akahanamizuki
akahanamizuki
40代男性。大学時代に家庭教師先でオーディオに出会い感動。音楽は良いものなら何でも好き。コンサートも好き。 SignatureDiamond、アキュフェーズを卒業。 KlimaxDS/K→…

マイルーム

akahanamizuki for music
akahanamizuki for music
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
リビングで音楽を楽しんでいます。 音の良さと操作の簡便さからメインソースをKlimaxDS/Kにして、アキュフェーズC3800→A45→siganature diamond で音楽を楽しんで…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

日記

掃除と音楽

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013年08月10日

リスニング中に

「これ知ってるぅ!」と小学校6年と4年の次男・三男コンビが声を上げた。



「掃除の曲だよ!」



「???????」



ここで、高校一年生の長女と、中学二年の長男も会話に参加



「小学校(彼らはみな同じ小学校出身)の掃除の時間で流れる曲なんだよ。テーマ曲だね」



「昔から?」



「そう昔から。演奏自体は違うけれど曲はこれ」





ホホー。先生の中に「お好きな・センスの良い方」がいたもんだ。



私が聴いていたのはこのSACD





この中から



「It's Only A Paper Moon 」

「学校のよりテンポが速い。掃除が速く終わりそう」



じゃ、同じ歌い手だけれど、こっちのバージョンはどう?。こっちもSACDだ

「やさしいね。かわいいね。楽しく掃除ができそう」






ならば違う人だけど、ビッグバンドをバックにご機嫌のノリ、これはどう?。やっぱりSACD。
「ノリノリで楽しいね。騒ぎたくなりそう。」
「掃除にならないじゃん」




自分が小学生の時、掃除の時にバックグラウンド・ミュージックはかかっていなかったなぁ。
機会があれば小学校の掃除の時間を観に行きたくなってしまいました。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. akahanamizukiさん、お早うございます。


    私が通っていた中学校の掃除時間はペニーレインが流れていましたよ、、、だからどうした?って此処から何にも話は広がらないのですが(笑)

    当時既にバリバリのクイーン/フレディーのファンだった私にはペニーレインがとてつもなく退屈な曲に聴こえていたのでした(^^;)

    チョット夏バテ気味でお昼はそうめん、、、の田舎のおじさんでした!

    by田舎のおじさん at2013-08-10 09:30

  2. akahanamizukiさん、お早うございます。

    私の中学校は、後から知るにビートルズのインストでしたね。
    ヘイ・ジュードだったかな。教師の趣味に違いない!

    小学校は、もう記憶がおぼろげ(笑)。でも給食ソングは「ペルシャの市場にて」でした。

    by矢切亭主人 at2013-08-10 09:30

  3. こんにちは、

    この日記を読ませて頂き・・・
    あっちゃー、掃除のときの音楽を覚えてない!
    時間の仕業か?寄る年波か?どっちもでしょう。

    でも「給食の音楽」は覚えていました。
    パーシー・フェイスの「夏の日の恋」です。これも事情の詳細は忘れてしまったけれどほのかな酸っぱい思い出と共に記憶の片隅にありました。
    お子さんたちも何年か経ってから、学生時代の思い出と一緒に流れていた音楽を思い返す時が来るでしょう。
    その時にはお父さんとSACDを聞いたリビングの風景も・・・
    リビング・オーディオの面目躍如ですね。

    byLoge at2013-08-10 11:32

  4. 田舎のおじ様 こんばんは。

    我が家の昼食、本日は「そうめん」でした。おいしゅうございました。

    子供は4人。中でも男軍団3人は食べます。
    私も負けじと食べましたが、負けました。

    もし、クイーン・ファンのおじ様が選曲されるとすると何になったのか・・・。
    掃除ってイヤですよね。隙あれば逃げたい、サボりたい。
    ということで
    「地獄へ道連れAnother One Bites the Dust」?
    私はロマンチストなので
    「Somebody To Love」にしておきます。
    どちらも名曲です。

    DP-900、DG48の調整お疲れ様です。でもお体第一ですからね。
    今後もよろしくお願いいたします。

    byakahanamizuki at2013-08-10 21:22

  5. akahanamizukiさん、こんばんは。

    私が通っていた中学では、掃除中に“ダークダックス”の歌が流れていた記憶があります。
    私はあの曲を聴くと、掃除をやるといるより、帰りたくなったものでした(笑)

    あと、小学校の昼食時には、チャイコフスキーのくるみ割り人形が流れていたと思います。

    懐かしい思い出ですね...。

    byカイ at2013-08-10 21:23

  6. 矢切亭主人さん こんばんは。

    おー。ビートルズですか。そして「ヘイ・ジュード」。
    そうですね。絶対先生の趣味です。ピアノで弾き語りシテイソウデス。
    田舎のおじ様のところでは「ペニー・レイン」
    教師にはポール派が多いのでしょうか。

    私が選ぶとすれば・・・

    ジョンや、ジョージのものでも良いと思うのですが・・。
    リンゴの「オクトパス・ガーデン」は
    程よく力が抜けてよいかな。
    今後もよろしくお願いいたします。

    byakahanamizuki at2013-08-10 21:23

  7. EVAさん。こんばんは。

    Nat King Coleで私が最も好きなアルバム。
    それが「AFTER MIDNIGHT」です。

    CDでボーナス付きの「Complete After Midnight Sessions 」として愛聴していましたが
    アナログ・プロダクションズがオリジナル・マスターテープからSACD化してくれましたので速攻で購入しました。もちろんモノラルですが音・演奏とも素晴らしいです。
    スモール・コンポで存分に歌い・演奏するナットが堪能できます。
    モナリザ、スターダスト、アンフォゲッタブルなど甘い歌唱を主に聞いてきた方にも、ぜひ聞いてもらいたいアルバムです。
    残念ながらあっという間にSACDは廃盤となってしまいました。
    当然Mono-LPも良い音なのでしょうね。聴いてみたいものです。

    シナトラさんのアルバムは、さすがのスイング。華やかでカッコいい。シナトラさんしかできません。これもまた好きです。

    今後もよろしくお願いいたします。

    byakahanamizuki at2013-08-10 21:24

  8. ストラさん こんばんは。

    私の家が「綺麗」???。
    イエイエ。我が家の子供軍団&はなをなめてもらっては困ります。
    1日で「ここはどういことになっているんだ」と思うほど散らかります。
    奥さん毎日掃除に追われています。
    子供達にも強引に掃除当番なるものが設定され、担当区域も決められています。
    ですからね
    最近は「It's Only A Paper Moon」をかけながら掃除することも・・・。
    3男は掃除機でポーズを決めてくれることがあります。機嫌の良い時限定ですが。

    私?

    DSにしてから、「あーーこの出しっぱなしCDどーすんのっっ!!!」
    と怒られることはなくなりました。
    掃除?
    はなと一緒に知らんぷり、そーっと退散しています。あはは。

    ナットさん、シナトラさんとも、自然な「スイング」感がたまりません。体や心が自然に軽くなり明るくなります。

    今後もよろしくお願いいたします。

    byakahanamizuki at2013-08-10 21:27

  9. Logeさん こんばんは。

    いやぁ。実はですね。わたしも小学校・中学校はおろか、高校の時の「掃除の音楽」「給食の音楽」でさえ覚えていないのですョ。
    掃除、あまり熱心でなかったからかなぁ。給食時にLogeさんのような甘酸っぱい思い出なかったからなぁ(笑)

    リビングオーディオは制約が多くて切ない一方で

    時々
    音楽をきっかけに生まれる家族との会話は面白いです。
    また
    妻や子供達がプレイバックにあわせて何気に鼻歌かましているときは「心の中で」ガッツポーズを小さくします。ささやかな楽しみですね。

    今後もよろしくお願いいたします。

    byakahanamizuki at2013-08-10 21:28

  10. カイさん こんばんは。

    ダークダックス、ボニージャックス、デュークエイセス・・・。
    合唱が好き、ハーモニーが好きだった私は歌番組に彼らが出てくれるのを心待ちにしていたものです。
    アナログ・マスターがあるのであればハイレゾでぜひ出して欲しい人たちです。

    小型タクシーの後部座席に酔っ払った3人(私、同僚、上司の男性)が乗らなくてはいけなくなったとき
    上司が
    「ダークダックスで行こう」。
    同じ向きに、肩が触れ合う感じで、間隔を詰めろということだったらしいです。
    全く音楽とは関係の無い話でした。

    チャイコフスキーのくるみ割り人形組曲から、食事時に流すとするとなんになるのでしょう。「金平糖の踊り」?

    今後もよろしくお願いいたします。

    byakahanamizuki at2013-08-10 21:43

  11. akahanamizukiさん、再レス失礼致します。

    >同じ向きに、肩が触れ合う感じで、間隔を詰めろということだったらしいです。

    これは嫌ですね!!!  魘されそうです。
    異性の同僚や上司だったら、まだ耐えられるかもしれませんが(爆)

    >チャイコフスキーのくるみ割り人形組曲から、食事時に流すとするとなんになるのでしょう。「金平糖の踊り」?

    おそらく、ひと通りかかっていたと思うのですが、印象に強く残っているのは、“中国の踊り”と“あし笛の踊り”、それから“花のワルツ”でした。

    そうそう、お昼時なのに、グリーグのペールギュント「朝」がかかっていたこともありました。 何故か、いつもより昼飯が美味しく感じた?記憶があります(笑)

    こちらこそ、宜しくお願い致します。

    byカイ at2013-08-10 22:22

  12. ストラさん、思い出していただいてサンキューです。
    猛暑のおかげ?でしょうか(笑)。

    我が家はリビングで私が聞いている横で
    はな、息子×3人が爆睡中です。

    「オーディオのため」
    リビングは気持ちよく冷房が聞いているので
    奴らは寄ってくるのです。そして布団まで持ち込んできます。

    つまり
    今、私の試聴環境はいつもに比べ「デット」です。
    ルーム・チューニングなんてちゃんちゃらおかしいこの状況。


    しょうがありません。負けずにエリントンをぶっ飛ばすことにします。奴らはそれでも起きませんから。はっはっは。

    今後もよろしくお願いいたします。

    byakahanamizuki at2013-08-10 22:33

  13. カイさん 再レスありがとうございます

    >異性の同僚や上司だったら、まだ耐えられるかもしれませんが

    こっちがよくともセクハラになると思います(笑)。
    ダークダックスは見事に揃っていましたネ。

    グリーグは「朝」なら良いですが「山の魔王の宮殿」がきたら給食どころではなくなりそうです(笑)。一回やってみたい・・・。

    楽しい話をありがとうございます。

    今後もよろしくお願いいたします。

    byakahanamizuki at2013-08-10 22:38

  14. akahanamizukiさん、こちらでもこんばんは。

    私の小学校(といっても3つのうち1つしか思い出せませんが)ではサティのジムノペディでした。

    その影響であの静かで美しい旋律はそのまま私の中の掃除のイメージになっています。
    放送委員でテープを流す側だったのですが、誰の選曲かは知りませんでしたが伝統っぽかったです。個人的に秀逸な選曲だと思っています。

    ちなみに、私の日課である皿洗いソングはEXILEです(笑)頭を空っぽにしてノリノリで洗ってます。

    bykanata at2013-08-11 00:47

  15. kanataさん こんばんは。

    私は小学校の頃、放送委員にはあこがれました。ちょっとDJ、アナウンサー気分でいいなぁと。kanataさんがうらやましいなぁ。

    サティの「ジムノペティ」は耽美的・静謐な印象で聴いています。
    掃除の時間に流すと皆が落ち着いて作業しそうですね。

    EXILEに関しては・・・。私は「Choo Choo TRAIN」はZooがよいなぁ。そういえばリーダーのHIROさんはZoo出身でしたね。
    皿洗いは全自動食器洗い機に頼りきりの軟弱akahanamizukiでした。

    今後もよろしくお願いします。

    byakahanamizuki at2013-08-11 23:15

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする