akahanamizuki
akahanamizuki
40代男性。大学時代に家庭教師先でオーディオに出会い感動。音楽は良いものなら何でも好き。コンサートも好き。 SignatureDiamond、アキュフェーズを卒業。 KlimaxDS/K→…

マイルーム

akahanamizuki for music
akahanamizuki for music
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
リビングで音楽を楽しんでいます。 音の良さと操作の簡便さからメインソースをKlimaxDS/Kにして、アキュフェーズC3800→A45→siganature diamond で音楽を楽しんで…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

日記

スピーカーケーブルとプラズマディスプレィのカバー

このエントリーをはてなブックマークに追加
2012年01月29日

初めての日記を公開してから1日しか経っていませんが
早速多くのメッセージを頂きました。ありがとうございます。

その中に「スピーカーケーブルが見えないけれど」とのご意見がありました。

部屋の中をケーブルがうねうねと這うのが好みでないので
6年前に家を建てたとき
床下にケーブルを通すための管をあらかじめ配しました。

スピーカーケーブルはAtlus・Ascentの3.0m長を使っています。
床への配管出口は工業用粘土でふさいでいます。

子供たちや、下の画像の子が
ひっかかったり、いたずらすることもありませんでした。

スピーカーを置いているそれぞれ1畳くらいの範囲はコンクリートの基礎を直下に立ち上げて根太・樺桜板を貼っています。

スピーカーは木口木工のボードに、3点スパイク+スパイクのネジ穴を利用して2点ネジ固定し、ボードと床の間にゲル・インシュレーターを使用しています。

この固定方法は
皆さんから見るといろいろなご意見があると思うのですが

siganature diamond 購入前に中越大震災、中越沖大震災の2回の大地震を経験していましたので、転倒防止策は必須と考えました。

今回の東日本大震災や長野県境を震源とする地震で震度6弱まで経験しましたが
まったく被害がなく、備えておいて良かったと思いました。

普段はTV面が見えないほうが音質に有利と思い
TVの前面は壁面と同じ花梨板の可動板で隠すようにしました。

実際、扉を開けた状態だと少し音が変化しますので
音楽を聴くときは必ず閉じています。

次回は我が家のKlimax-DSについて書こうかと考えています。
今後もよろしくお願いします。

Today's My Disc

小林悟朗さん(当時は楢大樹さん名義でした)がステレオサウンドでとても推薦していました。
録音場所である教会のホールトーンがとても豊かで
美しい音の響きに包み込まれます。
SACDで聴いて感激しましたが、最近ハイレゾデータも販売開始となりました。
最近私はハイレゾデータで聴いています。
どちらもすばらしいと思います。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. はじめまして。
    daisiと申します。


    >1畳くらいの範囲はコンクリートの基礎を直下に立ち上げて

    スピーカーの足元としては理想的ですね!
    スピーカーをボードに固定されているのも、良いアイデアだと思います。
    地震で引っくり返ってケガでもしたら、何の意味もないですものね。

    bydaisi at2012-01-29 19:35

  2. 開放感のある素敵な空間ですね。私もカリンの風合いが好きで、シアタールームは床・壁・天井すべてカリンの無垢材で仕上げましたが、見た目も音も気に入っています。ネットワークオーディオは私の次のターゲットなので次の日記を楽しみにしています。

    by元住ブレーメン at2012-01-29 19:50

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする