akahanamizuki
akahanamizuki
40代男性。大学時代に家庭教師先でオーディオに出会い感動。音楽は良いものなら何でも好き。コンサートも好き。 SignatureDiamond、アキュフェーズを卒業。 KlimaxDS/K→…

マイルーム

akahanamizuki for music
akahanamizuki for music
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
リビングで音楽を楽しんでいます。 音の良さと操作の簡便さからメインソースをKlimaxDS/Kにして、アキュフェーズC3800→A45→siganature diamond で音楽を楽しんで…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

日記

FMを高音質WAVでタイマー録音するには?

このエントリーをはてなブックマークに追加
2012年02月11日

FM放送を高音質でデジタル録音するには?

いきなりの本題で申し訳ありませんが
本日の私の皆さんへの質問は
① FM放送のタイマー録音が
② 容易・簡単なインターフェースで
③ 高音質PCM録音、できれば24bit録音
できる方法はありませんか? です。


皆さんはアナログFM放送を今でも聴いていらっしゃいますか?

私の家では朝はNHK-FMのバロックの森→FMでニュース→気ままにクラシック
のパターンです。
TVと違って、ながら聞きができますし、アコースティックな音は起きたての気持ちを癒してくれます。
妻と子供たちもTVを見ない朝が普通になって、結構気に入っています。

(ついでといってはなんですが、妻がオーディオの操作法をちょっと覚えてくれました。)

また

山下達郎さんのサンデーソングブックを高校時代からかれこれ30年近く聴いています。
週1回の放送で、ついに放送1000回を突破し継続中、素晴らしいですね。
あまり本人の曲はかからず、ご自身のもつ膨大なレコード・コレクションの中からFM用にデジタル・リマスタリングして、トリビア満載の解説付き、名調子で放送してくれます。

山下達郎さんいわく「FM東京系列で一番音が良い音楽番組」

といわれれば、
こちらも、「できるだけ良い音で録音」しなければ。

昔はカセットテープで録音していました。
2002年にSONYのPC、VAIO-MXを「サンデーソングブックをWAVでデジタル録音したいがため」導入し愛用していました。
FMを16bit/44.1kHzのPCM録音でタイマー録音できるのは私が探した範囲では他に見当たらなく重宝していました。
FMチューナーを本体基盤に内蔵し、タイマー録音のためのソフトもマウスを使ってカレンダーから日付を探して、時間をセット、毎週録音などのオプションも充実、コンピューター電源のオン・オフとも連動と使いやすいものでした。
当時はWAVデータをCD形式に変換してCDプレイヤーで聴けるようにし、カセットデッキより音が良いなぁ(当たり前ですが)と悦に入っていましたが
しかしさすがのVAIO-MXも、ソニータイマーは乗り越えたものの、よる年波には勝てず、昨年某日突然うんともすんとも立ち上がらなくなり私の録音環境は再構築を要することになりました。


現在の我が家のFM録音は

FM電波はケーブルテレビからのものを使用し
BeoSound9000をチューナーとして使い

このアナログ出力をアンバランス接続でC3800へ入力

C3800のアナログ録音出力を
クリエイティブ・メディアのUSB Sound Blaster Digital Music Premium HD SB-DM-PHD でAD変換


USB接続したPCで付属ソフトのスマートレコーダー(簡易なタイマー機能あり)で16bit/44.1kHz録音
という手順で録音しています。


ケーブルテレビから送られてくる電波を使っているので受信状態は良好で、そこそこいい音で聴けています。

録音されたWAVをFLACに変換しタグ情報をつけ、Linn-DSで聴くと
インターネット・ラジオであるLinn-Radioより若干いいくらいの音質か?と思っています。


ただ
付属ソフトのスマートレコーダーは簡素な機能のみで、使い心地も洗練されているとは言いがたいものがあります。
なによりタイマー録音の日付指定ができません。
当日の何時、1週間のうち何曜日の何時という設定は可能なのですが、カレンダーに連動して年・月・日付単位で録音することができません。特別番組では1週間前からしかタイマー設定ができません。
これが使い心地を損なっています。

また、24bit録音にも対応していません。
FM録音を24bitで録音する意味があるのか?といわれればそれまでなのですが

無意味といわれようとも、できることなら、より良いスペックで保存したいと
考えるのが、悲しいながらオーディオを趣味とする人の性なのでお許しください。

昔のように、録音に特化したオーディオ製品
たとえば、DATなどがあればよいのですが、最近は、ぱったりとオーディオメーカーからハイ・クオリティな録音機器は発売されず
SONYやTASCOMなどからのものは、タイマー録音(しつこい)ができません。

日曜日は家族サービスのため家を空けることも多いので、サンデーソングブック録音にはタイマー録音は必須です。

ということで
改めて

① タイマー録音が
② 容易なインターフェースで
③ 高音質、できれば24bit録音
できるようなよりいいものありませんでしょうか。

理想はPCレスでC3800にバランスケーブルでつないでボタンをポチっと一回おせばタイマー録音しておいてくれるというのが良いのですが、さすがにありません。

良いADコンバーターと優れたユーザーインターフェースを持つPCソフト?の組み合わせ、もしくは他の方法でもっとよい環境を構築されている全国のエア・チェック(これも死語?)の達人の方、ぜひ技を伝授してください。よろしくお願いいたします。

Today`s My Disc


今回は番外編です。
夕方限定の我が家のTV
TVの音声もC3800のLine出力を通しSignature Diamondで聴いています。
最近のブームは「警部補・古畑任三郎」
妻がDVDを借りてきたら、子供たちまで巻き込みみんながはまってしまいました。

このテーマ曲いいよね。(子供A)
そうそう。(子供B)
リズムがいいよね(子供C)
ジャッジャジャ、ジャッジャジャ、ジャッジャジャ・・・(子供D)
今見ても面白いわ(妻)

TV本編DVDでの主題歌を聞いた後、
サントラCDからリッピングしたデータをすかさずDSで再生する私。

すごい、ぜんぜん音が違う(子供A)
音は大きいけどうるさくないかな(子供B)
よりリアルだね(子供C)
楽しい(子供D)

うん、うん、さすが私の子供たちだ!、ここは一気にいくぞぉ

やっぱり、このスピーカーにして良かったねぇ(私)

でもお金かかりすぎ!、コストパフォーマンス悪すぎ!、調子に乗るな(妻)

ジャブにはクロスカウンターが返ってくるので大変です。
オーディオ好きとしては十分コストパフォーマンスを考えているつもりなのですが?

お察しのとおり我が家は子供4人妻1人の6人家族です。

ということで
なぜか買ってあったオリジナル・サウンド・トラック。
我が家のDSで意外な復活
タイトル曲での切れのあるビッグ・バンド・サウンドはあらためて聞くと楽しいです

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. akahanamizukiさん、初めまして!YSLと申します。

    素晴らしいご家族ですね!

    お子さんといい、奥様といい、とても羨ましくほのぼのとした風景が思い浮かびます。

    これからも、ご家族皆さんでオーディオを堪能してください。

    byYSL at2012-02-11 18:58

  2. akahanamizuki さん、こんばんわ。

    質問の件についてですが、私もFM放送でエアチェックして
    いるクチなので、できる限りお答えしたいと思います。

    タイマー録音ができる録音ソフトはあいにくご存じないので
    申し訳ないのですが、96KHz/24ビット録音ができる
    ソフトで安価なものとしては、スタインバーグの
    「WAVELわたAB7 Elements」が最右翼ではないか
    と思います。価格は実販12000円前後でWindows7とMacしか
    使えない(XPとVistaは使用不可)ものの、先日のアップデート
    でWindows7の64ビット版に完全対応になったので、音質を求め
    るのならコレだと思います。

    実際WAVELAB7を持っていますが、とにかく音が濃厚で
    中域も分厚く私好みの音です。
    金銭的に余裕があれば、USB2.0対応のA/D、D/Aコンバーター
    付のインターフェースを使ってASIOドライバ接続すると更に
    音質の向上が見込めます(しかもスタインバーグ社はASIOドライバ
    の開発元でもある)。

    今後ともよろしくお願いいたします。

    by8050A at2012-02-11 21:47

  3. akahanamizukiさん、こんばんは。初めまして。

    SB-DM-PHDをお使いなんですね。僕の場合、カセットテープの
    デジタル化を目的として導入し、今ではPCオーディオへの
    最初の取っ掛かりとして使用しています。
    この製品のベタ褒めレビューまで書いてしまいました。(^^;

    SB-DM-PHDを導入する前に、カセットのデジタル化と言う側面から
    いくつか他の製品も調べたのですが、「タイマー録音」という
    観点では特に説明がなかったように記憶しています。
    他の製品は、あくまでカセットのデジタル化をメインとしている
    のだと思われます。
    僕の知識が追い付いていないだけかもわかりませんが、この時は
    ちょっと見当たりませんでした。

    ですので、SB-DM-PHDを導入してみたところ、タイマー録音まで
    できるので得した気分になったことを覚えています。(^^;

    それからちょっとすみません、③の高音質録音の点ですが、
    24bit録音は可能なはずです。
    去年、NHK-FMのクロスオーバーイレブンを24bit/96kHzで
    録音済みです。ダイアログで選べるようになっていませんか?

    それからご存知かもしれませんが、Windowsの場合はwavファイル
    のサイズは2GBまでという制限があるそうですので、注意が
    必要です。

    それでは!

    byタグボ~ト at2012-02-11 23:07

  4. YSLさん。はじめまして。

    すばらしいリスニングルームですね。802ダイアモンドは前作に比べとても進化し、特に低域の改善がすばらしいと思います。エージングが進むにつれ、更によくなっていくのでしょうから楽しみですね!
    同じB&Wを使っているよしみで、これからもよろしくお願いします。お気に入り登録させていただきました。



    8050Aさん。はじめまして。
    WAVELAB7は知りませんでした。情報ありがとうございます。
    私のPCはウインドウズ7・64ビット版なので機会があれば試してみたいと思います。「濃厚で中域が厚い」音、signature diamondでだすのが、ちと難儀なのですが、じつは嫌いじゃないです。
    タイマー録音できる高音質・録音ソフトあればまた情報いただければ幸いです。お気に入り登録させていただきました。



    タグボートさん。はじめまして

    >それからちょっとすみません、③の高音質録音の点ですが、
    24bit録音は可能なはずです。
    去年、NHK-FMのクロスオーバーイレブンを24bit/96kHzで
    録音済みです。ダイアログで選べるようになっていませんか?

    その通りでした!
    タグボートさんすごい! アリガトゥ!

    なぜ気づかなかったんだろ?
    って自分の注意不足ですネ。
    早速設定しなおしました。
    今日はちょうどサンデーソングブック放送日ですので
    24bit/96KHzで録音してみます!

    SB-DM-PHDへの熱いレヴュー拝見いたしました。
    ホンとコストパフォーマンスは抜群です。
    音質については、ほかのADコンバーターを試したことがないので評価難しいのですが、16bit/44.1kHzWAV録音→Flac変換・タグ情報付加→Klimax-DSで再生で我が家のFMチューナーからの生音とほぼそん色なしです。

    当初世評の高いRMEなどのADコンバーターも考えたのですが
    私はとにかく・しつこく「タイマー録音」重視でしたので
    重箱の隅をつつくように記事を見て
    当時、タイマー録音できると明記されていたのがこの機種だけだったので購入しました。
    しかし、重箱の隅をつつき損ね24ビット録音できないなぁと悩んでおりました。
    とにかく御礼申し上げます。

    タグボートさんからの情報の結果
    付属ソフト「スマート・レコーダー」の日付予約不可以外は不満がないことになってしまいました。
    (でも、タイマー録音そのものができないわけではないですから)

    今はほかのADコンバーターでも「タイマー録音」できるものが発売されているんでしょうか?タグボートさん知りませんか?

    もちろんお気に入り登録させていただきました。
    これからもよろしくお願いします。


    それにしても、皆様方、タイマー・タイマー・タイマーとうるさくてすいません。
    「最後の一字がぬけると危ないよ」と奥さんにも言われてしまいまいました。

    byakahanamizuki at2012-02-12 09:02

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする