akahanamizuki
akahanamizuki
40代男性。大学時代に家庭教師先でオーディオに出会い感動。音楽は良いものなら何でも好き。コンサートも好き。 SignatureDiamond、アキュフェーズを卒業。 KlimaxDS/K→…

マイルーム

akahanamizuki for music
akahanamizuki for music
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
リビングで音楽を楽しんでいます。 音の良さと操作の簡便さからメインソースをKlimaxDS/Kにして、アキュフェーズC3800→A45→siganature diamond で音楽を楽しんで…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

日記

妻のひと言

このエントリーをはてなブックマークに追加
2012年02月26日

以前、この日記で紹介した「smooth ace」の「無敵」を流していた時のこと、

妻が「以前うにゃうにゃと説明された細かいことは忘れたけれど、このピアノの音は素敵ねぇ」と。

普段、全然オーディオに興味のない妻のこんな一言は妙にうれしく
「でしょ。この小曽根さんのピアノのタッチやアレンジ、それにほら最近プリ・パワー・Klimax-DS/dの下にあのボードも入れて音の粒立ちも・・・・・」

妻「ふーん。そんなことはどうでもよいけど」

うぉっと、これ以上は踏み込んではいけない。


オーディオのこっち側に来てもらうのは難しいようですが、
そんな妻にふと「この曲・この音良いね」と言ってもらうと
それだけでその日はたのしくなってしまいませんか?



Today’s Discs

平吉穀州さんのもっとも皆に知られた曲と言えば

小学生なら「気球に乗ってどこまでも」



中学生なら「ひとつの朝」

でも私は、わが里程標(マイルストーン)を挙げたい。ここに挙げたのは混声四部ですが、男声四部もとても良いので機会があれば聴いてください。





それにしても、
日本の合唱曲の録音こそ、SACDやハイレゾ・データで出してもらいたい。
声とピアノのみ、それらがハーモニーを形成し、とけあい広がり、ホール全体に拡がる臨場感を、いまこそ少しながら再現できるようになってきたと思うのです。

NHK合唱コンクールの最優秀校・歴代演奏集・24Bit/192kHz版なんて出たら
必ず購入します。

NHKさん、Fontecさんなんとかなりませんか?

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. akahanamizukiさん、こんにちは(^o^)

    私のところも、「ごくまれに」嫁が褒めてくれます(半年に一回くらいかな?)、そうすると一日ハッピーなままオーディオにと言うか音楽鑑賞に没頭できますね。

    オーディオに全く興味は示してくれませんが、「これ良いね」といってくれたハードは必ず「購入可」のお許しが出るので「今度は何時褒めてくれるか」心待ちにしながら、今日も音楽を聴いていたら、嫁が「素通り」して行って悲しかったです。。。

    by田舎のおじさん at2012-02-26 11:54

  2. 田舎のおじ様 こんにちは
    素早いレスありがとうございます

    ストラディバリィの「ミリ単位」セッティングご苦労様です。

    今日はその音色が届かなかったようですが

    数々のウルトラ・セッティングの先に
    おもわず
    奥様も
    「なんて素晴らしい音色なのっ」と叫ばずにいられない美音が実現される日が、近日中に訪れることを!。

    ただ、そのセッティングのためのレーザー・セッター等の購入が
    また奥様の閾値を上げてしまう可能性があるところが辛いところです。

    遠く、新潟・上越の地からお祈りしております。

    今後もよろしくお願いいたします。

    byakahanamizuki at2012-02-26 12:54

  3. 家族が褒めてくれると嬉しいですよね。

    スピーカーのセッティングによって「見た目の輝きが増す」のであれば女性陣が喜ぶのでしょうか、実際はよく分かりませんが(^_^;)。

    音の世界ですから、女性で興味を持たれる方はかなり少ないのでしょうね。
    あるメーカー談だと、ある程度レベル以上のリビングオーディオ機器になると女性にも好まれるデザインにするのだそうです。やはり夫婦、親子と家族の同意が必要になりますから。
    (*^_^*)
    とはいえ、やはりオーディオは男性の世界ですよね。

    byマーサ君 at2012-02-26 14:03

  4. マーサ様 早速のレスありがとうございます。

    signature diamond, klimax-ds, accuphaseのプリ・パワー,前田製管のボードは
    奥さんには案外好評です(デザインは)。

    accuphaseはどうかなと思ってのですが
    奥さんいわく
    「カタログより、実物は細部の作りこみが良く、あのパネルの質感もなかなかである。直線を基調としたデザインも機能的で良し」
    とても正しい意見だ。と感じ入りました。

    残念ながら音はまだあんまりほめてもらえませんが。

    オーディオは確かに男の世界なのですが
    大体、各家庭の大蔵大臣は奥様方ですので
    メーカーも当然無視できませんよんネ

    byakahanamizuki at2012-02-26 14:38

  5. 「時には、なぜか、お~お~ぞ~ら~に~、旅して、みたく、な~る~ものさ~・・・」
    akahanamizukiさん、こんばんは。
    文中の「気球に乗ってどこまでも」に反応してしまいました。
    小学生の時、一つ上の姉が合唱コンクールの課題曲として良く歌っていたのを覚えています。
    私の時は「夕焼けに拍手」という歌でした。
    両曲ともCDで聴いてみたいと時々思います。
    「気球に乗ってどこまでも」はCDに収録されているのを見たことがありますが、「夕焼けに拍手」は見たことがありません。
    是非又聴いてみたいものです。

    byCDバカ at2012-02-26 18:22

  6. CDバカさん はじめまして

    「きょ〜〜お〜〜の、今日の夕焼けはなんていいんだーー」ですね。
    アンパンマンの「やなせたかし」さんの作詞だったと記憶しています。

    確かにCDはみたことがないですね。

    聴くだけであれば、NHK合唱コンクールのサイトで歴代課題曲を当時の最優秀校の演奏できくことができます。もちろん音はストリーミングなりです。

    フォンテックに電話をかけて聞いたことがあるのですが、この時代のNコン最優秀校の音源はCDで発売されていないのが残念です。

    それにしても
    CDバカ さんの CD購入数はすごいですね。
    今後もよろしくお願いします。

    byakahanamizuki at2012-02-26 20:27

  7. 再レスですみません。
    早速、「夕焼けに拍手」を動画で聴きました。
    作詞がやなせたかしさんということは全く気にしていませんでした。
    そうだったんですね。
    一番の歌詞はちゃんと覚えていましたが、二番の歌詞をすっかり忘れていることに気付きました。
    およそ35年振りに聴きましたが、いやあ~、たまりません。
    改めてハイファイな音源で聴きたいと思いました。
    フォンテックのCDは一枚だけ買ったことがあります。
    狙いは、「笹舟(笹舟を、笹舟を、流してみよう。舵さえ無いけれど、流してみよう。・・・)」という曲の収録でした。
    これは中学の時の思い出の合唱曲で、是非聴きたいと思っていたものです。
    でも残念ながら、とても録音の悪い独唱物でした。
    他、「夕焼けに拍手」を歌っていた時に、自由曲で、歌詞も途中からしか覚えていなくて、タイトルも覚えていない、でももう一度聴きたいと思っている曲があります。
    最近はネットで歌詞で検索すると結構ヒットするのですが、これはやはりヒットしません。
    「・・・草の上におろすと、足にまといつく子犬。私が歩き出すと、後から駆けて来る、よろけながら駆けてくる、一生懸命駆けてくる。その一途な思い、それがたまらなく愛しい」という歌詞でした。
    特に、歌詞の頭が思い出せません。悔しいです。
    何かの拍子にひょっこり思い出せればなあ、なんて思っています。
    私の今年の目標は、毎年同じなのですが、CDの購入枚数を千枚切ることです。
    ここ10年以上、一度も達成出来ていない目標ですが、身の丈に合わないハードを買ったこともあり、今年こそは、と思っています。
    合唱曲で会話させて貰ったのは初めてでした。良いテーマをありがとうございます。
    こちらこそ、よろしくお願いします。

    byCDバカ at2012-02-26 22:30

  8. CDバカ さん こんばんは。
    再レスありがとうございます。

    「夕焼けに拍手」の音源は西六郷少年少女合唱団のものが一枚あるようですが、現在廃盤です。残念ながら私も持ちあわせておりません。

    お探しの「謎の拾い犬?の歌」

    私もなんとなく記憶の片隅に引っかかるものがあります。
    歌ったことがあるような気もします。
    しかし
    パッと出てきません。

    捨て犬か拾い犬のことを歌った曲だったのでは?と思うのですが
    このあたりは、このファイルウェブの皆さんのお力を借りたいところです。

    どなたかお分かりの方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。

    byakahanamizuki at2012-02-26 23:05

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする