HiFi居士
HiFi居士
オーディオ歴45年以上、、一貫してローコストな単品コンポの世界にとことん拘るのが私の流儀!。 加齢による耳の感度劣化を考慮して、「ハイファイ以上、ハイレゾ未満」のオーディオをやっています。

マイルーム

「なんでんかんでん」
「なんでんかんでん」
借家(マンション) / リビング兼用 / オーディオルーム / ~8畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
オーディオ的には問題山積ですが、耳も退化してきたことだし、ま・いっか!他にも2000年代当時の古い機器を沢山所有してますが、ジャンク寸前なのも多いので紹介は省略しました。
所有製品
  • ネットオーディオプレーヤー
    PIONEER N-30
  • CD-R/RWレコーダー
  • CDプレーヤー/トランスポート
    DENON DCD-755SE
  • CDプレーヤー/トランスポート
    TEAC CD-P650
  • ネットオーディオプレーヤー
    DENON DNP-720SE

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入りユーザー

お気に入りユーザーはありません

日記

音戯草子・その10(ユニバーサルプレーヤー)

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年05月31日

かつて一世を風靡した(?)かに見えたユニバーサルプレーヤーですが、昨今はごく一部を除いてほとんど姿を消してしまいました。
我が家にも、ONKYO DPS-6 とYAMAHA DVD-S1500 の2機種あるんですが・・・出る幕がありません。
というか、そもそもソフトがないんです!買いたいものがない、否なかったというのが、実体ですが。レンタルショップでも探してみましたが結局聴いてみたいものはありませんでした。それでもモノは試しで何枚かDVD-AやらSACDやらを購入しましたが、2~3度聴いたらそれっきりです。
あるソフトなどは、通常のCDとDVD-Aのものを2枚購入して聴き比べなどを息子としたのですが、いまとなってはなにか虚しいような気がします。
そして当初から気になっていたのが、ユニバーサルプレーヤーの読み込みの遅さです。ONKYOのほうはまだ許せる範囲内ですが、YAMAHAのヤツは読み込みが恐ろしくスローで待っているだけでイライラします。最近、久し振りで動かしてみたのですがCDの読み込みが経年劣化のせいかさらに遅くなってました。メカの構造上からある程度遅いのは仕方ないのですが、私には我慢し難いです。
やっぱりこれらはある意味、時代の仇花なのかもしれません。否定するつもりは毛頭ありませんが、少なくとも私には、DVD-AもSACDも最初から必要なかった、ということなのでしょう。

次回の日記→

←前回の日記

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする