akahanamizuki
akahanamizuki
40代男性。大学時代に家庭教師先でオーディオに出会い感動。音楽は良いものなら何でも好き。コンサートも好き。 SignatureDiamond、アキュフェーズを卒業。 KlimaxDS/K→…

マイルーム

akahanamizuki for music
akahanamizuki for music
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
リビングで音楽を楽しんでいます。 音の良さと操作の簡便さからメインソースをKlimaxDS/Kにして、アキュフェーズC3800→A45→siganature diamond で音楽を楽しんで…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

日記

忘れ去られたライト・アップの復活

このエントリーをはてなブックマークに追加
2012年05月29日

エルタさんの日記を拝見した。


素敵なダウン・ライトを設置されて、とてもロマンチックなリスニングルーム。

いまにも横から美女が出てきそう。美メロが流れているに違いない光の演出。
素晴らしい。


省みて、我がリスニングルームというかリビングルーム。

子供が起きている時間に演出は無理。無駄。
あきらめの境地。
でも夜9時30分頃には皆さんスヤスヤと電池が切れる。
ここからは私の好きなようにしても良いのだ。

そういえば、家を作ったとき、演出のためのライトつけておいたなぁと思い出しました。
最近全然使っていなかった。
思い出させてくれたエルタさんに感謝。

もともとはBeilab9000とBeoLab5(Signature Diamondを導入する前のスピーカー)のために、ガラにもなく色気づいて設置したダウン・ライトです。






リビングのメインの照明(電球色蛍光灯)と違って、すべて白熱電球でなんとなく音にも好影響かと考えています。




調光を一番明るくすれば、メイン照明がなくとも結構明るくなります。



ただ、結構熱いです。

さて、いい感じにして、聴くかとソファに戻ろうとすると




なぜおまえは隙をのがさないんだーーーーー。


申し訳ないがおきてくれ と どかすと





そこで寝るか?
しょうがない。つき合ってくれているだけよしとするか。
みなさん。「はな」の行動はすべてノン・フィクション・リアルタイム激写です。念のため。

照明を落として
ついでに、テーブルなど(はな以外の)邪魔者も、どかして
聴き入ると。

いいなぁ。楽しいなぁ。

今日はエルタさんに本当に感謝です。
エルタさん。公開しましたョ。ただし私の場合は美女ではなく犬が出ました。
そして
聴いた後、眠くて・めんどくさくてテーブルなどを元に戻さないと
朝、食事が出てこないことがあります。起こしてくれないときもあります。こわいです。
私、結構やらかしたことありまして、調光がめんどくさくなった一因です。

注意。



Today’s My Disc





The Eugene Record / Eugene Record

Eugene Recordは「Oh, Girl」の全米No1で知られるThe Chi-Litesの中心メンバー。
1977年発売のソロ・アルバム。
甘いファルセットがメローなサウンドに映えるラブソング集。
私は「putting it down」が特に好き。
ボーカル・コーラスもさることながら、ベースラインが好きなのです。
歌詞もロマンチックな名曲です。恋人への語らいにどうぞ


PS

KYLYNさん の リクエストにより Signature Diamond隠しバージョンです。



この状態だと、メローな音楽だと寝てしまいます。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1.    akahanamizukiさん こんにちは

     ご無沙汰しております、用意周到な調光設計流石です、オーディオを趣味とする者は一度は憧れ多くの者が予算上夢破れる憧れのリビングakahanamizukiさんの人生が覗えます。
    私の様な者は光の具合が妖しいお店を想像させ、すすきのではこの暗さに暗闇美女がセットになるとチョットしたアンプが買える位の請求書が届きます、美女は決してハナちゃんのように無防備な姿を晒さず何時も暗闇に潜んでいます、美女は暗闇が好き。

     The Eugene Record / Eugene Record 聴いた事が有りません、早速調査をして購入します、ロマンチックで暗闇美女に語らえるとなると見過ごす訳にはいきません、ミドルエイジの挑戦が始まります、ではハナちゃんによろしく。

     
     

    byメグミチャン at2012-05-30 11:05

  2. はなちゃんの写真、ホント癒されます。

    さて、リビングルーム センター中央ライトアップ。
    素敵なセンスです。B&Oがほどよく沈んで渋く光っていますね。

    レイアウト、光彩も音の内。
    静かに音色が響く。
    中央の光を仄かに嗜みつつ、甘いラブソングが広がって行く。

    オーディオが趣味である事が感謝できるひとときです。
    m(_ _)m

    byマーサ君 at2012-05-30 13:41

  3. akahanamizukiさん こんばんは

    わ、即応えて頂いて嬉しいやら申し訳ないやらです。思いっきりリクエストしておいてなんですけど。(^o^)/

    いやー、やっぱり素敵ですね・・・広い空間の中で光を浴びるSignature Diamond、ドラマチックですね・・・。
    まさに舞台ですね。眼福です。ありがとうございました。

    そしてはなちゃんは全てリアルタイム激写でしたか・・・いつもベストショット過ぎるので、中には再現写真もあるんじゃないかとこっそり思ってまし(ry

    あとあのひょっとして自分の部屋に女性がくると勘違いされてます? 美女が現れそうと言われて想像してみただけで、実際女っ気無いデスヨ?
    とりあえず美メロを流すことから始めてみます。^^;

    byエルタ at2012-05-30 20:24

  4. メグミさん こんばんは。いつも楽しいレスありがとうございます。

    すすきのは怖いイメージがあります。
    私のような純情おとこでは太刀打ちできない、百戦錬磨美女ぞろいなのでしょう。
    そんなすすきのでブイブイいわせている(と想像)
    メグミさんに ちょっぴりあこがれております。

    The Eugene Record 実は廃盤です。全くの入り口・序二段ですが、こういったところから甘茶ソウルの深い深い洞窟へいかがでしょうか?。はまると抜け出られなくなります。

    byakahanamizuki at2012-05-30 23:34

  5. マーサ君さん 非常に詩的な美しいレスありがとうございます。

    照明を落とすまでは、ビッグバンドジャズをコレデモカッとかけていたのですが

    照明を落としてからは、昨日は甘茶ソウルで身をよじっておりました。
    甘茶ソウル。音質はいまひとつのものもあるのですが、ねっとり妖しいきらめきともだえる熱情。他のジャンルにはない良さがあり、
    時々無性に聞きたくなります。

    本日はFuturesのウルトラ・ドリーミー・バラード「super love」
    切々とラブを歌い上げるハイテナー、Enchantmentの「グロリア」
    無情にも最後にガチャっと電話が切られ涙を誘うThe First Class「Coming Back To You」
    と連続で聴き、久しぶりにぐっと来ております。ランダムでこういった曲をつなげて聞けるのもDSの良いところです。

    マーサさんも、一歩間違えるとアブナイ、甘茶ソウルいかがですか?。アナログ・シングル盤で集め始めるととんでもないことになりますが。暗がり・ほのかな明かりにはもってこいですョ

    byakahanamizuki at2012-05-30 23:56

  6. エルタさん こんばんは。

    昨日のエルタさんの日記に触発され、照明使った挙句、甘茶ソウルまで復活してしまいました。やばいです。でもありがとうございました。

    私の日記にアップする写真は、全てiPhone4S・オート・補正なしでとった写真を、コンピュータでphilewebの容量制限に引っかからない程度まで圧縮したものです。その際、全く修正しておりません(笑)。今回の暗いリビング。そんな事情であのようなヘタッピーな写真になってしまいました。エルタさんのように上手にとらなくてはいけませんね。

    リビングの写真はきれいになるように、ちょっと掃除したりして、綺麗にしてからとりますが
    はなは「完全・素」の状態です。
    大体ポーズとりませんし。
    別の表現をすれば
    とられていることに気づいていない
    とも言えます。

    エルタさんの部屋には誰がなんと言おうと美女が似合います。
    つれてきてください
    つれこんで・・・・・
    失礼しました。甘茶ソウル聴いていると危ないのです。

    年甲斐もなくはしたないakahanamizukiでした。

    byakahanamizuki at2012-05-31 00:08

  7. akahanamizukiさん 初めまして今日ワ

    家のオーディオールームはわざとカンセツ照明だけに留めています

    SP側とソファの天井に大型のカーテンレールに裸電球三個ずつ付けて暗くしたり明るく

    出来るように為ってます

    byJAZZLAND at2012-05-31 15:32

  8. JAZZLANDさん 初めまして。 
    製品レヴューの方にもコメントいただきありがとうございます。

    「家のオーディオールームはわざとカンセツ照明だけに留めています」
    →流石です。

    KlimaxDSをソースとし、エベレストで再生。
    楽しそうです!

    私はここファイルウェブでいろいろな先輩に導かれ(一説にはそそのかされ)
    ビッグ・バンド・ジャズを聴くようになりましたが
    私の音量など、JAZZLANDさんから比べれば蚊もなかないくらいのもんではないかと想像いたします。

    また、どうやらラブラドールを室内で飼っていらっしゃるご様子。私の家の「はな」はメスですが、JAZZLANDさんの愛犬はきりっとした面構えから想像するにオスですか?
    外れていたら申し訳ありません。
    素晴らしいオーディオ機器の他に、ラブの様子も時々日記にアップされることを期待しております。

    私もお気に入り登録させていただきます。
    今後もよろしくお願いいたします

    byakahanamizuki at2012-05-31 17:56

  9. akahanamizukiさん、こんばんは。

    素晴らしい部屋に相応しい雰囲気ですね~。

    個人的には存在が消えた方がいいと考えているSPを、照らさないとどうなるのかも気になります・・・。

    写真を拝見して最初に思ったのは、SPの内振りが以前より強まっている?ように見えたことです(笑)

    byKYLYN(キリン) at2012-05-31 22:48

  10. KYLYNさん こんばんは。積極的な相互訪問の実施、その行動力には感服しています。

    リクエストにお答えして、SigD忍者バージョンを撮ってみました。
    なにせiPhone4Sで撮影していますので、写真の質はご勘弁を。
    この状態だと、しばしばソファーで寝てしまいます。

    「写真を拝見して最初に思ったのは、SPの内振りが以前より強まっている?ように見えたことです(笑)」
    さすが鋭い。いろいろやってます。

    SigDのマニュアルでは、試聴位置の前で交差する内ぶりセッティングを推奨しています。確かにジャズ、特にスモール・コンポのものは低音がより出てガッツが入るのですが、一方で音場の広さが少し犠牲になります。オーケストラでは以前くらいのゆるい内ぶりが良いようです。試行錯誤しています。

    byakahanamizuki at2012-06-02 00:47

  11. akahanamizukiさん、こんばんは。

    忍者バージョンの写真UPをありがとうございました!

    >この状態だと、メローな音楽だと寝てしまいます

    そうですよね~きっと私もそうなります(笑)

    でも音楽だけが浮かびあがって、その場に居合わせていると錯覚できそうです。

    byKYLYN(キリン) at2012-06-03 23:44

  12. KYLYNさん こんにちは

    RICHEBOURGさんの「KYLYNさん宅訪問記」拝見しました。

    皆さんがおっしゃっていますが、805Diamondが素晴らしく「歌って」いらっしゃるようですね。アナログの音も有機的で魅力的なのでしょう。。

    KYLYNさんのような人を目標にして、私も頑張りたいと思います。
    今後もよろしくお願いします。

    byakahanamizuki at2012-06-04 12:55

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする