akahanamizuki
akahanamizuki
40代男性。大学時代に家庭教師先でオーディオに出会い感動。音楽は良いものなら何でも好き。コンサートも好き。 SignatureDiamond、アキュフェーズを卒業。 KlimaxDS/K→…

マイルーム

akahanamizuki for music
akahanamizuki for music
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
リビングで音楽を楽しんでいます。 音の良さと操作の簡便さからメインソースをKlimaxDS/Kにして、アキュフェーズC3800→A45→siganature diamond で音楽を楽しんで…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

日記

説明不能。でもDSの音は良くなる不思議

このエントリーをはてなブックマークに追加
2012年07月12日

説明不能。でもDSの音はよくなる不思議。

今回ははっきり言って説明不能です。でもDSの音は良くなります。

そもそもの情報源は山田野案山子さんです。

私が今まで使っていたHUBはコレガのLSW3-GT-5NSです。(写真右・白いの)



今では3000円しないくらい。
まあ、そこそこの筐体です。
裏面の写真です。




電源ケーブルはメガネタイプです。しょうがないので付属電源ケーブルを使ってました。
音質にかなり影響するというバッファ・メモリは104Kbyte。なかなかです。


さて
これを
アライドテレシスCG-SW08GTXHGに変更しました。(写真左・黒いの)



だいぶ以前よりは安くなって8000円しないくらい。
筐体はよりしっかりしています。高級そうな感じ。



電源ケーブルは3Pinタイプ。アキュフェーズC3800用のケーブルが余っていたので、うりゃぁっと使っちゃいます。




バッファメモリ量は104Kbyteと同じです。



変えて、びっくり。
全然違います。なんで、どうして。教えて。



「付帯音」がとれ、にじみが少なくなります。情報量は上がります。
私のシステムの場合、ビッグバンドの金管の咆哮が「金臭さ」「ビリツキ」が改善します。
NASの変更より効果が大きいです。
結果、より音量を上げられるようになりました。


さて
この上位機種
アライドテレシスの CentreCOM GS908M V2 単価、最安値で5万円ちょっと
バッファ・メモリは104KB→512KB 約5倍
価格は7倍位か。もちろん電源は3Pinで変更可です。

更に

その上もあるのです。30万くらい。あーーやだ。
どーしましょ。
私は一旦立ち止まって、皆さんの様子を伺います。
だれかお試しする人いませんか。とつぶやくのみ。です。




「Today’s My Discs」

マイケル・ジャクソンのカバーは難しい。
なぜなら
何と言ってもオリジナルが素晴らしいから。

そんな中で
私の最近のお気に入りを、女性・男性一人ずつ



トレインチャ

オランダの人。
アコースティック・ギターをバックにソウルフルに歌う。
Human Nature, Never Can Say Goodbye, I’ll Be There など
どれもシンプルなアレンジが、曲の力を引き立てている。






R.Kelly

You Are Not Alone

名曲。普遍の価値を持つ曲。
作詞・作曲したR.Kelly本人のアルバムに、シークレット・トラックとして入っている。
マイケルへのトリビュートとして。
あふれる想いが素晴らしい。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. akahanamizukiさん今晩は。

    スイッチングHUBで音が変わる理由、経験上言える理由は、
    1.箱が頑丈なこと。
    2.電源を良くすれば、良くなります・・・電源ケーブルでも変わります。
    3.バッファメモリは、どうも多い方が良くなりそう・・・でもどれ位が妥当なのかは不明。
    4.スイッチング速度が速いほうが良さそう・・・でもこれは正直良く分かりません。
    5.音と価格は比例するのか?・・・これは全く分かりません??。

    デジタルは、経験値が無い分、不明点が多すぎますね。
    最後にHUBは置き方(何の上に置くか)でも変わります。

    by山田野案山子 at2012-07-12 02:43

  2. akahanamizukiさんお早うございます

    HUBでも音が変わる 初めて知りました

    私も試して視ます

    情報ありがとうございます

    byJAZZLAND at2012-07-12 05:50

  3. akahanamizukiさん、おはようございます。そしてはじめまして。

    同じSignature DiamondとDSを使っているという事で、以前より日記を楽しく拝見させていただいてました。しかもスピーカーの足元の固定方法(今は固定してませんが)まで一緒でした。

    そして今回のHUBも実は使用しております。購入した理由としては3Pの電源ケーブルが使える事、筐体が頑丈そうな事、そして値段です。やはり電源ケーブルを替えられるというのはオーディオにとっては必須ですね。これよりはるかに値段が高くて見た目も立派なHUBがある事は分かっているのですが、さすがにどなたかが効果をレビューしていただかないと手は出せないですね。(笑)

    今後もよろしくお願いします。

    byチョウカン at2012-07-12 08:14

  4. DSは使っていませんが、興味深いレポートです。

    デジタルは何を変えても変わる…というか、いったい何を変えるとどう変わるかの予測がつかない、という感じでしょうか。アナログでは「電波≒音波」という原理が働いてノイズや歪みが自然界の範囲内ですが、デジタルはとても難しいですね。

    byベルウッド at2012-07-12 08:48

  5. akahanamizukiさんへ

     アコスです・・・。 (^_^)/

    オーディオしてますね~~。

     ハブ? HUB?  ハブって何???  何を変えても 変わってしまう・・・  「THE AUDIO」ですネ (^_-)-☆  

     LANケーブルが・・ オーディオ仕様で発売されていますよね? HUBも[AUDIO仕様]が出て来るんじゃないですか?  アッハッハ!  


     すみません・・・ 良く解ってないのに(-_-)。  楽しんで下さい!

    byアコスの住人 at2012-07-12 12:12

  6. 山田野案山子さん。こんにちは。 いつもレスありがとうございます。

    以前、案山子さんにもお伝えしたとおり
    LINN・Klimax-DSMの試聴会で、LINNのK氏が使っていたのが
    アライドテレシスの CentreCOM GS908M V2 だったのですよ。
    いやらしいことに。
    「音が違います」だって(笑)

    A-B比較できなかったし、高いしなぁ。ホントかょ。と思いっきり疑っていたのですが。
    自分で経験すると納得せざるを得ません。


    アライドテレシスの CentreCOM GS908M V2。
    5万円
    オーディオ機器と考えれば安いの?
    でも
    唯のHUBですから。
    ハブ、まむし?、ガラガラヘビ?、山田野案山子?
    にらまれると動けなく(笑)なるのは同じです。
    正気と金銭感覚を失わないように気を付けています。

    でも、SSD-NASの変なのや、LANケーブルのばっか高いのに比べれば
    遥かに納得でしょうか。

    byakahanamizuki at2012-07-12 15:12

  7. JAZZLANDさん。 こんにちは。 レスありがとうございます。

    もし、汎用のHUBを使っていらっしゃるのであれば
    おそらく
    驚くほど変わります。

    もちろん
    有線・無線ともルーター内臓のHUBにNAS、DSをつなぐのはNGです。
    DS-NAS間を流れるデータ以外に、大量のデータが常に流れている状態では、バッファーメモリにかかる負担が大きく、音質が犠牲になると考えています。

    DS、NASがつながっているHUBは、ルーターとは別個にし、他のネットワーク機器は一切つながないようにするのが鉄則です。

    今後もよろしくお願いします。

    byakahanamizuki at2012-07-12 15:13

  8. チョウカンさん。 こんにちは。そして初めまして。

    Signature DiamondしかもWAKAMEを所有されている方の中に、かわいいミニチュア・ダックスの写真を添えていらっしゃる方がいるなぁと思っておりました。愛らしさいっぱいです。素敵な日記やコメントがアップされるのを楽しみにしていました。

    また、スピーカーは以前から自作され、更にソース機器はKlimax-DS/K(しかもブラックですね)。私の品のない鳴らし方なぞ軽く読み飛ばしていただいたうえで、ぜひぜひSignature Diamondの音について皆さんに語っていただければと思うのですが。よろしくお願いいたします。

    Signature Diamondのボードへのくくりつけは、音質的に見てどうなの?

    いつも反省し、スパイクだけにしようと思ったりするのですが
    この間も、近くで地震があり、わが地方も震度4.
    転倒防止のためにはまだ仕方ありません。つらいところです。


    私もお気に入りユーザーに登録いたしました。今後もよろしくお願いいたします。

    byakahanamizuki at2012-07-12 15:14

  9. ベルウッドさん。 こんにちは。 いつもレスありがとうございます。

    デジタルになって、簡単になってくれるはずだったのに、良くわからんことが多すぎます。
    わからないことを、変な理由を付けて説明するのは危険なので、わからんが良いなどという変なタイトルになりました。自分で身銭切って体験して書いていることに免じてお許しください。

    PCオーディオ、ネットワーク・オーディオとも日進月歩で、はやりすたりが大きいです。しかし、オーディオは最後はアナログに変換されスピーカーから粗密波になり、そして私たちの脳で音楽に変換されることは変わりようがありません。
    結局、そこに一番お金をかけることが重要かつ無駄にならないと思っております。
    今後もよろしくお願いいたします。

    byakahanamizuki at2012-07-12 15:15

  10. アコスさん こんにちは!

    VX700 残念です・心配です。他人の不幸は蜜の味しません。それをユーモアに包んで日記にされるアコスさんに懐の深さを感じます。

    HUB。そうなんです。なんのこっちゃわからないやつなんです。
    LANの中継地点と考えて頂けばよいのです。
    ネットワーク機器は多数の機器が情報をやり取りしますので、中継地点が必要になります。
    なんとなく「自動セレクター」と考えていただければ(笑)

    情報のやり取りは、アナログ信号のようにただの接点だけではなく
    一度バッファ・メモリに蓄えたのち、出ていくイメージです。
    CDプレイヤーが読み取った後リアルタイムと言いつつ実は内臓バッファー・メモリに蓄えてから処理しているのとなんとなく同じですね。

    ですので、なんらかの音質的影響はあるとは思っていましたが
    はっきり変わりますので、いやになります。
    LAN線の種類によって変わるのも嫌になるのです。だいたい信じない人も多いですし。
    はっきりいって私も経験するまでは「バッカじゃないの。変わるわけないじゃん」と思っていました。

    でも、絶対変わります。かなり。
    変わらないと言っている人は、おそらく、システムの調整がうまくいっていないか、わかるような音楽を聴いていない人です。

    私のシステムの感覚ですと

    NASのSSD化≒HUBの変更>LAN線の短縮・変更≒NASのバッファローからQNAPへの変更(ともにストレージはハードディスク)です。全部良くはなります。理由は良くわかりませんが。
    NASのSSD化だけは、費用面がばかばかしくてやってません。試聴のみです。

    今後もよろしくお願いします。

    byakahanamizuki at2012-07-12 15:19

  11. はじめまして。

    金属筐体、電源内蔵、品質が良さそうなコンデンサーを使っている手ごろなものという条件で探したら、これが出てきたので、5月にバッファローの普通のハブからこのハブに交換しました。
    http://community.phileweb.com/mypage/entry/3212/20120514/30791/

    オーディオ目的ではなくヴィジュアル目的だったのですが、ハブ本体の交換だけだと余計なものが取れたような感じを受けました。
    ついで電源ケーブルを交換してみると、これでも変化を感じました。

    再生するデータの通り道なのですから、交換することで何らかの変化があって当然だとは思いますが、同じハブにつないでいるPCの通信速度は上がったようにも感じないので、不思議と言えば不思議な感じもします。

    ちなみに、
    http://kanaimaru.com/NWA840/005.htm
    を参考に10日ほど前、LANケーブルの頭だけを切ったものを空きポートに挿してみました。
    変化は・・・分かりません(^^;
    邪魔になっているようでもないのでそのままにしてありますが、akahanamizukiさんのシステムならハッキリした違いが出るのではないでしょうか。

    bydaisi at2012-07-12 15:28

  12.  akahanamizukiさん こんにちは

     音の良いスイッチングハブは台数を数台に増やしてカスケード接続すると音質改善効果が高まりました。

    http://community.phileweb.com/mypage/entry/3126/20120418/30314/

     また、ハブの価格と音質の関係は無いようです。

    byよんまる at2012-07-12 18:33

  13. daisi さん こんにちは。

    ファイルウェブに参加したばかりの私の日記に(第2回目)、daisiさん(と元住ブレーメンさん)からレスをつけてもらったのに、当時ファイルウェブ(どころか、こういったネット上のやりとり)の作法をまったく心得ていなかった私は、レスに気づかず、数週間後初めて気づいてからは「今更のレスはかえって失礼だなぁ」とウンウン・クヨクヨ悩み、結局レスないままになっておりました。
    全く持って人格ができておりません。
    daisiさん、元住ブレーメンさん、誠に申し訳ありませんでした。

    daisiさん。今回改めてレス頂きとてもとても感謝しております。

    今回のHUB交換にあたってはdaisiさんの日記も参考にしました。
    ビジュアルも変わるというのは面白いですね。

    また
    「空ポートへのLANケーブル刺し」。興味あります。週末に試してみます。
    まず「切らないで」LANケーブルそのままで。
    家じゅうはちょっと大変なので、HUBのだけやってみます。
    情報ありがとうございました。

    byakahanamizuki at2012-07-13 10:49

  14. よんまるさん こんにちは。 そしてはじめまして。

    カスケード接続ですか! 考え付きませんでした。
    HUBを追加することで、多少はノイズ低減効果があるのでしょうか。うーんわからん。
    理論的説明がわからんことばっかりです。

    AirPlayの環境自体は構築してあるのですが、ALACが24/192に対応していないので
    私はほとんどiTunesを自宅で使わなくなってしまいました。
    勉強不足です。
    よんまるさんのような、熱心にPCオーディオを追求されている方からは
    学ぶことが多いと思っております。
    今後もよろしくお願いいたします。

    byakahanamizuki at2012-07-13 10:50

  15. yamamoto2002さん こんにちは。 そして初めまして。

    業務用のHUB。試してみたいのですが、「貸出」がないので
    私はこっそり、勤め先の業務用HUBをちょろまかすもとい「一時的に貸してもらう」ようシステム管理者に頼んでみたのですが、却下されました。
    うーん
    自分で買うと高いので
    Yamamoto2002さんがおっしゃる通り、今は考えるだけにしておいた方が無難でしょうか。
    なんといっても
    ただのハブですから


    今後もよろしくお願いいたします。

    byakahanamizuki at2012-07-13 10:51

  16. はじめまして、akahanamizukiさん。

    私も不可解な、このなぞに取り掛かっています。
    ジャストな記事でしたので興味深く読ませていただきました。

    私も感想みたいなものはあるのですが、どうも上の皆さんとはすこしばかり違うところがあるので恐縮してしまいます。
    まだしばらく検証を続けようとも考えていますが、よければご参考にしてください。

    ネット情報や自宅試聴の結果です。
    音質的に良かった製品の仕様ですが、以下のとおりでした。
    ・1000BASE-Tより100BASE-T
    ・スイッチング電源内蔵よりアダプタ式電源
    ・内臓チップがBroadcom製
    ・パケットバッファーは比較的少ない 50KByte程 
    ・スイッチング遅延は比較中最も少ない

    上記仕様のどれが影響しているのかはよくわかりません。(^ ^;

    要因を分けて調べるため、さらにHUBを購入予定です。
    オクに安い中古があるので、とりあえず比較用にと。

    ちなみにこの仕様で聞いたHUBの音色の印象は、奥行きの感じられる、音像が立体的な、左右のセパレートの効いた、「ジッターの少ない時に感じる音質」に似た感じを受けました。

    比較中最下位に感じたのはNTT光端末のPR-S300SE でした。
    たしかにルーターですが、他にはなにも結線してませんし、1000BASE-Tなのですが、「ジッターの多い時」のような、奥行きがなく、左右の展開もぼわぁ~と全体に充満するような感じでした。


    同じDSでの使用感想など、以前から楽しく読んでいます。
    今は最近入手したDACに時間を割いていますが、DS復活の際に参考にさせていただきたく、これからも記事を楽しみにしています。

    byカクタスシティ at2012-07-13 23:44

  17. こんばんは、akahanamizukiさん。

    ご無沙汰しております。
    相変わらずおもしろい日記を書かれてますねえ。
    ハブには以前から関心があったのですが、情報が少ないので躊躇していました。
    また楽しみが増えました。
    ありがとうございました。

    byZati at2012-07-13 23:55

  18. akahanamizukiさん、おはようございます。板橋区の住人と申します。

    早速、AMAZONでgetして試しました。オーボエとピアノの二重奏が私のリファレンスディスクなのですが、オーボエは高音まで自然に伸び、ピアノも澄んでまろやか、音像も締まった感じです。以前、HUB-DS間のLANケーブルをSAEC SLA-500に変更したときにも激変しましたが、まだまだ研究の余地がありそうです。次はHUBーNAS間のLANケーブルを変えてみようと思います。情報ありがとうございました。

    ところで、akahanamizukiさんはLANケーブル何を使われてますか?

    by板橋区の住人 at2012-07-14 06:44

  19. カクタスシティさん こんにちは。そして初めまして。

    実は私は、PCオーディオの海はおろか、CDのデジタル出力・クロックによる差・DACによる差なども、できれば避けて、そのあたりは自分の好みにあった「メーカーの音」に身を委ねようと考えたのです。何をやってもデジタルはころころ変わるので
    その辺はもう素人ではかなわない(であろう)センスと時間が有り余っているプロに委ねたいのです
    それがLINNのKLIMAX-DSを選択した理由でもあります。
    私にデジタル出力はいらないと考えました。
    最終的にはアナログ出力の音がそのメーカーの音と考えているのですね。
    実際KlimaxDSの音は、ソフトウエァ更新で内部での変換が35Bitに変わってから
    えらい変わりました。なんで半端な35Bitなんですか?と詳しいLinn取締役K氏に聴いたことがあるのですが、答えは「その方が、やってみたら音が良かったから」ですと。もう知るか、ついてけん、任せよっとあきらめました。

    しかし
    大変であるにもかかわらず
    そこに、果敢に飛び込み冒険していらっしゃる人は、無条件に「凄いなぁ」と思ってしまいます。カクタスシティさん凄い!。

    また、結果が違っても全く気にする必要はないと思います。
    どのような音楽を、どのように再生するのかは皆違うはずで
    私の環境での変化が全ての人に当てはまるわけもなく
    同じ「音波の集団(音のことです)」を聴いても、人が違えば感想が真逆のことも珍しくありません。
    いろいろな意見がある。よくわからんが変わる。くらいが真っ当かと。


    KLIMAX-DS、CD12をソース機器として選ばれているところから
    音の好みは同じ方向かと推察いたします。
    今後もよろしくお願いいたします。

    byakahanamizuki at2012-07-14 12:35

  20. Zatiさん こんにちは。レスありがとうございます。

    ハブ大変です。ハブ。
    試してみたいですけど、これ以上ハブ増えても使うところありません。
    奥さん怖い。
    はなに、ぶん回してもらって壊してもらえば、もしかしてCentreCOM GS908M V2 言ってしまうかもしれません。


    そのまえにZatiさんが日記に試聴レポートを書く???。
    幻聴が始まったakahanamizukiでした。

    byakahanamizuki at2012-07-14 12:35

  21. 板橋区の住人さん こんにちは。 そして初めまして。

    実は私、オーボエ好きなんです。
    板橋区の住人さんは、フランス派ですか、それともドイツ派ですか?
    ホリガーさんは凄いと思うのですが
    個人的にはその豪快な人柄とふくよかかつ柔らかな音色で
    ローター・コッホさんを一押しと考えています。
    コッホさんがソロを吹いたSACD出てくれないかなぁ?でたら私絶対買います。
    日本人ですと最近は池田昭子さんに注目しております。


    HUBは良い結果が出てよかったです。(ほっとしました)
    電源ケーブルで音が変わってしまいます。いやなことに・・・・・。
    ほどほどにしておいたほうが迷い道にはまらないと思います。ほどほどに。

    そして
    LANケーブル。
    うううぅ。痛いところつかれました。痛すぎます。

    私の前の日記「LANケーブル比較」
    http://community.phileweb.com/mypage/entry/3224/20120302/29196/」で
    ほとほと疲れ果てた結果、王様となったのはアコースティック・リバイブ50cmでした。
    自分なりに宣言しました。

    ですが、その時の盲点は20cm聴いていないことだったのです。
    そのときのKlimax-DSとNASとHUBの配置ではどうやったって、CAT7・20cmでは長さが足りず無理だったのですね。

    そのときは無理・無理・無理!、無駄・無駄・ムダァ!(by荒木飛呂彦)とやめたのですが
    オーディオを趣味とするものの寂しさ・いやサガといっていいのでしょう
    試さんでどうする!。となって
    仕方がないので、カーペット引いて前田製管20kgも出してKLIMAX-DSはラックから出して、部屋置きになりました。
    腰が痛くなりましたが
    HUBとNASとは互いに背面が向き合う近接配置という今回の写真のような状態に変化しております。


    結果。

    あー言うのヤダ。やです。やだなぁ。デモ言います。

    サンワ・サプライ KB-T7-002WR 買値700円
    勝ってしまいました。アコリバに。完勝です。
    バスドラの実在感が抜群です。蛇口全開感があるのです。SNも良い。
    音楽が生き生きと鳴ります。フレッシュです。鮮度が違う。

    ハア
    実はその前に
    アコリバ買っていました。ファイルウェブでの自分の発言には責任を取らないといけません。ちゃんと買いました。

    で、今写真ではアコリバをDS-HUB間つないでいるのは
    自分への未練・なぐさめです。せめて写真だけはああしとこうと。悪くはないのですよ。でも。です。完敗しました。
    自腹を切って買ったものに関しての発言ですので許してください。

    あくまで、わたしの環境での話ですよ。

    でも
    オーディオグレードなんとかを試す前に
    必ず、できるだけLANケーブルは短いCAT7を聴いてみることをお勧めします。
    値段が桁違いですので・・・・・・・。

    LANケーブルに対する私の考えは、デジタルデータがかわるのではなく、アナログノイズの混入が問題でシールドが重要、アンテナ効果を考えるのであれば短いほうがよい、したがってシールドではなく芯線にどんな高価な線を使っているかは全く意味がない言葉のマジックと思っています。
    あくまで私の考えです。参考程度に。

    で、今のakahanamizukiの王様LANケーブルはDS-HUB、NAS-HUBとも
    サンワ・サプライ KB-T7-002WR 買値700円
    です。ただしDS-HUB間のほうが大事です。

    これ、日記にすべきでしたでしょうか。板橋区の住人さんがそうしろというならこのレスそのまま使って日記にします。
    アコリバ買った後の結果だったので、心が痛み・財布も傷み・奥さんにはとても言えず、日記に書きそびれていました。さみしい。自腹はつらいのです。

    byakahanamizuki at2012-07-14 13:14

  22. akahanamizukiさん、板橋区の住人です。

    オーボエお好きなんですね。私は池田昭子さんのCDでオーボエの魅力を再認識しました。フランス・ドイツの源流にはいまだ到達しておりません。おすすめのコッホさん聞いてみたいので、ご推奨のCDを教えてください。

    LANケーブルについて、力のはいったレスいただきまして恐縮です。ぜひ日記にしてください。LANケーブル何がよいのか迷っていらっしゃる方も多いと思います。私の場合は、もともとサウンドクリエイトの方が持ってきたものをそのまま使っていて、ちょっと変えてみようと思って使ったSAECがなかなか良かったので、まさか市販品の方が音がいいとは思いもしませんでした。私も、サンワサプライのLANケーブル早速試して日記にレスさせていただきます。

    by板橋区の住人 at2012-07-15 06:56

  23. でかんさん こんばんは。そして初めまして。レス頂いて光栄です。

    PMC FB1-Signatureを愛され、使いこなしを工夫され、室内環境も調音・見た目を両立され素晴らしいですね。見習いたいです。私も同じ2Wayを使って、わき目振らず突き進む所存です。


    さて、HUB。曲者です。HUB。
    でかんさんの環境でも良い結果が出ればよいのですが。山田野案山子さんが言及していますが、電源ケーブル、置き方で音が変わりますので、そのあたり追求の余地があるところがでかんさん好みかと。

    そしてLANケーブル。
    一説にはついにakahanamizukiもLANで乱心したか。と言う結果になりました。
    全然信じてくれない人の方が多い?分野です。
    でも、素人はある意味なにいっても許されるから素人。
    CAT7・20cmは現在のところサンワサプライのものしかありませんのでこれで決まりと宣言いたします。
    色が選べるのも良いですよね。私はおっしゃるとおり「ワインレッド」。大人雰囲気でよいです。アコリバが嫌いと言っているわけではないのですが今回は悔しかったので、連想させる青は避けました(笑)


    ネットワーク・オーディオのソースの形式をどうするか。についてですが
    音質を考えるのなら現状では
    「WAV」か「FLAC unconpressed」です。私はタグ情報を利用するので後者を採用しています。
    リンDSはmp3であろうが、16bitWAVであろうが、24BitFLACであろうが、全て内部でソフトウエァ的に35bitデータに変換しています(CARAから)。ナゼ整数倍でない35bitに?と思うのですが、「いろいろ試したが、それが現時点で一番良かったと開発グループが言っていたから」だそうです。そんなこと素人には検証不能ですのでお任せするしかありません。もちろん、ソフトウエァのバージョンアップでこれから更に変わる可能性はあります。DSの音の秘密の一つだと思います。個人的にいろいろ試したときの印象からもアップサンプリングより、ビット数の拡張の方が音に効くと思います。

    HUBの結果を日記にしていただけるとうれしいです。
    今後もよろしくお願いいたします。

    byakahanamizuki at2012-07-17 20:12

  24. 初めまして。音が変わるのは、メタル製だからですね。雑誌にも掲載された話です。

    例えば以下
    http://buffalo.jp/products/catalog/network/lsw3-gt-5ns/

    ノイズや静電気に強い高信頼VCCI Class Bを取得
    電波漏洩防止に関する「VCCI Class B」の認証取得。周囲の機器類に影響を与えない高シールド性を実現。
    外部からのノイズに対しても影響を受けにくい設計により、スイッチングHub本体の安定動作を実現しています。

    byYongJoon at2013-04-10 21:39

  25. ヨンさま 初めまして。 

    以前の日記に丁寧に目を通していただいて、その上レスまでつけていただき、ありがとうございます。

    ネットワーク・オーディオでHUB、NAS、LANケーブルの環境により音が変わるのは事実。しかし「何故か」についてはわからない。としか今は言えないと考えております。原因として勝手に考えはするのですが、ちまた言われている理由にキチンとした根拠は未だ乏しいと考えています。

    HUBについても
    ただ単にカタログ上のスペックのみで語れないところがあるように感じております。
    私はアレイドテレシス(バッファメモリ量は同じ104kB、どちらも金属筐体です)の他にご紹介のバッファロー製品も聴いてみたのですが、音質面で明らかにアレイドテレシスと差があります。NASもバッファロー製品を以前使っておりましたが、同様にQNAPの方が音質が良いと感じ、現在はDSの音楽データが流れる経路のNAS、HUBはバッファロー製品を使っておりません。また、その部分だけは有線LANが良いと考えております。
    しかし、これらの理由はまだわかりません。唯の経験則です。

    HUBは置台の選定、置き方、電源ケーブルの選定、LANケーブルの種類、長さなどで音が違います。特にLANケーブルは種類より長さが重要です。長いLANケーブルは明らかに音質上不利です。

    結局、ただの通信製品ではなく、オーディオ製品として使う以上、今までのオーディオ製品のセオリーはある程度通じるところがある。通信製品の側面からだけ判断すると期待通りにならないことがある。のだと思います。

    今後もよろしくお願いいたします。

    byakahanamizuki at2013-04-11 11:48

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする