HiFi居士
HiFi居士
オーディオ歴45年以上、、一貫してローコストな単品コンポの世界にとことん拘るのが私の流儀!。 加齢による耳の感度劣化を考慮して、「ハイファイ以上、ハイレゾ未満」のオーディオをやっています。

マイルーム

知心剣(しらしんけん)
知心剣(しらしんけん)
借家(マンション) / リビング兼用 / オーディオルーム / ~8畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
独断と偏見を最優先しています。オーディオ的には問題山積ですが、年齢とともに耳も退化してきたことだし、細かいことはノープロブレム!他にも2000年代当時の古い機器(ジャンク寸前!)を沢山所有してます。
所有製品
  • プリメインアンプ
    DENON PMA-390AE
  • プリメインアンプ
    ONKYO A-9050
  • プリメインアンプ
    ONKYO A-9010
  • ネットオーディオプレーヤー
    PIONEER N-30
  • CD-R/RWレコーダー

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入りユーザー

お気に入りユーザーはありません

日記

休話閑題その42

このエントリーをはてなブックマークに追加
2009年05月05日

G.W.も終わりつつあります。結局、オーディオに関しては何もできずじまいです。
この画像は、娘の結婚披露宴会場にあったVICTORの「VICTOROLA」という蓄音機です。
ここはすごく由緒正しく伝統ある料亭のようで、珍しい物がたくさんありましたが、私にとってはこれが一番気になりました。
聞けばまだ動作するとの事で、針もついていましたしターンテーブルにはちゃんと25cmのSP盤が乗せられていました。VICTORの関係者が見たら涙を流して欲しがるのではないでしょうか。
横には市松人形を飾っていますが、我が家にあるニッパーちゃん(His Master's Voiceの犬です)の置物の方がお似合いだと思いました。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 始めまして
    NEKOMARUと申します。

    まずはお嬢様が目出度くご結婚の由、心よりお喜び申し上げます。

    蓄音機をいじって遊んでおりますので、VICTROLAと聞いてやってまいりました。

    ラッパ型ですね。1910年代のものでしょうか。

    VICTORLAは木製ホーンが特徴ですから、もしかするとホーンは修理なさっているのではないかなと拝見しました。

    現役で使っているとすれば立派なものだと思います。100年近く経ってますから、動くだけでもエライものです。

    突然お伺いして失礼いたしました。

    益々の弥栄をお祈り申し上げます。

    byNEKOMARU at2009-05-06 00:38

  2. 追加で恐縮です。

    ラッパ型の時代の「ビクターⅠ型」などは金属ホーンを使っていたようですし、かなり機種の数も多かったようですから「木製」と決めつけるわけにはいかないようです。

    失礼しました。

    byNEKOMARU at2009-05-06 01:29

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする