大福丸
大福丸
オーディオ暦は結構長いですが、最近はじめたPCオーディオは初心者です。

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入り製品

日記

【TIMEDOMAIN(富士通OEM)】インピーダンス特性を測ってみる。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2012年05月29日

Rchに内蔵のアンプからLchへのケーブルのコールド側に抵抗0.22オームを挿入してインピーダンス特性を測ってみました。



後ろにバスレフダクトにしか見えない穴が開いているのに密閉箱のようなインピーダンス特性です。
TIMEDOMAINの見解ではバスレフではないとどこかで読んだ記憶がありますが、まさにその通り?

よく見ると60Hzあたりでインピーダンスが少し下がっています。このあたりでバスレフ動作をしているけど、ユニットの音圧がほとんどない帯域なので低音増強の効果は無い、といったところでしょうか。
※最低域に向けてインピーダンスが上昇して見えるのは、内蔵アンプでローカットして駆動電流が小さくなっているせいで、実際にインピーダンスが上昇してるわけではありません。

箱としてはバスレフ箱だけど、ユニットのf0が高すぎてダクトから低音があまり出ない。(だからバスレフ方式じゃない?)

富士通じゃない純正TIMEDOMAIN miniは富士通のものより低音が出るという話も聞きますが、ユニットのf0が富士通のより少し低くてバスレフダクトから低音が出てたりするのでしょうか。
それとも同様に密閉風動作ながらも低音を感じとることのできるような音が出てるということでしょうか。



ちょっと見方を変えると、ユニットのf0が120~150Hzあたりで、70~200Hzにかけてバスレフ動作でインピーダンスが低下していると読めなくもありません。
もしそうなら、正真正銘のバスレフ型スピーカです。そんな音には聞こえませんが。


5/30追記

穴を塞いで密閉箱化して測定してみました。ノーマルも同じ条件でもう一度。

やはり(たぶん意図的に)チューニングがずれていて低音が出ないバスレフですね。
中高域に対しては息抜き穴の役割を果たしてるのかな?

きのう東急ハンズ三宮店でちょっと聴いた純正miniはバスレフっぽい低音がでてるように聴こえたんですが、どんな動作してるのか測ってみたいなぁ。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんばんは。

    miniコレクター(?)には興味津々です。

    穴はバスレフではなく圧抜き、と言われてますね。マイク突っ込んだり耳近付けたり塞いだり試しました。(笑)

    byこたちゃん at2012-05-30 20:35

  2. >こたちゃんさん

    レスありがとうございます。

    富士通版に関しては圧抜きで正しいかもしれませんね。

    いろいろ試された純正miniの低音はどうでしたか?
    バスレフで低音出してませんか?

    by大福丸 at2012-05-30 21:15

  3. エンクロージャーの形は富士通版もタイムドメイン社版も同じです。

    私もそうでしたが、”絶対この穴から出てるだろ!”と思いますね。
    もちろん、貫通穴ですから音は少し漏れてますが、耳を近付けるとわかりますが、所謂低音増強した音ではありません。雑味にしかならないので、うちでよく使う個体は吸音して対策してます。

    ちなみに、富士通版でも個体差が大きいようです。うちで揃えたのも聴き比べると違いました。ハズレ引くと全然miniの良さが出ないので、富士通版は安くてもお勧めしていません。原因は劣化だけではないようですが、詳細は調べていません。
    ・・・なんてやってるので家中にminiがゴロゴロ、クルマにまで乗ってます。(^^;)

    byこたちゃん at2012-05-30 23:50

  4. f特も測定してみましたが、間違いなくバスレフ動作してますね。

    軸上30センチで測ると150Hz以下がストンと落ちてて密閉みたいなf特ですが、軸上3センチで振動板の音だけを拾うようにすると80Hz中心のディップができます。

    つまりバスレフダクトで振動板が制動されるので振動板から出る音圧は下がり、ダクトの低音を加えたら密閉とほぼ同じ音圧になるという、音圧的にはプラスマイナスゼロの低音増強できないバスレフです。

    TIMEDOMAIN的に周波数でなく時間で考えると、80Hzあたりの波形は密閉の方が良好なはずです。

    で、あまり出てない低音の波形が崩れるデメリットよりも中高域の圧抜きのメリットが上回るならば、あの穴は開いていてもいいんですが、どうなんでしょうね。

    手元の富士通版miniは低音が出てなくて、バスレフ嫌いの私でもバスレフっぽさを感じないから、圧抜きの効果だけを享受できてるかもしれません。

    もっと低音が出るユニットをマウントしたら、音圧増強できないのに波形が崩れるデメリットが大きいバスレフになっちゃいます。

    純正miniはそうなってる?
    ハンズのやつはバスレフっぽく聴こえたんですよね。よく聴いてないから断言しませんけど。

    by大福丸 at2012-05-31 00:21

  5. なるほど、プラスマイナスゼロのバスレフですか。これを狙っているのでしょうか。この辺は・・・どこまで作用するとバスレフ、と言えるのか。

    T-Loopという販売店さんでオリジナルのチューンアップminiを売っていますが、こちらはダクトに詰め物をして吸音調整しています。
    ここの抜け度合いはいじりどころではあるようです。

    純正miniはたしかに富士通製よりは低音が出ているのですが、ユニットの違い、電源の違い、制震などの対策度合いの違いなどが総合的に効いているのだと思います。
    ひと段落しましたら久しぶりにポートいじって違いを聴いてみます。

    byこたちゃん at2012-05-31 08:52

  6. プラスマイナスゼロと書きましたが、普通にセッティングして壁を背負わせたら、反射で少しは低音増強になるかもしれませんね。

    今はちゃんとセッティングせずに部屋の真ん中あたりで測ってるんで、通常の使用状況と異なっているかもしれません。


    評判の良いT-Loopチューンでも(こたちゃんさんも)吸音してるって、やっぱりあの低音はそのまま使うにはイマイチなんでしょうね。
    そう感じるのが自分だけじゃなくて安心しました。

    バスレフの低音って、オーディオマニアでも気にしない人は平気なんですよね。
    ダクトの音だけを使うサブウーファとか商品として立派に成立してるし....

    by大福丸 at2012-05-31 09:24

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする