HiFi居士
HiFi居士
オーディオ歴45年以上、、一貫してローコストな単品コンポの世界にとことん拘るのが私の流儀!。 加齢による耳の感度劣化を考慮して、「ハイファイ以上、ハイレゾ未満」のオーディオをやっています。

マイルーム

8畳間「なんでんかんでん」
8畳間「なんでんかんでん」
借家(マンション) / リビング兼用 / オーディオルーム / ~8畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
オーディオ的には問題山積ですが、耳も退化してきたことだし、ま・いっか!
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お気に入り製品

お気に入りユーザー

お気に入りユーザーはありません

日記

音聴草子・36(身辺雑記その3)

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013年08月08日

8月に入りましたが、相変わらずの猛暑続きです。残暑とはとても言えません。

AmazonMP3のダウンロード専用に使っている古いノートパソコン(東芝製)のHDDに空き容量が少なくなってきたとのメッセージが出るようになり、チェックしてみるとほぼ満杯になっていました。いつの間に?という感じですが、チョコチョコとダウンロードを重ねてきた結果です。たしかこのパソコンは内臓HDDの容量も今の常識からみればムチャクチャ小さいはず(確か40GBくらい?)なので、これはもう外付けHDDに移動するしかないという結論に達しました。

というわけでヨドバシで購入してきたのが、I・O DATAのHDPC-UT1.0SBというHDDです。本当は500GBで充分だったのですが、1.0TBとの価格差が僅かでしかないのでカミさんが「こっちがいい」と決めてしまいました。
考えてみるとずいぶんお安くなったもんですね。これで1万円未満なんですから!

早速パソコン内のMP3データを丸ごと移行しまして問題解決!なのですが、このパソコンはWindowsXP(SP3)なので来年4月でサポートが切れてしまいます。
それでもオフラインにしてしまえば、MediaPlayerやOfficeの使用には問題ないようなのでとりあえず利用価値はまだありそう。
これの後釜をどうするかということになりますが、いまこれを書いているacerのヤツがWindows7なので、当面これ1台で間に合うのかなというところです。LAN回線に空きができることになるので、また何か方策を考えることにします。。

次回の日記→

←前回の日記

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする