HiFi居士
HiFi居士
オーディオ歴45年以上、、一貫してローコストな単品コンポの世界にとことん拘るのが私の流儀!。 加齢による耳の感度劣化を考慮して、「ハイファイ以上、ハイレゾ未満」のオーディオをやっています。

マイルーム

「なんでんかんでん」
「なんでんかんでん」
借家(マンション) / リビング兼用 / オーディオルーム / ~8畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
オーディオ的には問題山積ですが、耳も退化してきたことだし、ま・いっか!他にも2000年代当時の古い機器を沢山所有してますが、ジャンク寸前なのも多いので紹介は省略しました。
所有製品
  • ネットオーディオプレーヤー
    PIONEER N-30
  • CD-R/RWレコーダー
  • CDプレーヤー/トランスポート
    DENON DCD-755SE
  • CDプレーヤー/トランスポート
    TEAC CD-P650
  • ネットオーディオプレーヤー
    DENON DNP-720SE

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入りユーザー

お気に入りユーザーはありません

日記

音戯草子・その1(ノバックのADP)

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年01月31日

早いもんで2010年ももう一ヶ月経ちました。
・・・で、特に意味はないのですが、この駄文コーナーも「休話閑題」あらため「音戯草子」。
本家の「御伽草子」に失礼ではないかとも思いましたが、皆々様、ご勘弁を!!
ついでに、私のネームも「音戯居士」へ変更しました。どうでもいいことですね!

今日のネタは、ノバックから出た「RECORD to DEGITAL NV-RP002U」です。
一見なんの変哲もないアナログプレーヤーですが、付属ソフト((Record Mate LP)を手持ちのPCにインストールすれば、アナログレコードをMP3、WMA、WAVなどのデジタルデータに変換できるというシロモノです。勿論CDーRなどのパッケージにすることも、iPodなどに入れることもOKな訳で、これまでありそうでなかった(あったけど私が知らなかっただけ?)ちょっと面白いプレーヤーです。
実勢価格9,980円ですからして、神経質に音質を云々するのは筋違いというものでしょう。それよりもアナログレコード(LP、EP、SP)という資産を有効活用するひとつの手段として、なかなかいいと思います。
私もかつて、MDが出現したときにアナログレコードを50枚ほどMDへコピー変換しましたが、それらのMDは今でも重宝していていろんなシーンで活躍してくれているので、今度はLPをiPodに取り込んでみようかなどと考えてしまいます。この作業は時間がかかりますけどね。
このプレーヤーで不満に思う点は、ターンテーブルが20cm径しかないことで、ここは30cmのものにしてほしかったです。
いわゆるオーディオとは一寸別次元かもしれませんが、こういうの私は好きです。

次回の日記→

←前回の日記

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする