HiFi居士
HiFi居士
オーディオ歴45年以上、、一貫してローコストな単品コンポの世界にとことん拘るのが私の流儀!。 加齢による耳の感度劣化を考慮して、「ハイファイ以上、ハイレゾ未満」のオーディオをやっています。

マイルーム

「なんでんかんでん」
「なんでんかんでん」
借家(マンション) / リビング兼用 / オーディオルーム / ~8畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
オーディオ的には問題山積ですが、耳も退化してきたことだし、ま・いっか!他にも2000年代当時の古い機器を沢山所有してますが、ジャンク寸前なのも多いので紹介は省略しました。
所有製品
  • ネットオーディオプレーヤー
    PIONEER N-30
  • CD-R/RWレコーダー
  • CDプレーヤー/トランスポート
    DENON DCD-755SE
  • CDプレーヤー/トランスポート
    TEAC CD-P650
  • ネットオーディオプレーヤー
    DENON DNP-720SE

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入りユーザー

お気に入りユーザーはありません

日記

休話閑題その41

このエントリーをはてなブックマークに追加
2009年04月30日

今日は本当に久し振りで古い音楽ソースをガンガン聴きました。
それにしても思うのは、まだまだCD化(デジタル化?)されてない音楽ソースって多いんだなーと言う事です。まだアナログプレーヤーを引退させる訳にはいかないような気がしてきました。
我が家で休眠中のアナログプレーヤーは、TechnicsのSL-1300ⅡとSL-1501の2台です。あの有名なSL-1200には及びませんが、血統は確かで信頼性は抜群でした。復活させるには当然ながらカートリッジは交換せねばなりませんが、今日ちょっと通電してターンテーブルを廻してみたら、全くのノープロブレムでその素性の確かさを見せ付けてくれました。なんか再びアナログの世界を垣間見るのもいいかな、と思わせてくれる一日でした。
こうなると、チューブ(真空管)のアナログアンプも欲しくなります。明日にでもイーケイジャパンへ行ってこようかしらん。いかんいかん、そんな時間はないんだった。
いくつになっても、退屈の虫、もといオーディオの虫はムラムラと起き上がってきます。「旗本退屈男」ならぬ「貧乏オーディオ男」の本領発揮?まったくいくつになっても「オーディオ小僧」の性癖は抜けそうにありません。
そうそう、牧野良幸氏の「オーディオ小僧の食いのこし」読まれましたか?著者は私より5歳ほど年下なのですが、なんとも私と同じことを性懲りもなくやってくれてるのが、痛快ですらあります。この本は実に面白いです。心から推奨します。若いヒトにとっては、何がなんだかわからずチンプンカンプンといったところでしょうが、私なんかにとってはもう垂涎モノであります。同世代のみなさま、是非一読してみてください。
この分でいくと私は一生「オーディオおやじ」にはなれないようです。

次回の日記→

←前回の日記

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする