キタサン
キタサン
オーディオファイルではありませんがジャズは比較的好きな方です。オーディオ歴は10年足らずの若輩者です。

マイルーム

音の粒
音の粒
借家(マンション) / リビング兼用 / その他 / ~10畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
音楽を聴くのに大げさな装置、部屋はいらないという考えです。 高価な機械は有りませんが比較的満足しているつもりです。 いわゆるビンテージ物?に機器は変わりました。 プレーヤー トーレン…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

日記

ジャズ床屋に行ってまいりました

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年10月09日

ふかひれさんのお誘いを受け都内亀有にあるジャズ床屋さんへ行ってまいりました。

実際は髪を刈りに行ったのではなくオーディオオフ会であります(汗)
営業が終わったあとオフ会ということで30年振りの亀有へ あの有名なこち亀こと両津勘吉の金の像が建っていました(写真失念…)

駅前すぐと言うことでしたが方向音痴のキタサンは早速迷子に…電話してオーナーが店の前で手を振って待っていてくれました(笑) こういう時 スマホがあれば便利なのですが…そろそろ買い替え時かも?と思いながら到着、既に散髪を終える間際のふかひれさんとオーナーにご挨拶 そしてJBL4343Bにもご挨拶。


いや~壮観です。久しぶりの大型JBLとのご対面
JBLのスピーカーにマークレビンソン、マッキンのプリそしてマッキン、クラウンのパワーとジャズオーディオの本道をいく組み合わせ。
送り出しはソニーのHDプレーヤー 通常はアナログのガラード、トーレンス辺りといいたい所ですが営業中に始終盤交換も非効率 ここは現代のプレーヤーをセレクト。


本日のプリはマッキンC28


パワーはクラウンのDC-300A


マークレビンソンは自分が聴くジャズには中々手ごわいということで現在はC-28でパワーはマッキンを使っていたそうですが故障で業務用アンプのクラウン(AMCRON)を使用中との事です。

すっかり日も暮れた夜のオフ会 音楽をかけていただきました。

一聴してJBLとは思えない自然な鳴り方 これはかなり調教されているなぁと感じジャズだけではなくどのジャンルでもオールマイティに再生出来る感触であります。

昨今のスピーカーはトールボーイ型や小型のバッフル面が小さいスピーカーが多く このようなバッフル面が広いスピーカーは敬遠されがち それは家庭の視聴環境に制限があるので仕方がないとはいえ 広いバッフル面を生かした前方に音が展開する自然なオーディオ再生の姿は懐かしくもあり心地よいものです。 しかもこちらのサウンド変な癖がなく威圧感(音に迫力はありますよ~)もないのでとても聴きやすい おそらくはオーナーの意思がかなり入った音作りをされているようにも感じました。(営業時にもかけているのでその時は音量は小さくしているようですが万人が聞き疲れしないような調整をされているのでは?)

いつも思うのですがこのような大型でユニット数が多いスピーカーの調整は大変なのだろうなぁと…実際足元やバッフル面の振り角度など日々微調整されているようで それが仕事が終わった後で深夜にも及ぶことがある旨をオーナーは語っていました。

好きでないと中々出来ないですね~私より一回りは若いオーナーさんですがオーディオ暦は30年に及ぶとの事 大先輩です(汗)
ずぼらなキタサンはこの手の細かい作業は無理! 改めてオーディオマニアにはなれないと思った次第であります。

正しい音を求めるのではなく皆が楽しくなる音を求める音作りをされているオーナーのオーディオは気持ちをハッピーにしてくれる素敵なオーディオです。これぞ正に正統派

ご紹介いただいたふかひれさん そしてオーナーありがとうございました。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 大好評のJAZZ散髪屋ですね。 !(^^)!

     4344は若気の至りで使っていた時期がありました。  4343(B)は大人気なベストセラー製品ですが、じゃじゃ馬で鳴らし難い!鳴らせない!!との評価も付き纏うモデルでした。  後継モデルの4344が売りに出されて、鳴らし易さも大きなポテンシャルと言う事で評判になりました。   と言っても、6畳や8畳にも満たない部屋では「ラシサ」は出ていなかったでしょうね(笑)

     【努力】 人により内容は様々でしょうがイイ音を求める姿勢はキタサンも御立派ですよ (^^♪   私も大雑把な人間ですから(笑)細かな工夫をされる方には頭が下がります。


     ふかひれさんは お元気でしたか?

    byアコスの住人 at2017-10-09 16:50

  2. キタサンさん、おはようございます。

    先日はお疲れ様でした。

    夜のオフ会ですから2時間程度と思っていましたが、
    気が付けばあっという間の3時間のオフ会でしたね。
    私は音楽が心地よいのでほぼ酔っぱらいになっていました。

    オーナーがひょっとすると4343を入れ替えるかもと
    おしゃっていましたので次回の訪問が楽しみです。

    酔いどれふかひれ

    byふかひれ at2017-10-10 06:18

  3. こんにちは、キタサン。

    「ジャズ散髪」とは、新しいですね(笑)
    初めて聞く用語です。
    他方で、JBL4344、写真ですが久しぶりに拝見しました。
    隣のレビンソンもマッキンも小さく見えるぞと(笑)
    近頃は、何となく窮屈な鳴り方のスピーカーが増えたので、この頃のストレートを20代の方が聞かれるとさぞかしインパクトあることでしょうね(久留米でパラゴンを聞かせて戴いたのは良い思い出になりました)。
    じゃじゃ馬をじっくりと馴らしていく快感というか(笑)

    ・・・最近、スピーカーの買い換えを検討していたものですが、もう少し頑張ってみようと思い直しました。

    ショップでパンフレットを集め廻って、穴が出るほど見比べて、日々の生活費を節約して購入した若い頃と異なって、駄目だと感じたら簡単に買い替えてしまうのが、「趣味のオーディオ」には良くないのかもしれないですね。

    bykaku18 at2017-10-10 19:12

  4. アコスさん こんばんは。

    久しぶりですね JBLの大型のSPを聴くのは

    このモデルは80年ぐらいのものなのでちょうどCDが出る直前です。
    かなり調整された感じでした。とても聴きやすくJBLじゃないみたい(笑)でも確かにJBLのなんです そして現行品のJBLの聴きやすさとは違うんです。

    結構至近距離で聴いたのですが点ではなく面で迫ってくるのが 最近では味わう事が出来ない感触で良かったです。

    ふかひれさんは2ヶ月に1度はこの音を聴いているので調整の出来、不出来をより感じていると思いました。 当日はニコニコ笑いながら聴かれていました。お酒が入っていたせい? (笑)

    byキタサン at2017-10-10 20:31

  5. ふかひれさん こんばんは。

    先日はご紹介いただき そして大変楽しい時間を過ごさせていただき ありがとうございました。

    私も時間の経過を忘れていました。とても熱心なオーナーさんですね~ 暖かい音を目指しているというのが印象的でした。

    実は聴いてみたい音源があるのを帰宅してから思い出しました。
    それは昔の刑事ドラマのテーマソングです(笑) 太陽にほえろや 大追跡、大都会、西部警察、大激闘等々です。あのスリリングなテンポの曲をJBLで聴きたかった… 今度オーナーに話してください(汗)

    入れ替えのSPもちょっと楽しみです。

    byキタサン at2017-10-10 20:39

  6. kaku18さん こんばんは。

    床屋さんは 有線やミニコンポで軽くBGMを流すのが普通ですが
    こちらの床屋さんも 最初は小さなSPを天井近くに置いて鳴らしていたそうです。

    オーナーの趣味でこのような大規模なものにしたのは結構最近らしく ジャズだけではなく他のジャンルの曲も普段はかけているようです ただしボリュームは抑え気味で(笑)

    住居の中で制限があるので今は比較的スマートなSPが多いですね。
    かりに置けたとしても鳴らせる音量で周りの迷惑にならないか そこでも問題が発生しますので難しいところです。

    私も今は極小の部屋なので小さなSPを使っていますが以前の部屋は10畳ぐらいはあったのでそこそこの大きさのSPを使っていました。いずれにしろ大事に使っていきたいものですね。

    byキタサン at2017-10-10 20:55

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする