME&SPU、カッコ良いですね。また、トーレンスの選択も渋いですね。

    昨日は、何ちゃってアナログ装置で数枚LPを聴いていました。
    最近のブームに乗って復活したいところですが、
    置き場所が問題で。。。。

    今度、LPを持って、お邪魔させて頂きたいと思います。

    よろしくお願いします。

    byいたちょう at2013-10-28 22:10

  2. キタサンさん、こんばんは。

    いつの間にかアナログ購入されたようでびっくりしました!
    以前のLINNと比べて大きそうですね~。幸先の良い印象のようで良かったですね!

    あのアンプとスピーカーの音をまた聴きたくなってきました。

    またお邪魔させてください!

    byOIOI at2013-10-28 22:35

  3. キタサンさん、こんばんは。

    いろいろと問題があると言いながらもハイスピードで仕上げていますね(笑)

    王道の組み合わせですがどれもセッティングには気を使う製品ばかり。

    吊り下げ式フローティング・サスペンションですから理想はダストカバーを外した状態で調整し再生をしたほうがいいと思います。

    MMの音はストレートアームとS字アームの差もあると思います。
    S字アームのが重厚感が出やすい。
    10インチあればショートアームとは言わなくてもいいんじゃないかなー。今や貴重な長さです。
    いずれは12インチにしたいでしょうがね(笑)
    針圧4gとなるとデジタル針圧計は必須アイテムですよ。

    調整はCDと比較試聴していくのが早いと思います。

    byVOTTA7 at2013-10-28 23:18

  4. キタサンさん、こんばんは。

    トーレンスのADプレーヤー導入おめでとうございます。
    LINNはやはり縁が薄かったということでしょうか?

    急展開に驚いておりますが、今度のミーティングで
    詳しく教えてください。

    by横浜のvafan at2013-10-28 23:41

  5. キタサンさん、お早うございます。
    周回遅れのレスで失礼いたします。

    SMEのセットでは私も同じくガイドへのテグス通しで大苦労いたしましたので、失礼ながら少し笑ってしまいました。

    やはりモノラルカートリッジを使う場合、ダブルアームが欲しくなるかもしれませんが、ユニバーサルならとりあえず楽しんでいけそうですね。

    by矢切亭主人 at2013-10-29 06:35

  6. キタサンさん、こんにちは

    おお〜!
    トーレンスじゃあ〜!
    でっかいなあ、やっぱり。
    我家のリジッドタイプとはかなり趣が異なっていそう。

    SME10インチはレアですね。
    SPUが装着できるのが羨ましいです。
    それにしてもあのREDは刺激が強すぎます(笑)
    赤い靴〜♬の唄を思い出しました。

    アナログはダブルアーム化したいですね。
    私もず〜〜っと将来ですが、夢を叶えたいので、今からしこしことソフト漁りをしています。

    復活劇、楽しそうで何よりでした。
    その後の進化を楽しみにしています。

    では、では

    byバズケロ at2013-10-29 13:08

  7. キタサンこんにちは、

    そうきましたか!かつての血が騒ぎ出した末の、さすがな着地点ではないでしょうか。
    下流は癖のない機器をチョイスして、上流であれこれ音をいじって遊ぶといった感覚は(自分がそうでありますので)実に共感します。
    アナログ、かくいう自分も現在なかなか調整がまとまらず悪戦苦闘中です。

    週末は宜しくお願い致します。

    byにら at2013-10-29 16:43

  8. いたちょうさん こんばんは。

    腰の具合は大分回復してきましたでしょうか?
    あまり無理なさらないようにして下さい。

    アナログ復活と言いながら これまでなんちゃってアナログでしたので ある程度本気になろうと性根を入れ替える決心をした次第で…  ジャズもいいのですが70年から80年代の歌謡曲、ニューミュージック等 アナログで聴きたいと思っています(笑)

    いたちょうさんの所にはその手のアルバムが沢山あるような?

    お待ちしております(笑)

    byキタサン at2013-10-29 19:46

  9. ABガタガタさん こんばんは。

    音の印象はそれほど変わっていないと思いますよ。
    相変わらず軽い音ですし(笑)

    アナログ再生ではかなり聴きやすくなったかもしれません。
    デジタルでは高域がキンキンする時もありましたが それが無くなりました。

    いつでもお越しください。
    又 連絡させていただきます。

    byキタサン at2013-10-29 19:53

  10. akazuさん こんばんは。

    使っているSPがブックシェルフなので音が太くなったと言っても
    それほどでもないのですよ(^_^;)

    音に芯があるとしたらその芯が太くなって音自体の大きさというかサイズは変わらない、というところでしょうか。

    それにしてもプレステッジレーベルに目が行くとは中々 通ですね(笑) ダブルアームは予算の関係でまだ先だと思います。
    よろしくお願い致します。

    byキタサン at2013-10-29 19:59

  11. VOTTA7さん こんばんは。

    何だかんだ言って結局はアナログの道を進みそうです(笑)

    とりあえずセッティングその他はある程度進めましたがそれ以降の細かな事柄等 経験、知識がものを言うと思います。

    残念ながらその辺のノウハウは疎いです。

    これから勉強のし直しです。
    わからない事が色々出てくると思います、色々お聞きする事があるかもしれませんが ご助言下さい。よろしくお願い致します。 

    byキタサン at2013-10-29 20:05

  12. 横浜のvafan さん こんばんは。

    LINNは決して嫌いではないのですが…
    3日にお会いした時 経緯はお話しいたします。

    幹事は色々大変だと思いますが よろしくお願い致します。

    byキタサン at2013-10-29 20:10

  13. 矢切亭主人さん こんばんは。

    アナログとデジタルの両者は長所もあるし短所もあります。

    私は金銭的な事も含めてアナログは回避していた感がありますが
    やはり自分に素直になろうと思いました。

    今までなんちゃってアナログを続けてきていましたがある程度ちゃんと進めて行こうと思います。

    ※しばらくはMONOカートリッジはお預けで60年代ステレオ ジャズ中心にしっかり聴いていきたいと思います。

    色々ご指導下さい。よろしくお願い致します。

    byキタサン at2013-10-29 20:16

  14. EVAさん こんばんは。

    悪魔の誘いですね(笑) CDプレーヤーをどかせばもう1台 ダイレクトドライブのアナログが置けます(^_^;)。

    実はヤマハのGT-2000も候補でした。

    CDもまだ聴きごたえのあるソフトが結構あるので現状維持です。
    ただ今使っている50万円クラスのプレーヤーは 必要ないのではないかと思い始めています。SACDも読み込めなくなって不具合が出ている状態ですし…。

    アーネット・コブはエディ・ロックジョーデイビス、バディ・テイトなどのいわゆるモダンジャズの王道とは少し毛並みの違う、ホンカージャズの人です。音楽性はともかく聴いていて楽しくなる(笑)
    ブリブリ、ゴリゴリのサックスです。

    byキタサン at2013-10-29 20:31

  15. ストラさん こんばんは。

    VOTTA7さんへのコメントでも話しましたが ある程度のセッティング以降からのノウハウは長年やっていた方の意見がすごく貴重ですね。

    絹糸の話は昔 どこかで聞いたことがありました。
    あとダストカバーの件はストラさん邸へお邪魔した時にお話しされていましたよね。

    モノカートリッジでの再生はまだ先ですが その前に色々調整箇所がありそうです。楽しくもあり忙しくなりそうです。

    3日またお会いできるのを楽しみにしています。

    byキタサン at2013-10-29 20:38

  16. バズケロ さん こんばんは。

    トーレンス でかいですね(笑) LINNの1.5倍ぐらいありそうです。

    >それにしてもあのREDは刺激が強すぎます(笑)
    赤い靴〜♬の唄を思い出しました

    シェルがピンク色でど派手ですが カートリッジ自体は中々コストパフォーマンスがあり良いものです(笑) ただシェルは違う色に変えた方が良いかも?

    ダブルアーム化はしたいですね。
    計画はあるのですが資金的に お恥ずかしながらまだ無理でありまして…

    その前に調整をササッとやってしまい もう少しちゃんとやらないとダメでしょう、きっと。

    あまり焦らず進んで行こうと思っています。(ほんまかいな?)

    byキタサン at2013-10-29 20:47

  17. にらさん こんばんは。

    にらさんには いつぞやは直メールまでいただき色々お世話になりました。

    おそらく にらさんとは共感できるところがたくさんあるような気がします。週末はこちらこそよろしくお願い致します。

    お会いできるのが楽しみです。

    アナログ調整は難しいですね(笑)

    byキタサン at2013-10-29 20:52

  18. キタサンさん、こんばんは。

    おお、凄いものを導入されましたね。
    ユニバーサルアームとなるとモノカート使用も時間の問題でしょうか(笑)

    >生理的快感

    わかる気がします・・・何なんでしょうか?

    今週末、お話を聞かせていただくのを楽しみにしております。

    byKYLYN(キリン) at2013-10-29 22:58

  19. KYLYN(キリン)さん こんばんは。

    なんちゃってアナログを長い間続けてきましたが所詮素人の域を脱していません。色々ご指導下さい。

    人によって違うかもしれませんがデジタルは優秀すぎますね(笑)
    私には その性能の優秀さにはついていけないのかもしれません。

    コメントで何度か言っていますが自分にとって「シックリ」くる、それがアナログだっただけです。あまり理屈は要りません。

    byキタサン at2013-10-30 20:21

  20. ストラさん こんにちは。

    今日は家の都合で午後半休をいただき このレスを書いています。

    現在は所有のレコードを1枚1枚 慎重に聴きなおしています。
    LINNでの再生とは結構違いますね。もちろんアームの形状、カートリッジの違い その他色々な違いがあるので当然と言えば当然なのですが…。

    私の(再生の)使いこなしが今一つかもしれませんが 音源の善し悪し(好みかな?)がモロにわかります。その他 微妙な調整で音が変化するのも判りやすいですね(笑)

    ところで私の事より壮大な計画が進んでいたようで驚きです。
    又 色々お話を聞かせて下さい。

    byキタサン at2013-10-31 13:34

  21. キタサンさん

    浮気もの〜(笑)。でも一台でステレオとモノラルを楽しむ事が出来きるのは便利ですね!

    SPUにフェーズメーションですか。
    クゥ〜羨ましい!いつか聞かせて下さいね〜。

    子供の中学受験を控え、遂に嫁からオフ会禁止令が発令されました。
    お招きするのは2月以降で、ご容赦下さい。
    粗末なシステムですが。自慢の100円レコードコレクションを是非紹介したい(笑)。

    ストレス解消に、MC-20Wか30Wの購入を検討しています。

    bypurupuru at2013-10-31 20:21

  22. purupuruさん こんばんは。

    そうですかオフ会禁止令が出ましたか!
    今は お子さんを優先させて下さい。
    私がお伺いするのはいつでも構いません。

    もしpurupuruさんのシステムがHiFi系でなければMC-30Wの方がお勧めかもしれません。

    私の所では逆にMC-20Wか10Wが合っているかもしれません。

    その辺のお話も 次回に。

    byキタサン at2013-11-01 18:50

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする