キタサン
キタサン
オーディオファイルではありませんがジャズは比較的好きな方です。オーディオ歴は10年足らずの若輩者です。

マイルーム

音の粒
音の粒
借家(マンション) / リビング兼用 / その他 / ~10畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
音楽を聴くのに大げさな装置、部屋はいらないという考えです。 高価な機械は有りませんが比較的満足しているつもりです。 いわゆるビンテージ物?に機器は変わりました。 プレーヤー トーレン…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入り製品

日記

CD再生は難しい…

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年09月01日

アナログに回帰して4年が経ちます その間 CDの大部分とCDプレーヤーは売却して手元には無くひたすらアナログ(オリジナル中心)を再生して楽しんでいました。

昨年の7月に廉価品のCDプレーヤーを元ソニーの技術者だった方に改造してもらいCD再生を復活させましたが頻繁に聴くのはどうしてもアナログになってしまいます。
CD自体は1987年ごろからミニコンポではありましが聴いておりオーディオを始めた10年前もアナログではなくCDを中心に聴いていました。決してCDは嫌いなわけではないのですが今では聴く頻度はアナログ8~9に対しCDは1ぐらいです。色々考えてみたのですがCD再生は結構難しいからではないかと思うようになりました。


CD再生が難しい? 「CDをプレーヤーに挿入してボタンを押すだけ アナログの再生に比べ圧倒的に簡単ではないのか」と大半の方は思われるでありましょうが操作性ではなく再生音のバランスが上手くいかないように思います。レコード録音は高音域が大きな信号になるように補正して録音されています、高音域は低音域の100倍のレベルに増幅して補正され それを再生時には1/100に抑制するという特殊な方法を用います。それに対してCDは信号強度を変えずにそのままのレベルで録音しており マスターリングその他 音源の調整過程でエンジニアの腕、個性により音は変わっていきますがいったん製品化されたCDは再生する側からすると録音された素のままが如実に出てアンプやスピーカーその他セッティング等で好み(あわせる)にするしかありません。 そうすると自分の納得するような音?にするための解答が無限に存在し その組み合わせで試行錯誤 機器の入れ替えやセッティングなどやればやるほど深みにはまり 無限ループに陥りかねないように感じます。

アナログは外的要因でプレーヤーの水平化や盤そのものの傷み、埃、針と盤の接触面の圧など調整度合いにより時にはひどい音が再生されかねませんが録音自体は結構自然なものが多く基本さえ抑えておけば帯域バランスも自然で部屋環境に余り縛られなくても心地よく聴けます。(そう感じています)

CDもデジタルイコライザー等で部屋の音場を補正する手もありますが自然に持って来ようとすればするほど却って生気がなくなり不自然になってしまうことが多いように思われます。
あと最近のアンプは音質調整機能が付いていないものが殆どなのでアルバムによって自分好みに出来ないのも問題のように感じます。シンプル イズ ベストで清いのですが何でも簡単過ぎるのも考えものであります。

ただCDは便利なので音にこだわらなければ曲想も分かるし音楽そのものを楽しむ事が出来ます。自分はアナログ世代ですがCDを聞いていた時間の方が圧倒的に多かったのでCD肯定派で世の中はそれがPCオーディオやネットワークオーディオの配信系に変わってきました。

場所はとるし操作性はよくない、機器類もデジタルに比べ高額なものも少なくないアナログですがデジタルに比べ音質の調整は不用意にいじらなくとも意外と自然で心地よく聴けます。 省スペース簡単便利なデジタルは音質の調整は難航します どちらも長所、短所はありますが何に主体を置くかで選択も変わってきます 単純に音なのか音楽なのか使い勝手、再生する環境、お金の問題…様々な要素があり人によりまちまちであります。

ここまで録音が自然だとか帯域等自然な感じがすると書いてきましたが これはアナログのオリジナルと再発ならびにCDなど(これも再発に分類されると思うのですが…82年以前のものは) をここ4年ほど聴き比べてみての感想なので人によっては感じ方が違うかもしれないのであしからず。オーディオ初心者の意見なので軽く聞き流してください。


こちらのアルバムは最新のリマスター?したアナログよりCDの方が良かったような気がします…。(このアナログは強調される部分が多く聴いていて疲れたので売却)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. キタサンさん、こんばんは

    「CD再生は難しい…」のご意見に概ね賛同いたします。

    CDをはじめとするデジタル音源は初めから「正解」が提示されている分、
    正確に再生することが絶対的な正義になってしまっていて、
    みんなそれに躍起になっているのだと思います。
    ⇒もちろんそれを否定するわけではありません。

    アナログは、「正解」がなく100人いれば100通りの音ですから、
    ある意味あきらめの境地といいますか、ひとそれぞれの妥協点を見出し、
    自分が気持ちのいいところに着地できるところが楽しいと思っています。

    まあ、私はこだわりがまったくないのでw
    いろんなソースをケースバイケースや気分で使い分けて
    八方美人的にオーディオやっていきたいと思っています。

    byDATオヤジ at2017-09-01 19:12

  2. キタサンへ

     いやいや難しい事を (笑)

    何がソースであろうが難しさは一緒じゃない??  何を楽しむかが問題なだけで。

     70年代の終わりにオーディオ始めた私。 ソースはもちろんアナログ!  最初に買った(正確には買ってもたっら)プレーヤーはテクニクスのフルオート。  カートリッジレスだ。 プレーヤーは75.000-円。 カートリッジは1万円くらいだったかな? ん? アンプは確かラジカせだったかも??(笑)

     当時の思いとしてはCDに比較すれば何をしても音が変わる!と言うか基本が素人(ガキ)だから(笑)色々と試してたね。   そう言うのが今も役立っていると思う・・・

     私はキタサンと違ってCDがメイン。  ADも有るけど今は「もったいないから」と言う位置づけ。 1年に何回針を落とすだろう?って(笑) SACDは聴くジャンルには少ないのでメインには成らなかった・・・今は「再生は出来るけど」と言う位置づけ。  ハイレゾ?(PCオーディオ)は特にそそられない。 まともに相手するには大変そうだし ((+_+)) 


     私、難しい事は解らないんだけど・・ お気に入りのソースを楽しく聴ければイイんじゃない? キタサンが言われてる様にソースに合った鳴らし方はあると思うが、同じ音にする必要はなく、違いを楽しむのもイイんじゃないの?  それとデジタルだ、アナログだと分けるのもあまり意味がないような・・。  


     今、アナログ(レコード)の復活とか騒がれていますが、それは復活ではなく脈々と受け継がれているだけですよね。 消えた訳でも無く、強いて言えばアナログ盤が再版されて来ただけですね。 それも有名なアーティストが・・・ 内容は別のにして。  流行りに乗る商業的な意味合いが強い様な(笑)

     ダイアナ・クラールいいですよね。 あの「かったるさ」が何とも言えません。 CDすぐに買っちゃいましたよ (^^♪


     あっそーそー。 音質(好みとも言う)追及は何であっても無限ループですよ(笑) ゴールが無いのあオーディオ! 不時着(妥協点)したと思っても、違う着地がしたくなってみたりね(笑)

    アコス。

    byアコスの住人 at2017-09-01 21:35

  3. キタサンさん

    何となく思えたのですが、、、
    80年代あたりのCDプレーヤーを探してみては、どうですかね?
    結構アナログ感ある味わいある物が多いですよ

    まぁ~レコードプレーヤーは、自分でカスタマイズ出来ますし
    そういった意味では、扱い易いですし楽しい世界でもありますけれどね

    byO at2017-09-01 21:49

  4. キタサンさん 今晩は

    時代がCDが主流になるにつれ、4トラックテープからCDに切り替えましたが、あまりの音質の違いに、”CDでシンフォニーを楽しむのは不可能では?”と思いました。
    以後、音楽として楽しめるように色々トライして音質を改良しました。結果としてフレッチャー・マンソン効果と低域は同じ曲線となりました。即ち、F特は30~40Hzが全体のピークとなっていて、かなり異様な、自己流の再生となっていますが、今はCDで十分に音楽が楽しく聴けるようになりました。
    要は自分が楽しく音楽が聴けるように改良、調整すれば良いのでしょうね。

    byどんぐり at2017-09-01 22:46

  5. キタサン、こんばんは。

    CD再生で自分の好みの音を出すのは難しいですね。

    レコード再生はチョットした変更でも音の変化が分かりやすく自分の好みに合わせやすい。

    そういうことを経験すると今まで煩わしかったことが楽しくなってくる(笑)

    byVOTTA7 at2017-09-01 22:50

  6. キタサン さん、今晩は

    私は、CD再生で自分の好みの音にするのは諦めています。
    だから盤を選ぶしかないっと思っています。
    ただもし私がトライするとしたらプリアンプを自作し、アナログ式イコライザーを取り入れるでしょうー。
    イコライザーとまでも行かなくても3バンドぐらいのトーンコントロール機能を持たせ。
    もっと簡単な復活手段は、現有している球のパワーアンプを使う事かな(^^♪

    アコスさんも言っていますが、
    今のアナログは、ハードもソフトも商業主義が前面に出てきて、ウンザリする部分もあります。
    もっと安価でいいモノを作って欲しいものです。

    BBより

    byブルースブラザース at2017-09-01 23:31

  7. キタさん

    私はアナログ再生のほうが難しいと思います。

    「難しい」の意味合いや、再生というものへの考え方で、同じ真実のとらえ方が逆転してしまうのでしょうね。

    CDは、多少のことがあっても「正解」が見えています。見えている正解にいかにたどり着くか、その近くて遠いところに難しさはありますが。

    アナログは、何が「正解」なのか見えにくい。ちょっとしたことでその再生は変わりますし、試聴会や他の方の音を聴くとずいぶんと違っていて驚くことも多くあります。だから、いったい何が正しいのかわからない。そこがとても難しいと感じます。自己流で自分好みの音を自分勝手に作りだして満足し、他人の音を腐すのはものすごく簡単です。そういう迷妄に陥っていないかとても不安になります。

    byベルウッド at2017-09-02 01:09

  8. お初にレスします Tada-Min です。
    CD再生は難しい…
    >>>いったん製品化されたCDは再生する側からすると録音された素のままが如実に出てアンプやスピーカーその他セッティング等で好み(あわせる)にするしかありません。 
    原音再生の立場から、在るが儘の音のバランスで再生するべきでは無いですか?
    今までのCDを聴いた経験からそんなに酷い音のバランスのCDは有りません。

    >>>自分の納得するような音?にするための解答が無限に存在し その組み合わせで試行錯誤 機器の入れ替えやセッティングなどやればやるほど深みにはまり 無限ループに陥りかねないように感じます。
    まさにオーディオ地獄ですね。脱出する方法が有ります。

    >>>アナログは帯域バランスも自然で部屋環境に余り縛られなくても心地よく聴けます。
    帯域バランスが良くなれば、ご満足なんですね。

    >>>CDもデジタルイコライザー等で部屋の音場を補正する手もありますが自然に持って来ようとすればするほど却って生気がなくなり不自然になってしまうことが多いように思われます。
    これは当然の事です。私もイコライザには苦労をしました。使ったのはMac AU に付属している31 bandpath filter です。
    バランスの良い音を再生するイコライザ(?)ですが、出ている音を無理矢理各楽器の持っている基音まで抑えてしまう、基音は楽器が出す音の中で一番強い筈なのにそうならない、結果益々音が薄っぺらになり楽器の音を全く表現出来ないし、また音の残響感も不自然です。
    この酷い音のバランスを克服する方法は三つ有ります。
    一つ目は低音・中音・高音スピーカーの内部のLCRネットワークを調節する事です。アッテネータが付いているスピーカーは比較的簡単に出来ると思います。
    二つ目はマルチチャンネルアンプシステムを組んで調節する事です。上記二つの方法は楽音に対する豊富な経験と優れた音感と調節の忍耐が必要です。
    三つ目は私が実践して現在4セットの成功を納めているズバリ[新音の焦点]法です。
    是非[RCAケーブルにも音の焦点]シリーズとその他の私の記事を研究して実践してみて下さい。また古い記事は日進月歩の世界の科学的事実と同じで百害有って一利無しです。

    byTada-Min at2017-09-02 12:49

  9. ご意見、コメント下さった皆様へ。

    大変参考になるコメントの数々ありがとうございました。

    昨年4月に1年半ぶりにこちらに戻ってきて その間 元の音(生音ではありません)を知りたく私の好きなジャズのオリジナル盤を中心に聴いて今まで長年聴いていたCDやアナログ盤でも再発などと聴き比べをする事をしていました。

    そういう過程を経て感じた事を書いてみました。

    決してアナログVSデジタルの優劣や対立を煽るつもりはなく どちらも良いところもあるし悪いところ(好みか好みでないか)もあるなぁという感想です。

    CD再生は難しい それではアナログは簡単なのかと言うとそういうことではありません。 オーディオの深遠をまだまだ理解出来ていない中 たまたまアナログから出てくる音が心地よくCDをただ単に使いこなせない嘆きと受け止めていただいて結構です。

    byキタサン at2017-09-02 19:57

  10. キタサンへ
    貴方がCD再生で真剣に悩んで居る。
    これはオーディオ仲間としてアドバイスせねばと思いました。
    実際貴方は真剣に悩んで居るような表現ですよ?
    私は帯域バランスを改善すれば良いと思い二時間掛けて上のレスを考えて投稿しました。
    ところが貴方はチョット悩んで居ることを呟いただけなんですなんて、あんまりです。
    せめてアドバイス頂いた皆さんのご努力に応じて自分の出来る範囲で活かしますという言葉が欲しかったです。
    アドバイスした仲間に落胆させないで!

    byTada-Min at2017-09-03 18:29

  11. 私も落胆なんてしてませんよ。

    個々にどういうスタンスで音楽を聴いているかの話だし、別に悩んでなんかもいないでしょ。

    byVOTTA7 at2017-09-03 21:37

  12. 私も落胆なんてぜんぜんしてませんよ。

    そもそもキタさんのところは素晴らしいバランスで鳴っていますから、アドバイスなんてしたつもりもありません。

    キタさんの再生したオリジナル盤にはすっかり驚いてしまって、自分の持っているリマスタリングCDはいったい何なんだぁ~?と思ってしまいました。そのことは同じなんです。

    http://community.phileweb.com/mypage/entry/2408/20160617/51678/

    byベルウッド at2017-09-03 22:49

  13. 上の方々のような反応も有りますが、長時間を掛けてレスを作って投稿した仲間に、貴方ははどうお考えになって居るんですか?
    ご回答をお願いします。

    byTada-Min at2017-09-04 01:34

  14. 横槍失礼します。

    一生懸命書いたアドバイス?に対して
    キタサンさんの回答に落胆したという
    Tada-Minさんのお気持ちは分からないでもありませんが
    キタサンさんがとても疲れていて
    皆さんに1つ1つ回答を返す余裕がないのかもしれませんよ。
    仲間ならそういう相手の事情や心情を想像して察するものです。

    初対面の方へのアドバイスは
    もう少し軽くソフトにしたらいかがでしょうか?
    ほとばしる情熱を傾けるのは、
    相手との信頼関係が出来てからになさった方が
    お互いのためにもよろしいかと。

    byHermitage at2017-09-04 02:33

  15. 私も横槍失礼します。

    私もHermitageさんと同じ考え方ですね。
    確かにTada-Minさんのレスは力筆だと思いますが、
    私もその時の体調や状況により返信レスのしかたが変わる事があります。
    私も自分の日記にて大量のレスが付いたらやはり簡略化せざるを得ません。確かに失礼だと言う話は有りますが、時間は有限ですのでそうせざるを得ません。仕事や付き合いの多い人ほどその傾向がありが、キタサンさんは割と返信レスが速い方ですね。
    皆さんも『既読無視にならない程度』に返信を端折る場合はありますので其れに目くじら立てるのも……とは思います。

    byニッキー at2017-09-04 03:45

  16. 私は彼のお考えを聞いているんです。
    どうなんですか?
    ご回答をお願いします。

    byTada-Min at2017-09-04 05:33

  17. キタサンさん

    お久しぶりです。

    キタサンの日記はいつもホっとする記事で、とても心地よいです、
    きっとキタサンのお人柄が出ているのでしょう・・・


    それに比べて、変なレスが相変わらず付いてきますね(笑)

    5年経っても、コミュは相変わらずなんで笑ってしまいました。

    ただ、自分に主義主張を押してけてくる輩は、ブロックしてしまいましょう。何を言っても跳ね返ってくるでしょう(笑)


    また、いつかお会いできることを、楽しみにして

    しばらく冬眠していきます・・・(眠)

    byfd at2017-09-04 07:48

  18. 「ブロックユーザー登録」という便利な機能があるんですよ。
    こんなこと繰り返してたら、登録されますよとご忠告申し上げる。

    byHermitage at2017-09-04 08:28

  19. キタさんへ

    気軽に簡単なレスをした方々は落胆するわけが無いのは至極当然だと思います。
    私は上記の理由で落胆したのです。それで良いのでは無いですか? ことさら反論らしいレスするのは大人がする事では無いですよ。
    >>そもそもキタさんのところは素晴らしいバランスで鳴っていますから、アドバイスなんてしたつもりもありません。
    素晴らしいバランスで鳴っているオーディオシステムに『帯域バランス』が云々のお悩みのツブヤキをするんですかね、不思議ですね? オフ会でもこのお悩みは出なかったんですか?
    社会通念上この問題を『論功行賞』といいます。社会人として気配りするべき事の一つです。
    周りの取り巻きの『過剰の雑音』に惑わされる事なく、ご自身の責任を果たして下さい。
    オーディオシステムの向上と関係が有りますが、周りのお友達はご自分にとってより成長する方々をお選びするのが宜しいかと思います。

    byTada-Min at2017-09-04 15:20

  20. アナログではバランス良くなっていますよ。
    (先日確認済み)
    CDの時に意にそぐわないと思われているのでしょう。
    (CDも私には悪く聞こえませんでしたが、アナログほどのリアル感は確かにありませんでした。)

    かと言ってCDのために機器をいじる気はキタサンにはないと思います。

    成長させない悪い友人より

    byふかひれ at2017-09-04 15:37

  21. 横レスみたいになりますが、私のレスをその趣旨をねじ曲げて引用されている方がいらっしゃいますのので、念のための再レスです。

    「基本さえ抑えておけば帯域バランスも自然で部屋環境に余り縛られなくても心地よく聴けます。(そう感じています)」

    その通りで、キタさんのアナログはとてもバランスよく鳴っていると感じました。キタさんがCDを再開したのは私が訪問した直後でしたね。そのCDプレーヤーは古い普及機の改造機という凝った趣向。いかにも“frugal gourmet”のキタさんらしいなぁとニヤニヤしてしまいました。

    http://community.phileweb.com/mypage/entry/3219/20160710/51986/

    そのCD再生を私は具体的に聴いていませんが、小粋なQUADアンプ以下の下流は共通ですから、よいバランスで鳴っているのだと受け止めています。

    アナログ時代は、もともとイコライジングが前提でしかもEQカーブも各社でばらばらという混沌から出発していますから、かなり恣意的なところがある。再生機にもトーンコントロールがついていて再生側にも積極的な関与が許容されていたわけです。

    ところがCDになって、そこはそういう余地がなくなった。それでアナログでオリジナル盤を聴いてみるとけっこう違う。オリジナル盤の音味や雰囲気に近づけようにも、CDプレーヤーには自由な関与の余地がないではないか…。そういうつぶやきだと受け止めました。

    私のレスは、それに対しての私の率直な意見や感想です。それをまさかキタさんが【取り巻きの雑音】という風に取られるとは思っていませんし、他のみなさんの反応も私なりに興味深く拝見しております。

    byベルウッド at2017-09-04 16:42

  22. アドバイスとは無償の行為ですよ。
    見返り(論功行賞)は求めてはいけない。

    byHermitage at2017-09-04 18:28

  23. キタサンさんの日記から話がズレてきたようで、
    いったん力を抜いて。

    日記は筆者を尊重するのは、
    暗黙のルールと知った今日このごろです。

    byRIRA_ at2017-09-04 20:09

  24. 皆さん こんばんは。

    今 仕事から帰ってきました。

    物凄いレスが付いていたので驚いてしまいました…

    私はアナログに比べ一見簡単なようなCD再生が意外と難しいものだなという感想を書いただけです。それに対してアドバイス?ややり方等 提示された方もおられ なるほど こういうやり方で実践されている方もいるのだなと感心もしました。

    私の書き方もよくなかったのかもしれませんがアドバイスは求めたつもりはありません。

    基本的に日記へのレスは個別に返しているのですが(過去の私の日記をみていただければ分かると思います) 今回は包括した形でご返事を返してしまいました。その辺りはルーズな奴だなと思われたかもしれません。大変申し訳ございませんでした。

    byキタサン at2017-09-04 20:35

  25. 私は貴方が本心で現在のオーディオ環境に悩んでいらっしゃると思いました。現在お付き合いしているグループ内で悩み?を打ち明けアドバイスをしてくれるメンバーが出て来るようにお祈りします。
    この騒動から一つ記事を書き掛けたのですが気が変わって今現在は辞めています。
    何れにしてもしっかりしたご対応有り難うございました。

    byTada-Min at2017-09-09 13:31

  26. Tada-Minさん こんにちは。

    コメントありがとうございます。

    このコミュに参加して5年が経ちますが当初は色々なアドバイスをメンバーの皆さんからいただき勉強させていただきました。

    最近はオフ会等行う事は少なくなりましたが以前は月に何度となく行い 色々な方と親交を深め 楽しませていただきました。

    その中で分かった事は人それぞれ目指しているものが違い同じでない事です。当然アプローチ等も違って来ます それを楽しみながら行う姿勢は見ていて微笑ましくなります。

    自分では正解と思っていた事が他の人からすると正解ではない、逆も然りでありました。 ちょっと大げさな言い方ですが自分自身の志のようなものを持って目指していけば(精進して)いいのではないかと思っています。

    byキタサン at2017-09-09 15:45

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする