akahanamizuki
akahanamizuki
40代男性。大学時代に家庭教師先でオーディオに出会い感動。音楽は良いものなら何でも好き。コンサートも好き。 SignatureDiamond、アキュフェーズを卒業。 KlimaxDS/K→…

マイルーム

akahanamizuki for music
akahanamizuki for music
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
リビングで音楽を楽しんでいます。 音の良さと操作の簡便さからメインソースをKlimaxDS/Kにして、アキュフェーズC3800→A45→siganature diamond で音楽を楽しんで…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

日記

音楽を聴きに行く

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013年08月11日

音楽を聴かせていただくとき
その方が選んだ音楽をひたすら楽しむことにしています。



Logeさん宅で



雷鳴とともに虹の橋が架かる。天候が変わる。神々が入城する。
カルショー&Loge マジック





あの時代の小劇場にワープ。観客と一緒。退廃と混沌の雰囲気。
3文オペラ・オリジナル・キャスト。





Logeさんの永遠の「初恋」歌姫。
70年の時を軽々と超え
エネルギーの放射に圧倒される。まさにタイムマシーン体験。

(聞かせていただいたのは全てオリジナル盤です。写真はCD・SACDです。)




ストラさん宅で



テナーの豊穣な音色はこうじゃなくちゃと軽く御挨拶。粋ダ。CDで。




ストラさんが実際に間近で聴いたペッパーはコンナ感じとサクッとしなやかに。アナログで




かける前にジャケットを見ながら、ストラさんの目が「キラリーン・ニヤッ」。
ストラさんって「お色気」とか「艶」という言葉が似合うんだなぁ
これもアナログで。





(勝手に親しみを込め)KYLYN「兄さん」宅で



この中から「FUTARI」を選ぶか・・・。ロマンチック。これで奥さんを口説いたのか・・・。
CDで。





ヴェーゼンドルファーか(推測)・・・。素敵な演奏だなぁ。アナログで





ピアノ弾き語りのイメージがありますが、この時代の顕子ちゃんが一番イイのですよ。
YMOがバック。KYLYNさんの「顕子・LOVE」の深さにぐっと来ます。
アナログで。



以上楽しかった時間のほんのひとさわりです。


単なる音質や装置の評価ではなく
自分の知らない・または知っていても感じていなかった素晴らしい音楽に出会い、世界が広がる。語り合える。
いや
語りが無くとも「わかる」「通じる」
直接お会いするオフ会の醍醐味です。




番外


akahanamizukiがかけてしまった音源(KYLYN兄さん、すいませんでした)
ファイル・ミュージック 16/44.1で。

ボリューム設定はKYLYNさん御本人でした。(笑)
805diamondがウェル・フロートを打ち抜きました。
(ああ、お三方に比べなんと品が無い。)


次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. akahanamizukiさん、こんばんは。

    こんな時間に珍しいですね。
    音楽を聴きに行く。100%その気持ちのみでオフ会に参加することが私の理想です。そういう気持ちで参加した板橋区の住人さん邸でのオフ会はとても自然体で楽しめました。しかし同時に物足りなさも感じました。
    現在の私は音楽とともに音も聞きたい。残念ながらまだそのレベルです。オーディオ的な楽しみを捨て切れません。

    現状では理想になれないことを受け入れて、自分なりのオフ会のスタンスで泥にまみれてやっていこうと思います。

    そして私もいつか今回上げられた方々の様な素敵な選曲が出来るようになりたい。こう思っています。

    bykanata at2013-08-11 00:41

  2. akahanamizukiさん

    先日は楽しかったですね!

    >自分の知らない・または知っていても感じていなかった素晴らしい音楽に出会い、世界が広がる

    これもオフ会の楽しみですよね。いいソフトを教えていただいて、その後それを購入することでソフトが増える一方です。

    お持ちいただいたホセ・グレコ・・・噂には聞いてましたが、想像以上に凄くて驚きました。これは夜中に聴くものじゃありませんね(笑)ちょっとしたハプニング?もいい思い出です(爆)

    byKYLYN(キリン) at2013-08-11 10:36

  3. akahanamizukiさんKYLYNさんご無沙汰しています。

    コメントを入れようかどうしようか、迷ったのですが、KYLYNさんが書かれたので、書くことにしました。

    ホセ・グレコを閑静な住宅街のKYLYN邸でかけられようで、何事も無くて良かったですね。
    手に入れてからそれらしく再生するにはどうすれば良いか、散々聞き倒したのですが、これ以上やると難聴になりそうなので、今は自粛しています。

    しかしだれたシステムに鞭を入れるには、丁度良いソフトで、爆音でかけた後は、音が生き生きしてきますから、不思議なアルバムです。

    KYLYNさんも無理はしないようにして下さい。

    by山田野案山子 at2013-08-11 10:59

  4. akahanamizukiさん今日ワ

    いろいろ貴重な体験なされた様で良かったですね!

    byJAZZLAND at2013-08-11 16:50

  5. akahanamizukiさん、横レス失礼します。

    山田野案山子さん、こちらこそご無沙汰しております。

    ホセ・グレコ、強烈な音が入っていますね。大音量には慣れておられる案山子さんでも「これ以上やると難聴になりそう」と言われる位ですから・・・。

    たしかにこれをかけるとシステムに喝が入りますね(笑)
    無理(無茶?)はしないように気を付けます・・・。

    byKYLYN(キリン) at2013-08-12 00:05

  6. kanataさん こんばんは。

    音と音楽は区別できるのでしょうか。

    ある特定の場所で特定の条件で時間とともに揺れ動く空気の粗密波を私たちが感知する。
    現象としては同じものです。
    違う角度から同じものを観察し認識しているということでしょう。

    時間・環境・自分の心持、体調など同じ条件が揃うことはありえないので
    同じソースを再生してもその再生は一回きり。同一はありえません。
    音楽は時の芸術。本来は保存できないもの。
    生演奏しかない時は偶然聴くしかありませんでした。
    しかし
    実は録音できるようになっても本質は変わっておりません。

    再生されることにより、初めて私は素晴らしい音楽を知ることができる。
    自分だけでは決してめぐり合えない。他者がいてこそ。
    でも、それは一期一会である。
    自分をオープン・マインドにして、全感覚で聴き楽しみます。
    体は動くか、心は動くか。
    自分の右脳に引っかかるように。
    論理脳である左脳は引っ込めます。考えない。
    そんなものは後でよい。そうでなければ感じ取れないものがあると思います。

    私の流儀ですよ。人それぞれでよいと思います。

    今後もよろしくお願いいたします。

    byakahanamizuki at2013-08-12 00:31

  7. EVAさん こんばんは。レスをありがとうございます。

    生が全てとは思いません
    しかし
    あまりに突っ走って、現実とかけ離れるのは自分勝手なだけ。

    アート・ペッパーをはじめとして、ジャズ全盛期のミュージシャンを
    私は直接聴いたことはありません。
    ストラさんのように直接、近接して聞いたことのある方の再生は
    その人の感性を通り抜け修飾された音だとしても、根拠を持った音。
    盲目的には信じませんが
    「こういう感じで聴こえていた人がいるんだ」と・・・。
    納得させる説得力のある音でした。

    DSしか使っていない私ですが
    歴史を無視した再生はありえません。アナログはよいですね。その価値は揺るがない。
    もちろんDSも良いのです。つまりどちらも良い。
    後は自分が持っているソフトにあわせれば良い。と考えています。

    今後もよろしくお願いいたします。

    byakahanamizuki at2013-08-12 00:33

  8. ストラさん こんばんは。

    ストラさんの言うとおりだと思います。

    その人がいやおうも無く出てしまいます。
    裸を見せるより恥ずかしいくらい。

    だから、聴かせていただくときはオープン・マインドで楽しむ準備をします。

    双方楽しんだ後
    大丈夫なら
    さらに「突っ込んで」楽しめば良い。ですね。

    ストラ邸では勝手に大変楽しみました。
    まことにありがとうございました。

    今後もよろしくお願いします。

    byakahanamizuki at2013-08-12 00:34

  9. 山田野案山子さん こんばんは。

    えっと言いにくいのですが・・・。
    将来どこかで
    「KYLYN邸・ホセ・グレコ事件」として語られるときが来るかもしれません。
    もう既にプチ伝説になっているかもしれません。

    臨場感・緊迫感抜群。キワモノ・ソフトではない。素晴らしいソフトです。
    「それでも」
    非常に危険かつ痛快なソフトなので、今後KYLYN邸でakahanamizukiがリクエストすることは無いと思われます。

    今後もよろしくお願いいたします。

    byakahanamizuki at2013-08-12 00:35

  10. JAZZLANDさん こんばんは。

    いつもレスつけていただきありがとうございます。
    しかもそのレスが簡潔かつズバッと本質を突いており感服します。

    皆さん素晴らしい方ばかり。
    翻って自分の未熟さを思い知ります。

    ゲストに楽しんでもらって、初めてホストたりえる  と同様
    ホストに楽しんでもらって、初めてゲストたりえる。
    表裏一体。

    ならば、作法を知らない私は、進んで楽しむのみです。
    ホンと楽しかったです。

    今後もよろしくお願いいたします。

    byakahanamizuki at2013-08-12 00:36

  11. KYLYNさん こんばんは。

    「B&Wの2WAYは凄いんだー」とがっちり握手を繰り返し
    「ダイアモンドの威力をみよ」と語り合い
    「こんなもんじゃないよ限界は」などとかけまくっていたような気がします。
    二人とも酔っ払っていましたからねぇ。

    イイ音でした。良すぎました。

    KYLYNさんの笑顔と握手と酔っ払い顔が忘れられません。

    でも

    深夜は控えることにします。

    予約していたホテル。人生で一番遅いチェック・インでした。朝8時チェックイン。9時チェックアウト。(笑)

    まことにお世話になりました。

    今後もよろしくお願いいたします。

    byakahanamizuki at2013-08-12 00:43

  12. akahanamizukiさん、こんばんは。

    あははー、こっぱづかしいですねえ。下着の色を衆目の元に曝されたような。
    しかも、ほとんど(ライン・ゴールドを除いて)当Phile-Web初登場みたいなレコードばっかりだし。

    お二方のお宅で聞かれた盤は浅学の私は聞いた事がないものばかりでお恥ずかしい限りなのですが・・・

    私のところで選ばれた3枚は、私の音楽人生を「三題小話」にするとしてもこの3枚になるだろう盤を選んで頂きました。akahanamizukiさんの感性がグサリと刺さって畏れ入りました。
    ということは、お二方の家における代名詞が並んでいるのではないでしょうか。
    私も是非寄せて頂きたいと思っていますので益々楽しみになってまいりました。

    よろしくお願いします。

    byLoge at2013-08-12 01:56

  13. Logeさん。こんにちは。超楽しいひと時、いや、ふた時、あいや夜遅くまで(akahanamizukiはいつも遅くまではしゃいでいるわけではないのですが・・・)大変ありがとうございました。

    最初ESLでBGMとうそぶいておられましたが十分いい音。普通これだけ鳴っているところはありません。
    でもメインシステムで聴き進めていくうちに、確かにBGMでしたと納得

    オイロダイン。いやぁ、ここで語るのがもったいないですね。
    3文オペラにはびっくりしました。
    私CDを血眼になって探し、ゲットしましたが・・・・・。大体こういうのは自分のシステムで聴くとガックリ(涙)と相場が決まっております。なにがKlimaxDS/kだとキックをかまして頑張っております。永遠に届かないかもしれませんが、追いかけます。

    ヴァリンさんの歌唱は・・・。唖然。クレデンサ凄い。これは追いかけるのを断念します。聴きたくなったらLogeさんのところで聴きます。

    それでも

    Logeさんの全貌をまだ聴けていません。
    だって
    まだ「マスター・テープ」があるんでしょ。驚きは尽きません。私あんなコンディションのテープ・デッキ初めて見ました。

    今後も楽しく教えて下さい。音楽の事・オーディオの事。よろしくお願いいたします。

    byakahanamizuki at2013-08-12 13:55

  14. akahanamizukiさん、こんにちは。

    私も3者3様だと感じましたが、好きな音楽をより深く楽しむという
    点では皆さん共通していますね。オフ会の満足って音もあるので
    しょうが、やはりその方なりの音楽とオーディオの楽しみ方に
    触れられることの方が、大きいと思うようなりました。

    関東も暑いですが、新潟も暑そうですね。

    by横浜のvafan at2013-08-12 14:59

  15. 横浜のvafanさん こんにちは。レスをありがとうございます。

    気温は関東ほどではないですが、湿度が高いです。ムシムシです。
    でも
    昨日は冷房なしで眠れました。風が流れていました。


    vafanさんの言われる通りで

    今回ご紹介した方々は音楽をより深く楽しむためにオーディオをしていらっしゃいます。

    システムの音色に個性があって当然で
    皆さん違う音色です。
    不思議とその人の雰囲気と音は相似します。
    しかし
    根底に流れる気持ちは同じなので
    音楽談義に華が咲き、あっという間に時間が経過します。

    同じ趣味を持つ方との語らいは楽しいですね。

    byakahanamizuki at2013-08-13 12:41

  16. akahanamizuki さん こんばんは。

    遅レス申し訳ございません。

    今年に入ってからオフ会ラッシュでしたが お伺いしたお宅では みなさん笑顔でした。 そして その様子を少しオチャラケですが日記にしてきました。

    今回の記事はオフ会の原点を語っているようで 非常に感銘しました。

    >KYLYNさんの笑顔と握手と酔っ払い顔が忘れられません。

    私も同様に感じました(笑)

    byキタサン at2013-08-13 20:23

  17. キタサン こんばんは。 遅レスなどではありません。レスをありがとうございます。

    好きな音楽を楽しむための趣味です。

    根元が一緒の方と語りあい、楽しい時間を共有しました。
    音楽も、おいしい食事も、ついでにちょっぴりお酒も入りました。

    趣味に限らず人に会う時は
    自分に無い視点、良い点を見て・聴いて・感じたいと思っているのですが、どの方からも沢山・心の御馳走を頂きました。
    楽しかったです。

    機会があればぜひキタサンとも・・・。

    今後もよろしくお願いいたします。

    byakahanamizuki at2013-08-14 03:04

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする