akahanamizuki
akahanamizuki
40代男性。大学時代に家庭教師先でオーディオに出会い感動。音楽は良いものなら何でも好き。コンサートも好き。 SignatureDiamond、アキュフェーズを卒業。 KlimaxDS/K→…

マイルーム

akahanamizuki for music
akahanamizuki for music
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
リビングで音楽を楽しんでいます。 音の良さと操作の簡便さからメインソースをKlimaxDS/Kにして、アキュフェーズC3800→A45→siganature diamond で音楽を楽しんで…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

日記

初めてのアクセサリー

このエントリーをはてなブックマークに追加
2012年02月06日

故障ではないのですが、C3800が2週間ほど留守をしていました。

その間は販売店のご好意で
こちらを試聴していました


マイルームの写真でC3800がないようだなぁ、本当にもっているんだろうかと思われた方
きっといらしたのではないかと思います。


2週間で、コーラスの真価をすべて判断することはできないと思いますが
私はC3800の方が好きです。

さて

C3800を元の場所に戻し、結線し、音だしをして
あぁ、2週間ぶりのこの音だ・・・お帰りなさい。と安心していると


オーディオボードを試してみませんか・・・との販売店スタッフのお言葉。


ラックは新築時にタモ集成材で床にきっちり水平をとって作りつけたもので
「天板の上で私がジャンプしても大丈夫くらいの強度にしました」と家具屋さんに言われていました。床の根太もここの部分は密にしてあります。

だいたい販売店のスタッフからいろいろと聴かされたアクセサリーの類は、いままであまりいい思い出がありません。

オーディオボードは
T社やK社の定番と呼ばれているものや、電磁波を吸収するという「S」ボードなど持ってきてもらったことがありますが、私の環境では、音はちょっとは変わるけれど、費用対効果は???でしたので
オーディオボード買うくらいなら、機器のグレードアップにお金をかけるべきだ。
と思っていました。

C3800もA45もKLIMAXもみんな直においていました。それでいいんだ!と




なんかとっても重そうなボード(一枚20kg。腰が心配なので私は見てるだけ)。
これを
C3800(これもそこそこ重いので本当にスタッフの人大変そう)の下に入れると


もう

びっくり

こんなに変わっていいものか・・・・

これで十分と思っていた今までは実は霞がかかっていた・・・。ピントも合っていなかった・・・・。
それが、雨上がりの晴れた日のようにパッと見通しが良く、ピタッとピントが合いとにかく気持ちが良い。それでいて音色はきつくなく、より柔らかく腰が出た。

あっけにとられていると

なんと
このボードもう一枚持ってきている!!!と。ぇぇぇぇぇ。



A45に敷いてみると

音がさらににじみがなくなって、弾ずむように『前』へでてきた・・・。


KLIMAX-DSに敷いてみると

あぁ・・・。静けさ・透明度がぐぐっと上がる・・・・・。




もう、どうにも抗いようがありません。まったく降参です。手品みたいだ。はずせっこない。
奥さんはちょっと不機嫌になるかと思うけれど
拝んで
拝んで
頼みこむしかない。

作り付けのようにサイズがぴったりなので
今回はC3800、A45の下に敷くことにしました。

今日からC3879、A45.98と勝手に名付けます。

3枚持ってこられていたら確実にKLIMAXの下にも「残った」と思います。
そしたらKlimax-DS/ddにします。





前田製管株式会社のMMW-1です。絶対的な値段は高くないです。私の満足度からいったらバーゲン価格です。会社名さえ知りませんでしたがそんなことかまいません。オーディオで衝動買いしたのは生まれて初めてのことでした。

(ネットで調べてみると、以前某7階のお店で販売していたことがあるのですね。)

Today's My Disc

小倉博和さんと佐橋佳幸さんによるアコースティック・ギター・デュオ
track4「月星」
歌心あふれる旋律、美しい両者のギターの音色。
沈み込むベース・ドラム、パーカッション
水の流れや月光の輝きをイメージさせる効果音が蒼ささえ感じる空間で乱舞します。

今日あたらしいシステムで聴いているこの曲はまるで新曲のようです。
涙が出てきました。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 今晩は。

    スゴイ効果の様ですね!
    そんな製品があるのですね。

    覚えておきたいと思いました。

    それでは(^^)。

    byはやぶさ at2012-02-06 18:33

  2. 禅さん

    オーディオアクセサリーに対して、費用対効果が非常に問題と感じていたのですが、今回に関してはまったく降参でした。

    あくまで私の環境での変化ですので、禅さんもできれば自宅で試してから購入できれば後悔が少ないと思います。禅さんの好みの方向に音が進化するとよいですね。



    はやぶささん

    もともと「なにもない」ところに、たまたまマッチするものが入ってしまったので変化が大きかったのでしょう。
    おそらくKlimax-DS/dの下にもいつの間にか入っていると思います

    byakahanamizuki at2012-02-08 13:14

  3. こんばんは、わたしもB&Wユーザーです

    宜しくお願いします。


    >こんなに変わっていいものか・・・・

    わたしもさっそくメモしておりました。

    いまだ何も使用していないので機会があったら試してみたいです。


    >山玄

    わたしは、ベスト盤を購入しました。ベストなのに価格が下がっているのに感謝です。

    皆さんにも聞いてほしいCDですよね!

    休日に聞くと、とてもリラックス出来ます。

    byfd at2012-02-08 18:30

  4. fdさん こんばんは。日記への2回目のレスありがとうございます。

    アクセサリーの類は、いろいろと「オカルト」のような印象を持つことが多く、あんまり信用していません。
    確かに音が変わることもありますが、良い方向に変わっているのかどうか?の時や、値段の割りにこんなもんなの?と思うことが大半でした。
    雑誌などではどうとでも書けますので、販売店に自宅試聴させてもらってから判断することにしています。結果今まではずっと導入を見送っていました。
    (あくまで私の環境での経験です。異論はもちろんあることと思います)

    それに比べて、今回は・・・・・。
    本当に「激変」ってあるんですね。

    C3800やA45の実力を出し切れていないことがいやというほどわかりました。

    私の場合は特にC3800が思わず笑ってしまうほど効果がありました。

    またsignature diamond が機器の差をきちんと出すことも改めてわかりました。

    あわてて調べてみましたが
    MMW-1はダイナ7階の川又さんが2000年ころにすでに紹介しています。MMW-1 HALなどで検索するとその効果について紹介・分析した記事が見つかると思いますが、私のシステムで起こった変化はまさにその記事のとおりで、的確であると感じ入りました。

    fdさんも音楽ファンなのですね

    私は佐橋佳幸さんの実演を山下達郎さんのライブでしか見たことがないので、エレキ・ギターの演奏しか聴いたことがありません。アコースティック・ギターの佐橋さんの演奏はCDでのみの経験です。山弦のライブがあれば聴いてみたいですねぇ。

    byakahanamizuki at2012-02-08 20:25

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする